SEO記事は記事構成が重要!|SEOで評価されるための注意点と書き方を徹底解説

SEO最強記事は記事構成が重要!|SEOで評価されるための書き方や文字数・構成の作り方を徹底解説

SEOで評価される記事は、記事構成で決まると言い切ってもいいほど重要です。

本記事では、SEOに強い記事の書き方や評価されるための記事構成の作り方を解説します。記事の上位表示で悩んでいる方は、参考にしてもらえたらと思います。

SEO記事とは

SEO記事とは

SEO記事について解説します。既にご存知な方は先へお進みください。

SEO記事とは、検索エンジン最適化(SEO)を意識した記事になります。

特定のキーワードに適した情報のコンテンツを作成し、検索アルゴリズムに合わせた最適化を行い、検索上位に表示されることが目的です。

良い記事は、検索エンジンによって評価され検索結果の上位に表示されます。

キーワードによっては多くのアクセスや、流入からのコンバージョンを創造し、集客やブランドイメージの向上につながることが期待できます。

近年、AIツールを活用し、情報を網羅した記事が増えています。
SEOを意識した記事の作成には、適切な情報を出力できるAIツールが便利です。

記事制作の目的を達成するために、AIツールについても理解するようにしましょう。

関連記事:要約AIの完全ガイド!無料で使える文章要約ツールの活用ポイントと注意点を解説

検索エンジンの評価基準

検索結果の上位表示には検索エンジンの評価基準が重要です。

Googleの場合、2012年のパンダアップデートにより、検索結果を通じてユーザーに最適な情報を表示させるようになりました。

高品質なコンテンツほど上位に表示されるため、ユーザーが求めている情報を、記事コンテンツで提供する必要があります。

高品質なコンテンツだけでなく、ページの読み込み速度やユーザーの検索履歴など、ユーザーにとって最適なコンテンツを検索結果の上位に表示させ、さまざまな評価基準によって順位決定しています。

前提として、ユーザーが求める情報を記事にすることが、Googleの評価基準を満たす重要なポイントです。

参考:「高品質評価ガイドライン」

SEOに強い記事は構成がキモ!

SEOに強い記事は構成がキモ!

ここまで解説したSEO記事では、検索エンジンに評価されるための記事制作がいかに重要かが理解できたかと思います。

どのようにして評価される記事を制作すればよいのでしょうか。
ユーザーのニーズを満たす記事構成が重要です。

記事構成は、記事の目的を明確化し、ユーザーのニーズに合わせて情報を整理するために重要な要素となります。

検索エンジンに評価されやすい適切なキーワードの選定や見出し構成、競合サイトの記事調査などさまざまです。

すべてを行い、競合記事より優れた記事構成を作成することで、その後のライティングで読みやすい記事に仕上げられます。

良質なSEO記事を作成するためには、記事の設計書となる記事構成を入念に作成することが、ユーザーのニーズを満たし、検索エンジンからの評価につながっていきます。

SEO記事で評価されるための注意点

SEO記事で評価されるための注意点

SEO記事の書き方を紹介する前にSEO記事で評価されるための注意点について紹介します。
事前に注意点について把握することで、SEOに評価されやすい記事を書くことが可能です。

タイトルと記事の内容を一致させる

SEOで評価される記事の特徴として、タイトルと記事の内容が一致していなくてはいけません。

検索エンジンはタイトルの内容をもとに記事のテーマを判断し、適切な検索結果に表示しています。

タイトルと本文の内容にズレがある場合、検索ユーザーの期待を裏切ることになり、直帰率が高まるため注意しなければいけません。

ユーザーが求める情報と実際の記事が異なると、検索エンジンからの評価も下がるため、タイトルは本文の内容を的確に反映させることが重要です。

オリジナリティのある記事内容を意識

検索エンジンは独自性のあるコンテンツを高く評価しています。

他サイトの情報を単にまとめただけの記事や、コピーに近い内容では、検索順位が上がりにくくなります。

オリジナルな視点や独自の調査データを加えることで、他の記事との差別化を図ることが重要です。

自社で行ったアンケート結果を掲載したり、独自の見解を交えて解説したりすることで、価値のあるコンテンツとして評価されやすくなります。

単に情報を寄せ集めた記事ではなく、読者にとって新たな発見がある内容を提供することがポイントです。

コピーコンテンツには要注意

オリジナリティのある記事が評価される今、他サイトの内容をそのまま流用したコピーコンテンツは、検索エンジンからペナルティを受ける危険性があります。

SEOの観点からも絶対に避けるべきです。
単なる転載やリライトではなく、独自の情報を加えることが求められます。

業界の専門家によるインタビュー記事や、企業独自のデータを活用した分析記事は、オリジナリティがあり価値の高いコンテンツとして評価されます。

自社サイト内で重複した記事がある場合もSEO評価を下げる原因になるため、定期的にコンテンツの整理を行い、類似の記事を統合することが必要です。

読者の検索意図を深堀りして考える

検索エンジンは、ユーザーの検索意図を満たすコンテンツが高く評価されます。

記事を作成する際には、読者がどのような情報を求めて検索しているのかを正しく理解し、わかりやすく内容を書くことが大切です。

「おすすめのSEOツール」と検索するユーザーは具体的なツールの比較や導入メリットを知りたいと考えられます。

単なるツールの紹介だけではなく、使用感や実際の効果について詳しく解説することが重要です。

ユーザーの意図に沿わない記事を作成してしまうと、評価されにくく、検索結果の上位に表示することが難しくなります。

カニバリゼーション(カニバリ)に注意する

SEOにおいて「カニバリゼーション(カニバリ)」とは、同じサイト内で似たようなキーワードを狙った複数の記事が競合してしまい、検索エンジンの評価が分散する現象を指します。

「SEO対策の基本」と「初心者向けSEO対策」という記事が同じキーワードを狙っている場合、どちらが優先的に評価されるか不明瞭になり、結果的にどちらの記事も上位表示されにくくなります。

カニバリによる評価の分散を防ぐためには、記事ごとに明確なテーマを設定し、キーワードの棲み分けを意識したコンテンツ設計が重要です。

キーワードの過剰使用は避ける

キーワードを適切に配置することはSEOにとって重要です。
ですが、過剰にキーワードを使用し記事を書くとスパムと見なされ、評価を下げてしまいます。

文章の不自然な繰り返しや、無理にキーワードを詰め込んだ表現は避けるべきです。

「SEO対策におすすめのSEOツールを紹介するSEO記事」などの表現は、不自然なキーワードの乱用として認識される可能性があります。

自然な文章の流れを維持しながら、適切な頻度でキーワードを配置することで、SEO評価を高められます。

SEOで評価されるための記事構成の書き方

SEOで評価されるための記事構成の書き方

SEOを意識した記事構成の作り方の手順は下記のとおりです。
それぞれ解説していきます。

  • 上位表示させたいキーワードの選定する
  • 記事の目的を明確にする
  • 競合記事の調査を行う
  • 記事のテーマに必要な要素を整理する
  • 大見出し(H2)を組み立てる
  • 小見出し(H3)を組み立てる
  • 見出しごとの内容や結論についてサマリを記す
  • 記事を書く際の留意点を明記する

記事制作代行会社へ依頼を考えている方はこちら
関連記事:企業に適した記事作成代行会社9選と代行サービスを徹底比較

①上位表示させたいキーワードを選定する

自社の見込み顧客が検索するであろうキーワードを可能な限り洗い出しておきます。

具体的な方法は本記事では触れませんが、自社のオウンドメディアで今後獲得していきたいキーワード軍(2万〜5万キーワード)のようなものです。

その中から、記事化するキーワードを選定していきます。

当社が、『記事制作サービス』の問い合わせを増やしたい場合、キーワードは『記事制作』『ライティング依頼』などが考えられます。
もしキーワード選定に迷った場合は、Googleキーワードプランナーや無料の関連キーワード取得ツールを活用するといいでしょう。

適切なキーワードを選定する際は、検索ボリュームや競合サイトなどキーワード調査を行った上で選定が必要です。
フェーズが疎かだと、オウンドメディアの運営開始後にプロジェクトがスタートに戻ってしまうことがあります。

②記事の目的を明確にしておく

選定したキーワードをユーザーが検索する意図に対して、何を提供するかが『記事の目的』となります。

目的を明確にすることで、記事全体の方向性が定まりユーザーにわかりやすい記事を書くことが可能です。

オウンドメディア系の記事で『オウンドメディア 失敗』というキーワードでの上位表示を狙った記事を書く場合、記事の目的は『オウンドメディア運営での失敗パターンと防止方法の提供』が挙げられます。

目的を明確にすることで、記事全体の構成を整理し、ユーザーが記事を読み進めるにつれて情報をスムーズに理解できます。

ユーザー目線で記事の目的を明確にすることがポイントです。

③競合記事の調査を行う

競合記事の調査は、記事構成を作る上で重要なステップになります。

既に検索結果で上位表示されている競合サイトの記事は検索エンジンから評価されているため、競合記事の調査は重要です。

競合記事の調査を行うことで、自社の記事に取り入れるべき構成やキーワードを参考にできます。

注意点としては、競合記事のコンテンツをそのままコピーしてはいけません。

競合記事をコピーした場合、Googleからペナルティを受ける可能性があります。

競合記事を参考にしつつ、自社にしか作成できない独自性のあるコンテンツを意識するようにしましょう。

④記事のテーマに必要な要素を整理する

検索エンジンから評価される記事を作るためには、記事の目的に沿って記事構成を作ることが重要です。

必要な要素が整理されていることで、ユーザーにとっての情報の取捨選択がしやすくなり、読みやすい記事になります。

オウンドメディア系の記事は、制作するメリットやデメリット、注意点、作り方などの情報が必要です。

オウンドメディアに関する要素を分かりやすく伝えることでユーザーが記事から求める知りたい情報を効率的に得ることができます。

やみくもに記事の文字数を増やした場合、ユーザーのとって読みにくいコンテンツになってしまうので、構成作成する前に内容の取捨選択するようにしてください。

近年、AIツールを活用する方が増えています。
AIツールを活用することで、短時間で構成の作成が可能です。
下記の記事では、構成作成におけるAIツールの活用について紹介しています。

関連記事:文章構成ツールとAIで効率的に文章構成を作成する方法

関連記事:文章作成AIツール21選とライターの併用ポイントとは?

AIツールで構成作成を考えている方はこちらもおすすめです。
関連記事:AIが書いた文章を見破るツールを徹底解説!おすすめAIチェックツール一覧

⑤大見出し(H2)を組み立てる

記事のテーマに必要な要素の整理が終わったら、記事構成で大見出し(H2)を組み立てます。

大見出しは、記事の構成を明確化し、ユーザーが情報理解をしやすくする重要な要素です。

具体的には、記事の主要なセクションを示すために使用されることが一般的になります。
大見出しは主題やトピックごとに区切ることで、記事全体の概要を把握しやすくなり、読みやすい記事作成が可能です。

大見出しはSEOにも影響を与え、大見出しの記事の構造を理解し、記事内容を分析して評価します。

適切に使うことで、検索エンジンにとって記事が読みやすく、情報が整理されたものであると認識され、評価に影響を与えることが期待できます。

⑥小見出し(H3)を組み立てる

小見出し(h3)は、大見出しで設定されたトピックを細分化して、より具体的な情報を提供する重要な要素です。

適切な小見出しを設定することで、記事が検索エンジンで正しく評価され、上位表示される可能性を高められます。

小見出しの設定は、必須ではありませんが、ユーザーがスムーズに読み込んでもらうためにも小見出しを有効的に活用した記事構成は重要です。

関連記事:初心者でもわかるライティングとは?コツと基本を徹底解説!

⑦見出しごとの内容や結論についてサマリを記す

記事構成が完了したら、ライターが記事内容を理解できるよう見出しごとの内容や結論についてサマリを記しましょう。

この後のライティングで、目的などの大幅なズレを防ぐためです。

重要なことは、どのライターに依頼しても、同じ内容になるようなサマリを記載することが重要です。

可能であれば、文字数や含めてほしいキーワードも記載することが好ましいといえます。

ライターが記事のテーマや目的を明確に把握していれば、記事の内容が統一され『読みやすい』『わかりやすい』記事に仕上がり、SEOとして評価される記事を作成につながります。

⑧記事を書く際の留意点を明記する

最後に、ライターにわかりやすく記事を書く際の留意点を明記することが重要です。

留意点は、記事のテーマや目的、対象ユーザー、必要な情報や構成、SEO対策など、さまざまな要素が挙げられます。

自社のブランディング戦略にあった留意点を伝えなくてはなりません。

自社サイトの一貫性を保つためにも、ライターには、あらかじめレギュレーションとして伝えておくことをおすすめします。

SEOで評価される記事構成のコツ

SEOで評価される記事構成のコツ

検索エンジンで評価される記事を作成するには、論理的な構成と読者のニーズを満たす情報の提供が重要です。

E-E-A-Tを満たす記事作成

検索エンジンはE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を重視しています。

記事の内容に自身の経験を取り入れることで、信頼性の向上につながります。

専門性を示すために、正確なデータや権威ある情報源を引用し、読者に有益な知識を提供することが重要です。

信頼性を高めるために、筆者のプロフィールや実績を明記し、サイト全体の評価を向上させることも有効といえます。

視覚的にわかりやすい工夫を行う

読者が記事をスムーズに読めるように、視覚的な工夫を施すことが重要です。

長文が続くと離脱率が高くなるため、適切に改行を入れ、箇条書きや表を活用することで情報を整理します。

画像や図表を使用して視覚的に理解しやすい記事を作成することで、ユーザーエクスペリエンスの向上が可能です。

フォントサイズや行間にも配慮し、スマートフォンでも読みやすいデザインにすることで、SEOの評価も高めやすくなります。

関連する記事を作成し評価を高める

SEOでは、1つの記事だけでなく、関連する複数の記事を組み合わせてサイト全体の評価を高める戦略が有効です。

内部リンクを適切に配置し、関連コンテンツへ誘導することで、検索エンジンにサイトの専門性をアピールできます。

ユーザーが求める情報を体系的に提供することで、滞在時間の延長や直帰率の改善にもつながります。

サイト全体のコンテンツ戦略を考えながら記事を作成することが、SEO成功のカギです。

競合分析して対策キーワードを選定する

検索上位を獲得するためには、競合サイトの分析が欠かせません。

上位表示されている記事と比較し、自サイトの記事が不足している情報を特定し、補完することで競争力が向上します。

キーワード選定においても、競合サイトが狙っているキーワードを分析し、より適切なターゲットを設定することが重要です。

ツールを活用して競合の強みや弱点を把握し、差別化を図ることで、検索エンジンからの評価を高められます。

SEOで評価される記事構成の書き方のポイント

SEOで評価される記事作成のポイント

評価される記事構成の書き方のポイントは下記のとおりです。

  • 記事タイトルの文字数は32文字以内
  • キーワードを含める
  • ベネフィットをわかりやすく伝える
  • 簡便性を訴える
  • 専門性や信頼性を担保する
  • 独自性や権威性を意識して作成する

タイトルの文字数は32文字以内

タイトルの文字数は32文字以内にするように意識しましょう。
検索エンジンの検索結果ページでの表示制限が32文字までになります。

タイトルが長すぎる場合、検索エンジンが適切なキーワードを認識できず、検索結果ページの上位表示が難しくなります。
短すぎる場合は、ユーザーが記事の内容を正しく理解できず、流入後の離脱につながります。

32文字以内にタイトルをまとめることは、検索エンジンでの上位表示とユーザーのクリック率向上に直結する重要なポイントです。

万が一32文字以上になる場合は、対策キーワードを32文字以内に含めるようにしましょう。

キーワードを含める

キーワードを記事に含めることは、検索結果で上位に表示されるために重要です。検索エンジンは、検索キーワードの含むページを優先して表示するため、キーワードを適切に使うことがポイントです。

キーワードを無理に詰め込んだり、内容に合わないキーワードを使うことは、逆に検索エンジンのペナルティを受ける原因になります。

ユーザーに『読みづらい』という印象を与えてしまい、離脱率に直結します。

文章だけでなく中見出しや小見出し、導入文など適切な場所にキーワードを配置することも必要です。

それぞれの箇所でキーワードを適切に使うことで、検索エンジンがページの内容を正確に理解し、ユーザーにとってもわかりやすい記事として評価されます。

ベネフィットをわかりやすく伝える

記事を作成する場合は、ユーザーにとってのベネフィットをわかりやすく伝えるようにしましょう。

ユーザーが読みやすい記事を明確にすることで、記事を読む目的や価値を伝えられます。

オウンドメディア系の記事の場合、ユーザーが記事を読む理由は、「オウンドメディアの立ち上げを考えている」「成果が出ていない原因を知りたい」などです。

課題の解決のために役立つ情報を得たいという目的があるため、記事のタイトルや見出し、本文中では、読者が得られるであろうベネフィットを具体的に示すことが重要です。

『何について書かれた記事』なのかがわかるタイトルにすることで、ユーザーに記事を読んでもらいやすくなり、クリック率の向上につながります。

より読者が読みやすい記事を作成するためには、校正や校閲もポイントです。

記事制作において、校正や校閲は、文章の品質を左右する重要な工程になるため、事前に把握するようにしましょう。

簡便性を訴える

SEO記事構成の書き方のポイントとして、ユーザーに簡便性(かんべんせい)を訴えることが必要です。

ユーザー自身ができそうだと感じることで、記事から得られる解決策を実践しやすくなります。

ユーザー自身にもできそうだと感じるような文章を作成することで、記事の内容に興味を持ち、最後まで読み進めるきっかけが作れます。

専門性や信頼性を担保する

記事タイトルに専門性や信頼性を担保するワードが効果的です。

ユーザーに記事の内容に対する信頼を与え、検索エンジンに対しても、記事が専門的かつ信頼性の高いことが大切になります。

記事タイトルに専門用語や業界用語、資格名、業界団体名などを含めることが挙げられます。

医療分野の場合、『医師監修』や『現役の看護師が教える』などのキーワードをタイトルに含めることです。

関連記事:信頼性の高い医療記事制作と執筆・外注する際の注意点

無理に専門用語を使いすぎると、ユーザーには難解な印象を与えてしまうため、適度にバランスを取りながらタイトルを作成しなければなりません。

専門用語や業界用語を記事タイトルに含めることで、ユーザーに対して専門性や信頼性をアピールし、クリック率の向上が期待できます。

独自性や権威性を意識して作成する

独自性のある記事を作成することは非常に重要なポイントです。

検索エンジンは類似した内容の記事を排除し、ユーザーが求める情報を提供することが目的になります。

同じテーマについて他の記事と差別化されていたり、自社独自の視点や経験、調査結果などを盛り込むように意識しましょう。

関連記事:ネット記事の引用方法とは?|基本ルールと著作権侵害リスクを解説

独自性のある記事は他のサイトからリンクされやすく、SNSでシェアされやすいというメリットもあります。

他のサイトやSNSなどでシェアされることで、被リンクの数が増え、検索エンジンからの評価に影響します。

注意点として、独自性を追求しすぎると内容が難解になり、ユーザーに伝わりづらくなりかねません。
読者にとってわかりやすく役立つ記事を心がけて作成することが大切
です。

まとめ

今回は、SEOに強い記事について解説しました。

SEOに強い記事を作成するためには、記事構成が重要になります 記事構成の作成には、キーワードの選定から調査など作成までに必要な調査があります。ユーザーに『読みやすい』『わかりやすい』記事を作成するためには、記事構成の作成は不可欠です。

もし自社に記事構成を作成するリソースがない場合は、外部に委託して記事構成を依頼することも手段として挙げられます。

記事を上位表示させ、多くのユーザーに読んでもらえるよう、構成案に時間をかけて作成するようにしましょう。