現在、MEO対策(ローカルSEO)は注目されており集客効果の高い施策です。店舗ビジネスを展開している美容院や美容サロンなどでは、Googleマップに掲載できるGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の活用は必須といえます。
MEO対策の導入店舗は年々増加していますので、当社フォーデザイン株式会社のMEO販売代理店になっていただける事で、御社クライアント満足度向上につながると強く自負しています。
本記事をご覧の方は『これからMEO対策を自社で代理販売していきたい』と考えている方だけでなく、販売パートナーや販売代理店を行っているが
- 既存MEOサービスの契約継続率が低い
- 他の代理店とバッティングして契約数が伸びない
など、課題を持たれている方も多いのではないでしょうか。
当社では効果の高いMEO対策と、インスタグラム連携サービスを一つにまとめた国内初のMEOを提供しています。
クライアント満足度の高いMEOで、競合と差別化できる代理店制度を活用して、共に売上を伸ばしていきましょう。
MEO対策代理店や紹介パートナー様を募集中!
フォーデザインが提供しているMEO対策『フルアシストMEO』は、MEO対策/インスタ連携サービス/集客媒体登録管理を一つにまとめたサービスです。
多くのMEO対策(ローカルSEO)業者は、MEO用の順位チェックツールを提供するにとどまる企業が大半です。
『フルアシストMEO』は、上記に加えて、SNSの投稿を担当しているスタッフやスタイリストの業務削減と集客力増加を可能にした集客サービスを提供しています。
『フルアシストMEO』を利用することで、インスタグラムの投稿をグーグルビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)へ自動連携されます。
また美容サロンなら、同時にホットペッパービューティーやminimoへも自動で投稿できるようになり、日々のインスタグラム投稿を最大集客につなげる事が可能です。
Googleマップの順位を決定する要素において、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の充実度は、影響度が高いとされています。
そのため、MEO対策と投稿の自動連携は表示順位を上げやすくする事が可能となり、通常のMEO以上の集客効果を感じていただける内容となっています。
自動投稿では補えないサイテーションなどテクニカルなMEO対策も含まれているため、『フルアシストMEO』一つで店舗の集客につなげることができます。
独自の連携サービス
インスタグラムの投稿を他の媒体に自動で投稿
インスタグラムの投稿をGoogleビジネスプロフィールへ自動連携する事はもちろん。
美容サロンなら、インスタグラムの投稿内容をホットペッパービューティーやminimo/へも自動で投稿ができます。
インスタグラムの投稿を4時間ごとに1日6回に分けて、まとめて各連携先へ自動で投稿します。またインスタグラム写真を複数枚で投稿した場合も2枚目以降の写真を自動で投稿させることができます。
何人のスタッフでも連携可能
店舗の公式インスタアカウントはもちろん、特定の投稿のみを自動連携させる事もできます。
インスタグラムアカウントを集約することで、各アカウント(スタッフごと)で発信された投稿を自動連携するため、投稿頻度を倍以上に上げることができます。
また、万が一スタッフが離職してしまった場合でも自動連携で投稿された内容は削除されませんので、各スタッフのインスタ投稿が店舗の資産となり、永続的な集客を支援します。
集客だけでなく投稿業務の削減ができる
『フルアシストMEO』を活用することで、投稿業務の時間を削減することができます。店舗スタッフは、インスタグラムやホットペッパーといった各媒体に日々投稿をしています。
1日にたった10分の投稿作業を長期間で考えた場合、莫大な時間を投稿業務に費やしています。
『フルアシストMEO』では、利用率の高いインスタグラムとホットペッパー/ミニモ/Googleビジネスプロフィールといった媒体に自動で投稿できるため、投稿業務の削減につなげられます。
継続率98.7%のMEO対策
『フルアシストMEO』は、インスタグラムの連携サービスだけではなく、MEO対策(ローカルSEO)もセットになっており継続して利用できるサービスです。しかし以前は、今ほどの継続率があったわけではありません。
当社も以前は成果報酬型※のMEO対策を行っていました。しかし、表示順位が上がっただけでは集客に繋がらない店舗があったため、継続率や顧客満足度において今のような状況を作り出すことが難しい状況でした。
※成果報酬型(Googleマップ上位3店舗に表示された場合、表示された1日分の費用を支払う料金体系)
Googleのトップページに3店舗表示されるGoogleビジネスプロフィールは、有料媒体で囲い込めない層へアプローチができる集客方法ですが、さまざまな要因により順位が変動する仕組みです。
Googleビジネスプロフィールに投稿を行うだけでは集客は難しくなった今だからこそ、『フルアシストMEO』では、自動で投稿を行い集客や売上につながるMEO対策を行うことで継続してサービスを利用頂いています。
MEO代理店とは?
MEO業者は、Google検索/Googleマップなどの地図検索において、店舗の表示順位を向上させるための専門的なサービスを提供する業者のことを指します。具体的には、MEO対策(ローカルSEO対策)を行い、ターゲット地域における店舗の視認性を高めることを目的としています。
MEO対策は、顧客がスマートフォンやパソコンで「地域名+業種」で検索した際、地図と同時にGoogleマイビジネス(店舗)が表示されます。上位に表示されることでユーザーの目に留まりやすいことから店舗ビジネスを提供している店舗にとって非常に重要となっています。適切なキーワード設定や正しい情報の提供、レビューの管理など、対策項目はさまざまあり複雑なプロセスがありますが、MEO代理店はこれらの施策は行わず、サービス販売に専念できるパートナーです。
そもそもMEO対策ってなに?
MEO対策(ローカルSEO)について「具体的に分からない」「なんとなくは分かる」といった方に向けて『MEO対策について』を解説します。既にMEO対策についてご存知な方は先へお進みください。
MEO対策とは、Google検索やGoogleマップ内検索で「地名+キーワード」で検索した際に店舗や施設の情報を検索結果の上位に表示させることで、店舗や施設の集客や認知を向上させる施策です。(MEOとは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略になります)
Googleビジネスプロフィールには、店舗名/営業時間/場所/カテゴリなどの情報が登録することができ、登録情報の正確性やユーザーからのクチコミ評価などさまざまな要因と『関連性/距離/視認性の高さ』の3項目で総合評価によって表示されます。上位表示されるためには、さまざまな要因である施策が重要です。
MEO対策サービスの対象となる業種の例
MEO対策では店舗ビジネスや派遣型ビジネスをされている業種が対象になります。一例ですが、下記の表に記載のある業種もMEO対策が可能です。既にご存知な方は先へお進みください。
業種 | サービス例 |
美容/クリニック | 美容院/理容室(バーバー)/ネイルサロン/エステサロン/まつげサロンなど |
療術業 | マッサージ/整体/整骨院/リフレクソロジー/鍼灸院など |
飲食/レストラン | レストラン/居酒屋/焼肉屋/ラーメン店/カレー店/喫茶(カフェ)/ファーストフードなど |
スポーツジム | パーソナルトレーニングジム/フィットネスジムなど |
ブライダル | 結婚式場/宝石店/ウエディングサロン
など |
小売店 | リサイクルショップ/書店/コンビニエンスストア/アパレルショップ/家電量販店/花屋/ペットショップ/スポーツ用品/ドラッグストア/薬局/ケーキ屋/靴屋/携帯ショップなど |
医療施設 | 歯科/眼科/耳鼻科/小児科/整形外科/産婦人科/リハビリセンターなど |
宿泊施設 | ホテル/旅館/民宿など |
不動産 | 住宅販売/住宅展示場/貸し会議室/レンタルオフィス/リフォーム会社など |
教育施設/習い事教室 | 学習塾/英会話/パソコンスクール/ピアノ教室/音楽教室/ダンススクールなど |
士業 | 法律事務所/弁護士/会計士/税理士/行政書士/司法書士など |
神社/仏閣 | 神社/寺院/宗教法人 |
車販売 | カーディーラー/中古車販売/板金塗装など |
訪問業 | 便利屋/家事代行/ハウスクリーニング/エアコンクリーニングなど |
MEO代理店や紹介パートナー様の課題
MEO対策が認知された近年、MEO対策を行っている代理店や紹介パートナーの増加によって「以前より契約数が減った」「契約までつながらない」という課題を抱く代理店事業者様が増えています。
多くのMEO対策会社では、「ツール」を全面に押し出したデジタルトランスフォーメーション(DX)化が進んでいます。
- AIを使った文章作成が可能
- LINEとの連携など
店舗側が利用できるツールです。MEO対策代理店を検討する際、「初期費用」「料金」や「対策内容」では無く、商談時に差別化できるサービスがであるかを検討することをおすすめします。
これからMEO対策を販売する代理店や紹介パートナー様は、『差別化できる提案をできるか』が重要なポイントといえます。
MEO代理店の選び方
MEO代理店を選ぶ際には、いくつかの重要なポイントに注意を払う必要があります。
「実績」「サービス内容」「初期費用/月額費用」など安価なプランに飛びつくのではなく、自社のニーズに見合った適正価格で商材(サービス)を提供しているかどうかを確認することが成功の鍵となります。しっかりと比較検討し、自店舗に最適なMEO代理店を見つけることをおすすめします。
信頼性と実績
MEO代理店を選択する際、信頼性と実績は非常に重要な要素です。これまでの代理店の実績を確認することで、彼らの能力を評価できます。一例で紹介されるのではなく、店舗名や月々の数値変化などを見せてもらいどのような対策をしてどのように変化したのかといった具体的な施策内容を説明頂くことをおすすめします。よくあるケースとしては、表示回数やアクション数値だけを紹介される場合があります。
顧客とのコミュニケーションや対応をしっかりしているMEO業者であれば、具体的な情報を共有できると思いますので、曖昧な実績提示であれば、検討しない方向で考えた方がいいでしょう。具体的な成功事例が多ければ多いほど、その代理店の専門性が際立ちます。特に、自社の業種に近い対策事例があれば、検討もしやすいでしょう。
提供サービス(商材)の内容
MEO業者が提供するサービスは、業者ごとに異なるため、しっかりと把握する必要があります。基本的なサービスとしては、Googleマイビジネスの設定や最適化、対策キーワードの選定が挙げられます。
さらに、競合分析やレビュー管理、定期的な分析レポートの提供などもMEO業者によって変わります。これらの提供サービスによって、クライアントに対し根拠のある提案を行う事が可能となります。
最終的には、どのサービスが自社の戦略に合っているのかを見極めることが大切です。MEO業者ごとのサービス内容を比較し、貴社のニーズに合った代理店制度を選ぶことで、貴社クライアントの満足度や新規クライアントとの契約数を高めることができます。
MEO代理店3つのパターン
昨今、MEO代理店は大きく3つのグループに分けられます。
- MEO対策ツールのみを提供
- 成果報酬型プランを提供
- 運用代行のみを提供
MEO対策ツールのみを提供
MEO対策ツールは、さまざまな機能が使えるだけでなくAIを活用した返信機能など随時機能がアップデートされています。各業者ごとに新機能が追加されていますが、どこの企業もあまり差がないのが現状です。
ツールのみを提供するMEOの場合、店舗側で対策を行っていかなくはいけないため、リソースやスタッフの作業時間が取れる場合は問題ありませんが、少しでも難しいと懸念されるようであれば、MEO対策ツールを提供する業者の代理店契約は控えると良いでしょう。
成果報酬型プランを提供
MEO対策では、業者によりますが、月額固定プランとは別に成果報酬型プランがあります。成果報酬プランとは、契約時費用は発生せず、対策を行うキーワードが一つでも上位表示(上位3店舗に表示)された場合、初めて費用が発生します。上位表示された日数分の費用を月々支払うシステムです。
上位表示されなければ費用が発生しないため、店舗側からしてもリスクはありませんが、表示されやすいキーワードやMEO業者からおすすめされるキーワードで対策してしまうと、効果を実感出来ずに費用だけ発生してしまうことが多くあります。また月額固定プランに比べて上位表示された場合の費用は高めに設定している業者がほとんどです。
悪徳な業者もいるため、あまりおすすめはできませんが、もし希望される場合は、業者の情報を詳しく調べた上で検討するようにしましょう。
運用代行のみを提供
最後に、運用代行のプランを提供する業者です。近年、テンプレート化された対策のみを行う業者が多く、投稿回数や指定された対策のみを行うケースが多いです。追加での対策を希望した場合、追加料金が発生するケースもあります。
MEO対策は、各月の傾向や数値分析から翌月の対策内容や投稿回数を決めて対策をおこないます。
ユーザーの検索キーワードも月ごとに変わるため、施策内容はその月ごとにオリジナルでの対策が想定されます。そのため、テンプレート化された対策のみでは、MEO対策を網羅できないため、成果を出すためには不足しているといえます。
手数料や費用
MEOの代理店を選ぶ際、手数料や費用は非常に重要なポイントです。各MEO業者の料金と、代理店手数料を比較しましょう。基本的には、月額料金や成功報酬型など、さまざまなプランがあります。サービスを販売して1件契約になった場合、どのぐらいの手数料が発生するのか、利益がどのぐらい得られるのかといった検討が必要です。
MEO対策を代理店募集している業者の中には、加盟金を支払わなくてはいけない業者もいます。検討する際は、一度、zoomやGoogleMeetにて打ち合わせを行い、詳しく話しを聞くようにしましょう。
MEO業者ごとに契約内容も異なりますので、契約内容についてしっかりと確認が必要です。開示されていないコストや追加費用、契約期間の縛りが発生しないかなど事前に確認するだけでなく、利用規約など確認のうえ、代理店契約を進めることをおすすめします。
MEOサービスの代理店をするメリット
MEOサービスの代理店制度を活用する事で、代理店様には様々なメリットが生まれます。
新規営業のきっかけになりやすい
MEO対策は実店舗でビジネスをやっている店舗であればサービスの提案対象になります。また実店舗だけでなく出張サービスをビジネスとしている企業へも提案が可能です。
提案対象となる業種はさまざまなため、MEO対策サービスは新規営業や既存クライアントへのアップセルに活用することができます。たとえば、美容ディーラーやOA機器メーカーの企業、ホームページ制作会社、個人事業主などです。
美容ディーラーであれば、既存の美容専売品といっしょにMEO対策サービスを提案したり、ホームページ会社であれば、ホームページ制作とセットでMEO対策を販売したりと、販売方法も企業に合った提案が可能になります。
新規営業だけでなく、既存クライアントへの話題にもすることができるので、定期的に連絡を取り合う必要がある企業だと、話題作りに役立ちます。MEO対策代理店になることは、既存クライアントの顧客単価だけでなく新規営業のきっかけ作りに活かすことのできるメリットがあります。
解約率が低いためストックビジネスとしておすすめ
MEO対策は、対策後の施策効果を実感しやすいサービスです。効果の実感が早い店舗では、翌日に効果を実感される店舗もあります。そんなMEO対策も1年2年と継続して対策を行うことで、2倍3倍と数値を伸ばすことができる対策になっています。
当社では、長年MEO対策を行ってきましたが、継続率は98.7%とほとんどのお客様が継続して頂いています。
他のMEO業者は分かりませんが、「早期効果を実感できる」「サービスを継続してもらいやすい」などMEO対策から得られるメリットが多いサービスのため、ストックビジネスを考えている方には、おすすめできる対策になっています。
対策を丸投げできる
MEO対策以外の代理店サービスの場合、クライアントとの打ち合わせが発生したり、コミュニケーションツールを利用してやりとりが何度も発生してしまうといった、通常業務以外に作業が発生してしまいます。
ですがMEO対策の場合、最初の取り決めだけを行うことで、MEO業者が対策を全面的に行い、代理店側は本業の業務に集中できるメリットがあります。
当社では、丸投げするだけでなく、営業トークのスクリプトや、オリジナルの営業資料作成などサポートが必要な部分も含めて対策といっしょに丸投げできるため、MEO対策代理店様には満足頂いています。
充実したサポート体制を持つMEO代理店を選ぶことで、今以上のサービス向上と売上増加のきっかけになるため、MEO対策を代理店で行うことはメリットでしかありません。
フルアシストMEOの強み
フォーデザインのMEO対策『フルアシストMEO』5つの強みについて紹介します。
強み1:国内初のインスタグラム連携システム
インスタグラムとGoogleマイビジネスの連携サービスは、広まっていますが、『フルアシストMEO』は、Googleマイビジネスだけでなく国内初でホットペッパー/ミニモに連携が可能です。
Googleマイビジネスの施策で必要な投稿頻度の向上につながり、最新情報をユーザーに閲覧してもらう機会を増やすことができます。またホットペッパーブログに連携することで、ホットペッパー内の最適化が募り、より上部に表示させる施策が可能です。
強み2:上位表示に向けたオリジナルな対策力
Googleマイビジネスを上位表示させるために、さまざまな要因を対策することが重要です。フォーデザインでは、上位表示させ売上、集客につなげるために内部情報の最適化や外部施策であるサイテーションなど、多岐にわたる対策を行います。(サイテーション(citation)とは「言及、引用、例証」といった意味を指します)
過去MEO対策を経験された店舗様に対策を辞めた理由を聞いたところ「何やっているか分からない」「どんな対策がどのように集客につながっているのか分からない」といった不信感をよく聞きます。
そのためフォーデザインでは、対策を行う店舗に対して、オリジナルな施策を行っています。たとえば、MEO対策会社では行っていない外部対策(サイテーション)の競合調査を行い、上位表示させるために必要な課題や追加施策を打ち合わせや実施など。
「ツール」頼みの対策やテンプレート化された対策ではなく、店舗に合わせたオリジナルの対策が強みになっています。
強み3:競合店の調査/分析
MEO対策をMEO業者に任せている店舗は、「なんで順位が上がらないのか」「上位表示されている店舗との違いはなにか」気になっているケースがほとんどです。
フォーデザインでは、上位表示されている店舗との差を調査/分析し、順位が上がらない理由を数値化し報告を行っています。
数値化したデータをもとに、毎月の対策方針を決定し随時、新規施策や対策の報告を行うことで、順位が上がりやすく再現性のある対策を確立しています。
強み4:新規ユーザーの囲い込み
毎月ユーザーが新しく検索したキーワードの調査や報告を行い、ユーザーへの訴求方法の工夫や対策を行っています。
Googleマイビジネスを見られるユーザーは毎月異なります。「〇〇サロン」と検索された方が多いのか、それとも「地名+キーワード」で検索された方が多いのかなどさまざまです。
たとえば対策後、数値アップの向上が見られた場合「どんなキーワードで検索された方が増えたのか」「集客できた要因としてどんなキーワードが増えたのか」といった数値を掘り下げて調査します。
そのため「◯◯が増えたから集客が出来た」といった要因が分かり、効果を実感しやすくMEO対策の顧客満足度につながっています。
強み5:専任担当が顧客サポートと対策を行います
フォーデザインでは、営業から対策まで専任担当が行うため、店舗に寄り添った対策が可能です。
多くのMEO会社では、アルバイトが投稿作業を行って対策したり、対策者と営業、サポート担当者が分かれています。
フォーデザインは、一貫して専任担当が今ある課題に対して向き合い、売上や集客アップにつながるサポートを行っています。
『フルアシストMEO』が選ばれる理由
フォーデザインのMEO対策『フルアシストMEO』が選ばれる理由について紹介します。
メリット1:顧客満足度(継続率)98.7%の実績
先述でも述べましたが、フォーデザインでは、98.7%の継続率を保っておりMEO対策を行う店舗から絶大な信頼を得ています。
毎月1回の打ち合わせを行い(店舗によって複数回の打ち合わせを実施)、対策を行う店舗様からは、MEO対策以外の相談も受けています。
- ホームページのUI/UX
- ポータルサイトのクーポンの作り方
- 集客に必要な広告媒体の相談など
MEO対策に限らず、WEB集客周りのコンサルティングや相談できる点が顧客満足度の向上につながっているといえます。
メリット2:低コストで運用可能
MEO対策は、低コストで施策を行うことができるだけでなく集客効果の高い施策です。
『フルアシストMEO』は、通常のMEO対策だけでなく国内初のインスタグラム連携サービスがセットになっているため、商談時のインパクトがあり契約まで進めやすい傾向です。
上位表示の成功率も高いので、代理店や紹介パートナー様としても提案して信頼性を損なう心配もありません。MEO対策で実績を出せば、ほかの施策にも興味を持ってもらいやすくなり自社サービスのアップセルにもつなげやすくなります。
メリット3:貴社サービスとのOEMやパッケージ化も可能
貴社が展開しているサービスと『フルアシストMEO』をパッケージ化することも可能です。
OEMやパッケージ化させることでワンランクアップした価値を提供することができ、貴社のサービス力を高められます。
例えば、ホームページ制作や広告運用にMEO施策を組み合わせることで、同業社との差別化や店舗の顧客満足度を向上させることができます。相乗効果でビジネスの成長につなげられます。
メリット4:既存店舗へのアップセルや顧客単価の向上が見込める
既存店舗に対して、アップセルの機会を作ることができます。既に貴社サービスを利用しているクライアントに『フルアシストMEO』を追加で提案することで、プラスの売上が見込めます。
新たな価値を店舗に提供することで、顧客満足度や顧客単価の向上につなげられます。
メリット5:提案資料や導入事例やノウハウを全面サポート
フォーデザインでは、対策を行う店舗だけでなく、MEO代理店や紹介パートナー様にも提案資料、修正や導入された店舗の成功事例/活用ノウハウ等の提供をサポートしています。
独自の資料提供によりクライアントへの提案が質を高められ、『フルアシストMEO』をより効果的に販売するための支援をします。
MEO販売代理店や紹介パートナー様との連携を重ねることで効果的に提案できるよう設計を行いビジネス拡大を全面的にバックアップさせていただきます。
MEO対策の成功事例
MEO対策の成功事例を紹介します。
MEO対策成功事例:美容院
美容院のMEO対策成功事例になります。下記事例は別のMEO会社の対策から乗り換えて頂いた美容院の事例です。
Googleビジネスプロフィール順位変動
これまで別のMEO会社の対策を行っていましたが上位表示されたキーワードがなく安定していない状態でした。フォーデザインで対策を開始し、3ヶ月後には1キーワードが上位表示の確認が取れています。20位以下のキーワードも順位が向上し上位に安定して表示されるようになっています。
Googleビジネスプロフィール順位上昇後のインサイト変化
MEO対策で順位が上位表示されることで検索数の推移が3.8倍と向上しました。MEO対策は対策期間が長いほど、サイテーションを行っている関係で、インサイト数値が右肩上がりで向上します。閑散期などの関係で前月に比べて数値が低い月も確認できますが、長期間で確認すると全体的な数値の向上が確認できます。
行動数の変動推移
行動数の変動推移の場合でも、上位表示されることでWEBサイトへのアクセス数/ルートの照会数(経路案内)/電話(通話数)が大幅に向上しています。
MEO対策成功事例:エステサロン
エステサロンのMEO対策成功事例になります。下記事例は過去に別のMEO会社の対策を行ったエステサロンです。
Googleビジネスプロフィール順位の変動
MEO対策を開始した9月では、対策期間が空いたことから上位表示が安定しておりませんでした。
MEO対策を開始後、3ヶ月目に2キーワードで上位表示の確認が取れています。50位だったキーワードも上位表示され安定した表示につながっています。対策しているサロン様からはGoogleビジネスプロフィールから予約が増え、成果につながっていると報告を頂いています。
Googleビジネスプロフィール順位上昇後のインサイト変化
MEO対策で順位が上位表示されることで検索数の推移が7.8倍と向上しました。MEO対策を継続して行うことで、検索数の向上が確認できます。
行動数の変動推移
行動数の変動推移も、上位表示されることでWEBサイトへのアクセス数/ルートの照会数(経路案内)/電話(通話数)が大幅に向上しています。
MEO対策成功事例:ネイルサロン
ネイルサロンのMEO対策成功事例です。下記事例は、新規でMEO対策を行っているネイルサロンになります。
Googleビジネスプロフィール順位の変動
MEO対策を開始した12月では、ほとんどのキーワードで上位表示されていませんでした。対策を継続して行った結果、関連キーワードでの上位表示が10キーワード確認が取れ数値の向上につながっています。
MEO対策は関連したキーワードの対策も補えるため、相乗効果が見込める対策です。検索ボリュームの多いキーワードで対策することで、関連キーワードを含む総合的なキーワードの対策が可能です。
Googleビジネスプロフィール順位上昇後のインサイト変化
MEO対策で順位が上位表示されることで検索数の推移が9.4倍と向上しています。MEO対策を継続して行うことで、急激な検索数の向上も確認ができます。
行動数の変動推移
行動数の変動推移は、上位表示されることでWEBサイトへのアクセス数/ルートの照会数(経路案内)/電話(通話数)が大幅に向上します。また、認知向上にもつながり、ホットペッパービューティーでの予約数の増加が確認できています。
『フルアシストMEO』MEO代理店様販売価格
MEO対策の料金については、弊社までお問い合せください。
MEO対策の費用相場や料金について詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。
MEO代理店や紹介パートナー契約の流れ
MEO代理店契約や紹介パートナー契約締結までの流れを解説します。
MEO代理店と契約する際には、いくつかのステップを踏む必要があります。まずは、自社のニーズや目的を明確にすることが重要です。どのような成果を求めているのか、何を改善したいのかを具体的に考えましょう。これにより、適切な代理店を選ぶための基準ができます。
次に、複数の代理店と相談し、提案内容や料金プランを比較しましょう。実績や顧客の評価も確認することで、信頼できる代理店を選定できます。契約前には、契約内容をしっかりと確認し、疑問点があれば遠慮せずに質問することが大切です。
最終的には、自社に合ったMEO対策ができる代理店と契約することで、効果的な集客を実現できるでしょう。適切な代理店選びが、成功の鍵となります。
1.お問い合わせ
フォームからお気軽にご相談ください。
2.商談(サービス紹介、打ち合わせ)
弊社担当から、即日、翌営業日にご連絡させて頂きます。
サービス説明/実績のご紹介を含め、貴社の集客課題をヒアリングさせて頂きます。
3.MEO代理店や紹介パートナー契約の締結
販売代理店や紹介パートナー契約を締結する際には、販売取次店個別契約書を結ばせていただきます。
4.ご説明
MEO対策の説明資料やトークスクリプトなどご希望に応じた資料を送らせていただきます。お客様への提案方法やご不明点などもご説明させていただきます。(1都3県に限り同行にて商談に参加することも可能です)
コミュニケーションツール(Slack、ChatWork、LINE)などを使用し、質問や連絡が取れるようにさせて頂きます。商談時に説明で困った際やすぐに答えられない質問がある場合など弊社までご連絡ください。
対応方法や状況の確認を行い、適切な返答をレクチャーさせていただきます。
Googleビジネスプロフィールの仕様変更などがあった場合、逐次情報の共有を行わせていただきますのでご安心ください。
MEO代理店様からよくあるご質問
販売代理店や紹介パートナー様からよくあるご質問を紹介します。ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
Q.MEO販売代理店がしないといけない作業は?
A.MEO販売代理店様には、お客様との契約とその後のやり取りをお任せしております。(当社が対策後のやり取りをさせて頂く場合もあります)詳しい内容に関しましては一度お問い合わせください。
Q.紹介パートナーがおこなう作業はありますか?
A.クライアント様をフォーデザインに紹介していただくのみになります。
Q.個人でもMEO販売代理店契約や紹介パートナー契約はできますか?
A.はい、もちろんです。法人ではない個人の方でも紹介パートナーや代理店様になっていただけます。
Q.販売代理店契約を結べない条件はありますか?
Googleのガイドラインに準拠した施策を行うことでサービス提供をしています。
正しい施策を行うことは、店舗のブランド向上や長期にわたる評価の安定や蓄積につながります。
ガイドライン違反などの施策を行う事業者様とは、代理店契約をお断りする場合があります。
Q.順位計測はどのようにされていますか?
A.目視でGoogleが公開しているツールを使用し、計測致します。
Q.Instagramの自動連携先はどこになりますか?
A.Googleビジネスプロフィールの他、美容サロンは「ホットペッパービューティー、minimo」飲食店の場合「食べログ、Retty、ぐるなび」になります。
まとめ
本記事では、MEO対策の代理店や紹介パートナーについて紹介しました。
MEO対策はこれまで以上に、需要が大きくなると予想されます。既にアメリカではSGEの試験実験も開始されています。一方でMEO対策の代理店をされている方も増えているのが現実です。そのため、競合との差別化になるような仕組みをフォーデザインでは提供したいと考えています。
今まで以上に必要とされるMEO対策を、差別化出来る商材(サービス)で顧客獲得に活用してみてはいかがでしょうか。代理店や紹介パートナーについて不明点やご質問がございましたら、フォームよりお気軽にお問い合わせください。