高品質記事作成〜コンテンツマーケティング代行まで
本記事では、コンテンツマーケティングを実践することで得られるメリットとデメリットについて解説します。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングは、現代のWebマーケティングにおいて重要な手法の一つです。
ターゲットとなるユーザーに対して価値ある情報や知識を提供し、関心を引き、ブランドへの信頼感を向上させることが目的となります。
施策方法には、記事コンテンツ、動画、SEO、E-book、ホワイトペーパーなどがありますが、そのすべての土台となるものが企業のWebサイトといえます。
コンテンツマーケティングのメリット
ここでは、コンテンツマーケティングのメリットについて解説をします。メリットが大きい順に説明をしていきます。
広告費の削減
コンテンツマーケティングはWeb広告に比べ費用対効果が高く、限られた予算でも成果を上げることができます。
リスティング広告で、CPC(1クリックの費用)200円、月間検索回数20,000回のキーワードで上位表示した場合
検索数20,000回 ✕ 2.1%(CTR)✕ 200円=84,000円/月
ひとつのキーワードだけで、84,000円の費用が毎月発生することになります。
しかし、作成した記事コンテンツに適切なSEOを行い、オーガニック検索結果の上位に表示されれば、長期間にわたり集客効果を得られます。
資産として蓄積されるコンテンツ
多くのWeb広告と異なり、一度作成したコンテンツは、企業の資産として長期的に利用可能です。コンテンツが検索エンジンで評価されれば、継続的なトラフィックを生み出します。
コンテンツマーケティングの最大の特長の一つは、コンテンツ自体がデジタル資産になることです。たとえば、タメになるホワイトペッパーや専門的な記事、導入事例動画などは、一度作成してしまえばその後も持続的に利用できます。
また、作成したコンテンツは、異なるチャネルで活用することも可能です。たとえば、専門的な記事コンテンツは、グラフやイラストを追加してPDFにすれば、ホワイトペーパーとして利用。導入事例動画なら、短く編集してSNSで公開することも有効となります。
資産化できるコンテンツマーケティング
ターゲットの拡大
コンテンツマーケティングは、特定のニーズや興味を持つ新しいターゲット層へのアプローチを可能にし、幅広い顧客層を開拓できるようになります。広告に頼ったマーケティング手法は、今後さらに顧客層の拡大が困難になってくるでしょう。
下の画像は、検索結果の表示箇所におけるクリック率を表しています。
ご覧の通り、最上部に表示されているにもかかわらず広告のCTRは一桁台と、ほとんどクリックされていないことが分かります。
検索結果での広告クリック率は年々低下傾向にあり、その反面オーガニックエリアのCTRは上昇しています。
- 広告出稿だけでは、多くの見込み客を取りこぼしている
- SEOでも上位表示する事で、より多くのユーザーにリーチできる
検索キーワードと関連性の高いコンテンツは、検索エンジンでの可視性を高める(上位表示しやすい)ため、新しい顧客が情報を通じて自然にブランドを発見し、結果的に認知度の向上につながります。
これにより、企業は今までリーチできなかった層に影響をあたえられ、成長に向けての基盤をさらに強固なものにできます。
効果が長期間持続
一度作成したコンテンツの効果は長期間にわたり持続し、安定した集客力を発揮します(SNSを除く)。結果、短期的な広告キャンペーンに依存せずに集客を行えます。
コンテンツマーケティングは、他のマーケティング戦略と比べて持続可能であることが大きな利点です。
たとえば、特定のキーワードで上位表示されたブログ記事は、一時的な広告キャンペーンとは異なり、長い期間にわたってトラフィックを生み続けます。
こうしたコンテンツは検索エンジンから高く評価され続ければ、月日が経ってもサイト訪問者数のの獲得に貢献してくれるでしょう。
そのためにも、新しいコンテンツの作成ばかりに目を向けず、古くなった情報を適切なタイミングでアップデートし続ける必要があります。
さらに、オーガニック検索を通じたトラフィックは、時が経つにつれて累積的に増加するため、他のマーケティング手法よりもROI(費用対効果)が高くなる傾向です。
このような長期間の効果は、予算やリソースが限られた中小企業にとってとくに重要であり、限られたリソースを最大限に活用した、戦略的なマーケティング手法として大変価値のあるものとなります。
信頼獲得と専門性の確立
質の高いコンテンツを提供することで、見込み顧客との信頼関係を築き、企業の専門性を高めることが可能です。
専門知識を発信することでターゲットの心を惹きつけ、競合他社との差別化を図ります。
見込みユーザーとの接触回数を増やすことは、ザイオンス効果によるブランドイメージの向上につながります。
とくに現代の消費者は、広告に対して敏感であり、その信頼性に疑問を持つ傾向があります。
そこで、企業は単なる商品宣伝ではなく、ユーザーが欲している有益な情報や専門的な知識を提供します。
こうしたコンテンツが広まるほど、見込み客との接点が増え、顧客ロイヤルティが向上、最終的には顧客の購入意欲につながります。
また、顧客ロイヤルティが向上することでユーザーは積極的にSNSで拡散をしやすい状態になっていきます。
高品質なコンテンツ制作代行
SNSでの共有と拡散
SNSプラットフォームを活用することで、コンテンツが多くの人に簡単に共有され、拡散する可能性が高まります。これにより、ブランドの認知度が向上し、潜在顧客のエンゲージメント(ブランドに対する愛着や誇り)が強化されます。
ソーシャルメディアは、コンテンツを迅速に広めるためのパワフルなツールです。Facebook、X(旧Twitter)、Instagram、tiktokなど、プラットフォームによって異なるユーザー層にアプローチできるため、戦略的にコンテンツをシェアすることで、短時間で広範囲にリーチすることが可能です。
ユーザーは自身のフォロワーにとって役立つ情報を共有(シェア)する傾向があるため、良質なコンテンツは自然と拡散していきます。
たとえば、ある製品の『裏技的な使い方』や、業界の最新ニュースなどは、関心を持っている多くのユーザーにとって有益であり、ユーザーがそのコンテンツをシェアすることによって、さらに多くの潜在顧客に届くことになります。
バイラルマーケティングと呼ばれる、コンテンツが口コミのように広がる現象を狙った戦略も、SNSを介して行うことができます。
不定期に行うキャンペーンや独自のハッシュタグを活用することで、ユーザー参加型のコンテンツを作り出し、より多くの人々の目に触れる機会を創出します。
また、インフルエンサーとのコラボレーションによって、信頼性を伴った形でブランドメッセージを届けられる可能性も格段に増えます。
ソーシャルメディアを活用した拡散は、ブランド認知度やエンゲージメントの向上に直結し、最終的には売上増加につながる戦略となり得ます。
コンテンツマーケティングのデメリット
次に、コンテンツマーケティングのデメリットについて解説します。
メリット同様に、影響力の高い順で紹介します。
専門的な知識とノウハウが求められる
全ての土台となる、記事コンテンツの制作やオウンドメディアの運用には、専門知識やノウハウが必要です。
これを持たない場合、効果的なコンテンツを制作するのが難しくなります。とくに初期の段階で今後行うべきことが分かっていないと、必要なデータが取得できなかったり、記事を公開しても狙ったキーワードで上位表示できない状態になります。
これらの専門知識を身に付けるためには、継続的な教育やトレーニングが求められますが、それには多くの時間とリソースがかかります。
とくに、中小企業やスタートアップにとっては負担が大きく、成果が出ない期間が続くと、取り組みを続けることへのモチベーションが低下する危険性もあります。
コンテンツマーケティングで最も失敗するケースは、Webマーケティング経験者が社内にいない状態で、プロジェクトをスタートさせることです。
記事コンテンツまわりの主な業務は次の通りです。
- 初期段階でのサイト設計
- 競合調査
- キーワード戦略
- ライティング
- データ分析と判断
これら一つひとつで、専門的な知識が無いと正しい判断を行うことができないため、予想以上に多くの時間を必要とします。また、コンテンツマーケティングは記事以外にも動画やSNSなどの施策もあるので、全てを社内のリソースでまかなうことは難しいでしょう。
これらを解決するためには、コンテンツマーケティングの代行企業に依頼したり、コンサルタントを雇うことをおすすめします。
伴走型|コンテンツマーケティング支援
効果が現れるまでの時間が長い
コンテンツマーケティングは、継続的な集客効果を得られますが、即効性がない点がデメリットといえます。
質の高いコンテンツが検索エンジンに認知されるまでには、時間と忍耐が必要です。すぐに結果が得られないことが、短期的な成果を求める企業には負担となります。
コンテンツマーケティングを開始した直後は、明確な成果を感じることが難しい時期があります。新しい記事を公開しても、検索エンジンに認知されるのには時間がかかり、またそれを見たユーザーが行動を起こすまでにはさらなる時間を要します。
検索エンジンに認知され、狙ったキーワードで上位表示されてもコンバージョンにつながっていない場合は、データを分析し原因を突き止めた上で修正を行う必要もあります。
こういった特性のマーケティング手法であることを理解したうえで、企業は短期的な目標だけでなく、長期的な視点でマーケティング戦略を構築する必要があります。
また、事業会社のマーケティング担当者の方は、前述したことを事前に上層部にも確認をとっておくことを強くお勧めします。
コンスタントなコンテンツ制作が必要
コンテンツマーケティングで安定した成果を見込むためには、質の高いコンテンツを制作し続ける必要があります。
目安としては、SEOで競合が多すぎないキーワードでの記事コンテンツを20本を2ヶ月程度で作成しましょう。
そして、一度作成したコンテンツも、時間の経過とともに古くなるため、常に新しい情報を提供し続ける努力が求められます。
上記の30本の記事制作が終わった頃に、全ての記事で最低4つの項目を確認していきます。
- 検索順位
- 検索結果でのCTR
- 流入からのCTAクリック率
- CTAクリックからのコンバージョン率
順位が低いようであれば、上位表示されているページと比較して足りない情報を追加したり、検索キーワードのニーズと記事の構成が合っているかを確認します。
また、CTRが低いようならタイトルやディスクリプションを工夫してみましょう。
3、4については、GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャーの設定が必要となるため、ここでは省略します。
このように、1本の記事でも作成してからのデータ分析やリライトの作業が発生してくることを、念頭においたリソースの確保が必要です。
制作に多くのリソースを要する
コンテンツマーケティングを効果的に運用するためには、専門性の高い知識や経験が不可欠です。
たとえば、SEOに関する知識や、データ分析、コピーライティング、動画制作やSNS運用など、多岐にわたるスキルが要求されます。
これらにより、企業が社内で全てをまかなうことは難しい場合が多く、外部の専門家を雇う必要が生じることがあります。
また、コンテンツ制作は、企画/構成/制作/チェックと、作成の都度多くの時間がかかります。そのため、品質を維持するために代行業者への委託や、部分的な外注が適切な場合が多くなります。
コンテンツマーケティングの成功事例
BtoB企業:SaaSシステム
この企業は、これまでテレアポや飛び込み、代理店開拓などのアウトバウンドスタイルでの営業活動が主力で、インバウンド(Webサイト経由の問い合わせ)は月に10件程度でした。
新規契約数を拡大するため、まずはリスティング広告を50万円ほどの予算で開始しました。
しかし、CPA(問い合わせ顧客獲得)は4万円から6万円と高く、インバウンドに比べて受注率も50%程度という状況。
契約率から上限CPAを逆算すると2万円ほどでリードを獲得する必要があることが分かりました。
そこで当社にお問い合わせを頂き、コンテンツマーケティングのご支援を開始します。
まずは、ひとつのWebサイトの中に、複数のWordPressがインストールされ運用されていた状況を改善し、内部SEOチューニングを実施。
それと並行する形で、競合サイト4社が獲得しているキーワード約5万ワードを分類分けを行います。
詳細は伏せますが、大まかには
- ビックキーワード
- スモールだけどCV見込めるキーワード
- ほとんど検索されていないが最もCVRが高いキーワード
といった形です。
月間15本の新規記事を『3,CVRが高いキーワード』を5本、『2,スモールだけどCV見込めるキーワード』を10本。の割合で制作していきました。
20本ほど、既存コンテンツが公開されていましたが、20本は全く流入がなくクオリティも低品質だったため、削除をしています。
その後1年間をかけて制作した記事数は100記事ほどになり、新規に作成した記事の5割ほどにリライトを行っています。
公開した記事は、順位計測以外にも検索結果でのクリック率や、流入後のCVRを継続的に確認しながら、記事内のCTA(フォームへ誘導するボタン)調整や、フォントサイズ、行間などの軽微な修正を実施しました。
1年前には10件ほどのお問い合わせが、340件にまで伸長しました。
当初実施していたリスティング広告では、商談受注率が低い状況となっていましたが、コンテンツマーケティング実施後でも受注率を維持しています。
BtoBが得意なコンテンツマーケティング支援
まとめ
コンテンツマーケティングは、長期的な視点で企業の価値を高め、顧客との信頼関係を構築するための強力な手法です。
しかし、その効果が現れるまでには時間がかかり、定期的なコンテンツ制作や専門的な知識が必要とされるなどのデメリットも存在します。
それでも、多くの企業が成功事例を築いており、持続可能なマーケティング戦略として注目されています。
企業はリソースを適切に管理し、明確な目標を持って、戦略的に取り組むことが重要です。最終的には、質の高いコンテンツが顧客を引き寄せ、ブランドロイヤリティを生む鍵となります。