ホットペッパービューティーで集客できない理由と対策方法

ホットペッパービューティ ーでの集客方法

ホットペッパービューティーで集客を成功させるためには、掲載ページを最適化するだけでなく、データを活用した運用も重要です。

本記事では、ホットペッパービューティーで集客するための対策について解説します。

ホットペッパーブログの書き方について知りたい方は下記の記事をご覧ください。
関連記事:裏技あり!集客できるホットペッパーブログの書き方

ホットペッパーで集客を最大化するサービス

ホットペッパービューティーで集客できない理由と改善策

ホットペッパービューティーで集客できない理由と改善策

美容業界において、ホットペッパービューティーは、サロン集客に必要不可欠な媒体です。

2024年の最新データでは、約156,413店舗の美容サロン(ヘアサロン、リラク、エステサロン)がホットペッパービューティーに掲載しています。
競合サロンが多いことで、『ホットペッパーは集客できない』といったサロンも目にします。

ホットペッパービューティーで集客ができない理由と改善策を紹介します。
失敗例を参考に、サロンの集客に活かすようにしましょう。

具体的な集客方法については、下記で解説します。
集客効果を最大化させる対策』について知りたい方は先へお進みください。

現在、掲載可能業種は下記になります。

  • 美容サロン:理容院、美容院、ネイル、まつげ、脱毛
  • リラクゼーションサロン:マッサージ、ヘッドスパ、岩盤浴、スパ、サウナ、よもぎ蒸し
  • 治療:整体院、カイロプラクティック、リフレクソロジー、指圧、鍼灸、柔道整復

※2024年からホットペッパービューティーでは、正式にハイフのメニュー掲載が禁止になっています

    集客に失敗する例

    ホットペッパービューティーの掲載サロンで『集客に失敗する例』は、下記の4つです。

    • 情報の不足や魅力的な店舗アピールができていない
    • サロンの雰囲気やサービス写真が少ない
    • クーポンやキャンペーンの設定が不十分
    • 口コミ管理の不足

    よくある失敗例を理解し、対策することで、集客の成功に大きく近づきます。

    情報の不足や魅力的な店舗アピールができていない

    1つ目に、情報の不足や魅力的な店舗アピールができていない点です。
    サロンページの設定が不十分だと、サロンの魅力が伝わらず、他のサロンへ流れてしまいます。
    サロンの特徴や提供サービスの魅力など、サロンページを充実させることが重要です。

    サロンの雰囲気やサービス写真が少ない

    サロンの雰囲気やサービス写真が少ない点です。
    ホットペッパービューティーの写真掲載枚数は9999枚です。
    多くの店舗は、媒体掲載時に数十枚登録し、定期的な写真追加を行っていません。

    画像のクオリティだけでなく、掲載枚数を意識して更新をおすすめします。
    定期的にプロのカメラマンに撮影を依頼し、オリジナル写真を掲載することで、ユーザーの興味を引き集客につなげやすくなります。

    クーポンやキャンペーンの設定が不十分

    3つ目は、クーポンやキャンペーンの設定が不十分だと、失敗に直結します。
    近隣サロンと差別化できる『魅力的なクーポン』の作成を心掛けましょう。

    初回来店時限定の割引や特典を用意すると効果的です。
    新規顧客が来店しやすくなり、リピーターにつながりやすくなります。

    口コミ管理の不足

    失敗する例として多いのが、口コミ管理の不足です。
    低評価な口コミをそのまま放置すると、お客様からの信頼を失い、新規顧客の獲得にも悪影響を及ぼします。
    顧客からのフィードバックに常に目を光らせ、感謝を伝えたり、問題があれば速やかに対応することが大切です。

    口コミ管理を丁寧に行っていくことで、自然と良質な口コミも増え、サロンのイメージ向上につながります。

    失敗例を参考に、下記で解説する『集客効果を最大化させる対策』をおすすめします。

    ホットペッパービューティーの集客効果を最大化させる対策

    ホットペッパービューティーの集客効果を最大化させる対策

    ホットペッパービューティーで、集客効果を最大化するために必要な手法について解説します。

    1.ターゲット層の明確化と対応

    ターゲット層の明確化は、美容サロンの集客を成功させるために欠かせません。
    ブランディングや予約数を向上させるために、「どのようなターゲット層に来店してもらいたいか」を具体的に設定します。

    ターゲット層を明確にせず掲載している店舗を数多く目にします。
    今後のサロン集客を安定化させるために、ターゲット層を決定し進行するように心掛けましょう。

    サロンのターゲットを定義することで、ターゲットに提供するサービスやサロンページの設定を進められます。

    20代の若い女性がターゲットの場合、流行・トレンドを意識したスタイル、リーズナブルな価格設定を強調したメニューが求められます。
    50代以上をターゲットにする場合は、エイジングケアや健康面などの悩み解決を重視したメニューが刺さりやすいです。

    ターゲット層に合った情報やメニュー設定をすることで、掲載後の予約数アップが期待できます。

    ターゲット層に合わせたサロンの強みも重要です。
    サロンによって、ターゲット層に響くフレーズや強みは異なります。
    お客様に共感しやすい表現での掲載やクーポン作成を心掛けましょう。

    『サロンで何ができるか』『特徴が伝わるか』など、近隣サロンと差別化できる強みを具体的に設定することがポイントです。

    ホットペッパーのPV数を向上させる

    一般的にPV数(ページビュー)とは、一般的にWebサイトで表示されたページの閲覧数のことですが、ホットペッパービューティーのPVは、ユーザーがサロンページに訪問した月の累計人数のことを指します。

    ホットペッパービューティーの管理画面(サロンボード)の『分析・集計』で、月のPV数を分析できます。

    PV数を改善するには、お客様に見てもらい、興味を持ってもらうページ作成が鍵になります。
    前述した通り、サロンの魅力をイメージしてもらえるメニュー名やキャッチ文、写真にサロンの特徴を凝縮した掲載が必要不可欠です。

    2. サロンページを最適化する

    サロンページの最適化は、興味のあるユーザーを予約につなげる導線のため重要です。
    ホットペッパービューティーで集客するために必要な工程であり、おろそかにしてしまうと集客ができません。

    掲載するサロン情報やコンテンツの文章など質を高めることからはじめましょう。
    サロンの特徴やサービスコンテンツを具体的に記載することがポイントです。

    お客様が、サービスを利用することで「どのように変化するのか」や「サロンのコンセプト」など詳しく記載します。
    サロンの特徴を掲載することは、競合サロンとの差別化につながり、独自のポイントや強みを明確にすることが成功の秘訣です。

    サロンページには文面だけでなく、独自の魅力が伝わる写真を活用しましょう。
    最近では、施術の前後のビフォー・アフター写真も掲載するサロンが増えています。
    プランによって掲載できる枚数や設定箇所は変わるため、各プランに合わせた設定が重要です。

    ホットペッパービューティーに掲載しているサロンでは、ホットペッパービューティーから共有される画像を使用している場合があります。
    他店と差別化するために、サロン独自に撮影した写真の使用をおすすめします。

    集客を最大化させる2つのポイント

    集客する方法として下記の2つを意識することで集客力は変わります。

    1. 露出を増やす
    2. 表示順位を上げる

    1つ目は『露出を増やす方法』です。
    ホットペッパービューティーで、集客を最大化するには『露出箇所を増やす』ことが重要になります。

    多くのサロンは、広告予算に限りがあるため、サロンページの掲載情報を最適化することで、集客効果を向上させることが可能です。

    サロンページに掲載できる「特徴」や「こだわり」「スタッフ」などの設定項目です。

    施術写真やスタッフ紹介などの設定項目を充実させることでサロンページへのクリック率を向上できます。

    お客様が実際にサロンをどのように検索しているかを確認して、設定を進めましょう。

    2つ目は『表示順位を上げる方法』です。
    ホットペッパービューティーは、近隣サロンの掲載も含まれた状態で、お客様に表示されます。

    検索結果で表示順位が上がることは、お客様に見てもらう機会を増やすことにつながります。

    ページ評価を向上させるために、クーポンメニューや料金の明確化、サロンの特徴を『伝わりやすく』設定しましょう。
    後ほど解説するクチコミ数を増やすことも重要です。

    フリーワード検索は契約プランと関係がない

    フリーワード検索は契約プランと関係がない

    ホットペッパービューティーは、料金プランによって『表示順位』が決まっています。
    料金プランを上げずに露出を増やす方法があります。

    ホットペッパー内では、『フリーワード検索』です。
    「フリーワード検索」は、料金プランと関係なくサロンの努力次第で、商圏エリアで表示順位を上げられます。

    「フリーワード検索」は、「エリアや駅、現在地」といった地図検索のほか、特集検索の次に多いといわれており、
    「季節や時期」に合わせた検索ワードを掲載ページやクーポン、ブログといったあらゆる箇所に設定することで「上位表示」の対策ができます。

    3. 魅力的な写真の活用

    魅力的な写真を活用する点は、集客戦略のなかで非常に重要なポイントです。
    新規のお客様にとって、サロンの雰囲気やどんなサービスを提供しているかは重要な判断材料になります。

    視覚的に訴求できる写真を選定するのがポイントです。
    施術イメージが視覚的に伝わるよう施術時の写真は必須になります。

    ビフォーアフター写真も、施術後の変化を確認できるため、興味を引きやすい写真です。
    お客様が実際に受けた施術の効果を示すことで、同じ悩みやニーズのあるユーザーに対して信頼を得られやすくなります。

    カットやカラー、エステなど、結果が目に見えるサービスを提供するサロンは、施術前後の効果を伝える写真が効果的といえます。

    店舗内の写真も重要です。
    サロンの雰囲気やインテリアなどの写真は、居心地の良さやリラックスできる空間を感じさせ、お客様の来店意欲を高め、来店時をイメージさせることにつながります。

    スタッフの笑顔溢れる写真を活用することも、親近感を生むために効果的です。
    お客様が「このサロンで施術を受けたい」と感じていただけるよう、親しみやすさを表現することが必要です。
    来店時、どんな方が担当するのかといった不安を未然に払拭できます。

    さまざまな視点から考えられる写真を戦略的に活用することで、サロンの集客効果を大きく向上させられます。
    お客様目線で必要な写真を使用し、新規顧客を惹きつける工夫が大切です。

    ホットペッパーのCVRを向上させる

    ホットペッパービューティーのCVRは、PV数のうち、サロンページからクーポンメニューを閲覧した人の割合を指します。

    CVRを向上させるポイントは下記の5つです。

    • TOP写真
    • 特集
    • スタイリストやスタッフ
    • スタイルやフォトギャラリー
    • クチコミ

    その他サロンヘッダーやこだわりの項目、ブログが挙げられます。
    CVRを向上させるために、上記を作り込むことで大幅に数値が改善できます。

    内観写真を基準にサロンを決める方は多く、クーポンやクチコミといった要素のつぎに、重要度が高い設定です。
    写真の選定やページへの掲載は、集客に影響するため、入念な準備が必要になります。

    4. クーポンとメニューの工夫

    サロン選びの決め手となるのが『クーポンとメニュー』です。
    他店との差別化をするうえで重要なポイントになります。

    新規のお客様にとって、料金面でのメリットは予約するための大きな動機付けです。
    ホットペッパーを利用するユーザーの多くはお得なクーポンを目的としている特徴があります。

    クーポンの種類は、下記の3つに分けられます。

    • 新規向けのクーポン
    • 既存向けのクーポン
    • すべての顧客を対象にするクーポン

    新規向けのクーポンは、通常価格よりクーポン利用で「20%引き」など、「お得であること」を感じて利用してもらう目的で訴求が可能です。

    初回限定価格として、通常価格よりも低価格に設定にしたり、当日限定クーポンや雨の日限定クーポンなど、予約までのハードルを下げたクーポン作成がポイントです。

    既存向けのクーポンは、2回目以降の来店時に使用できるクーポンを指します。

    リピーター向けのクーポンとして、継続して利用できる価格帯やメリットを含むクーポン作成が必要です。
    顧客によって求めているクーポンは違うため、クーポンを充実させることで飽きさせない工夫ができます。

    注意点としては、新規向けクーポンを強調するあまり、安易に低価格で提供してしまうケースがあることです。

    既存向けクーポンと比較して、新規向けクーポンとの料金に差があることで、2回目の来店につながらない可能性もあるため注意が必要です。料金設定を行う際は、新規向けクーポンと既存向けクーポンなど作成するクーポン全体での価格を意識しましょう。

    『川越市駅徒歩5分熟練エステティシャンによる肌質改善できる本格的なフェイシャル平日限定』といった内容のクーポンを作成することで、コアターゲットに呼びかけることも可能です。

    ターゲット層によって訴求できる写真や説明文も変わるため、クーポン名はよく考えて設定することがポイントです。

    店舗では下記のようなクーポンを発行しています。

    • 10月限定☆大人気☆小顔似合わせカット+秋カラー
    • 川越市駅徒歩5分熟練エステティシャンによる肌質改善できる本格的なフェイシャル平日限定

    店舗で多く見られるクーポンは、季節ごとの特別メニューや複数の施術を組み合わせたクーポンです。
    顧客ニーズのあるクーポン名を作成することで、施術後のイメージを予約時にさせられます。

    サービスや商品、施術に対する説明や体験談を加えることで、店舗のサービス価値を想像しやすくなります。
    クーポンとメニューの魅力を最大限に引き出す表現は、新規客や既存客に向けた集客効果を高められる要因です。

    その他、紹介クーポンを作成して「顧客に友人を紹介してもらう」方法もおすすめです。
    関係性がある既存客のため、積極的に紹介クーポンを案内することで、顧客の人脈を活用した集客が可能になります。

    ホットペッパーのACRを向上させる

    ACR(アクションレート)とは、クーポンを閲覧したユーザーのうち、予約に至ったユーザーの割合を指します

    PV数やCVRが向上しても、予約につながらなければ意味がありません。
    「魅力的なクーポンができているか」「適切な設定ができているか」もう一度確認をしましょう。

    ポイントとなるのが下記の3つです。

    • クーポンにバリエーションを持つ
    • 写真を必ず設定する
    • 新規だけでなく再来、全員のクーポンを作成する

    「クーポンにバリエーションを持つ」点について解説します。
    クーポン名を把握するために、掲載しているクーポン名を箇条書きで書き出しましょう。

    多くのサロンでは、クーポンを箇条書きにして確認すると、クーポンの特徴や傾向が見えてきます。

    ある美容室の場合、複合メニューにトリートメントメニューが紐づいて作られている傾向がありました。

    新規クーポンが8割を占めているといった点も予約しづらいサロンの傾向です。

    お客様は、予約時に「リピーター向けのクーポン」を確認して、予約するという特徴があります。
    新規の取りこぼしなど機会損失が起きないために、クーポンのバリエーションを多く設定することが大切です。

    5. 口コミの質と量を増やす

    近年、集客を行う店舗では、口コミを増やすことがひとつの集客戦略として考えられています。
    ホットペッパービューティーに掲載する場合も口コミは重要です。

    ホットペッパーの担当者から「口コミを増やすように」とアドバイス
    も多いのではないでしょうか。

    サロンページの表示順位が向上するだけでなく、他サロンとの差別化につなげる施策になるため必要不可欠といえます。

    新規ユーザーは、店舗を利用された方の意見を参考にする傾向が強いです。
    店舗の施術状況や来店後の感想は、「自分が利用した時をイメージ」しやすいため、良質な口コミが集まることでサロンへの安心感を高められます。

    口コミを集める具体的な手法

    どのようにして口コミを増やしたら良いのでしょうか。
    具体的な手法を紹介します。

    スタッフから口コミを依頼する「タイミング」が重要です。
    施術後、お客様が満足している瞬間に、声をかけるようにしましょう。

    「ぜひご感想をお聞かせください」とお願いすることで、高評価で良質な口コミを書いてもらいやすくなります。
    「口コミを書きやすい」雰囲気を作ることがポイントです。

    2つ目は、口コミを投稿することで、特典や割引を提供することも方法のひとつになります。

    口コミを投稿したお客様に次回割引クーポンやノベルティプレゼントなどの用意です。

    口コミ投稿へのインセンティブを渡すことで、積極的に口コミ投稿を促進できます。

    2つの方法は、店舗によって口コミを獲得するための取り組み方は異なります。
    新規ユーザーだけでなく、リピーター獲得にもつながるため、積極的に取り組むようにしましょう。

    低評価な口コミも投稿される可能性はどの店舗でもありえます。低評価の口コミに関しては、真摯に対応しましょう。

    店舗のなかには、低評価の口コミに対して返信していない店舗も見かけます。迅速に返信を行うことで、サロンの信頼性アップにつながるポイントです。

    口コミについて詳しく知りたい方は下記をご覧ください。
    関連記事:良質な口コミを増やす方法

    6. 定期的な情報更新

    定期的な情報更新は、ホットペッパービューティーを活用した集客戦略において重要です。

    常に、トレンドや顧客ニーズは変化しているため、顧客は新しい情報を求めています。

    ブログ(コンテンツ)で新情報や新商品などを、定期的に更新することで、ユーザーの興味を引き付けられます。
    とくに、ホットペッパービューティーは、更新が新しい記事/サロンの情報を上位に掲載する傾向です。

    顧客目線だけでなく、ホットペッパー内の掲載順位にも影響するため、情報の更新は日々行うようにしましょう。

    メニューや施術内容の見直しをします。
    季節ごとのトレンドや顧客ニーズに応じたメニューやクーポンを随時更新または追加することも大切です。

    ユーザーが閲覧した際、サロンに興味を持つのではなく、メニューやクーポンに興味を持って予約につながる可能性を高められます。

    スタッフの技術の向上や新しい資格を取得した際も、積極的に掲載ページを更新したり、ブログを書いて発信しましょう。
    顧客は、提供するサービスではなく「信頼できるスタッフがいるから予約する」といった方もいるため、安心できるスタッフがいることは大きな判断材料です。

    サロンのブログやお役立ち情報を発信することも効果的といえます。
    ヘアスタイルの提案やビューティーケアの方法、スキンケアのアドバイスなど。

    顧客が興味を持つ内容を定期的に投稿することで、サロンを知ってもらい、予約につながる導線が作れます。

    ホットペッパーブログの更新を手助けをするのが、当社の『まるなげ』集客です。
    サロンスタッフのインスタアカウントから投稿された、特定の投稿のみを自動でホットペッパーブログに連携ができます。
    詳しくは下記のボタンから詳細をご確認ください。

    7. サロンボードの活用も集客で重要

    サロンボードの活用も集客で重要

    サロンボード(管理画面)の活用も大切です。
    集客を最大化させることにつながり、顧客満足度や経営効率の改善に活かせます。

    メッセージ配信機能

    メッセージ配信機能は、顧客に予約リマインドやキャンペーン情報を自動配信できる機能です。

    キャンセル率の低減やリピーターの増加に影響します。
    サロンによっては、利用履歴や好みに応じたメッセージの送信をしており、顧客満足度の向上につながっています。
    適切な頻度での配信を行うことで、お客様との関係性も構築され、リピーターへの育成ができる機能です。

    集客・分析機能

    多くのサロンで、使用されていない機能が『集客・分析機能』です。
    予約数や集客媒体の効果を可視化し、広告戦略や施策の精度を高められます。

    掲載ページの設定後は、『集客・分析機能』を活用し、数値確認することが重要です。
    クーポン設定して、「CVRやACRが向上したか」などさまざまチェックします。

    顧客属性や来店傾向の分析を通じて、ターゲットに合った訴求を考え、行動に移すことがポイントです。

    顧客管理機能

    顧客管理機能は、お客様ごとに来店履歴や好み、特記事項を記録できます。

    誕生日や記念日にメッセージを送ることで、お客様との関係性を強化し、継続的な来店につながりやすくなります。

    お客様の情報は、スタッフ間で情報共有することも大事な要素となるため、サロン内で意思疎通ができる体制を構築しなければいけません。

    8. 外部連携を利用した集客戦略

    外部連携を利用した集客戦略

    近年、さまざまな集客媒体が増え、お客様ごとに予約を取るための情報源は異なります。

    最近では、ホットペッパー単体で集客する店舗は少なくなり、SNSや予約システムなどの媒体と連携して「予約数」を増やすサロンが増えています。

    外部との連携は、『何を目的にするか』が重要です。
    他の媒体で発信することは、より多くのユーザーに露出することにつながるため集客戦略としておすすめです。

    インスタグラムやフェイスブック、予約システムなど。

    インスタグラムやフェイスブックといったSNSで、ヘアカタログのように写真を投稿したとします。
    スタイルフォトを見たユーザーのなかで、興味がある方は、より詳細な情報がほしいと思うでしょう。

    プロフィールからサロンページに飛べるように設定すれば、インスタグラムからホットペッパーへの流入を増やせます。

    予約システムは、ホットペッパー経由の新規客に対して、次回以降に予約システムで予約すると10%引きなどの特典を提供できます。

    ホットペッパービューティーは、ホットペッパー経由で予約した施術代金分の2%が手数料として徴収される仕組みになっており、サロンはホットペッパーに手数料を支払わなくてはいけません。

    予約システムを活用することで、店舗がホットペッパーに支払う手数料を顧客に還元ができます。
    予約システムは、継続的に利用される顧客の育成に向いています。
    関連記事:掲載するならミニモとホットペッパーどっち?

    Googleビジネスプロフィールの利用

    Googleビジネスプロフィールは、美容サロンの集客において、とくに地域密着型のビジネスで高い効果を発揮する手段です。

    Googleビジネスプロフィールは、Googleの検索結果やGoogleマップにサロンの情報を表示ができる無料のツールです。
    地域密着型のビジネスにおいて、近隣の顧客に見つけてもらうために欠かせません。

    まずは、Googleビジネスプロフィールの作成が必要です。

    基本的な情報をユーザーに提供するために、営業時間や所在地、電話番号、サービス内容といった情報を正確に設定します。

    営業時間の情報は、お客様の来店を制限する要因になりかねないため、常に最新の情報を提供することが重要です。

    写真や動画をアップロードすることで、視覚的なアプローチが可能です。
    サロン内の外観や施術中の様子、施術後のビフォーアフター写真などを掲載することで、興味を持ったユーザーに強く訴求ができます。

    潜在的なユーザーがサロンの利用を検討するきっかけになり、来店や予約の促進が可能です。

    Googleビジネスプロフィールを積極的に活用することで、美容サロンの集客力を大幅に向上ができます。

    ホットペッパー集客の裏技

    サロン集客のためにホットペッパーへの掲載は欠かせませんが、その他にインスタグラムやXなどのSNSです。

    WebサイトやGoogleマイビジネス、クーポンサイトの管理など、異なるチャネルの集客媒体を毎日更新し続けるのは、大変な作業です。

    フォーデザインが提供するフルアシストMEOは、スタッフが投稿するインスタグラムの写真を、ホットペッパーブログやミニモ、Googleマイビジネスに連携して投稿できます。

    1店舗にスタッフが10人いる場合でも、任意のタグをつけた投稿がすべて自動連携されるため、集客のための頻繁な更新作業に割く時間を大幅に削減できます。

    同サービスではGoogleマップ対策による集客も行えるので、クーポンサイト以外の新規集客経路を獲得が可能です。

    ホットペッパー掲載店におすすめ

    まとめ

    ホットペッパービューティーを活用した集客の成功には、いくつかの重要なポイントがあります。

    本記事で紹介した手法を参考にすることで効果的に新規顧客を獲得しリピーターの増加が可能です。

    集客を成功させるために、本記事を参考に対策することをおすすめします。