MEOの販売代理店/パートナー募集中!

国内初!MEO対策販売代理店/パートナー募集

本記事は、「売上を上げたい」「アップセルで客単価を上げたい」といったMEO対策(ローカルSEO)の代理店を探している方向けの記事です。

当社では効果のあるMEO対策と、インスタグラム自動投稿サービスを一つにまとめた国内初のMEOを提供しています。
MEO対策の導入店舗は年々増加していますので、当社フォーデザイン株式会社のMEO販売代理店になっていただけることで、新規顧客の獲得や御社クライアントの満足度向上につながると強く自負しています。

その他、下記のような方におすすめの記事です。

  • エンドクライアント獲得の新規営業のきっかけにしたい
  • すべて丸投げできる代理店を探している
  • MEO対策したいが内製化できない、リソースがない
  • 解約率が低いMEO対策を探している

クライアントの満足度が高いMEO対策で、競合と差別化できる代理店制度を活用して、共に売上を伸ばしていきましょう。

MEO代理店様の課題

MEO代理店様の課題

MEO対策が店舗ビジネスの集客手段として認知された昨今、MEOを営業する代理店が増え「以前より契約数が減った」「契約にならない」という課題を抱く代理店様が増えています。

最近では、多くのMEO対策会社が、「ツール」を全面に押し出したデジタルトランスフォーメーション(DX)化を進めています。

  • AIを使った文章作成が可能
  • LINEとの連携など

これまで差別化できていたMEOツールやMEO業者も同じような機能で販売しているため、差別化が難しくなっています。
MEO対策の代理店を検討する際、「初期費用」「料金」を重要視してしまい、思うような効果や集客につながらない店舗を目にします。

いかにして、「商談時に差別化できるサービスであるか」や「集客や効果に直結するサービスであるか」の検討が重要です。

継続的なサービス提供を行うMEO対策では、継続率も重要な要素です。
フォーデザインでは、直販や代理販売関係なくサービス継続率が98.7%を超えており、倒産などのやむを得ない場合を除き、ほとんどのお客様が継続をされています。

「そもそもMEO対策ってなに?」など、MEO(ローカルSEO)について「具体的に分からない」「なんとなくは分かる」といった方はこちらを御覧ください。
関連記事:MEO対策の具体的な方法と成功事例

MEOの代理店(販売パートナー)をするメリット

MEOの代理店(販売パートナー)をするメリット

MEO対策の代理店(販売パートナー)制度を活用することで、「既存サービスの強化」や「客単価アップ」など、さまざまなメリットを得られます。

メリット1:既存サービスのプラン強化ができる

MEO対策は実店舗でビジネスをやっている店舗であればサービスの提案対象になります。
また実店舗だけでなく出張サービスをビジネスとしている企業や店舗へも提案が可能です。

提案対象となる業種はさまざまあり、新規営業や既存クライアントへのアップセルに活用できます。

たとえば、美容ディーラーやOA機器メーカーの企業、ホームページ制作会社、個人事業主などです。

美容ディーラーの場合、既存の美容専売品とMEO対策サービスを提案できます。
ホームページ会社であれば、ホームページ制作とMEO対策をセット販売と、販売方法を企業ごとに合わせて提案が可能です。

新規営業だけでなく、既存クライアントへの話題にできるので、定期的に連絡を必要とする企業は、話題作りに活用できます。
MEO対策代理店は、既存クライアントの顧客単価だけでなく新規営業のきっかけ作りになります。

メリット2:解約率が低くストックビジネスとしておすすめ

MEO対策は、対策後の施策効果を実感しやすいサービスです。
効果の実感が早い店舗では、翌日に効果を実感される店舗もあります。
MEO対策も1年2年と継続して対策をおこない、2倍3倍と数値を伸ばせる対策になっています。

当社では、長年MEO対策をおこなってきましたが、継続率は98.7%とほとんどのお客様が継続して頂いています。

他のMEO業者と違い、「早期効果を実感できる」「サービスを継続してもらいやすい」などMEO対策から得られるメリットが多いサービスのため、ストックビジネスを考えている方におすすめです。

メリット3:既存クライアントへアップセルによる客単価の向上

MEO(マップエンジン最適化)は、新規顧客の獲得だけでなく、既存クライアントへのアップセルを促進し、客単価の向上に役立ちます。

たとえば、インスタグラム運用を提供している企業が、店舗ビジネスの既存クライアントにMEO対策の営業ができます。

すでに、既存サービスでつながりがある既存クライアントとMEO対策の契約をすることで、客単価アップの向上につながります。

メリット4:対策を丸投げできる

MEO対策以外の代理店サービスの場合、クライアントとの打ち合わせが発生したり、コミュニケーションツールを利用してやりとりが何度も発生してしまうといった、通常業務以外に作業が発生してしまいます。

ですがMEO対策の場合、全面的にMEO業者が対策するため、代理店側は本業の業務に集中できるメリットがあります。

当社では、「対策を丸投げできる」だけでなく、営業トークのスクリプトや、オリジナルの営業資料作成などサポートが必要な部分も任せられるため、MEO対策代理店様には満足頂いています。

充実したサポート体制を持つMEO代理店の選定は、今以上のサービス向上と売上増加のきっかけになり、MEO対策の代理店をおこなうことはメリットでしかありません。

MEOの代理店様を募集しています

フォーデザインが提供しているMEO対策『フルアシストMEO』は、MEO対策/インスタグラム連携サービス/集客媒体登録管理を一つにまとめたサービスです。

多くのMEO対策(ローカルSEO)業者は、MEO用の順位チェックツールを提供するにとどまる企業が大半です。
上記に加えて『フルアシストMEO』は、SNSの投稿を担当しているスタッフやスタイリストの業務削減と、集客を可能にしたサービスを提供しています。

『フルアシストMEO』を利用することで、インスタグラムの投稿をグーグルビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)へ自動投稿できます。
また美容サロンなら、ホットペッパービューティーやミニモへも自動で投稿できるようになり、日々のインスタグラム投稿を最大限に活かせます。

Googleマップの順位を決定する要素において、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の充実度は、影響度が高いです。
MEO対策と投稿の自動連携は表示順位を上げやすくなり通常のMEO以上の集客効果を感じられます。

自動投稿では補えないサイテーションなどテクニカルなMEO対策も含まれているため、『フルアシストMEO』一つで店舗の集客に活かせます。

インスタグラムの投稿を他の媒体に自動で投稿

インスタグラムの投稿をGoogleビジネスプロフィールへ自動連携することはもちろん。
美容サロンなら、インスタグラムの投稿内容をホットペッパービューティーやミニモ/へも自動で投稿ができます。

何人のスタッフでも連携可能

店舗のインスタグラムアカウントは、特定の投稿のみを自動で投稿できます。
インスタグラムアカウントを集約し、各アカウント(スタッフごと)で発信された投稿を自動連携するため、投稿頻度を倍以上に上げることが可能です。

また、万が一スタッフが離職してしまった場合でも自動連携で投稿された内容は削除されませんので、各スタッフのインスタグラム投稿が店舗の資産となり、永続的な集客を支援します。

集客だけでなく投稿業務の削減ができる

『フルアシストMEO』を活用することで、投稿業務の時間を削減が可能です。
店舗スタッフは、インスタグラムやホットペッパーといった各媒体に日々投稿をしています。
1日にたった10分の投稿作業を長期間で考えた場合、莫大な時間を投稿業務に費やしています。

『フルアシストMEO』では、利用率の高いインスタグラムと、ホットペッパー/ミニモ/Googleビジネスプロフィールといった媒体に、自動で投稿できるため、投稿業務の削減つながることがポイントです。

フルアシストMEOの強み

フルアシストMEOの強み

フォーデザインのMEO対策『フルアシストMEO』の強みについて紹介します。

強み1:国内初のインスタグラム連携システム

前述で紹介した通り『フルアシストMEO』は、インスタグラムの投稿をGoogleマイビジネスだけでなく、ホットペッパー/ミニモに連携できる国内唯一のサービスです。

Googleマイビジネスの施策で必要な投稿頻度の向上につながり、最新情報をユーザーに閲覧してもらう機会を増やせます。
またホットペッパーブログに連携することで、ホットペッパー内の最適化が募り、より上部に表示させる施策が可能です。

貴社サービスとのOEMやパッケージ化も可能

貴社が展開しているサービスと『フルアシストMEO』をパッケージ化することも可能です。
OEMやパッケージ化させることでワンランクアップした価値を提供でき、貴社のサービス力を高められます。

たとえば、ホームページ制作や広告運用にMEO対策を組み合わせることで、同業社との差別化や店舗の顧客満足度を向上させ、相乗効果でビジネスの成長につなげられます。

強み2:上位表示に向けたオリジナルな対策力

上位表示に向けたオリジナルな対策力

Googleマイビジネスを上位表示させるために、さまざまな要因を対策しなければいけません。
フォーデザインでは、上位表示後の売上や集客につなげられるよう、Googleマイビジネス内部の最適化や外部施策(サイテーション)などを対策します。

※サイテーション(citation)とは「言及、引用、例証」といった意味を指します

過去MEO対策を経験した店舗様に、辞めた理由を聞くと「なにやっているか分からない」「集客につながっているのか分からない」といった不信感をよく聞きます。

フォーデザインでは、対策する店舗に対して、オリジナルな施策を行っています。

たとえば、MEO対策会社では行っていない外部対策(サイテーション)の競合調査を行い、上位表示させるために必要な課題や追加施策を打ち合わせや実施など。

多くのMEO業者が行っている「ツール頼みの対策」や「テンプレート化された対策」ではなく、店舗に合わせたオリジナルの対策が強みです。

強み3:競合店の調査/分析

サイテーションの調査

MEO対策を業者に任せている店舗は、「なぜ順位が上がらないのか」「上位表示されている店舗との違いはなにか」気になっているケースがほとんどです。
フォーデザインでは、上位表示されている店舗との差を調査/分析、順位が上がらない理由を数値化しています。

数値化したデータをもとに、毎月の対策方針を決定し随時、新規施策や対策の報告をすることで、順位が上がりやすく再現性のある対策を確立しています。

強み4:新規ユーザーの囲い込み

インサイトの確認

毎月ユーザーが新しく検索したキーワードの調査や報告を行い、ユーザーへの訴求方法の工夫や対策を行っています。

Googleマイビジネスを見られるユーザーは毎月異なります。「〇〇サロン」と検索された方が多いのか、それとも「地名+キーワード」で検索された方が多いのかなどさまざまです。

たとえば対策後、数値アップの向上が見られた場合「どのキーワードで検索された方が増えたのか」「集客できた要因としてどのキーワードが増えたのか」といった数値を掘り下げて調査します。

「◯◯が増えたから集客ができた」といった要因が分かり、効果を実感しやすくMEO対策の顧客満足度につながっています。

強み5:専任担当が顧客サポートと対策を行います

フォーデザインでは、営業から対策まで専任担当がサポートし、店舗に寄り添った対策が可能です。

ほとんどのMEO業者は、アルバイトが投稿作業を行って対策したり、対策者と営業、サポート担当者が分かれています。
フォーデザインは、一貫して専任担当が今ある課題に対して向き合い、売上や集客アップにつながるサポートを行っています。

提案資料や導入事例やノウハウを全面サポート

MEO代理店や販売パートナー様には、提案資料や修正、導入された店舗の成功事例や活用ノウハウ等の提供など全面的にサポートをしています。

独自の資料提供によりクライアントへの提案が質を高められ、『フルアシストMEO』をより効果的に販売するための支援が可能です。

MEO販売代理店や販売パートナー様と連携を重ねることで信頼関係を構築し、ビジネス拡大を全面的にバックアップしています。

強み6:継続率98.7%のMEO対策

継続率98.7%の『フルアシストMEO』は、インスタグラムの連携サービスだけではなく、MEO対策(ローカルSEO)もセットになっています。

しかし以前は、今ほどの継続率があったわけではありません。

以前は成果報酬型※のMEO対策を行っていました。
しかし、表示順位が上がっただけでは集客につながらない店舗があったため、継続率や顧客満足度において今のような状況を作り出すことが難しい状況でした。

※成果報酬型(Googleマップ上位3店舗に表示された場合、表示された1日分の費用を支払う料金体系)

Googleのトップページに3店舗表示されるGoogleビジネスプロフィールは、有料媒体で囲い込めない層へアプローチができる集客方法です。
さまざまな要因により順位が変動する仕組みになっています。

Googleビジネスプロフィールに投稿するだけでは、集客が難しくなっています。
『フルアシストMEO』は、自動投稿と集客や売上につながるMEO対策で、継続してサービスを利用されています。

MEO対策の成功事例

MEO対策の成功事例を紹介します。

MEO対策成功事例:美容院

美容院のMEO対策成功事例になります。
下記事例は別のMEO会社の対策から乗り換えて頂いた事例です。

Googleビジネスプロフィール順位変動

これまで別のMEO会社の対策を契約していましたが、上位表示されたキーワードはなく、順位が安定していない状態でした。
当社で対策を開始し、3ヶ月後には1キーワードが上位表示の確認が取れています。20位以下のキーワードも順位が向上し上位に安定して表示されるようになっています。

Googleビジネスプロフィール順位上昇後のインサイト変化

MEO対策では、安定して上位に表示できることで検索数の推移が3.8倍と向上しました。
外部対策であるサイテーションを行っている関係で、対策期間が長いほどインサイト数値は、右肩上がりで向上します。
閑散期などの関係で前月に比べて数値が低い月もありますが、一年を通して全体的に数値の向上を確認できます。

行動数の変動推移

行動数の変動推移も同様で、上位に表示できることでWEBサイトへのアクセス数やルートの照会数(経路案内)、電話(通話数)が大幅に向上します。

MEO対策成功事例:エステサロン

エステサロンのMEO対策成功事例になります。
下記事例は過去に別のMEO会社の対策を行った事例です。

Googleビジネスプロフィール順位の変動

MEO対策を開始した9月は、対策期間が空いたことから上位表示が安定しておりませんでした。
MEO対策を開始後、3ヶ月目に2キーワードで上位表示の確認が取れています。
当時、50位だったキーワードも上位表示され安定して表示されています。
対策しているサロンからは、Googleビジネスプロフィールから予約が増え、成果につながっていると報告を頂いています。

Googleマイビジネス順位上昇後のインサイト変化

MEO対策で順位が上位表示されることで検索数の推移が7.8倍と向上しました。
MEO対策を継続することで、検索数の向上が確認できます。

行動数の変動推移

行動数の変動推移も、上位に表示されることでWEBサイトへのアクセス数やルートの照会数(経路案内)、電話(通話数)が大幅に向上しています。

MEO対策成功事例:ネイルサロン

ネイルサロンのMEO対策成功事例です。
下記事例は、新規でMEO対策を行っている事例になります。

Googleビジネスプロフィール順位の変動

MEO対策を開始した12月は、ほとんどのキーワードで上位表示されていませんでした。
対策を継続した結果、関連キーワードでの上位表示が10キーワード確認でき、数値の向上につながっています。
MEO対策は関連したキーワードの対策も補えるため、相乗効果が見込める対策です。
検索ボリュームの多いキーワードで対策することで、関連キーワードを含む総合的なキーワードの対策が可能です。

Googleマイビジネス順位上昇後のインサイト変化

MEO対策で順位が上位表示されることで検索数の推移が9.4倍と向上しています。
MEO対策を継続することで、急激な検索数の向上も確認ができます。

行動数の変動推移

行動数の変動推移は、上位表示されることでWEBサイトへのアクセス数やルートの照会数(経路案内)、電話(通話数)が大幅に向上します。
また認知向上にもつながり、ホットペッパービューティーでの予約数の増加を確認できています。

『フルアシストMEO』MEO代理店様販売価格

MEO対策の料金については、弊社までお問い合せください。
MEO対策の費用相場や料金について詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

MEO対策サービスの対象となる業種

MEO対策では店舗ビジネスや派遣型ビジネスをされている業種が対象になります。
一例ですが、下記の表に記載のある業種もMEO対策が可能です。

業種 サービス例
美容/クリニック 美容院/理容室(バーバー)/ネイルサロン/エステサロン/まつげサロン(アイラッシュ)など
療術業 リラクゼーション/マッサージ/整体/整骨院/リフレクソロジー/鍼灸院など
飲食/レストラン レストラン/居酒屋/焼肉屋/ラーメン店/カレー店/喫茶(カフェ)/ファーストフードなど
スポーツジム パーソナルトレーニングジム/フィットネスジムなど
ブライダル 結婚式場/宝石店/ウエディングサロンなど
小売店 リサイクルショップ/書店/コンビニエンスストア/アパレルショップ/家電量販店/花屋/ペットショップ/スポーツ用品/ドラッグストア/薬局/ケーキ屋/靴屋/携帯ショップなど
医療施設 歯科/眼科/耳鼻科/小児科/整形外科/産婦人科/リハビリセンターなど
宿泊施設 ホテル/旅館/民宿など
不動産 住宅販売/住宅展示場/貸し会議室/レンタルオフィス/リフォーム会社など
教育施設/習い事教室 学習塾/英会話/パソコンスクール/ピアノ教室/音楽教室/ダンススクールなど
士業 法律事務所/弁護士/会計士/税理士/行政書士/司法書士など
神社/仏閣 神社/寺院/宗教法人
車販売 カーディーラー/中古車販売/板金塗装など
訪問業 便利屋/家事代行/ハウスクリーニング/エアコンクリーニングなど

MEO代理店や紹介パートナー契約の流れ

MEO代理店契約や紹介パートナー契約締結までの流れを解説します。

MEO代理店と契約する際には、いくつかのステップを踏む必要があります。
まずは、自社のニーズや目的を明確にすることが重要です。
どのような成果を求めているのか、なにを改善したいのかを具体的に考えましょう。
適切な代理店を選ぶための基準ができます。

次に、複数の代理店と相談し、提案内容や料金プランを比較しましょう。
実績や顧客の評価も確認することで、信頼できる代理店を選定できます。
契約前には、契約内容をしっかりと確認し、疑問点があれば遠慮せずに質問することが大切です。

最終的には、自社に合ったMEO対策ができる代理店と契約することで、効果的な集客を実現できるでしょう。
適切な代理店選びが、成功の鍵となります。

1.お問い合わせ

フォームからお気軽にご相談ください。

2.商談(サービス紹介、打ち合わせ)

弊社担当から、即日、翌営業日にご連絡させていただきます。
サービス説明/実績のご紹介を含め、貴社の集客課題をヒアリングします。

3.MEO代理店や紹介パートナー契約の締結

販売代理店や紹介パートナー契約を締結する際には、販売取次店と個別契約書を結ばせていただきます。

4.ご説明

MEO対策の説明資料やトークスクリプトなどご希望に応じた資料を送らせていただきます。
お客様への提案方法やご不明点などもご説明させていただきます。
(1都3県に限り同行にて商談に参加することも可能です)

急な質問があった場合はどうするの?

コミュニケーションツール(Slack、ChatWork、LINE)などを使用し、質問や連絡が取れるようにしています。
商談時に説明で困った際やすぐに答えられない質問がある場合など弊社までご連絡ください。
対応方法や状況の確認を行い、適切な返答をレクチャーさせていただきます。

Googleビジネスプロフィールの仕様変更などがあった場合、逐次情報の共有を行わせていただきますのでご安心ください。

MEO代理店様からよくあるご質問

販売代理店や紹介パートナー様からよくあるご質問を紹介します。
ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Q.MEO販売代理店がしないといけない作業は?

A.MEO販売代理店様には、お客様との契約とその後のやり取りをお任せしております。
(当社が対策後のやり取りをさせて頂く場合もあります)
詳しい内容に関しましては一度お問い合わせください。

Q.紹介パートナーがおこなう作業はありますか?

A.クライアント様を当社に紹介して頂くのみになります。

Q.個人でもMEO販売代理店契約や紹介パートナー契約はできますか?

A.はい、もちろんです。法人ではない個人の方でも紹介パートナーや代理店様になっていただけます。

Q.販売代理店契約を結べない条件はありますか?

Googleのガイドラインに準拠した施策をすることでサービス提供をしています。
正しい施策をすることは、店舗のブランド向上や長期にわたる評価の安定や蓄積につながります。

ガイドライン違反などの施策をしている事業者様とは、代理店契約をお断りする場合があります。

Q.順位計測はどのようにされていますか?

A.目視でGoogleが公開しているツールを使用し、計測いたします。

Q.インスタグラムの自動連携先はどこになりますか?

A.Googleビジネスプロフィールの他、美容サロンは「ホットペッパービューティー、ミニモ」飲食店の場合「食べログ、Retty、ぐるなび」になります。

まとめ

本記事では、MEO対策の代理店や紹介パートナーについて紹介しました。

MEO対策はこれまで以上に、需要が大きくなると予想されます。
すでにアメリカではSGEの試験実験も開始されています。
一方でMEO対策の代理店をされている方も増えているのが現実です。そのため、競合との差別化になるような仕組みを当社では提供しています。

今まで以上に必要とされるMEO対策を、差別化できる商材(サービス)で、顧客獲得に活用してみてはいかがでしょうか。

代理店や紹介パートナーについて不明点やご質問がございましたら、フォームよりお気軽にお問い合わせください。