本記事では、『minimo(ミニモ)』で集客するための方法について解説します。
『minimo(ミニモ)』を活用した集客は、美容室や美容サロンの新規集客獲得に効果的です。特に10代から20代の若年層をターゲットにしている場合、ミニモを活用した集客をおすすめします。
ミニモ集客のコツと具体的な方法について触れていますので、ミニモで集客を検討しているサロンやスタイリスト(スタッフ)の方は。ぜひ参考にしてみてください。
ミニモ集客の裏技はこちらを御覧ください。
インスタ投稿をミニモと連携!!
minimo(ミニモ)とは何か
ミニモは、ミクシィが提供するサロンスタッフ直接予約サービスで、2022年にはアプリが500万ダウンロードを突破した、月間利用者数は200万人以上の大規模な予約ツールです。
一昔前はスタイリストになりたての美容師が駅前などで声がけをする『ハント』によるカットモデルの獲得が一般的でしたが、現在ではミニモを利用することで、容易にカットモデルに来店してもらうことが可能です。
サロンオーナーやスタイリストにとっては、低コストでカットモデル、体験モニターの獲得や集客ができる媒体として利用されています。
ミニモは予約管理や顧客管理といった機能も備えており、スマートフォンひとつで、予約管理ができます。
出展:Instagramからボタンひとつで美容室予約! 「アクションボタン」実装、「地図検索」からも導線
2021年にはインスタグラムとも連携したことで、minimoを利用すれば、サロンのインスタグラムプロフィール欄に「予約する」ボタンを表示し、そのままミニモで予約を完了することができます。
ミニモ集客の基本
ミニモ集客の基本は、通常のポータルサイトとは異なり、スタイリストと直接やりとりができるため、スタイリストやアシスタントをはじめとした、エステティシャン、ネイリストなど個人にフォーカスした集客が可能です。
サロン集客をもちろん、ミニモに掲載している方の多くは、スタイリスト(スタッフ)が個人で集客をしている方に利用されています。
個人で予約ページを掲載できるため、直接、指名客を増やすツールとして強みをもっています。
たとえば、美容室がミニモを使用するケースです。
美容室では、スタイリストだけでなくアシスタント個人が、ミニモに登録し集客する場合があります。
アシスタントは、トップスタイリストになるために、ミニモで集客し、自分の指名客を増やす目的として利用しています。
とはいえ、2020年には、400万ダウンロードを突破し、掲載者5万人以上の媒体です。
いかに「ユーザーに見てもらえるか」「露出を増やせるか」といった掲載する側の施策が集客に直結するため、ミニモで集客を考えている方は、次から紹介するミニモ集客のメリット、ミニモ集客のコツと具体的な方法を参考にしてみてください。
ミニモ集客のメリット
ミニモ集客のメリットについて、3つ紹介します。
まず、月間200万人以上が利用している豊富なユーザー数がいるツールであることがメリットとしていえます。
10代から30歳以上と幅広い年齢層に利用され、特に、10代後半から20代前半の年齢層と相性が良い特徴をもっています。
店舗のターゲット層とミニモを利用する年齢層が当てはまるか確認することをおすすめします。
次に、スマートフォンやタブレット端末で手軽に予約を管理出来る点もメリットといえます。
プライベートでも使用するスマートフォンやタブレットから、予約受付から来店まで管理ができるため、操作面でストレスがなく簡単に予約を管理することができます。
予約システムを導入した際など、覚えなくてはいけない機能や手順などは一切ないため、初期導入がしやすいことがメリットになります。
最大の特徴として挙げられるのが料金面です。
ミニモ掲載時に、初期費用や月額費用は一切かかりません。
手数料のみの料金形態で利用できることが大きなメリットとして挙げられます。
契約期間の縛りもないため、好きなタイミングで契約や解約も可能です。
通常、ミニモのような予約サービスを導入する際は、初期費用や月額費用、契約期間が決まっていますが、ミニモは、掲載メニューの料金に応じた手数料のみを支払う仕組みのため、導入しやすい予約サービスといえます。
ミニモ集客のデメリット
さまざまなメリットがある一方で、デメリットも存在します。
1つ目のデメリットとして、競争が激しいことが挙げられます。
多くの美容サロンや美容室、スタイリストが登録しているため、常に最新情報を更新しなくては、掲載情報が埋もれてしまう可能性が高くなってしまいます。
強みや特徴を上手く表現できないといったケースも、他店の掲載ページと比較して露出を増やすことができないため、ユーザーは他店に流れてしまいます。
また多くの店舗は、ミニモとは別に予約システムやポータルサイトに掲載しています。
他の予約サイトとミニモで、ダブルブッキングが起きてしまう可能性があるため注意しなければいけません。
ミニモの特徴として、客単価が低い傾向であることもデメリットになります。
ミニモに掲載しているサロンやスタイリストは、サービスや施術を特別価格で提供する傾向があります。
10代から20代の利用者が多い媒体のため、低価格なメニューに興味を持つユーザーが多いことが理由になります。
低価格なメニュー提供が行ってしまい客単価が低くなってしまうことで利益を上げられないことが考えられます。
そのため、メニュー料金については、客単価に注意した上で、ミニモへの掲載を進めるようにしましょう。
ミニモからの集客に成功した際は、リピート率や顧客単価を上げるための施策が必須になります。
ミニモ集客のコツと具体的な方法
ミニモ集客を成功させるためには、集客のコツと具体的な方法があります。
下記の紹介を通じて、集客効果を高められるようにしましょう。
- プロフィールと掲載内容を充実させる
- 口コミ機能の活用方法
- 自動送信メッセージを活用する
- 魅力的な写真を投稿する
- ビフォーアフター写真が効果的
- 興味を惹くキャッチコピーが重要
- プライシング戦略が大切
- 定期的なキャンペーンを企画する
プロフィールと掲載内容を充実させる
プロフィールと掲載内容を充実させることは、ミニモの集客において非常に重要です。
まずは、スタイリストの強みやサロンの特長について詳しく記載します。
具体的には、得意なスタイルや使用する商材、施術にかかる時間など、詳細に説明することで、ユーザーが何を期待できるのかを明確に伝えられます。
仮に美容師を例にした場合、プロフィールには、「パーマが得意なのか」「カラーが得意なのか」など、スタイリストが得意としている強みを知ってもらえるように記載しましょう。
「月間指名300人」などの特徴を全面に押し出したプロフィール設定が大切です。
※美容室や美容サロンと店舗でアカウントを持つだけでなく、スタイリストごとにアカウント登録ができる点がミニモの特徴になります。ミニモでは、スタイリスト個人を推したブランディングが可能になります。
口コミ機能の活用方法
ミニモの口コミは、文章のほか星マークで「評価や技術」「コミュケーション」「ミニモでの対応」を5段階評価することができます。
口コミには、絵文字も使用できるため、絵文字を使用することで、伝わりやすい表現で投稿することが可能です。
口コミは、掲載順位に関わるだけでなく、新規のユーザーが見られた際のイメージアップにもつながり、リピーターとしての促進にも活かされます。
また、ミニモで予約したメニューを、口コミごとに確認ができるため、口コミ投稿者が何を予約して施術したかが、分かるようになっています。
ミニモに掲載した際は、施術後に、必ずお客様に口コミをお願いするようにしましょう。
口コミを書いてもらうように促すことで、より多くの口コミの獲得につながります。
参考記事:良い口コミを増やす方法10選徹底解説!現実的な攻略法
また、投稿されたクチコミにはできるだけ早く返信するように心掛けることをおすすめします。
施術状況を細かく書くことで、次回の来店や次に来店するお客様に対しても良い印象を与えるきっかけになります。
自動送信メッセージを活用する
自動送信メッセージを活用することで、顧客とのコミュニケーションを円滑に行うことができます。
自動送信メッセージには下記の3つを設定することができます。
- 予約リクエストの初回返信メッセージ
- 予約確定のメッセージ
- リピート促進メッセージ
初回返信や予約確定時のメッセージを登録している方は多いですが、リピート促進を活用している方は多くありません。
リピート促進を行うことで、お客様ごとの周期に合わせて、来店につなげるきっかけを作ることができます。
また施術後のフォローアップや特別なキャンペーンやイベント情報をお知らせするためのツールとしても利用できます。
お客様に満足していただけたか、感想をしてもらうためにリピート促進メッセージを送るようにしましょう。
目的や送信内容によってタイミングは変わってきますので、効果的に活用することが重要です。
ミニモには、「仮予約」と「すぐ予約」の2つの予約方法があります。
「仮予約」とは、予約日時をユーザーと相談しながら決められます。電話予約のようにユーザーと日時を相談できるため、ダブルブッキングを未然に防ぐことが可能です。
魅力的な写真を投稿する
ミニモで集客を考える場合、写真のクオリティは求められます。
ユーザーが、「来店してみたい」「施術を受けたい」といった効果的な写真を投稿することが重要です。
特に、明るい日中での撮影や髪色や質感が伝わる写真は、柔らかな光が仕上がりを引き立てるため、屋外での撮影がおすすめです。
また、角度にも工夫や注意を払う必要があります。
全体像はもちろん、細部に焦点を当てたアップショットも効果的です。
特に、カットやスタイリングの技術を強調するためには、髪の流れや質感を大事にした写真を用意するようにしましょう。
最後に背景にも配慮が必要です。
シンプルで清潔感のある背景は、主役であるスタイルやお客様を引き立てます。
また、余計なものが映り込まないように注意を払うことも、印象を与えるためには欠かせません。
魅力的な写真を投稿するためにも、ポイントを意識して、撮影することが大切です。
ビフォーアフター写真が効果的
効果的な写真として、施術前後のビフォーアフター写真は、ユーザーの目を引く戦略のひとつです。
施術の効果を直感的に理解してもらいやすく、顧客に対するインパクトが増します。
ビフォーアフター写真は、美容室だけでなくエステサロンや脱毛サロンでも活用できるため、是非試してほしい投稿です。
また、施術中の写真やサロン内の雰囲気を表現する写真も効果的です。
清潔感や居心地の良さをアピールすることで、初めて来店されるお客様に安心感を与えられます。
高解像度で明るい場所で撮影された写真などカメラマンが撮影された写真であるほど、印象は変わり、他のサロンとの差別化に繋がります。
2021年07月13日より動画投稿が可能
これまで、ミニモの「スナップフォト」には、写真のみしか投稿できませんでしたが、2021年07月13日より動画投稿が可能です。
美容室や美容サロン、ネイル、まつエクなどの施術後の仕上がりを写真だけでなく、動画で投稿ができるようになったため、サロンスタッフはヘアカラー後の髪の質感やカット後のスタイル全体の立体感など動画を通して訴求出来るようになりました。
予約を取る段階でサロンやスタイリストの掲載ページの情報量が増えることで、より好みにあったスタイリングや施術を手がけるサロンやスタイリストを簡単に探すことができます。
注意点としては、ミニモには登録方法が2種類あり、個人で登録するケースとサロンツールといい、スタッフのミニモアカウントを一元管理できるツール登録があります。
動画投稿は、個人登録のみに限定されるため注意しなければいけません。
またミニモサロンツールへの登録は、ミニモアプリのマイページ内より行うことができます。
スナップフォト「動画投稿機能」 概要について
・対象業種: サロンスタッフ限定(ヘアサロン / ネイルサロン / マツエクサロン / エステ・リラクサロン)
・料金: 無料
・主な機能 : 動画投稿 / 動画加工
・仕様詳細: 動画の長さ(1秒~60秒)、投稿数の上限(お一人につき10件)、動画のみ(音声再生なし)
興味を惹くキャッチコピーが重要
キャッチコピーは、顧客の目を引き、興味を惹くために設定はかかせません。
まず、ターゲットとする顧客層を明確にすることから始めましょう。
ミニモのコア層である10代から20代の女性を対象に、そのライフスタイルやニーズに合ったメッセージを考えることが重要です。
また、シンプルで分かりやすい表現を心掛けるようにします。
複雑な言葉や長いフレーズは避け、短くともインパクトのある言葉を選ぶことが大切です。
たとえば、「美しさを引き出すお手伝い」などのように、サービスの特徴をストレートに伝える言葉が効果的です。
感情に訴える表現を取り入れることで、顧客の共感を得やすくなります。
「自分にご褒美を!」など、ポジティブな感情を引き出す言葉は、特に興味を引きやすいキャッチコピーになります。
プライシング戦略が大切
先述では、客単価がデメリットと紹介しましたが、プライシング戦略は、価格設定が適切であれば、顧客の興味を引きやすくなり、予約の増加に繋げられます。
まず自分のサロンのターゲット層を明確にし、そのニーズに合った価格帯を設定することが必要です。
次に、競合他社の価格をリサーチし、サロンの強みを反映したプライシングを考えます。
たとえば、紹介してもらうことで得られる特別割引制度や、リピート客向けの割引を設けることで顧客との関係を構築することが可能です。
施術ごとの価格を明確にし、透明性を持たせるようにしましょう。
定期的にキャンペーンを企画する
定期的に、キャンペーンを作成し、集客を促進するような対策が必要です。
対象となる顧客層を明確にし、ニーズに合わせたキャンペーン内容を考えます。
初めて来店するお客様には、割引やモニター体験、特別メニューを提供したりすると、サービスの質を知ってもらえるようになります。
次に、キャンペーンの期間を設定することも忘れず行うようにします。
お客様には、短期間で緊急性を感じさせられるため、お客様が早めに行動する可能性が高まります。
ミニモと併用して、SNSやウェブサイトでキャンペーンの告知をすることも大切です。
またキャンペーン時には、口コミやリピートを促すための特典も用意します。
来店後に友達を紹介してもらった際の割引や、再来店時の特典を設けることで、長期的な顧客関係を築くことにつながります。
ミニモ集客の裏技編~連携サービスで集客の1本化〜
宣伝となりますが、当社フォーデザインの『フルアシストMEO』は、サロンスタッフが投稿したインスタの写真を、ホットペッパービューティ/ミニモ/Googleマイビジネスと連携し投稿管理を行う事ができます。
一般的に、美容サロンは複数の集客方法で新規集客を行いますが、そのすべての情報を高頻度で更新し続けていくためには、非常に多くの労力がかかります。
また、技術力や接客力を向上しなければならないスタッフに、これらの作業を依頼する事で、本来使わなければならない時間を圧迫する事にもつながるでしょう。
『フルアシストMEO』は、スタッフが何人いても特定のタグをつけたインスタ投稿をミニモやホットペッパーブログへ連携投稿します。
更に、美容サロンが自力集客するための最強ツールであるGoogleマップ対策も実装したサービスとなっています。
ミニモを最大限に活用するためのステップ
ミニモを最大限に活用するためにいくつかの大切なステップがあります。
下記で紹介する項目を行うことで、ミニモでの集客効果を最大限に引き出すことが可能になります。
手数料の確認と最適化
ミニモを利用する際に気を付けなければいけないのが手数料です。
新規顧客を獲得する際のコストに直結するため、注意が必要になります。
手数料は施術料金に応じて440円または660円が発生します。
施術料金が上がっても手数料は変わらないため、客単価が高くなるほど手数料の負担が抑えられる仕組みです。
キャンペーンによる特別料金などについて、事前に把握しておくことで、適切なプランを立てられます。
そのため、手数料を含めた予約状況や施術の単価を見直すことは効果的といえます。
特定の時間帯や曜日に集客が集中している場合は、予約枠の調整や曜日限定での特別割引の実施を考えることもできます。
新規顧客の獲得だけでなく、リピート率を高める施策を取り入れることで、効率的に集客が向上します。
新規客の手数料を考慮しつつ、リピーターを獲得できれば、長期的な利益の確保につなげるようにしましょう。
他の予約システムとの併用
ミニモと他の予約システムを併用することは、集客や業務効率を高めるための有効な手段になります。
ユーザーごとに好む予約サイトは異なり、さまざまなニーズに対応することで、柔軟な予約管理を可能にします。
たとえば、ミニモを通じて得た新規顧客の情報を他の予約システムに同期することで、データを一元管理することが可能です。
両方のシステムを活用することで、異なる集客チャネルを運用できます。
特にミニモは、新規集客に向いているツールですが、他の予約システムは、既存顧客とリピーター率を向上させる機能が充実しています。
併用する際は、情報の重複や管理の手間を避けるために、予約状況や顧客データの連携を行い、それぞれの特性を活かした運用をおすすめします。
以下のミニモと連携できる予約システムを併用することで、同時刻に予約が重複してしまうなどのダブルブッキングを防ぐことができます。
BeautyMerit
「BeautyMerit」は、サロン独自のブランドを予約アプリ内で効果的に展開できるため、継続的なリピートを促進できることが期待できます。
このアプリを利用することで、クーポンやキャンペーン情報を直接顧客に通知することができ、囲い込み戦略の強化にもつながります。
saloriza
「saloriza(サロリザ)」は、LINEとの連携による予約機能が強みの予約管理システムです。
これにより、顧客はLINEから簡単に予約を行うことができ、サロン側もスムーズに予約対応が可能になります。
顧客情報(カルテ)の管理機能があり、来店履歴や施術内容を一元管理できるため、サービス向上に役立ちます。
さらに、「minimo」との連携による予約一元管理も可能で、複数のプラットフォームからの予約を一つのシステムで管理できるため、業務効率が大幅に向上します。
KANZASHI
「KANZASHI(かんざし)」は、ヘアサロンやネイルサロンなど美容業界向けに特化した予約管理システムで、業務の効率化とスムーズな運営をサポートします。
スケジュール管理機能では、営業日やスタッフのシフト調整が可能で、複数の予約経路を一括管理することにより、予約業務が一元化されます。
また、POSシステムとも連携できるため、予約から会計までの一連の業務をスムーズに進行させることが可能です。
この一気通貫のシステムは、サロン運営をより円滑にし、顧客満足度向上に貢献します。
coming-soon
「coming-soon(カミングスーン)」は、美容サロン業界で唯一特許を取得している予約システムです。
このシステムは、予約間の空き時間を効率的に埋めることで無駄を減らし、精度の高い来店予測を行うことによって売上アップにも貢献します。
サロンの運営における課題を解決するための細かな機能が充実しており、まさに「かゆい所に手が届く」システムとして信頼されています。
リピーターの獲得方法
リピーターを獲得するためには、まず施術後のフォローアップが欠かせません。
お客様がサロンを離れる際に、感謝の気持ちを伝えたり、帰宅後にサンキューメールを送ることで、好印象を与えられます。
次に、リピーター向けの特別なサービスやクーポンを用意することも効果的です。
割引や特典を提供することで、再来店を促すことにつながります。
またユーザーによっては、来店する周期は異なります。2~3ヶ月後に来店する方には、フォローメールを定期的に送るのも効果的です。
店舗からの心遣いは、顧客にとって特別感を感じさせるきっかけになります。
お客様との信頼関係が深まることは、再度来店される可能性を高めることにつながります。
特に季節ごとのイベントや新メニューのお知らせは、再来店のきっかけとなるためポイントを意識して、取り組むことが大切です。
ミニモ集客の成功事例
ミニモを利用した集客には、多くの成功事例がありますので、一例をご紹介します。
成功事例1: 新規顧客の獲得
新規顧客の獲得に成功した美容サロンのケースを紹介します。
このサロンでは、ミニモを利用して特別なキャンペーンを展開しています。
新規顧客向けの初回限定クーポンを設定することで、多くのユーザーに足を運んでもらうきっかけを作っています。
さらに、顧客満足度を高めるため、技術だけでなく接客にも力を入れました。
顧客からのフィードバックを活用し、サービス改善の結果、リピート率も著しく向上。
サロンの魅力を引き出すために、施術中の写真をミニモに掲載することで、興味を持つユーザーを増やしています。
このように、ミニモを通じて新規顧客を獲得するためには、魅力的なメニューと高品質なサービスが相まって効果を発揮していることが分かります。
成功事例2: リピート率の向上
成功事例の2つ目として、リピート率の向上に成功したサロンです。
このサロンでは、ミニモ上での顧客フォローアップに力を入れ、リピートにつなげる施策を実施しました。
具体的には、初回利用後にお礼のメッセージを送ることで、顧客とのコミュニケーションの強化につながっています。
また、定期的にクーポンを配信することで、再来店を促しています。
たとえば、次回予約時に利用できる割引や特典を用意し、それをミニモ上で明確にアピールしました。
こうした取り組みにより、顧客はメニューの利用がしやすくなり、結果としてリピート率が大幅に向上しています。
このサロンでは顧客の好みや施術履歴をしっかりと管理し、その情報を基にした提案も行っています。
顧客はニーズに合ったサービスを受けられるため、満足度も高まり、自然にリピーターとなるケースが増えています。
成功事例3: 客単価の向上
成功事例の3つ目は、ミニモを活用して客単価の向上を図ったサロンです。
このサロンでは、顧客のリピート率を高めるために、複数のメニューを組み合わせた複合メニューを提供しています。
トリートメントやヘッドスパなど、オプションメニューを提案することで、顧客により多くのサービスを楽しんでもらう機会を作っています。
加えて、初回の来店時に次回予約すれば割引を提供するキャンペーンを実施しました。
次回の来店を促進し、顧客が再度来店する機会を増やすことに成功しています。
結果として、1回の来店あたりの客単価が向上し、安定した売上を確保することにつながっています。
ミニモを通じて、ただ集客するだけでなく、客単価の向上を意識した戦略を取ることで、さらなる成長が期待できます。
ミニモ集客を成功させるための注意点
ミニモでの集客を成功させるためには、いくつかの注意点があります。
予約のダブルブッキングに注意する
予約のダブルブッキングを防ぐためには、複数の予約サイトとの一元管理や、スケジュールの管理が必要です。
対策としては、ミニモとの連携が可能な予約管理システムを活用することで、リアルタイムで予約状況が把握でき、ダブルブッキングを防ぐことが可能です。
ミニモには、リアルタイムで予約状況を確認できる機能が備わっていますので、それを最大限に活用しましょう。
また予約が完了した際には、顧客に自動的に確認メールが送信される設定をすることをおすすめします。
顧客も自分の予約内容を確認できるため、予約の重複や誤解を防ぐことにつながります。
サロン側でも予約内容を見直すことで、ダブルブッキングの発生を、未然に防げます。
リマインダー機能を利用し、予約日前日にお客様に再度お知らせすることで、予約の確認を促すことも有効です。
これらの対策を講じることで、安心して集客を進められます。
サロンデータが取得出来ない
ミニモの管理画面では、売上や来店数、キャンセル数のレポート出力をすることができますが、掲載ページのPV数など年単位をグラフ化した詳細なデータは取得出来ないため注意しなければいけません。
サロンの予約数向上には、PV数や再来客数などサロンに関わるさまざまなデータが必要です。
データを活用して、PDCAを回すことでサロン経営を向上させられます。
現状のミニモの管理画面では、限られたデータのみの取得しかできないため、サロンデータをマーケティングに活かしたい方には満足いくデータが取得できないことを念頭に置かなければいけません。
口コミ対応は疎かにしない
口コミ管理は、ミニモを利用した集客においても非常に重要な施策です。
顧客は他人の意見を重視する傾向があるため、ポジティブな口コミが集まることは新規顧客を引き寄せる大きな施策になります。
特に美容業界では、信頼性の獲得や顧客を惹きつけるポイントになります。
一方で、ネガティブな口コミがついてしまった場合には、冷静かつ迅速な対応が求められます。
冷静に受け止めて、問題解決へとつなげる姿勢を見せることで、信頼性を高められます。
顧客との積極的なコミュニケーションを心掛け、口コミ管理の質を向上させることが、結果的に集客の成功につながります。これらの理由から、口コミ管理は慎重に行うことが大切です。
参考記事:口コミ返信例文集と効果的な顧客対応法
メッセージのやり取りに注意する
効率的なメッセージ管理は、多くのユーザーとやり取りをするミニモなどのプラットフォームでは、顧客満足度を高める鍵となります。
まずは、定型文を活用することをおすすめします。
よくある質問や予約の確認メッセージなど、パターン化できる内容はあらかじめ作成しておくことで、返信の手間を省くことにつながります。
また、メッセージの返信時間も意識しましょう。
迅速な対応はユーザーからの信頼を得られやすくなります。
ユーザーとリアルタイムでやり取りができる場合は、些細な質問や予約変更への即時対応を心掛けることが必要です。
メッセージの履歴管理もポイントとして挙げられます。
過去のやり取りを確認することで、ユーザーの好みや要望に応えるためのヒントが得られ、よりユーザーに合わせた接客やサービス提供を可能にします。
これらのポイントを意識して、効率的なメッセージ管理を実践しましょう。
ミニモ集客の今後の展望
ミニモ集客の今後の展望として、注目すべきは、進化するデジタルマーケティングの動向です。
SNSや口コミサイトとの連携が強化される中、ミニモのプラットフォームがより一層拡大することが予想されます。
データ解析によるマーケティング戦略の最適化も進むことでしょう。
顧客の行動や好みを分析することで、効果的なプロモーションが実現できます。
このように、ミニモを用いた集客手法は今後も成長を続け、集客を考えているサロンにとって必要な集客ツールとして利用されると考えられます。
新しい機能の活用法
ミニモでは定期的に新機能が追加されており、集客に大きく貢献する可能性があります。
そのため、最新の機能を活用することで、さらに顧客を引き寄せることが可能です。
まず注目すべきは、予約システムの改善です。顧客が簡単に予約できることで、利便性が向上し、キャンセル率を下げる効果が期待できます。
また空き時間を見える化することで、顧客は自分に合った時間に簡単に予約できるようになります。
次に、プロモーション機能の活用も重要です。
特別割引や限定オファーを作成することで、潜在顧客の興味を引きやすくなります。
効果的なキャッチコピーや魅力的な写真を活用することが大切です。
このように新しい機能を積極的に取り入れることで、ミニモの集客効果を最大化させられます。
常に最新情報をチェックし、競争の激しい美容業界での優位性を保つ運用が必須になります。
他の集客ツールとの併用方法
集客を最大化するためには、ミニモだけでなく他の集客ツールとの併用が効果的です。
たとえば、ホットペッパービューティーでの集客やMEO(Googleマップ対策)、SNSプラットフォームやホームページ、ブログなどを積極的に活用しましょう。
これにより、より多くの顧客にアプローチが可能となります。
関連記事:掲載するならミニモとホットペッパーどっち?(ミニモとホットペッパーの連携方法)
まず、InstagramやFacebookといったSNSを通じて、サロンの魅力を発信します。
施術のビフォーアフター写真や特別なキャンペーン情報を投稿することで、フォロワーを増やし、予約促進につなげられます。
また口コミが重視される現代では、ミニモだけに限らずさまざまな集客ツールで重要な要素となっており、口コミをきっかけに評判を拡大させることもできます。
多様な集客ツールを組み合わせることで、相乗効果を生み出し、顧客の来店を促進できます。
まとめ
本記事では、ミニモ集客の方法について解説しました。
ミニモは、通常の予約サイトとは異なり、スタイリスト個人で掲載ができるため、ユーザーと直接の関係性を築けるサービスです。
ユーザーは、スタイリストと直接予約ができるメリットがあり、スタイリストの価値を高められる強みを持っています。
いかに、ミニモの特徴を活かした集客をするかで、新規集客だけでなくリピーターの向上に活かせるため、本記事で紹介したミニモ集客のコツと具体的な方法は特に重要です。