Yahoo!プレイスの登録方法とYahooのMEO対策

YahooのMEO、Yahooプレイス登録方法

Yahoo! JAPANが運営する『Yahoo!マップ』では、店舗や施設情報をYahooマップ上に掲載する『Yahooプレイス』という店舗アカウントがあります。店舗情報を管理するツールとして、ユーザーからの認知や集客促進に使用することができます。昨今、地図アプリでお店・サロンを探すユーザーが年々増加しており、Yahoo!マップでの店舗掲載は店舗運営者にとって重要な施策となります。

本記事では『Yahooマップ対策』『Yahoo!プレイスとは』から、最新の集客方法としてのメリットや重要な登録方法を解説します。

目次

Yahoo!プレイスとは?

Yahoo!プレイス

引用:Yahoo!プレイス 新規利用のご案内 

Yahoo!プレイスとは、Yahoo!検索・Yahoo!マップに表示される電話番号・営業時間といった店舗情報を入稿・編集することができるツールを指します。

※2023年6月28日「Yahoo!マップ」および「Yahoo!地図」は「Yahoo!マップ」に名称が統一されています。
※Yahoo!ロコは2024年3月27日をもってサービスを終了しています。

Yahoo!プレイスは無料で登録や利用することができます。Yahoo! JAPANのガイドラインに定められている条件を満たしている店舗・サロンであれば誰でも利用することが可能です。店舗・サロンの知名度の向上といった店舗ブランディングにおいて、正しい情報を記載することが求められるYahoo!プレイスは、店舗運営を行うために登録が必須といえるツールといえます。

継続的にYahoo!プレイスを運用することで最新情報やキャンペーンの投稿・アクセス分析などを行い予約・来店につながるきっかけをユーザーに与えることができます。

【注意ポイント】Yahoo!マップやYahoo!プレイスに表示される店舗・サロンは、オーナーが店舗情報の登録を行い表示させる方法のほか、Yahoo! JAPANに関する媒体やパートナーサイトに掲載された情報から自動的に店舗ページが作成されることがあります。ただし、掲載される情報の修正を行ったり、投稿された口コミに返信するといった編集や返信はYahoo!プレイスの権限登録を行い管理画面から行うことが必要になります。

Yahoo!プレイスとGoogleビジネスプロフィールとの違い

Googleビジネスプロフィール

Yahoo!プレイスは、Yahoo!検索・Yahoo!マップに店舗情報を掲載できる店舗アカウントです。店舗・サロンオーナーが管理できるツールとして重要性が高まっている一方で、昨今Googleが提供しているGoogleビジネスプロフィールは登録店舗が増え活用されています。

Googleビジネスプロフィールとは『Google検索やGoogleマップに店舗情報を表示できる』店舗アカウントです。Yahoo!プレイスと同じく店舗情報を管理するツールがGoogleにも備わっています。

現在Googleビジネスプロフィールが表示されるGoogleマップは、Yahoo!マップよりも利用するユーザーが多い点が挙げられます。

主な機能はどちらも似ている点は多く、Googleビジネスプロフィールを普段から管理している店舗オーナーは、Yahoo!プレイスも違和感無く利用することができるでしょう。

双方で違う点として、登録できる業種に違いがあります。Googleビジネスプロフィールの場合、ほとんどの業種で登録をすることが可能ですが、Yahoo!プレイスではまだ一部の業種しか登録することが出来ないため注意が必要です。

またGoogleビジネスプロフィールは検索結果画面から修正の申請を行うことができますが、Yahoo!プレイスは、現状、管理画面から修正を行うことしかできません。大まかな違いはないものの、細かな設定が必要となるビジネスをYahoo!プレイスで登録する場合は、事前に確認をして登録することが必要です。

では今回、Yahoo!プレイスの記事を『なぜ書いているのか?』『Yahoo!プレイスの対策は必要ないのでは?』と思われる方もいるかもしれません。『Yahoo!プレイスを最新の集客手段に取り入れる理由』『力を入れるべきツールであること』について紹介していきます。

YahooのMEOで押さえるべきポイント

ではYahoo!プレイスでMEO対策を行うにあたって、どのような『ポイント』があるのでしょうか。以下のポイントに注意して登録を進めることが重要です。

店舗情報を正確に登録する

まずは店舗名/住所/電話番号/営業時間の基本情報を正確に入力することが重要です。情報を正確に入れることで、ユーザーが店舗を訪れる際の混乱を未然に防ぐことができます。

店舗名

正式な店舗名を登録します。略した店名など異なる名前は避け、ユーザーが検索しやすいように登録します。

住所

番地やビル名/フロアなどを含む詳細な住所を入力します。地図アプリやカーナビで正確に表示されるようにします。

電話番号

確実に連絡が取れる電話番号を入力します。営業時間内に応答できる番号を登録します。

営業時間

曜日ごとの営業時間を正確に記載します。特に祝日や特別営業日の情報も更新します。

店舗・サロンのカテゴリを最適化する

適切な店舗/サロンのメインカテゴリを選択します。MEO対策において基本の設定になります。

例えば、飲食店であれば「レストラン」「カフェ」、美容院であれば「ヘアサロン」といったカテゴリを選びます。適切なカテゴリ選択は検索結果での上位表示に影響する設定項目です。

次に、より具体的なサブカテゴリも設定します。サブカテゴリは、メインカテゴリよりも詳細なサービスや商品を示すものを指します。ユーザーが特定のニーズを持って検索した際に影響される項目です。

例えば「カフェ」カテゴリの場合、サブカテゴリは「コーヒー」や「デザート」など、ヘアサロンのサブカテゴリには「カット」や「カラーリング」といったカテゴリを設定することで、ユーザーの検索意図に合致しやすく表示されやすくなります。

また施策後、新しいサービスをリリースしたり、商品のラインナップが変更された場合、カテゴリ設定を更新することが必要です。競合他社のカテゴリ設定を参考にして、カテゴリが最適化されているかを見直すことも大切です​​。

店舗の雰囲気・商品/サービスの写真を継続的に投稿する

店舗の内観や外観/サービスの写真を掲載することでユーザーに良い印象を与えることができます。視覚的にユーザーへ強い印象を与えることにつながります。

まず内観の写真は、雰囲気をユーザーに伝えるために最も重要です。来店・予約の動機にしてもらえるよう清潔で整然とした空間やリラックスできる雰囲気であるかや居心地の良さが伝わる写真を投稿します。

次に外観の写真です。店舗を見つけやすくするために外観の写真は重要といえます。建物全体/看板/周囲など誰が見ても分かるような写真を投稿します。

ユーザーに店舗を見つけてもらいやすくなるように、目立つ看板や特徴的な外観を強調するように投稿しましょう​​。

最後にサービス写真になります。商品/サービスの写真を掲載することで、ユーザーが具体的なサービス内容をイメージすることにつながります。例えば、美容院であればbefore afterだったり、飲食店であれば料理写真が挙げられます。

来店して施術を受けたり、飲食した際をイメージできるような分かりやすい写真を紹介する投稿をおすすめします。

お知らせを発信・口コミへの返信を徹底する

ユーザーからの口コミ投稿は、新規の来店・予約につながる重要な要素です。

良い口コミでは、口コミを書いてくれたお礼や感謝の気持ちを伝えることで、口コミを見た新規ユーザーの来店動機につなげることができます。一方で、サービスに対するフィードバックも口コミで書かれるケースもあります。その場合、迅速かつ誠実に対応することでポジティブな印象を与えることになります。ユーザーとの信頼関係を築く点において口コミの返信は重要です。

他の項目として「お知らせ」の投稿があります。店舗/サロンのサービス説明や新商品/新サービス/キャンペーン情報といった情報を発信することで、ユーザーの興味や関心をもってもらいやすくなります。

Yahoo!プレイスの集客メリット

Yahoo!プレイスを集客方法に取り入れるべきメリットについて解説します。結論として、『先行者有利』になるためGoogleのMEO対策で失敗した』『すぐに集客をしていきたい』『口コミを集めていきたい』など集客課題のある方はすぐに取り入れることをおすすめします。

メリット1:無料で来店の促進が出来る

まずYahoo!プレイスは、月額費用や初期費用はかかりません。完全無料で利用できるツールになります。上手く活用することができれば広告費用をかけずにYahoo!検索やYahoo! JAPANに関連する媒体から来店・予約につなげることが可能です。

また前述のとおり、管理ツールを使用し施設情報を充実させることでYahoo!マップ内で上位表示される可能性を高めることができます。上位表示させることができれば、ユーザーへの露出が増え、興味のあるユーザーや潜在顧客層への店舗・サロン情報を発信することができるため高い宣伝効果を期待できます。

前述では、施設情報を充実させることでYahoo!マップ内で上位表示される可能性を高めることができるとお伝えしました。多くのユーザーの目に留まるようになり、店舗への来店数の増加・店舗の知名度向上に繋がります。

Yahooマップの検索結果

近年、多くの店舗ではGoogleマップ上での上位表示に取り組まれていますが、年々Googleマップ内での上位表示は難しくなっている傾向です。Yahoo!マップ内で検索対策を行っている店舗・サロンはまだ少ないため、『先行者有利』な集客方法といえます。今のうちに強化しておくことをおすすめします。

メリット3:多くのユーザーに様々な情報を提供できる

Yahoo!プレイスでは、比較されるGoogleマップと比べ、より詳細な施設情報を表示することが可能です。例えば、駐車場があるかやPayPay対応しているかなど、ユーザーが来店するための動機材料とされる項目の表示が充実しています。

今後特定の業種ではビジネスに関連するより詳細な情報を表示させることが予想されるため、先行しての登録は、近隣店舗との差を作るだけでなく、現状の売上や予約数に関係するといえます。

2024年4月には美容院・理容室向けにスタイリスト/ヘアスタイル登録機能がリリースされています。美容院・理容室を検討しているユーザーに対して従来よりも画像で訴求できるだけでなくヘアカタログとしての活用もできるため、美容業界でも拡大が予想されます。

近隣店舗との差別化ができる独自サービスやサロンの雰囲気・魅力をアピールすることで、商圏エリアのユーザーに露出させることで来店数の増加につなげやすくなります。

メリット4:Googleマップ利用者とは違う層を集客できる

前提としてYahoo!マップとGoogleマップの利用者は異なります。Googleマップでは集客出来ないユーザーの集客が可能です。

株式会社テスティー社が運営するメディア「tes tee lab」の調査結果によると、地図アプリの中でYahoo!マップを使っているユーザーは全年代の約17%。30代以上では約30%のユーザーになります。

年代にも違いがあるため、運営している店舗・サロンによっては、即効性が期待できるデータになっています。

メリット5:口コミが集めやすくなっている

口コミ

Yahoo!プレイスと比較されるGoogleマップで対策をしている店舗・サロンでは、中々口コミが増えないといった課題を耳にします。

対策会社に依頼しても『成果が出なかった』『口コミが増えなかった』といった店舗・サロンも多いのではないでしょうか。

ですが、Yahoo!プレイスでは、Yahoo! JAPANに関する媒体やパートナーサイトの口コミがYahoo!プレイスに連携し、口コミが反映されます。

Googleマップで獲得する口コミ数よりも、短期間で口コミを増やすことが可能です。現代において多くのユーザーは口コミを見て来店するか判断しているため、来店・予約につなげるための重要な役割となっています。

メリット6:業種によっては、予約が取りやすくなっている

ネット予約

YahooプレイスやGoogleビジネスプロフィールといった店舗アカウントは、予約を行う際、電話のほか、他媒体のサイトを開いて予約したい日が空いているか確認を取る手段しかありません。

例えば、Googleビジネスプロフィールで美容院A店の予約を取る際、ホットペッパービューティー・EPARKなどのサイトに誘導し『予約したい日が空いているか』確認をします。

Yahoo!プレイスの場合、Yahoo!プレイスの画面上で、予約が取れる日を確認することが可能です。この機能はYahoo!プレイスならではの機能といえます。

※2024年9月時点では、飲食業界のみ確認が取れています。また掲載パートナーである媒体への掲載出稿が必要となりますので注意が必要です。

メリット7:LINE公式アカウントと連携できる

LINE公式アカウントと連携

2023年の12月よりYahoo!プレイスの管理画面からLINE公式アカウントを設定することができるようになりました。LINE公式アカウントを設定することで『友だち追加ボタン』がYahoo!プレイスに表示されるようになり、Yahoo!検索やYahoo!マップで店舗情報を見られたユーザーに訴求することが可能となっています。

『友だち登録』へつなげることができれば、登録ユーザーに店舗情報の配信や来店促進・来店後のリピート促進といったレールを作ることができます。例えば、LINE公式アカウント登録者限定クーポンの発行など特典を発信することでLINE公式アカウントの登録数の増加だけでなく、Yahoo!プレイスをきっかけとした施策が可能です。

Yahoo!プレイスしかない機能性を生かした施策は店舗・サロンにとって大きなメリットになります。

YahooのMEO『フルアシストMEO』のポイント

フォーデザインでは、Yahoo!プレイスに特化したYahoo!プレイスMEO対策『フルアシストMEO』を提供しています。

ポイント1.インスタグラムへの投稿を他の媒体に自動で投稿

インスタ連携

フルアシストMEOでは、Instagramに投稿した写真をYahoo!プレイスに自動投稿することができます。
(美容サロンはホットペッパービューティーやminimoとも連携が可能です。)

インスタ投稿をまとめて連携先に自動投稿するので、店舗側は普段通りにインスタ更新を行うだけで、集客効果が何倍にもアップします。

ポイント2.集客だけでなく投稿業務の削減ができる

『フルアシストMEO』を活用することで、投稿業務にかかる時間を削減しつつ、集客対策が可能になります。

現在、店舗スタッフはインスタグラムやGoogleビジネスプロフィールへの投稿作業に多くの時間を費やしています。しかし、1日にわずか10分の投稿作業でも、1年や2年といった長期的に見ると、膨大な時間を割いていることになります。これにより、スタッフの負担やストレスも軽減できます。

『フルアシストMEO』は、インスタグラムをはじめ、ホットペッパー、ミニモ、Yahoo!プレイスなどの媒体への自動投稿を実現しています。これにより、投稿作業の効率化とともに、さまざまな媒体への更新頻度を高めることができます。

ポイント3.継続率98.7%のMEO対策

投稿業務削減・集客向上

フォーデザインでは、MEO代行サービスを利用しているお客様の継続率が98.7%と非常に高い数字を誇り、お客様にご満足いただいています。

当社は、Googleだけでなく、Yahoo!プレイスを活用したMEO対策にも力を入れており、こちらでも同様に高い顧客満足度を実現しています。

Yahoo!プレイスの登録方法

Yahooプレイス

ここからは、Yahoo!プレイスに実際に登録する際の手順について説明していきます。

Yahoo!JAPAN ID を用意

Yahoo!プレイスを管理するためには、Yahoo!JAPANビジネスIDが必要です。このビジネスIDを利用するには、Yahoo!JAPAN IDとの連携が求められます。

名称が似ているため混乱するかもしれませんが、基本的にはYahoo!JAPAN IDがベースとなります。もしまだ持っていない場合は、まず最初にYahoo!JAPAN IDを作成する必要があります。

Yahoo!プレイスで既存のビジネス情報を確認する

まず、Yahoo!マップで対象のビジネスに既に管理者が割り当てられていないかを確認します。(※なお、Yahoo!ロコは2024年3月27日をもってサービスを終了しています。)

2024年3月27日以前は、Yahoo!ロコという名称で地域情報サービスが提供されていました。そのため、Yahoo!ロコ時に既存のビジネス情報がすでに掲載されている可能性があります。検索窓に対象のビジネス名を入力し、検索結果を確認してください。

もし対象のビジネスが表示されない場合、未登録の状態と判断し、次のステップに進みます。ビジネスが表示される場合は、詳細ページを開き、店舗の詳細ページにある「詳細情報」コンテンツの下部に「この施設のオーナーですか?」という記載があるかどうかを確認しましょう。

「この施設のオーナーですか?」の表示がある場合、管理者がまだ登録されていないことを意味しますので、そのまま次のステップに進みます。

一方、表示されない場合は、既にYahoo!プレイスの管理者が設定されている可能性があります。その場合、管理者を探して権限を追加してもらうか、専用フォームを通じて管理者交代の申請を行い、ログインできる状態にしてもらいましょう。

なお、公共施設の一部を除き、Yahoo!プレイスの利用が不適当と当社が判断する業態(性風俗店など)以外であれば、どの業態でも申し込みが可能です。

Yahoo!プレイス 新規利用のご案内 – お店や施設の公式情報を入稿できる

 Yahoo!プレイスにアクセスして新規登録を申請する

Yahoo!プレイスにアクセスし、1店舗のみを掲載する場合は「1店舗申し込み」を、複数店舗の掲載をする場合は「複数店舗申し込み」をクリックします。

※本記事は「1店舗申し込み」を選択した場合を解説します。Yahoo!プレイス 新規利用のご案内

まず、会社情報と申し込み者情報を入力します。

会社情報では、法人の場合、「会社名」「企業形態」「企業形態の位置」「住所」「電話番号」を入力します。個人事業主の場合は「屋号名」「住所」「電話番号」を入力します。

単一施設のお申し込み

申込者情報の入力では、法人・個人に関わらず、以下の情報が必須です:

  • 管理者名
  • メールアドレス
  • 管理者連絡先
  • 電話番号

また、「審査用電話番号」や「担当者コード」が該当する場合は、任意入力項目として入力します。

次に、施設情報を入力します。必須項目は以下の通りです:

  • 店舗・施設名
  • カテゴリ(最大4つ選択可能)
  • 電話番号
  • 店舗・施設の住所
  • 住所のピンの位置の確認

さらに、ウェブサイトやSNSのURLも登録できます。

店舗施設名の入力

施設情報で入力した電話番号が、既にYahoo!プレイスに登録されていないか確認が求められます。もし登録がない場合は、「お申し込みを進める」をクリックして次のステップに進みましょう。

その後、電話番号の認証確認が行われます。(店舗の電話番号が未承認のままでも、申し込みは続行可能です)

ここまで入力した内容を確認し、「規約への同意」をチェックしたら、「次へ」をクリックします。申し込み完了画面が表示されたら「確認」をクリックして、申請は完了となります。

登録したメールアドレスには、申し込み完了のメールが届き、その後2〜3営業日以内に審査結果の完了メールが届きます。

YahooのMEO対策でよくあるご質問

Yahoo!プレイスのMEO対策についてよくある質問になります。気になる点がありましたらお気軽にご連絡くださいませ。

YahooのMEOに適した業種を教えていただけますか?

店舗ビジネスを提供しているサービスであればMEO対策を行うことは可能です。フォーデザインのMEO対策『フルアシストMEO』の場合、インスタ投稿をYahooプレイスにも自動連携するので、手間を増やさずに集客効果を向上できます。

YahooのMEOとGoogleのMEOは違いますか?

はい、2つのサービスは上位表示のアルゴリズムが異なるので、対策方法も異なります。

Yahoo!プレイスのMEO対策:まとめ

本記事では、Yahoo!プレイスを活用したMEO対策について、最新の集客方法としてのメリットや重要な登録手順を解説しました。

Yahoo!プレイスは、Googleビジネスプロフィールと同様に店舗情報を効果的に発信できるツールです。現在、まだ登録していない店舗が多いため、まさに「先行者有利」の市場と言えるでしょう。

MEO対策を優先的に行い、専門のMEO対策会社に依頼することで、即効性のある集客効果を得ることが可能です。集客効果を最大化するためには、Googleビジネスプロフィールと並行してYahoo!プレイスにも対策を施すことで、より効果的なマーケティングを実現できます。

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