Yahoo! JAPANが運営する『Yahoo!マップ』では、店舗や施設情報をYahooマップ上に掲載する『Yahooプレイス』という店舗アカウントがあります。店舗情報を管理するツールとして、ユーザーからの認知や集客促進に使用することができます。昨今、地図アプリでお店・サロンを探すユーザーが年々増加しており、Yahoo!マップでの店舗掲載は店舗運営者にとって重要な施策となります。
本記事では『Yahooマップ対策』『Yahoo!プレイスとは』から、最新の集客方法としてのメリットや重要な登録方法を解説します。
Yahoo!プレイスとは!?
Yahoo!プレイスとは、Yahoo!検索・Yahoo!マップに表示される電話番号・営業時間といった店舗情報を入稿・編集することができるツールを指します。
※2023年6月28日「Yahoo!マップ」および「Yahoo!地図」は「Yahoo!マップ」に名称が統一されています。
※Yahoo!ロコは2024年3月27日をもってサービスを終了しています。
Yahoo!プレイスは無料で登録や利用することができます。Yahoo! JAPANのガイドラインに定められている条件を満たしている店舗・サロンであれば誰でも利用することが可能です。店舗・サロンの知名度の向上といった店舗ブランディングにおいて、正しい情報を記載することが求められるYahoo!プレイスは、店舗運営を行うために登録が必須といえるツールといえます。
継続的にYahoo!プレイスを運用することで最新情報やキャンペーンの投稿・アクセス分析などを行い予約・来店につながるきっかけをユーザーに与えることができます。
Yahoo!プレイスとGoogleビジネスプロフィールとの違い
Yahoo!プレイスは、Yahoo!検索・Yahoo!マップに店舗情報を掲載できる店舗アカウントです。店舗・サロンオーナーが管理できるツールとして重要性が高まっている一方で、昨今Googleが提供しているGoogleビジネスプロフィールは登録店舗が増え活用されています。
Googleビジネスプロフィールとは『Google検索やGoogleマップに店舗情報を表示できる』店舗アカウントです。Yahoo!プレイスと同じく店舗情報を管理するツールがGoogleにも備わっています。
現在Googleビジネスプロフィールが表示されるGoogleマップは、Yahoo!マップよりも利用するユーザーが多い点が挙げられます。
主な機能はどちらも似ている点は多く、Googleビジネスプロフィールを普段から管理している店舗オーナーは、Yahoo!プレイスも違和感無く利用することができるでしょう。
双方で違う点として、登録できる業種に違いがあります。Googleビジネスプロフィールの場合、ほとんどの業種で登録をすることが可能ですが、Yahoo!プレイスではまだ一部の業種しか登録することが出来ないため注意が必要です。
またGoogleビジネスプロフィールは検索結果画面から修正の申請を行うことができますが、Yahoo!プレイスは、現状、管理画面から修正を行うことしかできません。大まかな違いはないものの、細かな設定が必要となるビジネスをYahoo!プレイスで登録する場合は、事前に確認をして登録することが必要です。
では今回、Yahoo!プレイスの記事を『なぜ書いているのか?』『Yahoo!プレイスの対策は必要ないのでは?』と思われる方もいるかもしれません。『Yahoo!プレイスを最新の集客手段に取り入れる理由』や『力を入れるべきツールであること』について紹介していきます。
Yahoo!プレイスを集客方法に取り入れるべきメリット
Yahoo!プレイスを集客方法に取り入れるべきメリットについて解説します。結論として、『先行者有利』になるため『GoogleのMEO対策で失敗した』『すぐに集客をしていきたい』『口コミを集めていきたい』など集客課題のある方はすぐに取り入れることをおすすめします。
メリット1:無料で来店の促進が出来る
まずYahoo!プレイスは、月額費用や初期費用はかかりません。完全無料で利用できるツールになります。上手く活用することができれば広告費用をかけずにYahoo!検索やYahoo! JAPANに関連する媒体から来店・予約につなげることが可能です。
また前述のとおり、管理ツールを使用し施設情報を充実させることでYahoo!マップ内で上位表示される可能性を高めることができます。上位表示させることができれば、ユーザーへの露出が増え、興味のあるユーザーや潜在顧客層への店舗・サロン情報を発信することができるため高い宣伝効果を期待できます。
メリット2:Yahoo!検索で上位表示されやすくなる
前述では、施設情報を充実させることでYahoo!マップ内で上位表示される可能性を高めることができるとお伝えしました。多くのユーザーの目に留まるようになり、店舗への来店数の増加・店舗の知名度向上に繋がります。
近年、多くの店舗ではGoogleマップ上での上位表示に取り組まれていますが、年々Googleマップ内での上位表示は難しくなっている傾向です。Yahoo!マップ内で検索対策を行っている店舗・サロンはまだ少ないため、『先行者有利』な集客方法といえます。今のうちに強化しておくことをおすすめします。
メリット3:多くのユーザーに様々な情報を提供できる
Yahoo!プレイスでは、比較されるGoogleマップと比べ、より詳細な施設情報を表示することが可能です。例えば、駐車場があるかやPayPay対応しているかなど、ユーザーが来店するための動機材料とされる項目の表示が充実しています。
今後特定の業種ではビジネスに関連するより詳細な情報を表示させることが予想されるため、先行しての登録は、近隣店舗との差を作るだけでなく、現状の売上や予約数に関係するといえます。
2024年4月には美容院・理容室向けにスタイリスト/ヘアスタイル登録機能がリリースされています。美容院・理容室を検討しているユーザーに対して従来よりも画像で訴求できるだけでなくヘアカタログとしての活用もできるため、美容業界でも拡大が予想されます。
近隣店舗との差別化ができる独自サービスやサロンの雰囲気・魅力をアピールすることで、商圏エリアのユーザーに露出させることで来店数の増加につなげやすくなります。
メリット4:Googleマップ利用者とは違う層を集客できる
前提としてYahoo!マップとGoogleマップの利用者は異なります。Googleマップでは集客出来ないユーザーの集客が可能です。
株式会社テスティー社が運営するメディア「tes tee lab」の調査結果によると、地図アプリの中でYahoo!マップを使っているユーザーは全年代の約17%。30代以上では約30%のユーザーになります。
年代にも違いがあるため、運営している店舗・サロンによっては、即効性が期待できるデータになっています。
メリット5:口コミが集めやすくなっている
Yahoo!プレイスと比較されるGoogleマップで対策をしている店舗・サロンでは、中々口コミが増えないといった課題を耳にします。
対策会社に依頼しても『成果が出なかった』『口コミが増えなかった』といった店舗・サロンも多いのではないでしょうか。
ですが、Yahoo!プレイスでは、Yahoo! JAPANに関する媒体やパートナーサイトの口コミがYahoo!プレイスに連携し、口コミが反映されます。
Googleマップで獲得する口コミ数よりも、短期間で口コミを増やすことが可能です。現代において多くのユーザーは口コミを見て来店するか判断しているため、来店・予約につなげるための重要な役割となっています。
メリット6:業種によっては、予約が取りやすくなっている
本記事のYahooプレイスやGoogleビジネスプロフィールといった店舗アカウントは、予約を行う際、電話のほか、他媒体のサイトを開いて予約したい日が空いているか確認を取る手段しかありません。
例えば、Googleビジネスプロフィールで美容院A店の予約を取る際、ホットペッパービューティー・EPARKなどのサイトに誘導し『予約したい日が空いているか』確認をします。
Yahoo!プレイスの場合、Yahoo!プレイスの画面上で、予約が取れる日を確認することが可能です。この機能はYahoo!プレイスならではの機能といえます。
※2024年9月時点では、飲食業界のみ確認が取れています。また掲載パートナーである媒体への掲載出稿が必要となりますので注意が必要です。
メリット7:LINE公式アカウントと連携できる
2023年の12月よりYahoo!プレイスの管理画面からLINE公式アカウントを設定することができるようになりました。LINE公式アカウントを設定することで『友だち追加ボタン』がYahoo!プレイスに表示されるようになり、Yahoo!検索やYahoo!マップで店舗情報を見られたユーザーに訴求することが可能となっています。
『友だち登録』へつなげることができれば、登録ユーザーに店舗情報の配信や来店促進・来店後のリピート促進といったレールを作ることができます。例えば、LINE公式アカウント登録者限定クーポンの発行など特典を発信することでLINE公式アカウントの登録数の増加だけでなく、Yahoo!プレイスをきっかけとした施策が可能です。
Yahoo!プレイスしかない機能性を生かした施策は店舗・サロンにとって大きなメリットになります。
国内初!美容業界初のYahoo!プレイス対策『フルアシストMEO』
フォーデザインでは、Yahoo!プレイスに特化した国内初!Yahoo!プレイスMEO対策『フルアシストMEO』を提供しています。
ポイント1.インスタグラムへの投稿を他の媒体に自動で投稿
国内初となるインスタグラムの投稿内容をホットペッパービューティー/minimo/Yahoo!プレイスに自動で投稿が可能です。
インスタグラムの投稿をまとめて各連携先へ自動で投稿します。システム設定など難しい作業はありません。当社が設定を行い翌日に店舗側でインスタ投稿するだけになります。
ポイント2.集客だけでなく投稿業務の削減ができる
『フルアシストMEO』を活用することで、投稿業務の時間を削減をしながら集客の対策を行うことができます。
店舗スタッフの方は、インスタグラムやホットペッパーといった各媒体に日々投稿をしています。1日にたった10分の投稿作業を1年・2年と長期間で考えた場合、莫大な時間を投稿業務に費やしています。またスタッフの投稿業務に対するストレスも緩和につなげることができます。
インスタグラムとホットペッパーなどの投稿をそれぞれ行わなくてはいけないという先入観を覆すことができるサービスのため、ホワイトな店舗・サロン運営が行えます。
『フルアシストMEO』では、利用率の高いインスタグラムとホットペッパー/ミニモ/Yahoo!プレイスといった媒体に自動で投稿できるため、投稿業務の削減や連携媒体の更新頻度を高められるサービスになっています。
ポイント3.継続率98.7%のMEO対策
フォーデザインでは、Googleビジネスプロフィールを活用したMEO対策を行っておりますが、MEO対策を行うクライアント様の継続率が98.7%と対策内容に満足頂いています。
しかし以前は、成果報酬型※のMEO対策を行い、順位が上がらなければ費用が発生しないプランを提供していましたが、表示順位が上がっても集客につながらない店舗があり今ほどの継続率ではありませんでした。
店舗からは上位に表示されなければ費用が発生しないためリスクなく取り組める反面、上位に表示されたキーワードで集客できなければ、MEO対策の効果を実感することはできません。
そのため当社はMEO対策を店舗に合わせたオリジナルな対策を取り入れ、投稿業務の削減や売上/集客につながる対策を行うことで継続してサービスを利用頂いています。
当社は、GoogleだけでなくYahoo!プレイスを活用したMEO対策でも同様の顧客満足度を得られるサービスになっています。
※成果報酬型(Googleマップ上位3店舗に表示された場合、表示された1日分の費用を支払う料金体系)
Yahoo!プレイスの登録方法
ここからは、Yahoo!プレイスに実際に登録する際の手順について説明していきます。
Yahoo!JAPAN ID を用意
Yahoo!プレイスを管理するには、Yahoo!JAPANビジネスID が必要です。Yahoo!JAPANビジネスIDを利用するためには、Yahoo!JAPAN ID との連携もしなければいけません。
名称が類似していることで困惑もあるかもしれませんがm大元になるのは Yahoo!JAPAN IDになるため、持っていない場合、Yahoo!JAPAN ID をまずはじめに作成します。
Yahoo!プレイスで既存のビジネス情報を確認する
次に Yahoo!マップから、対象のビジネスに既に管理者が割り当てられていないかを確認します。(※Yahoo!ロコは2024年3月27日をもってサービスを終了しています。)
2024年3月27日以前はYahoo!ロコの名称で地域情報サービスが提供されていました。そのためYahoo!ロコ時に既存のビジネス情報が掲載されていた可能性があります。検索窓に対象のビジネス名を入力して検索し確認するようにします。
対象ビジネスがヒットしない場合は、未登録の状態のため次のステップに進みましょう。対象のビジネスがヒットする場合は、詳細ページを開き、店舗の詳細ページの「詳細情報」コンテンツの下部に「この施設のオーナーですか?」という記載があるか確認します。
「この施設のオーナーですか?」が表示される場合は、管理者が登録されていない状態のため、次に進みます。
表示されない場合、既に Yahoo!プレイスの管理者が存在する可能性があります。管理者を探し権限追加をしてもらうか・専用フォームから管理者交代の申請を行い、ログインできる状態にするようにしましょう。
一部の公共施設のほか、Yahoo!プレイスのご利用が不適当と当社が判断する業態(性風俗店などが対象となります)以外はどの業態でもお申し込みいただけます。
Yahoo!プレイス 新規利用のご案内 – お店や施設の公式情報を入稿できる
Yahoo!プレイスにアクセスして新規登録を申請する
Yahoo!プレイスにアクセスし、1店舗のみを掲載する場合は「1店舗申し込み」を、複数店舗の掲載をする場合は「複数店舗申し込み」をクリックします。
※本記事は「1店舗申し込み」を選択した場合を解説します。
まず、会社情報と申し込み者情報を入力します。
会社情報では、法人の場合、「会社名」「企業形態」「企業形態の位置」「住所」「電話番号」を入力します。個人事業主の場合は「屋号名」「住所」「電話番号」を入力します。
申込者情報では、法人・個人ともに、「管理者名」「メールアドレス」「管理者連絡先」「電話番号」が必要です。「審査用電話番号」「担当者コード」が該当する場合の任意入力項目になります。
次に、施設情報を入力します。「店舗・施設名」「カテゴリ(最大4つ選択可能)」「電話番号」「店舗・施設の住所」「住所のピンの位置の確認」が必須項目で、ウェブサイトやSNSのURLを登録します。
既に施設情報で入力した電話番号と同じものがYahoo!プレイスに登録されていないか確認があります。登録がない場合「お申し込みを進める」をクリックして次に進みましょう。
電話番号の認証確認を行います。(店舗の電話番号が未承認のままでも、申し込み自体は続けることができます)
ここまで入力してきた内容を確認し、「規約への同意」をチェックしたら、「次へ」をクリックします。申し込み完了画面が表示されたら「確認」をクリックして、申請は完了です。
登録時に申請したメールアドレスに、申し込み完了メールが届き、2~3営業日で審査の完了メールが届く流れになっています。
Yahoo!プレイスのMEO対策で押さえるべきポイント
ではYahoo!プレイスでMEO対策を行うにあたって、どのような『ポイント』があるのでしょうか。以下のポイントに注意して登録を進めることが重要です。
・店舗情報を正確に登録する
・店舗のカテゴリ・サブカテゴリを最適化する
・店舗の雰囲気・商品/サービスの写真を継続的に投稿する
・お知らせを発信・口コミへの返信を徹底する
店舗情報を正確に登録する
まずは店舗名/住所/電話番号/営業時間の基本情報を正確に入力することが重要です。情報を正確に入れることで、ユーザーが店舗を訪れる際の混乱を未然に防ぐことができます。
店舗名
正式な店舗名を登録します。略した店名など異なる名前は避け、ユーザーが検索しやすいように登録します。
住所
番地やビル名/フロアなどを含む詳細な住所を入力します。地図アプリやカーナビで正確に表示されるようにします。
電話番号
確実に連絡が取れる電話番号を入力します。営業時間内に応答できる番号を登録します。
営業時間
曜日ごとの営業時間を正確に記載します。特に祝日や特別営業日の情報も更新します。
店舗・サロンのカテゴリ・サブカテゴリを最適化する
適切な店舗/サロンのメインカテゴリを選択します。MEO対策において基本の設定になります。
例えば、飲食店であれば「レストラン」「カフェ」、美容院であれば「ヘアサロン」といったカテゴリを選びます。適切なカテゴリ選択は検索結果での上位表示に影響する設定項目です。
次に、より具体的なサブカテゴリも設定します。サブカテゴリは、メインカテゴリよりも詳細なサービスや商品を示すものを指します。ユーザーが特定のニーズを持って検索した際に影響される項目です。
例えば「カフェ」カテゴリの場合、サブカテゴリは「コーヒー」や「デザート」など、ヘアサロンのサブカテゴリには「カット」や「カラーリング」といったカテゴリを設定することで、ユーザーの検索意図に合致しやすく表示されやすくなります。
また施策後、新しいサービスをリリースしたり、商品のラインナップが変更された場合、カテゴリ設定を更新することが必要です。競合他社のカテゴリ設定を参考にして、カテゴリが最適化されているかを見直すことも大切です。
店舗の雰囲気・商品/サービスの写真を継続的に投稿する
店舗の内観や外観/サービスの写真を掲載することでユーザーに良い印象を与えることができます。視覚的にユーザーへ強い印象を与えることにつながります。
まず内観の写真は、雰囲気をユーザーに伝えるために最も重要です。来店・予約の動機にしてもらえるよう清潔で整然とした空間やリラックスできる雰囲気であるかや居心地の良さが伝わる写真を投稿します。
次に外観の写真です。店舗を見つけやすくするために外観の写真は重要といえます。建物全体/看板/周囲など誰が見ても分かるような写真を投稿します。
ユーザーに店舗を見つけてもらいやすくなるように、目立つ看板や特徴的な外観を強調するように投稿しましょう。
最後にサービス写真になります。商品/サービスの写真を掲載することで、ユーザーが具体的なサービス内容をイメージすることにつながります。例えば、美容院であればbefore afterだったり、飲食店であれば料理写真が挙げられます。
来店して施術を受けたり、飲食した際をイメージできるような分かりやすい写真を紹介する投稿をおすすめします。
お知らせを発信・口コミへの返信を徹底する
ユーザーからの口コミ投稿は、新規の来店・予約につながる重要な要素です。
良い口コミでは、口コミを書いてくれたお礼や感謝の気持ちを伝えることで、口コミを見た新規ユーザーの来店動機につなげることができます。一方で、サービスに対するフィードバックも口コミで書かれるケースもあります。その場合、迅速かつ誠実に対応することでポジティブな印象を与えることになります。ユーザーとの信頼関係を築く点において口コミの返信は重要です。
他の項目として「お知らせ」の投稿があります。店舗/サロンのサービス説明や新商品/新サービス/キャンペーン情報といった情報を発信することで、ユーザーの興味や関心をもってもらいやすくなります。
Yahoo!プレイスのMEO対策でよくあるご質問
Yahoo!プレイスのMEO対策についてよくある質問になります。気になる点がありましたらお気軽にご連絡くださいませ。
MEO対策に適した業種を教えていただけますか?
店舗ビジネスを提供しているサービスであればMEO対策を行うことは可能です。フォーデザインのMEO対策『フルアシストMEO』の場合、美容業界に特化しているため美容サロンの店舗であればより効果を実感頂けます。
もちろん、美容業界以外でも飲食業界・歯科医院などさまざまな業種でご利用いただいております。
連携先の制限は可能ですか?
連携の制限は可能です。インスタグラムとYahoo!プレイスのみに連携したいなどできます。
例えば下記のような設定が可能です。
・インスタグラムアカウントA・・・Yahoo!プレイスのみに連携
・インスタグラムアカウントB・・・ホットペッパービューティー・ミニモのみに連携
連携サービスのアカウントの設定など大変だったりしませんか?
フォーデザインがすべて設定を行いますので設定のお手間を頂いておりません。そのため店舗は、設定が完了次第インスタグラムの投稿を行うだけになります。
お申込みからサービス開始まで、どのくらいかかりますか?
最短で即日もしくは1営業日にてサービスを開始することができます。お申込書やアカウント情報をご共有後、サービス設定を行います。
Yahoo!プレイスのMEO対策:まとめ
本記事では、Yahoo!プレイスのMEO対策について、最新の集客方法としてのメリットや重要な登録方法について解説しました。
Yahoo!プレイスは、Googleビジネスプロフィールと同様に店舗情報を発信することができるツールです。まだまだ、登録が出来ていない店舗が多く『先行者有利』な市場です。
優先度を上げてMEO対策会社に依頼することで、即効性のある集客につなげることが可能といえます。集客効果を最大化するためにもGoogleビジネスプロフィールと並行して対策することで効果的なマーケティングを実現することにつながります。