SEOで評価される記事は、記事構成で決まると言い切ってもいいほど重要です。
本記事では、SEOに強い記事の書き方や評価されるための記事構成の作り方を解説します。記事の上位表示で悩んでいる方は、参考にしてもらえたらと思います。
SEO記事とは
まず、SEO記事について解説します。既にご存知な方は先へお進みください。
SEO記事とは、検索エンジン最適化(SEO)を意識した記事を指します。特定のキーワードに適した情報のコンテンツを作成し、検索アルゴリズムに合わせた最適化を行い、検索上位に表示されることが目的です。
良い記事は、検索エンジンによって評価され検索結果の上位に表示されます。キーワードによっては多くのアクセスや、流入からのコンバージョンを創造し、集客やブランドイメージの向上につながることが期待できます。
検索エンジンの評価基準
検索結果の上位表示には検索エンジンの評価基準が重要です。
Googleの場合、2012年のパンダアップデートにより、検索結果を通じてユーザーに最適な情報を表示させるようになりました。高品質なコンテンツほど上位に表示されるため、ユーザーが求めている情報を、記事コンテンツで提供する必要があります。
高品質なコンテンツだけでなく、ページの読み込み速度やユーザーの検索履歴など、ユーザーにとって最適なコンテンツを検索結果の上位に表示させるために順位を決定するさまざまな評価基準が存在しています。
前提として、ユーザーが求める情報を提供するコンテンツを作成することが、Googleの評価基準を満たす重要なポイントといえます。
SEOに強い記事は構成がキモ!
ここまで解説したSEO記事では、検索エンジンに評価されるための記事制作がいかに重要かがお分かりいただけたかと思います。
ではどのようにして評価される記事を制作すればよいのでしょうか。
ユーザーのニーズを満たす記事を作成するためには、ニーズを満たす記事構成を作成することが重要です。
記事構成は、記事の目的を明確化し、ユーザーのニーズに合わせて情報を整理するために重要な要素となります。
検索エンジンに評価されやすい適切なキーワードの選定や見出し構成/競合サイトの記事調査などを行った上で、競合記事より優れた記事構成を作成することで、その後のライティングで伝わりやすい記事に仕上げるハードルが下がります。
良質なSEO記事を作成するためには、記事の設計書となる記事構成を入念に作ることがユーザーニーズを満たす事に繋がりひいては検索エンジンからの評価に繋がっていきます。
SEOで評価されるための記事構成の作り方
SEOを意識した記事構成の作り方の手順は下記のとおりです。
・上位表示させたいキーワードの選定する
・記事の目的を明確にする
・競合記事の調査を行う
・記事のテーマに必要な要素を整理する
・大見出し(H2)を組み立てる
・小見出し(H3)を組み立てる
・見出しごとの内容や結論についてサマリを記す
・記事を書く際の留意点を明記する
それぞれ解説していきます。
①上位表示させたいキーワードを選定する
自社の見込み顧客が検索するであろうキーワードを可能な限り洗い出しておきます。
具体的な方法は本記事では触れませんが、自社のオウンドメディアで今後獲得していきたいキーワード軍(2万〜5万キーワード)のようなものです。
その中から、記事化を行うキーワードを選定していきます。
当社が、『記事制作サービス』の問い合わせを増やしたい場合、キーワードは『記事制作』『ライティング依頼』などが考えられます。
もしキーワード選定に迷った場合は、Googleキーワードプランナーや無料の関連キーワード取得ツールを活用するといいでしょう。
適切なキーワードを選定する際は、検索ボリュームや競合サイトなどキーワード調査を行った上で選定する必要があり、このフェーズが疎かだと、オウンドメディアの運営開始後にプロジェクトがスタートに戻ってしまう事があります。
②記事の目的を明確にしておく
選定したキーワードをユーザーが検索する意図に対して、何を提供するかが『記事の目的』となります。
目的を明確にすることで、記事全体の方向性が定まりユーザーに分かりやすく提供しやすくなります。
例えば、オウンドメディア系の記事で『オウンドメディア 失敗』というキーワードでの上位表示を狙った記事を書く場合、記事の目的は『オウンドメディア運営での失敗パターンと防止方法の提供』となるでしょう。
目的を明確にすることで、記事全体の構成を整理し、ユーザーが記事を読み進めるにつれて情報をスムーズに理解できます。
ユーザー目線で記事の目的を明確にすることから取り掛かりましょう。
③競合記事の調査を行う
競合記事の調査は、記事構成を作る上で重要なステップです。既に検索結果で上位表示されている競合サイトの記事は検索エンジンから評価されているため、競合記事の調査は重要です。
競合記事の調査を行うことで、自社の記事に取り入れるべき構成やキーワードを参考にできます。
注意点としては、競合記事のコンテンツをそのままコピーしてはいけません。競合記事をコピーした場合、Googleからペナルティを受ける可能性があります。競合記事を参考にしつつ、自社にしか作成できない独自性のあるコンテンツを意識するようにしましょう。
④記事のテーマに必要な要素を整理する
検索エンジンから評価されるための記事を作るためには、記事の目的に必要な要素を整理した記事構成を作ることが重要です。
必要な要素が整理されていることで、ユーザーにとっての情報の取捨選択がしやすくなり、読みやすい記事になります。
例えば、オウンドメディア系の記事を書く場合、必要な要素として、制作するメリットやデメリット、注意点、作り方などの情報が必要です。
オウンドメディアに関する要素を分かりやすく伝えることでユーザーが記事から求める知りたい情報を効率的に得ることができます。
やみくもに記事の文字数を増やした場合、ユーザーのとって読みにくいコンテンツになってしまうので、構成作成する前に内容の取捨選択するようにしてください。
⑤大見出し(H2)を組み立てる
記事のテーマに必要な要素の整理が終わったら、記事構成で大見出し(H2)を組み立てます。大見出しは、記事の構成を明確化し、ユーザーが情報理解をしやすくする重要な要素です。
具体的には、記事の主要なセクションを示すために使用されることが一般的です。大見出しは主題やトピックごとに区切ることで、記事全体の概要を把握しやすくなります。
また大見出しはSEOにも影響を与えます。検索エンジンは、大見出しの記事の構造を理解し、記事内容を分析して評価します。
大見出しを適切に使うことで、検索エンジンにとって記事が読みやすく、情報が整理されたものであると認識され、評価に影響を与えることが期待できます。
⑥小見出し(H3)を組み立てる
小見出し(h3)は、大見出しで設定されたトピックを細分化して、より具体的な情報を提供する重要な要素です。
適切な小見出しを設定することで、記事が検索エンジンで正しく評価され、上位表示される可能性を高めることができます。
小見出しの設定は、必須ではありませんが、ユーザーがスムーズに読み込んでもらうためにも小見出しを有効的に活用した記事構成は重要です。
⑦見出しごとの内容や結論についてサマリを記す
記事構成が完了したら、ライターが記事内容を理解できるよう見出しごとの内容や結論についてサマリを記しましょう。
この後のライティングで、目的などの大幅なズレを防ぐためです。
重要なことは、どのライターに依頼しても、同じ内容になるようなサマリを記載することが重要です。可能であれば、文字数や含めてほしいキーワードも記載することが好ましいといえます。
ライターが記事のテーマや目的を明確に把握していれば、記事の内容が統一され『読みやすい』『分かりやすい』記事に仕上がり、SEO効果にも反映されるでしょう。
⑧記事を書く際の留意点を明記する
最後にライターにわかりやすいように記事を書く際の留意点を明記することは重要です。
留意点は、記事のテーマや目的、対象ユーザー/必要な情報/構成/スタイル/SEO対策など、さまざまな要素が挙げられます。自社のブランディング戦略にあった留意点を伝えなくてはなりません。
自社サイトの一貫性を保つためにも、ライターには、あらかじめレギュレーションとして伝えておくことをおすすめします。
SEOで評価される記事構成の書き方のポイント
評価される記事構成の書き方のポイントは下記のとおりです。
・記事タイトルの文字数は32文字以内
・キーワードを含める
・ベネフィットをわかりやすく伝える
・簡便性を訴える
・専門性や信頼性を担保する
・独自性を意識して作成する
タイトルの文字数は32文字以内
タイトルの文字数は32文字以内にするように意識しましょう。検索エンジンの検索結果ページでの表示制限が32文字までになります。
タイトルが長すぎる場合、検索エンジンが適切なキーワードを認識できず、検索結果ページの上位表示が難しくなる可能性があります。さらにタイトルが短すぎる場合、ユーザーが記事の内容を正しく理解できず、流入後の離脱につながります。
32文字以内にタイトルをまとめることは、検索エンジンでの上位表示とユーザーのクリック率向上に直結する重要なポイントです。
万が一32文字以上になる場合は、対策キーワードを32文字以内に含めるようにしましょう。
キーワードを含める
キーワードを記事に含めることは、検索結果で上位に表示されるために重要です。検索エンジンは、検索キーワードを含むページを優先して表示するため、キーワードを適切に使うことがポイントです。
ただし、キーワードを無理に詰め込んだり、内容に合わないキーワードを使うことは、逆に検索エンジンのペナルティを受ける原因になります。またユーザーに『読みづらい』という印象を与えてしまい、離脱率に直結します。
文章だけでなく中見出しや小見出し、導入文など適切な場所にキーワードを配置することも必要です。それぞれの箇所でキーワードを適切に使うことで、検索エンジンがそのページの内容を正確に理解し、ユーザーにとってもわかりやすい記事として評価されます。
ベネフィットをわかりやすく伝える
記事を作成する場合は、ユーザーにとってのベネフィットを分かりやすく伝えるようにしましょう。ユーザーが記事を読む理由を明確にすることで、記事を読む目的や価値を伝えることができます。
仮にオウンドメディア系の記事の場合、ユーザーがその記事を読む理由は、これからオウンドメディアの立ち上げを考えている/成果が出ていない原因を知りたいといった課題が考えられます。
課題の解決のために役立つ情報を得たいという目的があるため、記事のタイトルや見出し/本文中では、読者が得られるであろうベネフィットを具体的に示すことが重要です。
『何について書かれた記事』なのかが分かるタイトルにすることで、ユーザーが記事を読む意欲を高め、クリック率の向上につながります。
簡便性を訴える
SEO記事構成の書き方のポイントとして、ユーザーに簡便性(かんべんせい)を訴えることを意識しましょう。
ユーザー自身が出来そうだと感じることで、記事から得られる解決策を実践しやすくなります。
ユーザー自身にもできそうだと感じるような文章を作成することで、記事の内容に興味を持ち、最後まで読み進めるきっかけを作ることができます。
専門性や信頼性を担保する
記事タイトルに専門性や信頼性を担保するワードを含めることも効果的です。
ユーザーに記事の内容に対する信頼を与え、検索エンジンに対しても、その記事が専門的かつ信頼性が高いものであることを示すことができます。
具体的には、記事タイトルに専門用語や業界用語/資格名/業界団体名などを含めることが挙げられます。
医療分野の場合、『医師監修』や『現役の看護師が教える』『現役医師が実践する健康法』などのキーワードをタイトルに含めることです。
無理に専門用語を使いすぎると、ユーザーには難解な印象を与えてしまうため、適度にバランスを取りながらタイトルを作成しなければなりません。
専門用語や業界用語を記事タイトルに含めることで、ユーザーに対して専門性や信頼性をアピールし、クリック率の向上が期待できます。。
独自性を意識して作成する
独自性のある記事を作成する事は非常に重要なポイントです。
検索エンジンは類似した内容の記事を排除し、ユーザーが求める情報を提供することを目的としています。
同じテーマについて他の記事と差別化されていたり、自社独自の視点や経験/調査結果などを盛り込むことを意識しなければなりません。
独自性のある記事は他のサイトからリンクされやすく、SNSでシェアされやすいというメリットもあります。
他のサイトやSNSなどでシェアされることで、被リンクの数が増え、検索エンジンからの評価に影響します。
注意点として、独自性を追求しすぎると内容が難解になり、ユーザーに伝わりづらくなりかねません。そのため読者にとって分かりやすく役立つ記事を心がけて作成することが大切です。
今回は、SEOに強い記事について解説しました。
SEOに強い記事を作成するためには、記事構成が重要になります 記事構成の作成には、キーワードの選定から調査など作成までに必要な調査があります。ユーザーに『読みやすい』『分かりやすい』記事を作成するためには、記事構成の作成は不可欠です。
もし自社に記事構成を作成するリソースがない場合は、外部に委託して記事構成を依頼することも手段として挙げられます。
記事を上位表示させ、多くのユーザーに見てもらえるメディアにするためにも、構成に時間をかけて作成することをおすすめします。