医療記事制作と執筆・外注する際の注意点

医療記事は、医薬品情報や医療機関の施設紹介/学会取材に関わる記事など医療系ジャンルは多岐にわたります。
その多くが「正確性」「信頼性」だけでなく『科学的根拠』『医師監修』によって担保されなくてはいけない記事です。

本記事では、信頼性の高い医療記事とはどういうものか、執筆・外部に依頼する際に必要とされる注意点を解説します。

現在、医療記事制作を考えている担当の方や、外注で医療記事の制作を考えている方に向けた記事になっています。

目次

おすすめの医療記事制作会社3選

おすすめの医療記事制作会社3選

おすすめの医療記事制作会社を3選、紹介します。
一度問い合わせを行い検討してみるようにしましょう。

フォーデザイン株式会社

SEO歴20年のプロに丸投げ可能な記事制作

フォーデザイン株式会社は、医療分野の専門性を活かした記事制作会社です。

医療ライターや専門家とのネットワークを活用し、正確かつ信頼性の高いコンテンツを制作しています。

医療機関やヘルスケア関連企業向けに、エビデンスに基づいた記事を提供することで、読者の理解を深めるとともに、コンテンツSEOにおいても上位表示実績が多数あります。

専門知識を持つライターが執筆を担当し、医学的な根拠を重視しながら、わかりやすい表現で記事構成案を作成します。

医療関係者や一般読者の双方にとって求められる記事制作を提供することが可能です。
適切な情報発信を求める企業にとって、フォーデザイン株式会社は信頼できるパートナーといえます。

医療記事制作サービスの紹介

医療関係者(医師)をはじめ、看護師や歯科衛生士・薬剤師といった各分野の医療記事を得意とするライターが在籍しております。

医療機器や薬品・医療制度(サービス)など、お問い合わせいただく企業様の要望に沿った記事制作が可能です。

フォーデザインの医療ライター育成の取り組み

医療ライター精度

医療ライターといっても、さまざまなライターがいます。
当社では、独自のライター制度による基準を設け、執筆のスキル/質を担保。

一定水準をクリアしているライターの中からアサインを行い記事制作のプロジェクトを進行が可能です。
『想定していた記事と違う』『記事構成案の確認が必要』といったような問題は発生しにくい体制になっています。

StockSun株式会社

StockSun株式会社は、医療分野を含む幅広い業種のWebマーケティングを支援する企業です。SEO対策に強みを持ち、検索上位表示を目指した記事制作が得意です。
医療記事に関しては、専門的な知識を持つライターが執筆し、信頼性の高いコンテンツを提供します。

医療機関やヘルスケア関連の企業向けに、読者にとって有益な情報を、わかりやすく伝える文章を作成することに注力しています。
エビデンスに基づいた正確な情報を掲載し、医療ガイドラインに準拠したコンテンツ制作を行う点も特徴です。

SEO対策を施しながら、正確性とわかりやすさを両立した記事が作成できるため、医療機関や健康関連事業者にとって信頼できるパートナーといえます。

S&Eパートナーズ株式会社

S&Eパートナーズ株式会社は、SEO対策とコンテンツマーケティングを専門とする企業であり、医療記事の制作も可能です。
医療機関やヘルスケア業界向けのSEO施策を得意とし、適切なキーワード選定や内部対策を提供します。

医療分野のSEOライティングでは、専門的な知識が求められますが、医療分野に精通したライターが執筆し、必要に応じて専門家の監修を受けられます。
医療情報をわかりやすく伝えると同時に、SEO対策を徹底し、検索エンジンでの上位表示を狙える記事作成が可能です。

信頼性の高い医療記事とは?

信頼性の高い医療記事とは?

信頼性の高い医療記事は「科学的根拠」と「医師監修」によって担保された医療記事を信頼性の高い記事といえます。

医療の歴史において、根拠に基づく医療(EBM:Evidence-Based Medicine)が重要です。エビデンスの種類は大きく分けて2つあり、経験に基づく『経験的根拠』と科学的な研究によって明かされる『科学的根拠』が挙げられます。

一般的な記事とは違い、信頼性の高い医療記事を制作する場合、体験談や経験談など主観的なデータが必要になります。
医学や疫学研究による結果から得られた科学的根拠などの診療ガイドラインを参考にすることが重要です。

近年『医師監修』による記事が増えています。
その背景には、検索エンジンであるGoogleの『Google検索品質評価ガイドライン』や2014年頃からはWEBコンテンツ(記事)の評価基準として、E-A-Tが重要視されています。

※E-A-Tとは専門性を意味する「Expertise」、権威性の「Authoritativeness」、信頼性の「Trustworthiness」の頭文字を指します。

Googleでの検索結果上位に表示させるためには、Googleが定めている医療広告ガイドラインを満たした記事を上位に表示する傾向です。

正確性や信頼性だけでなく医師監修によって作成された記事を発信することが大切です。

医療に関するYMYL領域とE-E-A-T

ここでは、医療に関する「YMYL領域」と「E-E-A-T」について解説します。

医療記事を制作するために、重要なポイントのため、注意して見ていきましょう。
すでにご存知な方は先へお進みください。

YMYLとは

「YMYL」は「Your Money or Your Life」の略で、人々のお金や人生に関連性の高い記事を指します。

通常の記事よりも正確性や信頼性が必要とされ、「YMYL」による関連性を厳しく評価されることから、医療記事を執筆する際に難易度が上がります。

医療記事を執筆する際は、将来的に「健康」や「金融」「幸福」などへ影響を与える可能性があることを念頭に置かなければいけません。

E-E-A-Tとは

先述では、医療記事の評価基準のひとつとして、E-A-T-Tが重視されると述べましたが、E-A-T-Tとは下記の通りです。

Experience(経験)内容や情報に関する記事制作者の体験や経験が含まれている
Expertise(専門性)記事制作者が有する専門的な知識やスキルが含まれている
Authoritativeness(権威性)特定の分野における知名度や認知度の高さが担保している
Trustworthiness(信頼性)記事の正確性や安全性が含まれている

検索エンジンは、日々記事の検索順位を決定しており、E-E-A-Tは、評価するための指標のひとつです。

「専門家による監修がされているか」や「正確性・信頼性の高い情報を引用しているか」「経験や体験談に基づいているか」などになります。

通常の記事以上に、医療記事は「医師監修」「科学的根拠」などが重要視されている分野です。

薬事法・薬機法について

信頼性の高い記事には「YMYL」「E-A-T-T」が指標として重要です。
医療分野において、薬事法や薬機法という知識も必要になります。

薬機法と薬事法の違い

2014年までは『薬機法』を『薬事法』という名称になります。

2014年に施行された『薬事法等の一部を改正する法律』によって、法令名が薬事法から『医薬品/医療機器等の品質・有効性及び安全性の確保等に関する法律』へ変更され、現在は『薬機法』と呼ばれています。

薬機法の対象となる製品とは

薬機法とは、医薬品等の製造/販売などに関するルールを定めること、保健衛生の向上などを図る目的とした法律です。

主に薬機法では、

  • 医薬品
  • 市販薬・体外診断用
  • 化粧品
  • 医療機器
  • 再生医療等製品

などの製造・販売などに規制が定められています。

薬機法の規制対象である医薬品などを製造・販売する企業は、広告規制をはじめとしたルールを守らなければいけませんので注意が必要です。

薬機法に違反した場合はどうなる?

薬機法に違反した場合、法人・事業者問わず、行政指導として是正処置を求められることになっています。

2021年8月からは新たな課徴金による罰則制度が設けられています。

具体的には、対象となる製品の売上金額の4.5%を納付する義務が課せられるため、執筆する際は注意して制作をしなければいけません。

医療記事制作の注意点

医療記事制作の注意点

他にも医療記事の執筆や外部に依頼する際に、注意しなければいけないポイントがあります。

医療記事制作での注意点
  • 医療記事はエビデンスに基づくことが重要
  • 誇大広告は禁止
  • 特定の医薬品や化粧品の誹謗には注意が必要
  • 断定表現は控える
  • 事前に厚労省規定のガイドラインを確認する
  • 専門用語については分かりやすく書く
  • 記事の信頼性確保が重要
  • 納品前に依頼者へ相談・確認を取る

大前提として医療記事はエビデンスに基づくことが重要

医療記事に関わらず、エビデンス(科学的根拠)に基づいた記事は重要です。

医療分野の記事においては、エビデンスを重要視しなければいけません。間違った情報を記事で提供したり/人々の健康を害する恐れがある内容の場合は、信頼性と正確性を担保できないためです。

執筆前のリサーチ段階で、信憑性のある情報を元に「データの信憑性について」見極めることがポイントです。

『誰が書いているかわからない』ようなサイト情報を参考にしては「間違った情報」の記事になってしまうため、注意してリサーチを行うようにしましょう。

医院のホームページや医師が独自で発信しているコラム記事やブログであっても同様です。

医師独自の見解での表現や視点から書かれているケースがまれにあります。
盲信するのではなく正確な情報であるかを確認したうえで、参考にすることが必要です。

正確な情報であるかについて断言できない場合は、公的機関や大学/研究機関などから発信されている情報を参考にすることをおすすめします。

誇大広告は禁止行為になる

薬機法の対象である医薬品や化粧品は『誇大広告を出してはいけない』と規定されているため注意が必要です。

誇大広告は、薬機法第六十六条に定められており、誇大広告 (記事も含む) や虚無の内容を、記載・公開する行為は禁じられています。

「10kg痩せます」「絶対にしわがなくなります」といった広告などです。

根拠のない内容やビフォーアフターの画像を載せたものも多いのではないでしょうか。

読者に誤解を招くような、画像を修正し事実とは異なる内容を書いた広告などは「誇大な表現」と認識されてしまうため厳重に注意が必要です。

特定の医薬品や化粧品の誹謗には注意が必要

規定以外にも、特定の医薬品や化粧品など『商品に関する誹謗・中傷』も禁止行為です。

  • 例「A社のこの商品は、おすすめできない」
  • 例「B社のこの商品は、製造する仕組みが間違っている」

などの批判的な表現は誹謗・中傷に該当します。
医療記事において適切な内容での制作が求められます。

断定表現は控える

医療記事は、断定表現である「絶対に効く」「必ず治る」といった表現を使用してはいけません。

「治る」という単語は医療用語にあたり、医療従事者ではない方が治るや効くという単語自体を使うことは違法になります。

エステやマッサージ店のホームページで見られる「肩こりが治る」「腰痛に効く」という表現は注意しなければいけません。

事前に厚労省規定のガイドラインを確認する

薬機法に違反しないためには、厚生労働省が規定したガイドラインを事前に確認することをおすすめします。

気になる方は下記の参照元をご確認ください。
厚生労働省 令和4年の医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)等の一部改正について

専門用語については分かりやすく書く

医療分野において、医療用語は難しい言葉が多いため、知識が乏しい読者には伝わりにくい場合があります。

読者に必要とされる有益な情報を記事で発信しても「わからない」「理解できない」と思われてしまっては、読者に記事を読んでもらえません。

最後まで読んでもらうためには『わかりやすい文章』で記事を書くことが大切です。

医療用語をわかりやすく書けるかは、医療ライターの力量によっても異なります。読者に伝わりやすい表現を書くためにも医療ライターの選定が重要といえます。

記事の信頼性確保が重要

一般ライターのような専門知識が少ないライターへ医療記事を依頼するケースが見られます。SEO記事の信頼性確保のために監修者(専門医・有資格者など)へ監修依頼をお願いするようにしましょう。

医師へ取材を行い、取材内容を別の監修者にチェックしてもらうことで、記事の信頼性を高められます。

多くの記事では、取材した医師や監修者の氏名/経歴/顔写真などが掲載されています。
簡易的な経歴やプロフィールを掲載可能かなどの確認を事前に行うことを忘れてはいけません。

納品前に依頼者へ相談・確認を取る

医療ライターを信用してSEO記事を作成した場合でも、薬機法に該当してしまう可能性はあります。

「引っ掛かる表現がない」など、ライターやご自身だけでなくクライアントへの確認や相談を行い記事アップを進めましょう。

入念な記事チェックを行うことが大切です。

集患につながる医療記事の制作方法

医療記事の作成を行う場合、一般の記事制作とどのような点に違いがあるのでしょうか。
集患につなげるための医療記事の作成について紹介します。

医療記事の取り組みを失敗したくない方は、下記の記事制作方法に特化した記事をおすすめします。
医療記事だけでなく全分野で関係する制作方法の完全ガイドです。
関連記事:コンテンツマーケティングの始め方完全ガイド

想定するターゲット(ペルソナ)を設定する

想定するターゲット(ペルソナ)を設定する

医療記事を制作する際、行わなくてはいけない最初の工程は、想定するターゲット(ペルソナ)の設定です。
「慢性的な腰痛を抱える中高年層」や「スポーツによる怪我に悩む若年層」では、求める情報が違います。

年齢をはじめ、性別や生活習慣、健康状態などを具体的に設定することで、より効果的な記事制作を可能にします。
患者がどのような悩みを持ち、どのようなキーワードで情報を検索するのかを把握することが大切です。

カスタマージャーニーを作成する

カスタマージャーニーとは、患者が情報を探し、医療機関を選び、受診に至るまでの過程を可視化したものです。

「症状に気づく」や「情報を検索する」「治療法を比較する」「医療機関を選ぶ」という流れを想定し、それぞれの段階で求められる情報を整理します。

検索意図に沿った記事を制作でき、読者の関心を引きやすくなるポイントです。

当社に、医療記事制作についてお問い合わせを頂く企業の多くが、
見過ごしているポイントです。
記事作成する工程に影響するため、段階を踏んで進めることをおすすめします。

適切な内部リンクを設置することで、サイト内の回遊率を高め、最終的な集患につなげられます。

対策キーワードの選定を行う

SEOにおいてキーワード選定は非常に重要です。医療記事の場合、症状名や疾患名、治療法、検査方法など主要なキーワードはさまざまあります。

検索ボリュームが多く競合の多いキーワードだけでなく、具体的な悩みに対応したロングテールキーワードを選ぶことも効果的です。
「腰痛 原因」ではなく「腰痛 寝ると悪化する」「腰痛 ストレッチ 効果」といった詳細なキーワードを活用すると、適切なターゲットにリーチができます。

構成案の作成

記事構成案の作成は、SEO集患記事の品質を左右するため重要です。選定した対策キーワードから検索意図を分析し、記事内で解決すべき疑問を整理します。

見出し(H1、H2、H3など)の設計を行い、論理的な流れを構築します。見出しごとにキーワードを盛り込み、適切な順序で情報を提示することで、読者にとってわかりやすい記事が可能です。

箇条書きや表、図解を活用すると、視覚的に理解しやすく読者に読みやすい記事を作成できます。

関連記事:文章構成ツールとAIで効率的に文章構成を作成する方法

記事を執筆する

作成した構成案をもとに、ターゲットの検索意図に沿って、ライティングをおこないます。専門用語を使う際は、読者が理解しやすいように補足説明を加えることがポイントです。

信頼性を高めるために、医学論文や公的機関の情報を引用するとよいでしょう。
症例や治療事例を提示することで、読者が自身の状況に当てはめて考えやすくなります。

近年、一般的な情報だけでなく検索結果も上位に表示されなくなっています。より記事作成者のオリジナリティが求められているため、執筆内容には注意しなければいけません。
関連記事:文章校正AIで効率的に文章の質を向上させるコツ
関連記事:要約AIの完全ガイド!競合と差別化できる文章要約ツールの使い方と注意点を解説

原稿を編集する

記事が完成したら、誤字脱字のチェックや文章の流れの見直しを行いましょう。医療情報は正確性が求められるため、用語の誤用がないか確認することが大切です。

SEOの観点から、キーワードの適切な配置や、メタタグの最適化も行います。文章の可読性を高めるために、「長すぎる文章を分割したり」「箇条書きを活用する」などの工夫がポイントです。

校正について詳しく知りたい方は「校正校閲の基本ガイド」を御覧ください。
関連記事:校正校閲の基本ガイド!校正の意味とやり方や効果的なチェック方法まとめ

監修者チェックを行い完了

医療記事の信頼性を高めるために、専門家による監修は必須です。医師や医療従事者が内容を確認し、医学的に正しい表現になっているか、誤解を招く記述がないかを依頼します。

監修後は、指摘事項を修正し、最終的な記事が完成です。監修済みの記事には、監修者の氏名や資格を記載すると、信頼性の向上につながります。

近年、AIを活用するライターが増えています。
下記のようなAI文章ツールで確認することも重要です。
関連記事:AIが書いた文章を見破るツールを徹底解説!おすすめAIチェックツール一覧

医療記事が書けない場合は外注がおすすめ・業者の選び方

医療記事が書けない場合は外注がおすすめ・業者の選び方

企業によっては、社内に執筆者がいない場合、外部に記事制作の依頼をする方法が挙げられます。

医療分野は専門的な知識が必要なため、安易に医療記事を書いてしまっては、前述で述べた薬機法に該当するリスクが発生します。
外部に依頼することでリスクを最小限に抑えられるため、おすすめです。

医療分野への知識と文章力を確認

外部に執筆を依頼する際は、医療知識のあるライターへ依頼することは必須ですが、医療知識があるライターでも文章力が優れているとは言い切れません。

「読者が読みたくなる文章」「正しく情報が伝わる文章」とは限らないため、医療知識と文章力を兼ね備えているかが重要なライター選定のポイントです。

ライター選定の際は、執筆した記事や掲載メディアの執筆物の確認が必要です。記事によって、リサーチや取材、インタビューといった専門性のある記事を依頼する場合が考えられます。

医療、健康などの医療分野では『命に関わるケース』の記事を発信することが多々あります。
情報を収集するスキルやコミュニケーションスキルが求められる部分です。

信憑性の高い記事を作成するためは、根拠のある情報や最新の情報など執筆以外でのリサーチ力も問われます。
関連記事:企業に適した記事作成代行会社9選と代行サービスを徹底比較

専門知識や経験を活用することができる

専門知識の多い制作業者の場合、SEOの観点での記事執筆も可能です。

医療記事制作を外部に依頼する際、医療分野におけるSEOに関する知識や掲載実績で経験豊富な業者を検討しましょう。
良質な記事や専門性のある記事を作成しても、結果が出るとは限りません。

検索エンジンに評価されるための対策として、SEOの知識を活かした記事執筆が必須になるため重要です。

専門知識や経験のある制作業者は、専門性の高い医療分野の独特なニーズや規制についての知見だけでなくSEO対策への知識も持っており適切な戦略が可能になります。

SEO対策とは・・・SEO対策とはSearch Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)検索エンジン最適化の略です。検索エンジンの評価アルゴリズムを考慮して自社サイトの最適化を行い、検索結果の上位にサイトを表示させるための対策を指します。

記事制作費用・品質を確認

医療記事は、専門性が高い記事のため通常の記事制作費用よりも料金相場は高くなる傾向です。
関連記事:コンテンツマーケティング代行の費用相場を知ろう

多く活動しているライターの中から、記事に見合うライターを判断するのは難しいといえます。

『実際に記事が想定と違った』や『コミュニケーションが不足している』など、ライターへの課題や問題が発生するかもしれません。
依頼を考えているライターには、経歴や実績をはじめとした医療記事の執筆情報や掲載メディアの提示を行うようにしましょう。

サンプルの執筆をお願いすることもライターによっては可能です。

制作費用だけで外注先を決めてはいけない

医療分野における記事制作を外部に依頼する際、記事制作費用だけで判断するのは危険です。低価格の記事制作代行サービスのなかには、専門知識が不足するライターによる執筆が考えられます。

医学的根拠が曖昧なまま記事を作成されると、誤った情報の拡散リスクが高まります。低価格を優先することで、品質管理や校正プロセスが十分に行われないこともあり、注意が必要です。

医療記事は信頼性が求められるため、適切な知識を持つライターが執筆し、専門家によるチェックが入るかどうかなど確認が重要です。

価格だけでなく、品質管理体制や実績を見極め、信頼できる業者を選ぶことが求められます。

規制やコンプライアンスを遵守できているか

先述した通り、医療記事の制作において、法律やガイドラインを遵守することは重要です。

国内では、医薬品医療機器等法(薬機法)や景品表示法、医療広告ガイドラインなどの規制があり、違反すると法的な問題に発展する可能性があります。

医薬品や医療機器に関する記事で過度な効能を謳う表現は禁じられており、事実に基づいた情報のみを掲載する必要もあります。

依頼先がこれらの法律を正しく理解し、適切な表現を用いるかどうかを事前に確認しましょう。

コンプライアンスを軽視した記事制作は、企業の信頼性を損なう原因となるため、法令を遵守できる制作業者の選択がポイントです。

最新のトレンドやアップデートに対応しているか

医療情報は日々更新されており、最新のトレンドや研究結果に基づいた記事を作成することが不可欠です。過去のデータや古いガイドラインに基づいた内容では、正確性に欠ける可能性があります。

医学的エビデンスは常に進化しており、新しい治療法や診断技術が発表されるたびに、記事の内容を見直す必要が発生します。

執筆を依頼する際には、最新の情報を収集できる体制が整っているかを確認することが重要です。

専門家の監修があるか、定期的なアップデートを行っているかなど、依頼先の対応力を見極めることが信頼性の高い記事制作につながります。

Webマーケティング全般を任せられるか

医療記事の制作業者によっては、SEO対策やWebマーケティングの支援を受けられる場合があります。良い記事を作成しても、検索エンジンで上位表示されなければ、読者に読んでもらえません。

SEOに強い記事制作会社であれば、適切なキーワード選定や検索意図を考慮したライティングの提供ができるため、より多くのユーザーに情報を届けることが可能です。

Webサイト全体の改善提案やアクセス解析のサポートを受けられるため、外注先の選定は入念に行うようにしましょう。

医療記事を外注するデメリット

医療記事を外注するデメリット

外注する際のデメリットについても把握した上で外部に依頼するか検討するようにしましょう。

代行費用が発生する

当然のことながら、外部に記事コンテンツの制作を依頼する際には費用が発生します。
記事制作会社によって、制作本数や文字数など費用は異なります。

医療記事制作は中長期的な対策です。
医療記事を発信するメディアで短期的に売上を見込めないため、継続的な記事制作を外注が必要になります。

中長期で記事制作が必要になるため、あらかじめ予算を組んでおくことがポイントです。
関連記事:記事作成代行会社と外注の費用相場

記事構成案や記事内容の確認が必要になる

外部に依頼を行った場合、対策キーワードの選定や記事内容の確認、共有を行う手間が発生します。記事制作会社や医療ライターに、記事のテーマや見出し/記事構成の方向性を伝える打ち合わせが必要です。

それぞれの業務に該当する担当者に対して、共有が適切に行われるかで記事コンテンツの内容が大きく変わる可能性もあります。
記事構成作成』や『キーワードの選定』が含まれていないなどの問題が発生することが考えられるため、入念に打ち合わせが必要です。

記事を公開するメディアによって目的や特徴/業界の傾向などは異なります。
依頼側の目的や希望する情報を詳しく共有することが大切です。

想定していた記事が納品されない可能性がある

先述の通り外部に依頼することで、納品される記事が想定していたものと異なる場合があります。依頼時に打ち合わせした場合でも、医療ライターによって、文章表現やニュアンスの異なる記事が納品されたりします。

外部に依頼を行う際は、随時、記事確認が取れる体制や想定されるリスクを最小限に抑え、共有方法など事前に決定することが重要です。

信頼性の高い医療記事を書くためには|まとめ

信頼性の高い医療記事を執筆するためには、医療分野の中でも、SEO対策の知識と文章力のあるライターに依頼することがおすすめです。

自社で執筆する際は、解説した『違法』や『薬機法』に触れてしまうリスクを念頭に置かなければいけません。
検索エンジンによる評価を得る観点からも、SEOノウハウを持っている記事制作会社へ依頼することが望ましいといえます。

医療記事の制作を考えている方は、まず社内のリソースを確認の上、外部に依頼を行うか検討してみることをおすすめします。

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