ホットペッパービューティー掲載料と掲載プラン選択方法

ホットペッパービューティー掲載料の最適なプラン選択方法

この記事では、ホットペッパービューティーの掲載を検討しているサロンオーナー向けに、月額料金の目安から費用対効果、プランの選び方までわかりやすく解説します。

ホットペッパービューティーでは、「美容」「キレイ」「美容クリニック」の3つのジャンルにわかれます。
とくに医療行為を含む美容クリニックの掲載には特別な取り扱いが必要です。

「美容」と「キレイ」の2ジャンルに焦点を当てて紹介します。

目次

ホットペッパービューティーの掲載料は?

ホットペッパービューティーの掲載料金は月額固定制で、エリアや業種、プランの種類、契約期間に応じて変動します。

最も低い価格帯では、ライトプランが月2.5万円台から利用可能です。

中〜上位プランになると、月額が10万円から30万円以上になることもあります。

掲載を始める際には初期費用が発生し無料での掲載はできません。

料金はWeb上に公開されていないため、詳細を知りたい方は代理店に個別相談することが求められます。

ホットペッパービューティーの月額1万円プラン

ホットペッパービューティーには、現在1万円の掲載プランは存在していません。

過去には1万円台のプランが提供されていた時期もありましたが、現在は廃止されています。

最新の掲載料金体系には、価格帯が含まれていないため注意が必要です。

インターネット上には古い情報が残っており、「ホットペッパービューティー 掲載料 1万円」といったキーワードが検索候補に表示させることから、混乱が生じる場合もあるでしょう。

正確な情報を得るには、最新の資料を請求するか、担当の代理店に直接確認することをおすすめします。

ホットペッパービューティーに無料掲載できるプラン

ホットペッパービューティーは無料掲載プランは提供しておらず、毎月の掲載料に加えて、予約経由での施術金額には一律2%の手数料が発生します。

最も安いライトプランから上位プランまですべてに共通しており、考慮しておくことが必要です。

具体例として、1万円の施術が予約された場合、200円の手数料がホットペッパーに支払われます。

こうした料金体制から、掲載料がかかるうえに手数料も必要になるため、完全無料での掲載は行われていません。

ホットペッパービューティーの各掲載プラン

ホットペッパービューティーでは、事業者のニーズに応じた掲載プランが用意されています。

主なプランとして、「ライト」「シンプル」「バリュー」「プラチナ」などがあります。

これらのプランは、それぞれ異なる特典や露出度を提供し、予算やマーケティングの目標に合わせた選択が可能です。

ホットペッパービューティー掲載プラン


ホットペッパービューティーのプランには、それぞれ異なる特徴があり、各プランの料金は公式には公開されていません。

概算として、下位プランは2.5〜5万円台、中〜上位プランでは月10万円から30万円程度が目安となります。

契約を検討する際には、代理店に直接確認し、最新の情報を得られます。

掲載プランは表示順位にも影響する

ホットペッパービューティーでは、上位プランを契約している店舗ほどエリア検索やジャンル検索の結果ページで優先的に表示される傾向です。

検索ユーザーの目に留まりやすく、上位プランは露出の機会が多いという特徴があります。

同じプランで契約している複数の店舗が並んで表示される場合、表示順は固定されていません。

閲覧ごとにランダムに並び替えられることがあり、同一プラン内でも一定の公平性を維持しています。

仕組みにより、店舗間での露出機会のバランスが保たれています。

ホットペッパービューティーの掲載スペック表

ホットペッパービューティーの掲載プランは、単に掲載料が異なるだけでなく、提供される掲載スペックにも大きな差があります。

それぞれのプランは、異なるプロモーション機能や露出度を持っており、ページ上での表示方法やアピールポイントの強化といった要素が変わるため注意しなければいけません。

ヘアサロンとキレイ(エステやネイルなど)といった業態によっても、プラン内容は異なります。

それぞれの業態に特化したサービス内容が用意されているため、選定の際には十分な検討が求められます。

プラチナ・バリュープラン(ヘア)

プラチナバリュー
プラチナプラスプラチナバリュープラスバリュー
動画
デザイン
テンプレート
ヘッダー
こだわり
ヘアカタ写真4433
ヘアカタ動画43
TOP写真数10101010
特集数7766
スタイル写真9999999999999999
スタイル動画9999999999999999
クーポン枚数999999999999

プラチナプランとバリュープランは、ホットペッパービューティー内で検索上位に表示されやすく、集客力を重視するサロンに人気があります。

専用の「こだわりページ」を作成できるため、サービスの強みや店舗の世界観を詳しく発信。

ブランディングにも効果的であり、一部の店舗は掲載ページをホームページ代わりに活用しています。

「特集検索」においても、プラチナプランは最大10枠、バリュープランは最大8枠が確保され、他のプランと比べて露出の機会が豊富です。

席数の多いサロンや、安定した集客を目指している店舗にとって最適な選択肢といえます。

プラチナ・バリュープラン(キレイ)

プラチナバリュー
デザイン
テンプレート
ヘッダー
こだわり
ネイルカタログ43
TOP写真数1010
特集数108
フォトギャラリー99999999
ブログありあり
クーポン枚数999999

ホットペッパービューティーの上位プランである「プラチナプラン」と「バリュープラン」は、他のプランと比較してページ構成の自由度や露出力が非常に高くなっています。

デザインはテンプレート形式ながら、見出しや構成がしっかりしており、情報を効果的に伝えることが可能です。

ヘッダー部分の編集もできるため、サロンのイメージや世界観をしっかり打ち出せます。

専用の「こだわりページ」を設置することで、サロン独自の強みや特徴を詳細にアピールすることが可能です。

ネイルカタログも最大43件まで登録でき、施術イメージをビジュアルで伝えられる点も魅力の一つです。

TOP写真は10枚まで掲載可能なので、店内や施術風景、スタッフ写真などを通じてサロンの雰囲気を効果的に伝えられます。

フォトギャラリーやブログ機能、クーポン掲載も充実しており、それぞれ最大9枚の写真や9件のブログ記事を登録できます。

クーポンに関しても、魅力的な内容を最大9つまで掲載できるので、集客施策の幅を広げられる機能が特徴です。

シンプルプラン(ヘア)

シンプル
シンプルプラスシンプル
動画
デザイン
テンプレート
ヘッダー
こだわり
ヘアカタ写真22
ヘアカタ動画2
TOP写真数33
特集数55
スタイル写真99999999
スタイル動画99999999
クーポン枚数999999

シンプルプラン、シンプルプラスプランは、テンプレート型のデザインを採用しつつ、ヘッダーや「こだわりページ」を用意しており、必要な情報を発信できる構成です。

視覚面においては、TOPページに最大で3枚の写真を掲載でき、特集表示枠も最大5枠まで対応しています。

スタイルギャラリーには豊富な写真や動画を登録することが可能であり、ヘアカタログには写真2点と動画2本まで掲載できる仕様です。

クーポンの登録数に上限がないため、来店動機を促すための訴求設計が自在に行えます。

コストと露出のバランスを重視しながら、一定の集客と情報発信を両立させたいサロンにとって非常に適したプランです。

シンプルプラン(キレイ)

シンプル
デザイン
テンプレート
ヘッダー
こだわり
ネイルカタログ
TOP写真数3
特集数6
フォトギャラリー9999
ブログあり
クーポン枚数999

「キレイ」ジャンルのシンプルプランは、テンプレート型のデザインを採用しつつ、ヘッダーと「こだわりページ」の作成が可能です。

ネイルカタログにも対応しており、視覚的な魅力をしっかり伝えられる構成が整っています。

TOPページでは最大3枚の写真を掲載でき、特集枠は最大6枠まで対応していますので、露出機会をしっかり確保。

フォトギャラリーには上限なく写真を登録できるため、施術写真や店内写真を豊富に掲載して、サロンの雰囲気を伝えられます。

ブログ機能も備えており、最新情報やこだわりを発信する場として活用が可能です。(関連記事:ホットペッパービューティーブログの書き方

クーポンは最大999枚まで登録できるため、集客施策として柔軟に利用できる点も大きな魅力といえます。

ライト・ライトSプラン(ヘア)

ライト
ライトプラスライト
動画
デザイン
テンプレート
ヘッダー
こだわり
ヘアカタ写真11
ヘアカタ動画1
TOP写真数33
特集数44
スタイル写真99999999
スタイル動画99999999
クーポン枚数999999

ライトプラン、ライトプラスプランは、テンプレート形式のデザインを採用しており、ヘッダーや「こだわりページ」の作成が行えません。

TOPページには最大3枚の写真を掲載でき、特集枠は最大4枠まで利用でき、限られた予算内でも効果的な露出を期待できます。

スタイル写真やスタイル動画、クーポン登録に関しても、上限が非常に多く設定されているため、豊富なビジュアルコンテンツでお店の魅力をアピールできます。

ヘアカタログについては、写真1枚と動画1本の掲載に対応しており、最低限の情報発信が可能です。

小規模なサロンや開業間もない店舗にとって、コストを抑えながらもしっかりと存在感を出せるでしょう。

ライト・ライトSプラン(キレイ)

ライトライトS
デザイン
テンプレート
ヘッダー
こだわり
ネイルカタログ
TOP写真数33
特集数43
フォトギャラリー99999999
ブログありあり
クーポン枚数999999

ライト・ライトSプラン(キレイジャンル)は、コストを抑えつつ必要最低限の情報をしっかり発信できる基本プランの設計です。

ネイルカタログの掲載も対応しているため、ビジュアルで魅力を伝えられます。

TOPページには最大3枚まで写真を設定でき、特集枠はライトプランが4枠、ライトSプランが3枠です。

予算を抑えながらでも一定の露出が確保できるので、とくに競合の少ないエリアでは十分な集客効果が期待できます。

フォトギャラリーやブログ、そしてクーポンの掲載数にも対応しており、柔軟に情報発信が可能です。

小規模店舗や新規オープンのサロンにとって、費用対効果を重視した選択として非常に適しています。

NR(No Reserve)プラン

NR(No Reserve)プランは、ホットペッパービューティーが提供する中でも特殊な位置付けのプランであり、予約機能を使用しない業態に特化しています。

大規模スポーツジム、フィットネスセンター、不特定多数の来店を前提とするビジネスに適しており、事前予約を受け付ける必要がなく、NRプランが理想的です。

ホットペッパービューティー上での予約導線が一切使えないため、ユーザーからの事前予約を前提としません。

顧客との接点を予約によって築きたい美容室やリラクゼーションサロン、エステなどのサロン業態には適していないため注意が必要です。

NRプランは、「予約不要」を前提とした業態にのみマッチする特別なプランとして設計されています。

回収目安とシミュレーション事例

ホットペッパービューティーは、高いプランを選択するほど集客効果が期待できます。(関連記事:ホットペッパービューティー集客方法8つと、集客できない4つの理由

掲載後、「どのぐらいの投資を回収できるか」シミュレーションすることが重要です。

月額5万円の掲載料を支払った場合、1人の新規客が3回リピートし、1回の来店で5,000円を使えば、掲載費用の回収が可能です。

リピート客に結びつけられるかどうかが費用対効果を大きく左右するため、単発の来店で終わらせないような戦略ができれば、十分に投資対効果を期待できます。

以下に回収シミュレーションの例を示します。

  • 月額費用:50,000円
  • 新規来店数:10人(1人あたり来店単価5,000円)
  • リピート率:50%
  • 平均来店回数:3回

50,000円の投資に対して75,000円の売上が見込まれており、リピート率を高める工夫が回収のカギです。

施策によって再来店を促進し、投資を効率的に回収することが求められます。

ホットペッパービューティー掲載前の注意点

ホットペッパービューティー掲載前に知っておきたい注意点を紹介します。

解約や縛り期間の有無

ホットペッパービューティーの契約は、通常12カ月の期間で設定されています。

期間中に解約を希望する場合には、いくつかの制限があり注意しなければいけません。

たとえ急な閉店や業態変更が発生した場合でも、契約に基づき掲載料の支払いを継続しなければならないことがあります。

契約を開始する前に、契約期間や解約条件を詳しく理解しておくことで、予想外の事態によるリスクを最小限に抑えられます。

契約を結ぶ際には、契約内容をしっかり確認し、不明点があれば担当者に積極的に質問することをおすすめします。

ホットペッパービューティーに成果報酬型プランはない

ホットペッパービューティーには、成果報酬型のプランはありません。

サービスは月額固定の広告媒体となっており、「1件予約が入ったら○円支払い」といった完全成果報酬型のプランではないことを念頭におきましょう。

掲載料は選択したプランに基づいて固定され、料金はエリアや掲載位置、機能などに応じて異なります。

成果に関係なく、契約期間中は毎月一定の費用が発生しますので、予算管理においては、考慮することが必要です。

契約前に、プランの内容と月額料金を詳しく確認し、サロンに最も適したプランを選ぶようにしましょう。

プラン見直しを検討すべき時期

以下のような状況であれば、プランの変更を考慮しましょう。

プランを見直す場合、プランアップは随時行えますが、プランダウンは行えません。

  • 料金の割に予約が伸びていない場合
    期待通りの予約が得られていない場合、プラン内容を見直すか、プランアップする決断が必要です
  • 新規の集客をさらに強化したい場合
    上位プランに切り替えて露出を強化することで、ページビュー(PV)が2〜3倍以上になる可能性があります
  • 競合が同エリアで上位を取っている場合
    競合が上位に位置しているなら、プランアップで視認性とクリック率を向上させる戦略が効果的です

表示順位と予約数には強い相関があるため、アクセス数が鈍化しているときは、「表示位置=プランの見直し」がカギとなります。

撮影費やオプションで増えるコスト

掲載する場合は、月額費用に限らず、撮影費用やオプション追加によるコストも考慮することが重要です。

プロカメラマンによる撮影には2万〜5万円の費用がかかります。

特集掲載やバナー掲載といった有料オプションも用意されていますので、全体のコストを事前に把握しておくことが大切です。

よくある質問(FAQ)

ホットペッパービューティーの掲載料はいくらですか?

ホットペッパービューティーの掲載料は、プランによって大きく異なります。最低の掲載料は25,000円から、高いプランでは月額50万円以上になることもあります。詳しくはホットペッパービューティーの掲載料を御覧ください

ホットペッパービューティーに掲載する店側の手数料はいくらですか?

ホットペッパービューティーに掲載する場合、店側が支払う手数料は、ホットペッパービューティー経由で予約された施術代金(売上)の2%です。掲載プランに関わらず、どのプランでも一律で発生します

ホットペッパービューティーの1番下のプランは?

ライト/ライトSプランです。比較的低価格で、個人事業主や小規模サロンに人気で、地域によりますが、現在は25,000円です。ただし、検索順位は最も低いため、集客効果は他のプランに比べて低い可能性があります

ホットペッパービューティーの掲載料は引き落としですか?

ホットペッパービューティーの掲載料金は、銀行振込またはコンビニ払い(一部条件あり)による支払いとなります。銀行引き落としはできません

ホットペッパービューティ掲載料:まとめ

ホットペッパービューティーの固定費用プランは、リピート率や顧客満足度を考慮した戦略的な運用が求められます。

効果的な集客を実現するためには、プラン内容を定期的に見直し、新規集客の強化や競合との差別化を図ることが大切です。

撮影費や有料オプションの追加コストにも注意を払い、総合的な費用対効果を常に評価することが重要です。

目次