ネイルサロンの集客方法を徹底解説

ネイルサロンの集客方法について、多くのサロンオーナーや集客マネージャーが悩んでいることと思います。
しかし、適切な集客方法を用いることで、集客課題を解消していくことも可能です。

本記事は、集客に悩むネイルサロン経営者またはネイルサロンのマーケティング担当者向けのコラムです。

ネイルサロン集客の課題と現状

ネイルサロンの集客課題

集客ができないネイルサロンでの典型的な課題について解説します。
多くのネイルサロンで課題としている集客は、サロンにより課題は異なります。

集客を成功するためには、商圏エリアのネイルサロンのなかで、差別化を図り、多くの見込み客となりえるユーザーに露出をすることが重要です。
新規だけでなく、2回目以降の来店につなげるためにリピーターの獲得も必須です。
施術技術や接客サービスの質を維持し、顧客の信頼を得られる努力が求められます。

近年、チラシや紹介といったオフラインの集客方法だけでなく、SNSやオンライン予約システムの活用など、オンラインの集客方法の重要性は増しています。

さまざまある集客方法のどれかに力を入れるのではなく、以下で紹介する集客方法を並行して、効果的に組み合わせ、集客促進をすることが大切です。

  • 競合との差別化
    多くのネイルサロンが存在するなかで、独自のサービスや特徴を打ち出し、顧客に選ばれる理由を明確にすることが求められます​
  • 価格競争
    他店と比べて価格が競争的でないと、集客に影響する可能性があります
    安易な価格引き下げでは品質の低下を招く恐れもあるため、バランスが重要です​
  • 口コミやレビューの管理
    ネイルサロンでは口コミやレビューが集客に直結します
    悪いレビューが目立つと信頼感が損なわれるため、管理と対応が必要です​
  • リピーターの獲得
    顧客が一度だけでなく、定期的に訪れるようにするための工夫(次回予約の促進やサービスの向上)が求められます​
  • SNS活用の不十分
    InstagramやTwitterなど、ビジュアルコンテンツを活かすSNSの活用が遅れている場合、集客に苦戦することがあります
  • ターゲット層の明確化不足
    サロンの特徴に合ったターゲット層を設定せずに広く集客しようとすると、効果的なプロモーションができません

ネイルサロンの市場動向

ネイルサロン業界は、女性だけでなく男性ユーザーの美容に対する関心が高まり、ネイルアートを楽しむ人々が増えています。
ネイルデザインなどを中心にSNSでの発信が多く、サロン選びに影響を与えています。

差別化を図るネイルサロンも増え、サービスは多様化。
手軽に利用できるメニューや、特徴を重視した施術が人気を集めています。

今後、より多くのサロンがオンラインを活用した集客や、個々のニーズに応じたサービス提供を進めていくと予想されます。

ネイル市場

ネイルサービス市場の推移

出典:ネイル白書2023

現在、ネイルサービス業界は年々競争が激化しており、2017年に約27,000店だった店舗数は、わずか5年後の2023年には増加率10%超えの3万店舗にまで拡大しました。
しかし、売上増加率は3.6%にとどまり、店舗の増加に比べ市場自体は伸びていないことがわかります。

男性の利用増加

ネイルサロンの年間利用回数

出典:美容センサス2024年上期

男性の顧客が増えたことで、ネイルサロンは新たな市場の可能性を秘めているといえます。

近年、男性のネイルサロン利用が増加傾向です。
男性の利用率は3年連続で上昇し、年間利用回数は男女共に過去5年で最高となっています。

男性の美意識の向上や身だしなみに対する関心が高まっていることが要因です。
就職活動やビジネスシーンでの印象を重視する男性が増え、ネイルケアが注目されているといえます。

その影響で、男性向けのネイルサービスも増加。
シンプルなケアやダメージケアに特化したメニューが人気です。
手元を美しく保ちたいというニーズに対応するサービスが求められるでしょう。

オンラインを活用した集客方法

現代のネイルサロンで集客のために、オンラインを活用した集客方法は欠かせない施策です。
SNSや公式ウェブサイトを通じた情報発信は、ユーザーとの距離を縮め、魅力を効果的に伝える手段となります。

SNSでの集客

SNSを活用した集客は、ネイルサロンにとって非常に重要な手段です。

現在、ターゲットとなる顧客層の多くが日常的にSNSを利用しており、効果的な情報発信が集客に直結します。

FacebookやTwitter、TikTok、Instagramなど、さまざまなSNSがあります。
とくにInstagramはネイルサロンと相性が良いツールです。

美しいネイルデザインの写真を投稿することで、視覚的に顧客の関心を引きつけられます。

Instagramのストーリーズ機能を活用すれば、施術の過程やサロンの雰囲気をリアルタイムでシェアでき、親近感を生み出せます。

ただし、Instagramでの集客には注意も必要です。
他店との差別化が難しいため、写真だけでなく、リール動画を活用して施術風景やサロンの特徴、独自のサービスを伝えることが求められます。

より多くの顧客の関心を引き、集客力を高める施策が鍵といえます。

魅力的なネイル写真の撮影と投稿方法

魅力的なネイル写真を撮影することは、インスタグラムでの差別化に大いに役立ちます。

明るい自然光を利用することがポイントです。
日の光が入る場所で撮影すると、色合いが鮮やかになり、ネイルデザインの細部がよく見えます。

次に、背景にも注意を払いましょう。
シンプルで清潔感のある背景を選ぶことで、ネイルがより引き立ちます。インテリア小物やアクセサリーを使って、雰囲気を演出するのも効果的です。

効果的なハッシュタグの使い方

ハッシュタグは、インスタグラムでの集客や差別化に欠かせません。

第一に、関連性の高いハッシュタグを選ぶことが重要です。
ネイルデザインや技法、季節にあったハッシュタグを使うことで、より多くのターゲット層にリーチできます。

次に、ハッシュタグの数は5から10個程度が理想です。
多すぎるとスパムと見なされる恐れがあるため、慎重に選定しましょう。
地域を限定したハッシュタグも活用することで、商圏エリアのユーザーから注目を集められます。

オリジナルのハッシュタグを作成することも有効です。
サロンのユニークな特徴をアピールでき、顧客とのつながりを強化することが可能です。
効果的なハッシュタグ運用を行い、多くの人にサロンの魅力を伝えていきましょう。

Googleビジネスプロフィールの活用

Googleビジネスプロフィールの活用は、ネイルサロンの集客で、軸となる手段です。
無料のGoogleビジネスプロフィールに登録すれば、Googleマップ検索で表示されるようになるので、地域の見込み顧客に対して露出を高められます。

まずは、サロンの基本情報を正確に登録を進めましょう。
住所や電話番号、営業時間を明記し、顧客にわかりやすい露出が可能です。

設定する際は、ホームページやSNSに掲載している情報と完全に一致するように注意が必要です。

Googleビジネスプロフィールに登録すれば情報は公開されますが、検索結果の上位に表示されるのと下位では、露出に大きな差が生まれます。

前述したように、インターネット上に掲載されたサロンの情報の統一が重要です。
同一のサロンであることをGoogleが認識しやすくなり、上位表示が期待
できます。

Googleマップ検索での上位表示施策はMEO対策といい、さまざまな要因によって順位が変動するため、施策は必須です。

Googleマップの競合度合いとしては、ネイルサロンはそれほど競合性が高く無い業種なので、早めに取り組み始めることで優位に立つため、施策は重要になります。
関連記事:MEO対策を自分で成功させるための実践ガイド

ホットペッパービューティーへの掲載

国内最大級の美容サロン検索サイト、ホットペッパービューティーは月間3,500万人もの美容意識の高いユーザーがいるので、新規客の集客に向いています。

ホットペッパーに掲載すると、リクルート社が提供する予約システム『サロンボード』を無料で利用することが可能です。

同サイトの利用ユーザーはクーポン目的で使っている方も多いため、リピート率が低い傾向です。

健全にネイルサロンを経営していくためには、獲得した顧客をリピーターにしていかなければなりません。
ポータルサイトの傾向があることを理解し、リピート率を上げるための取り組みを同時におこないましょう。

ホットペッパービューティーは15万サロン以上が使う巨大プラットフォームなので、ホットペッパー内での集客対策を別途行う必要があります。
詳細は、下記のリンク先に記載しますが、ブログ等の更新頻度を上げたり、高品質な写真をアップするなどの施策とお考えください。
関連記事:裏技あり!集客できるホットペッパーブログの書き方

ブログとYouTubeでの情報発信

ホームページのブログは、ネイルケアのコツや最新のトレンドをコンテンツとして、ユーザーの興味を引くことができます。

定期的に更新することで、サロンの専門性をアピールでき、リピーターの獲得にもつながります。

商圏エリアが決まっているネイルサロンでは、「川越市駅+ネイルサロン+爪ケア」などのエリア名を含めたキーワードでブログを作成し発信することが大切です。

このようなエリア+ニーズキーワードで、記事を作成すれば、ローカルSEO対策になり、検索エンジンから近隣の見込み顧客の流入を期待できます。

関連キーワードを含む記事を作成することで、潜在顧客にサロンを知ってもらう施策が可能です。
関連記事:SEOとMEOの違いを詳しく説明

さらに、YouTubeでは施術の様子やネイルアートのプロセスを動画で紹介ができます。

視覚的なコンテンツは、ユーザーの興味を引きつけやすく、サロンへの来店を促進する効果があります。
ブログやYouTubeを施策することで、信頼感を築くのにも役立つため、ぜひ参考にしてみてください。

予約管理システムの導入

予約システムの導入は、ネイルサロンの運営で重要になります。
従来の電話予約に比べて、24時間いつでも予約が可能なオンライン予約は、顧客にとって手軽で便利な選択肢です。

予約システムの機能により、予約状況をリアルタイムで把握でき、サロンの運営効率は向上します。
無駄な待ち時間を減らし、顧客の満足度を高めることが可能です。
また、リマインド機能を活用することで、予約のキャンセルを防止し、リピーターを増やす施策ができます。

予約システムの多くは、顧客情報を管理できる機能も備えています。
顧客の好みや過去の施術履歴を把握することで、顧客に合わせたサービスを提供でき、顧客満足の向上が可能です。

前述した、リクルート社が提供する無料の予約システム『サロンボード』を利用することで、予約管理システムのメリットを受けられます。
また、サロンボードで予約を管理すると1件の予約に対して施術料金の2%が手数料として発生しますので、注意が必要です。

ネイルサロンの成功事例

当社が提供するサービス『フルアシストMEO』の成功事例を紹介します。

  • Googleビジネスプロフィールの反響事例
  • ホットペッパービューティーの反響事例

の二つを紹介します。

ネイルサロン:Googleビジネスプロフィールからの反響

ネイルサロン:Googleビジネスプロフィールからの反響

上記データは、スマートフォンでGoogle検索したユーザーの、直近1年間の閲覧数データになります。
訪日外国人の集客を目的に、今年4月から施策を開始したネイルサロンです。

本格的にMEO対策を行っていなかった直近2ヶ月間(3月、4月)は、数値が低下。
MEO対策を行った5月から急激に数値が伸長しています。

閲覧数(Google検索:スマートフォン) 4月 1,014回→5月 1,728回(1.7倍UP)

スマートフォンのGoogle検索で、サロンのGoogleビジネスプロフィールを閲覧されていることが分かります。

ユーザーの検索キーワードはどのような変化があるのでしょうか。
「表示につながっている検索語句」を紹介しますので、続けてご覧ください。

集客キーワードの検索数が4倍にUP

集客キーワードの検索数が4倍にUP

上記データは、MEO対策の変化になります。
MEO対策の効果として「ビジネスプロフィールの表示につながった検索語句」の検索数が伸長しています。

これまで「nails」や「nailsalon」といったキーワードは二桁の数値でしたが、対策1ヶ月目で数値の向上が確認できました。
ネイルサロンに確認したところ、訪日外国人の集客に成功していると返答がありました。

キーワード:nails 4月80回→5月133回(1.6倍UP)
キーワード:nailsalon 4月76回→5月309回(4倍UP)

早期、MEO対策の効果を発揮できるのがMEO対策の特徴です。

ネイルサロン:ホットペッパービューティーの反響

ネイルサロン:ホットペッパービューティーの反響

当社のMEO対策では、インスタグラム自動投稿サービスをおこなっており、インスタグラムの投稿をホットペッパーに連携できる仕組みです。
上記データは、ホットペッパービューティーのフォトギャラリーPV数と予約数の、直近1年間のデータになります。

フォトギャラリーのPV数は22倍に伸長
1年で予約数は4倍に伸長

上記のネイルサロンは、2023年7月から対策を開始し、対策月以降、フォトギャラリーPV数の数値が伸長。
フォトギャラリーのPVに比例する形で予約数も伸長を続けています。

当社のまるなげ集客は、ネイルサロンの店舗スタッフが投稿したインスタ画像を、ホットペッパービューティーのブログやGoogleマイビジネスにも自動投稿が可能です。
インスタの運用を頑張れば、その他の集客効果もどんどん上がっていきます。
詳しくは、下記の赤いボタンから詳細ページを御覧ください。

オフラインを活用した集客方法

オフラインを活用した集客方法

オンライン集客と同様に、オフラインを利用した集客も並行して行わなくてはいけません。
オンライン集客とは違い、地道なオフライン集客を行うことで、オンライン集客との相乗効果が期待できます。

口コミと紹介を最大活用

口コミと紹介は、ネイルサロンの運営において非常に重要な集客施策です。
顧客が自らの体験を他の人に話すことで、信頼性が高まり、新たな顧客の獲得につながります。

前提として、顧客満足度を高めることが基本です。
施術の品質はもちろん、接客や雰囲気も重要になります。
お客様が満足することで、自然に口コミが広がります。

紹介特典を設けるのも効果的です。
既存客様が新しい顧客を紹介してくれた際に、双方に割引や特典を提供することで、紹介者が増える可能性もあります。

またSNSでのシェアを促す仕組みも有効です。
お客様が自分のネイルをSNSにアップした際に、特典を用意することで、フォロワーにアピールしてもらえます。
口コミや紹介を最大限に活用することで、集客効果が飛躍的に向上するでしょう。

チラシや看板の効果

チラシは、既存顧客分析を行ってから、効果の高いと予想される地域に配布することで、効果的にサロンを知ってもらう手段です。

とくに、新規割引やキャンペーン情報を明記すると、興味を引きやすくなります。
一方、看板はサロンの外観に設置することで、通行人の目に留まる可能性が高まります。

看板は想定パターンのデザインを工夫し、シンプルかつインパクトのあるメッセージを伝えることが大切です。

おしゃれな印象を与えたいという思いが強すぎると、初見で何のお店なのかが分からなくなってしまうので、デザイン性よりはメッセージ性を意識した方が良いでしょう。

チラシと看板を組み合わせて使うことで、相乗効果が期待できます。
看板で注目を集め、店内に入ったらチラシでより詳細な情報を提供することで、来店意欲を高めることが可能です。

店舗イベントの開催

店舗イベントの開催は、集客効果を高める有効な手段の一つです。
季節ごとのイベントや特別キャンペーンを企画することで、来店したことのないユーザーにもサロンを知ってもらうきっかけを作れます。

バレンタインデーやハロウィンに合わせたネイルアートデザインを提供し、特別メニューとして提案することもおすすめです。

ワークショップを行うのもおすすめです。
お客様が自分自身でネイルアートを体験できるイベントの企画をすることで、参加者との交流を深められ、さらなるファンを獲得するチャンスが広がります。

参加者には特典を用意することも重要です。
イベントに参加したお客様には、次回の施術に使える割引クーポンや無料サービスを提供することで、リピート率を高められます。

店舗イベントは顧客との関係を強化し、新規集客の手段となりますので、ぜひ取り入れてみてください。

ネイルサロンの集客を成功させるポイント

ネイルサロンの集客を成功させるポイント

集客を成功させるためには、いくつかの重要なポイントがあります。
『集客』に課題を持たれている方は、ポイントを押さえた上で、前述した集客方法をおすすめします。

ペルソナ作成の手法

ペルソナ作成は、サロンのターゲット層をより具体的に理解するための有効な手法です。

まずは、顧客の基本情報を整理しましょう。
年齢や性別、職業や収入、家族構成などのデータを収集することから始めます。

次に、顧客が抱えるニーズや悩みを明確にします。

たとえば

  • 忙しい日常の中で自分を大切にする時間を持ちたい
  • 特別なイベントに向けて美しさを保ちたい

などです。

ユーザーが、ネイルサロンを利用する理由について考察します。
顧客の行動パターンや趣味、好みのメディアも把握が必要です。
SNSを頻繁に利用する層であれば、インスタグラムやTikTokの施策を検討すると良いでしょう。

ペルソナを作成することで、具体的なマーケティング施策やサービスの提供が可能になり、狙ったターゲットにアプローチしやすくなります。

潜在層の取り込み戦略

潜在層の取り込み戦略は、ネイルサロンで集客を成功させるために欠かせない戦略です。

ネイルアートやサロンへの訪問にあまり慣れていない方や初めてサロンを知られた方がターゲットになります。
顧客基盤を広げ、新たな集客機会を創出できます。

潜在層の取り込みには、サロンのコンセプトや施術内容をわかりやすく伝えることが必要です。
SNSやGoogleビジネスプロフィールを活用して、初めての方でも気軽に訪れられる雰囲気をオンラインで露出しアピールするようにしましょう。

前述した、ブログやYouTubeなども該当します。

商圏エリアのユーザーに対して、サロンを知ってもらう機会を増やし、「予約してみたい」と思ってもらえるブランディングが重要です。

強みの明確化とアピール

ネイルサロンの集客には、自店舗の強みを明確にし、うまくアピールすることが不可欠です。
サロンが提供する独自のサービスや技術を整理し、競合との差別化ポイントを見つけましょう。

最新のトレンドができるネイル技術や、メニューの豊富さなどは、他のサロンとの差別化が重要です。

次に、強みを効果的に伝えるための方法です。
SNSや自社のウェブサイトに、ビフォーアフターの写真やお客様の声を掲載することで視覚的にアピールできます。
実際の施術例を見せることで、潜在顧客の興味を引きやすくなります。

定期的に強みを再確認し、時代の変化に合わせて『新メニューの作成』や顧客の要望に応じた『クーポン作成』などの改良を加えることで、常に魅力的なサロンを目指すことが大切です。
強みをしっかりアピールすることが、集客の向上につながります。

適切な価格設定

適切な価格設定は、ネイルサロンの集客に影響するため、注意しなければいけません。
顧客にとって魅力的な価格でありつつ、経営を成り立たせるためには戦略的な価格設定が必要です。

まずは、競合他社の料金をリサーチすることから始めましょう。
近隣のサロンがどのような価格帯でサービスを提供しているのかを把握し、サロンの位置付けを明確にします。

次に、料金の透明性も大切です。
顧客が料金を理解しやすいよう、明確なメニューを掲示することで不安を軽減し、信頼につながります。
初回限定の割引やセットメニューを提供することで新規顧客の獲得も期待できます。

注意点として、決して安売りはしないことです。
低価格を好むユーザーほど、クーポンに釣られやすく失客のリスクが高まります。
低価格=低品質のイメージを持たせてしまうと、顧客単価が高いユーザーの来店が見込みにくくなってしまいます。

最終的には、提供するサービスの質と価格のバランスが重要です。
高品質な施術を適正価格で提供することが、顧客満足度を高め、リピーターを増やす鍵となります。

値下げに頼らない経営

値下げは短期的には集客効果があるかもしれません。
長期的な視点で見るとサロンのブランド価値を下げてしまう恐れがあり危険です。

価格競争に巻き込まれることで、利益率も減少し、経営が難しくなる可能性を高めます。
どのようにして、値下げに頼らない集客をすればよいのでしょうか。

サービスや技術の向上に努め、他と差別化された独自のオファーを提供することが重要です。
季節ごとの限定メニューや、特別な技術を持つネイリストの起用もおすすめします。

顧客との信頼関係を築くための施策も効果的です。
丁寧な接客やフォローアップを行うことで、リピーターの増加が期待でき、顧客単価を上げるチャンスです。
値下げに依存しない安定した経営が実現できます。

まとめ

効果的な集客には、自店の魅力を理解し、上手にアピールすることが重要です。
SNSなどのオンライン集客を駆使し、視覚的に訴求することで、ユーザーの関心を引くことが可能になります。

集客を成功させるためにも、オンライン集客に知見をもっている対策業者に依頼することは、今後の集客において重要な判断です。

対策業者のなかには、差別化できるサービスを提供する会社もあるため、入念な検討をするようにしましょう。

当社はまるなげ集客が可能な国内唯一、ポータルサイトと連携ができるサービスを提供しています。
ネイルサロンの集客に活用されているため、対策業者選びの候補として考えてもらえたらと思います。