近年、多くの店舗が「Google予約」を活用することで集客を行っています。「Google予約」は、Google検索やGoogleマップ上で簡単に予約ができる機能です。この機能を活用することで、ユーザーは手軽にサービス予約を行うことができます。
特に、店舗オーナーにとって、Google予約を導入することは大きなメリットをもたらします。まず、予約を通じて顧客との接点を増やし、リピート率の向上が期待できます。検索エンジンのGoogleを活用することで、新規顧客の獲得にも繋がります。
このように、「Google予約」を上手に活用することで、ビジネスの成長を促進することができます。
Google予約の集客UPが可能なMEO対策を提供しております。
Google予約とは
Google予約とは、Googleマイビジネスのサービスの一部で、ユーザーがGoogle検索やGoogleマップを通じて簡単に予約を行える機能を指します。この機能は、特に飲食店や美容院、クリニックなどのサービス業において効果的です。ユーザーは、Googleマイビジネス上で店舗の営業時間や空き状況を確認して、スムーズに予約を取ることができます。また、Googleマイビジネスを使って自社の情報を管理することで、予約の管理や顧客とのコミュニケーションも効率的に行うことができます。
店舗オーナーにとっては新たな集客手段になるため「Google予約」は、売上向上のための必須ツールといえます。
業種によってGoogle予約はパートナーとの契約が必要
参照:Reserve with Google「Google で予約」
前提として「Google予約」を導入するためにはGoogleマイビジネスに登録するだけでは利用することができません。
Google予約を導入する際は、対応パートナーとの契約が必要になります。これにより、予約システムの利用ができるだけでなく、Googleマイビジネスに「Google予約」のリンクを設定することができます。
これまですべての業種でパートナー契約が必要でしたが、2024年9月以降、美容室やエステサロンといった美容系の店舗では、パートナー契約をせずにGoogle予約の機能を利用することができます。※居酒屋や焼肉店といった飲食業界では継続してパートナー契約が必要です。
まず、Google予約に対応しているパートナーを確認して選定することが大切です。一般的に、予約管理システムやオンライン予約サービスを提供しているサービス企業が該当しています。
契約を結ぶ際は、料金体系やサポート内容をしっかりと確認することが大切です。初期費用や月額料金、取引手数料など、具体的な料金を把握し、自社にとって適したサービスかを選ぶよう心掛けましょう。
また契約以降、予約システムが実際にどのように機能するのか、問題点がないか確認することも重要です。
Google予約の最新情報
これまで、Googleとの対応パートナーと契約された店舗だけが利用出来ていた「Google予約」も2024年9月以降は、美容業界に限り、Googleマイビジネスの管理画面から「Google予約」の設定ができるようになっています。パートナーとの契約をせずに「Google予約」を利用することが可能になります。
指定の予約管理システムやオンライン予約サービスにリンクする
前述の通り、これまでのGoogle予約は、Googleマイビジネス上で店舗の営業時間や空き状況を確認し予約ができる仕組みでしたが、2024年9月以降では、指定の予約管理システムやオンライン予約サービスにリンクする仕様に変わっています。
仕様の変更後、Googleが自動で店舗のポータルサイトと連携し「Google予約」を表示しているケースと管理画面から設定を行うことで「Google予約」を表示させる2つのパターンが確認が取れています。
デバイスによって「Google予約」の表示が違う
通常「Google予約」の設定を行った場合、ユーザーが設定されたリンクをクリックすると設定したサイトへジャンプする仕様です。
ですが管理画面では、複数のリンクを設定することができるため、複数の予約サイトを持っている店舗にとっては、ユーザー側で予約を取りたいサイトを選べる利点があります。ストレスなく予約までの導線を作ることができます。
また「優先リンクを編集」という項目があり、優先して表示させるリンクを選ぶことが可能です。優先的に誘導したいサイトを指定できるため、設定される際は忘れないようにしましょう。
2024年10月時点では、パソコンで「Google予約」をクリックした場合、優先度の高いリンクにジャンプする仕様になっており、スマートフォンで検索した際はプルダウン形式で予約サイトを選ぶことができる仕様になっています。
Google予約の使い方
Google予約の使い方は非常にシンプルです。まず、店舗オーナーは自社のGoogleビジネスプロフィールを作成または更新する必要があります。このプロフィールには、営業時間や連絡先情報、サービス内容などを詳しく記載します。プロフィールを充実させることで、顧客に信頼感を与えることができます。
Google検索からの予約数を増やす
Google検索を通じての予約は、非常に便利で多くの顧客に利用されています。ユーザーは、特定のサービスや商品を探している際に、Google検索に自社のビジネス名や関連キーワードを入力します。その結果、ビジネスプロフィールが検索結果に表示されます。
このプロフィールには、営業時間や料金、サービス内容といった詳細情報が含まれており、さらに「予約」ボタンが見える形で配置されます。そのボタンをクリックすると、顧客は簡単なステップで予約を行うことができるため、ストレスフリーな予約導線を提供できます。
予約が完了すると、顧客には確認のメールが送信されるため、安心感も与えることができます。顧客満足度が向上し、それがリピート率の向上や新たな顧客獲得につながります。
Googleアシスタントからの予約
Googleアシスタントを利用することで、音声による予約が可能になります。この機能は、スマートフォンやスマートスピーカーを持っているユーザーにとって非常に便利です。ユーザーは「OK Google、予約をお願い」と声をかけるだけで、簡単に予約を進めることができます。
Googleアシスタントは、ユーザーの前提条件を元に最適なビジネスを提案します。そのため、店舗の位置情報や評判、提供するサービスに基づいて、新たな顧客を引き寄せる可能性があります。声での予約を希望する顧客層にアプローチすることで、ビジネスの幅が広がります。
Googleアシスタントの予約機能は、24時間利用できるため、顧客は自分の都合に合わせていつでも予約を行うことができます。
Googleマップからの予約
Googleマップからの予約は、顧客にとって非常に便利な機能です。ユーザーがGoogleマップを使用して特定の店舗を検索すると、そのビジネスの情報が表示されます。ここに「予約」ボタンが表示され、簡単に予約を行うことができます。
この手順は直感的で、特に忙しい日常の中で素早くサービスを利用したいと考える顧客に支持されています。また、Googleマップからの予約は、予約時間の選択や確認もスムーズに行えるため、顧客満足度の向上に寄与します。
ビジネスオーナーとしては、Googleマップからの予約機能を活用することで、顧客の利便性を向上させるだけでなく、予約数の増加が期待できます。
Google予約のメリット
Google予約には、いくつかの重要なメリットがあります。まず第一に、顧客の利便性を向上させる点です。ユーザーは自分のスマートフォンやパソコンから簡単にサービスの予約ができるため、手間がかからず、ストレスなく利用することができます。
次に、集客効果が挙げられます。Googleの検索結果やマップ上に表示されるため、商圏エリアが決まっている店舗にとって、新規顧客の獲得に役立ちます。特に、初めての顧客にとって近くで見つけやすく、予約しやすい環境を整えることができるのは、大きなメリットです。
さらに、顧客情報の管理が効率化されます。予約情報をデジタルで管理することで、ダブルブッキングや予約漏れのリスクも軽減することができます。このように、Google予約は店舗運営をスムーズにし、顧客満足度を向上させる強力なツールといえます。
お店側のメリット
お店側にとって、Google予約を導入することには多くのメリットがあります。
まず、簡単にオンラインで予約を管理できるため、業務効率が飛躍的に向上します。予約状況がリアルタイムで確認できるため、スタッフが適切に準備を整えることができます。
次に、新規顧客の獲得に効果的です。Google検索やマップで目に留まりやすくなるため、特に地域密着型のビジネスには大きなチャンスとなります。店舗を見つけやすくすることで、来店を促進できるでしょう。
さらに、顧客のニーズを把握しやすくなるという点も挙げられます。予約時に得られる情報を活用することで、サービスの改善や新たなメニュー開発に役立てることができます。つまり、Google予約を利用することで、売上向上だけでなく、顧客満足度の向上にもつながります。
お客様のメリット
お客様にとっても、Google予約を利用するメリットはさまざまあります。スマートフォンやパソコンから簡単に予約ができるので、外出先や自宅でも手軽に利用できます。時間を気にすることなく、自分の都合に合わせてサービスを予約できるのは、大きなメリットです。
待ち時間が短縮される点も魅力の一つです。事前に予約を行うことで、店舗での待ち時間を減らし、スムーズにサービスを受けることができます。特に忙しい方にとって、この時間の節約は非常に重要です。
予約の確認や変更も簡単に行えるため、急な予定変更にも柔軟に対応できます。このように、Google予約はお客様にとってもメリットがある機能です。
Google予約の設定方法
Google予約を設定するには、まずGoogleマイビジネスを作成することが必要です。Google検索やGoogleマップに表示される店舗情報を正確に表示しなくては予約につながらないため大切といえます。
Googleビジネスプロフィールへの登録
Googleビジネスプロフィールへの登録は、Google予約を導入するための最初のステップです。まず、Googleアカウントを作成し、ビジネスプロフィールのページにアクセスしてください。こちらから自分のビジネスを追加することができます。
ビジネス名、住所、電話番号、営業時間などの基本情報を正確に入力することが重要です。そして、顧客が見つけやすいように、業種やカテゴリーを選定して登録します。この際、写真やロゴを追加すると、視覚的に訴求力が高まります。
登録が完了したら、Googleから確認用のハガキや電話が届くことがあります。確認が取れた時点で、ビジネスプロフィールが公開され、Google検索やGoogleマップに表示されるようになります。これによって、顧客の目に留まる機会が増え、予約が入りやすくなるのです。
「Google予約」の設定
次に、Google予約の設定を行います。管理画面から「予約」をクリックし、パートナー契約の場合は「おすすめの予約ボタン」から選択します。分からない場合はパートナー企業のカスタマーセンターへ問い合わせると良いでしょう。
美容系の店舗の場合、管理画面からGoogle予約のリンクを設定することができます。管理画面から「予約」をクリックし「オンライン予約ツールへのリンク」の下部に「リンクを追加」が表示されます。適切なリンクを設定することができます。
「Google予約」の設定だけでなくその他にも設定項目はさまざまあります。また投稿を行い継続的な運用も重要です。設定した「Google予約」のビジネス情報をより多くの方に見てもらわなければ集客にはつながらないため、商圏エリアでできる限り上位表示させるMEO対策は必須になります。
Google予約導入時の注意点
Google予約を導入する際には、いくつかの注意点があります。まず、正確な情報を入力することが重要です。営業時間や連絡先、提供するサービスの詳細をきちんと設定しなければいけません。注意点を理解した上で「Google予約」の連携を上手く活用するようにしましょう。
Googleアカウントの必要性
Google予約を利用するためには、まずGoogleアカウントが必要です。Googleの各種サービスを利用するための基本となるものです。アカウントを持っていないと、予約を管理したり、ビジネス情報をGoogleマイビジネスを行うことができません。
また顧客が予約を行う際には、Googleアカウントでログインしてもらう必要があります。
来店後の口コミ投稿も顧客に対してスムーズに行うことができるため、Googleアカウントの作成は必要になります。
パートナー契約の必要性
Google予約を導入する際、飲食業界ではパートナー契約の重要性について理解しておくことは大切です。
パートナー契約を結ぶことで、特定のサービスへの優先アクセスや、来店までの予約導線を作ることができます。
システムによっては、データ分析やマーケティングにも活用できる機能があるため、予約状況や顧客の行動データを基にした戦略に活かすことで、効果的なプロモーションが展開できるようになります。
パートナー契約はGoogle予約を円滑に運用し、店舗集客につなげるための鍵となります。上手く活用することが成功への第一歩です。
詳細な予約情報の管理が難しい
Google予約を利用する際、一つの大きな課題として挙げられるのが、詳細な予約情報の管理の難しさです。特に、複数のサービスを提供している店舗や企業では、各サービスごとの予約状況を把握するのが容易ではありません。
例えば、異なる時間帯やスタッフによって異なるサービスを提供している場合、それぞれの予約を効率的に管理するためには、細かな設定や対応が必要となります。誤って予約をダブルブッキングしてしまったり、顧客への連絡が遅れてしまったりすることも考えられます。
このような問題を軽減するためには、予約管理システムとの連携を検討することが重要です。店舗ニーズに合ったツールを導入することで、予約情報の一元管理が可能になり、サービスの向上にも繋がります。適切な管理体制を整えることで、Google予約の利便性を最大限に活用できるようになります。
高度な設定に対応していない点
Google予約は便利な機能ですが、高度な設定に関しては注意が必要です。特に、自社の複雑なサービス体系や特別な条件に対応する柔軟性が不足しています。
例えば、特定の日時にのみ提供される割引サービスや、複数のサービスから選択できる予約パターンなど、高度なカスタマイズが必要な場合、Google予約だけでは十分な機能を提供できません。これは特に多様なニーズに応える業種、例えば美容院やエステサロンなどです。
また、季節による変動やイベントによる特別メニューの設定も難しく、そういった状況に適応するためには、別途予約管理システムを併用することが望ましいといえます。
商圏エリアで上位に表示させることが重要
GoogleマイビジネスやGoogle予約の設定ができたら終わりではありません。検索結果やGoogleマップでユーザーに見つけてもらうためには、商圏エリア内で上位に表示されなければいけません。
例えばGoogle検索で「銀座 エステ」と検索した場合、真っ先に地図が表示されますが、地図と一緒に表示される店舗は3店舗になります。4位以下に表示される店舗はGoogleマップを開かなければユーザーに見られることはなく他店にユーザーが流れてしまいます。
いかにさまざまなキーワードで上位3店舗に表示させる対策をおこなっていくことが「Google予約」からの予約数を向上させるきっかけになります。
「Google予約」を設定される店舗も増え、以前よりも差別化が出来なくなっている今、対策で上位に表示させることが重要になっています。
まとめ
「Google予約」を活用することで、多くのビジネスが新たなチャンスを得ることができます。特に、手軽にオンラインで予約ができるため、顧客の利便性を高めることができる点が特徴です。これにより、予約が増加し、集客につながります。
さらに、Googleの検索エンジンを利用することで、より多くの潜在顧客にリーチすることが可能です。顧客の検索行動に合わせて効果的にアプローチすることで、新規顧客の獲得も期待できます。
「Google予約」を設定することは、ビジネスオーナーや店舗運営者にとって、大きなアドバンテージといえます。