コンテンツマーケティング代行の費用相場を知ろう

コンテンツマーケティング費用相場

企業がコンテンツマーケティングを実施していく上で、継続的に取り組まなければいけないのは、記事コンテンツの制作です。
しかし、記事コンテンツの作成には、

  • オウンドメディアの専門的な運用知識
  • コンテンツSEOのノウハウ
  • コンテンツの作成、運用リソースの確保

などが必要不可欠です。
その為、コンテンツマーケティングに取り組む企業の多くは、コンテンツマーケティングの一部、または全部の業務を専門の会社へ委託代行し、業務の円滑化に取り組む事が一般的となっています。

本記事では、コンテンツマーケティング代行時の費用相場や代行会社を選ぶ際のポイントなどをご紹介します。
コンテンツマーケティング代行を活用して成功させたい方は、ぜひ参考にしてください。

コンテンツマーケティング代行の費用相場は?

コンテンツマーケティング代行の費用相場は、提供されるサービスの内容や質、代行会社の企業の規模によって大きく異なります
一般的に、コンテンツマーケティングの費用は、記事単位での契約か、1ヶ月に10本と決まった本数を契約する月額プランに分かれます。

記事単位の場合は、文字数、執筆内容の深さや専門性によって費用が変動し、一記事あたり数万円から十数万円が相場となります。
特に技術的な内容や専門的な知識が必要な場合は、料金が高くなる傾向があります。

一方で、月額プランでは、数本のコンテンツをセットで提供されるため、トータルで数十万円に及ぶこともあります。
月額プランの場合、オウンドメディア運用支援と呼ばれる事もあり、オウンドメディア全体の戦略的なコンテンツ代行を依頼するニーズに合っていると言えます。またオウンドメディア運用支援系サービスの多くは月額費用以外に初期費用が発生します。
そして、広告プロモーションやSNS運用など、記事制作以外のトータルサポートを依頼する場合は、追加で費用が増加する事を念頭においておきましょう。

費用 サービス内容
10万円以下 記事コンテンツ制作のみ
10万円以上30万円程度 記事コンテンツ数本、キーワード解析
30万〜50万円程度 SEO対策やマーケティング戦略など
50万円以上 オウンドメディア全体の運営

前提としてコンテンツマーケティングの代行費用は、1本あたりのコンテンツの量とその制作本数によって大きく異なります。
(例:記述文字数◯円 ✕ 代行本数)

フォーデザインのコンテンツマーケ代行

フォーデザインでは、高品質/低価格を両立した記事制作を行っています。
記事のみの依頼から、オウンドメディアの運営丸投げまで、ニーズに合わせてご利用いただけますので、まずはご相談ください。

オウンドメディア立上げから運営代行まで

費用と品質のからくりと目安

「コンテンツマーケティング代行の費用相場は?」では、大まかにコンテンツマーケティングを代行した場合の、費用感を提供されるサービスについてお伝えしました。
ここでは、もう少し掘り下げて、費用と品質についてご説明します。

文字単価 利用シーン 特徴
3円以下 SEO記事としての利用 低価格帯。AIや新人ライターによるライティング。
ディレクション力
4円〜10円 SEOで上位を狙いつつ、有益な情報提供 企業のコンテンツマーケティングの代行では最低ラインの価格帯。
サイト全体は管理しないが、記事構成を行った上でライティングを行っていく。代行会社によって、ディレクション力に大きな差がうまれる。
11円〜15円 コンバージョンを目的としたコンテンツ制作
オウンドメディアの運営代行
ペルソナ(読者層)やSEOを意識しつつ、読ませる導線を意識し、流入したユーザーにコンバージョンをさせる様な構成を目的とする。

サイト全体を意識し、内部リンクを張り巡らせユーザーの回遊率を上げながらSEOに有利な構造化を行う。

16円以上 医療や法律などの専門的な記事 医師や弁護士などの監修が必要な記事。

費用と文字数

コンテンツマーケティングの目的は、認知/集客/育成です。
オンライン、オフラインを問わず、自社が見込みユーザーに認知してもらい、そのユーザーを集客(自社との接点)し、育成する事にあり、その為には認知される必要があるのです。

検索エンジンマーケティングにおいて、ユーザーに認知される為には、見込みユーザーが検索するであろうキーワードで、自社サイトが上位に表示されている必要があります。
そして、狙ったキーワードで上位表示する為にはSEO上、1本の記事コンテンツに4,000文字〜20,000文字の文字数が必要となってきます。

経験上、2万文字の記事を書く事はあまり無いのですが、A4用紙にして14枚弱のコンテンツ量になるので、非常にボリュームが多い印象を感じるのではないでしょうか。

広告表示のからくり

広告などで

「1記事1万円〜 SEO記事制作します」

といった格安の制作代行を謳ったクリエイティブを見た事はないでしょか。
これは、費用と文字数の関係でも触れた様に、文字数が少ない記事の制作費用または、制作記事の文字単価が安価な事を謳っています。

多くの場合は1,000文字〜2,000文字の少ない文字量の記事コンテンツを制作した場合の費用を提示しているのですが、先に述べた通り、1,000文字程度の文字数だと多くの場合は検索エンジンの上位には表示されません

まずは、一本の記事コンテンツの最低文字数を4,000文字または5,000文字と固定した上で、代行会社の費用を比較する事をおすすめします。

格安コンテンツ代行のからくり

コンテンツマーケティングにおいて、狙ったキーワードで記事を上位表示させる事は重要です。
そして、そのためには一定の文字数を含めたコンテンツである必要性もお伝えしました。

コンテンツ制作の代行費用は、多くの場合『文字数 ✕ 文字単価』によって決まるので、文字単価の安い会社に発注する事で費用を安く抑える事ができます。
しかし、その内容にまで目を向けている方はあまり多く無い様に感じています。

ユーザーからの信頼を失う

ここでは、『文字単価3円以下を低価格と定義』しますが、この価格帯で納品される記事の特徴として

“人間が読んだ時に違和感を感じる” 方が多いでしょう。例えば、

  • 接続詞のバリュエーションが少ない
  • 各段落で同様の言い回しや構成になっている
  • 改行が少なく、視覚的に読みにくい

などが挙げられます。
これらは、新人ライターがライティングしているか、AIで生成したコンテンツに編集を加えていない事が多いのです。
このままの状態でWEBに公開をすれば、ターゲットユーザーの育成を行うつもりが、サイト(企業)に対する信頼が失われマイナスのイメージを持たせてしまうでしょう。

ここでは割愛をしますが、こういった低価格帯のコンテンツも、SEO観点で活用する企業や個人が一定数いる為、ニーズのあるサービスとも言えます。

目的が達成出来ない

コンテンツマーケティングの担当者が最も悩まれるのが、費用対効果です。
ある程度WEBマーケティングを実施してきた企業では無い限り、最初からコンテンツマーケティングに大きな予算が付く事は、経験上多くはありません。
そのため、マーケティング担当者は限られた予算の中で、結果を出そうと、コンテンツの制作本数をKPIにしてしまうのです。

コンテンツマーケティングにおいて、1本の記事に対してマーケティング担当者が行う主な業務は次の通りです。

  1. 競合分析
  2. キーワード調査
  3. 実施キーワードの選定
  4. 対策記事のペルソナ策定
  5. 対策記事の構成作成
  6. ライティング
  7. 順位計測
  8. CTRやCVRの計測
  9. CTAの改善
  10. 対策記事のリライト

ご覧の様に、コンテンツマーケティングで結果を出し続けるための業務量は、非常に多い事がおわかりいただけます。

コンテンツを増やしても、狙ったキーワードで上位表示出来なければ、流入は増えません。
上位表示出来ても、人間が読みにくい文章では、コンバージョンも見込めないでしょう。

効果が出なければリライトの必要性が出ますし、公開した記事の管理工数も発生します。代行する業務範囲がどこまでなのかを確認し、それが適正価格なのかを見抜く事が重要といえます。

コンテンツマーケティングを代行するケースは4パターン

コンテンツマーケティングを代行するケースは下記の4パターンです。

  • 社内のリソースが不足しているとき
  • 内製化がうまくいかないとき
  • 自社のノウハウがないとき
  • 成果が感じられないとき

社内の製作リソースが不足しているとき

社内のリソースが不足している場合、外部の代行会社に依頼することで、コンテンツマーケティングの効率化が図れます。

例えば、コンテンツマーケティングの戦略策定が難しい場合、目標設定/ターゲットの設定/コンテンツのテーマや形式の選定など、コンテンツマーケティング戦略の策定を依頼することが可能です。

外部の代行会社はコンテンツ制作に関する専門知識を持っており、より効果的なコンテンツ制作を期待することができます

内製化がうまくいかないとき

コンテンツマーケティング代行会社を活用すると、コンテンツの品質管理や納期管理などがしやすくなるメリットがある一方、内製化がうまくいかない場合があります。

一つは、社内に必要なスキルやノウハウ/リソースが不足しているケースです。

コンテンツマーケティングには、コンテンツ制作や編集/デザイン/SEO対策など、幅広いスキルが必要です。社内にコンテンツマーケティングのスキルを持つ人材がいない場合、コンテンツ制作が遅れたり、品質が低下したりする可能性が高いため、足りない部分を外部に委託する。または、コンテンツマーケティングの内製化を支援する企業へ依頼するのがおすすめです。

成果が感じられないとき

コンテンツマーケティングをインハウスで取り組んでいるのにもかかわらず成果が出ていない場合、代行会社を検討することも手段の一つです。
このような状況に陥る原因として、

  • マーケティング担当者の業務がブラックボックス化されている
  • 間違った方向に進んでいる
  • マーケティング部門のスキル不足
  • 経営層とマーケティング部門のミスコミュニケーション

などがあります。

1年以上、コンテンツマーケティングに取り組んでいるのに、結果が得られない企業が代行会社へ依頼する場合は、マーケティング部門からでは無く、経営層が舵取りを行ってください
なぜなら、その原因は上記に書いた通り、マーケティング部門に問題を抱えている事が多いためです。また、その問題を経営層が把握出来ていない為、改善が行われないのです。

コンテンツマーケティング代行を利用するメリットとは?

コンテンツマーケティング代行会社を利用するメリットは、下記の4つです。
(ここで紹介するメリットは、文字単価11円以上のサービスをイメージしています)

  • リソースが不足していてもコンテンツが作れる
  • SEOの専門知識にもとづき集客力のアップができる
  • 高度なアクセス解析ができる
  • 社内にコンテンツマーケティングのノウハウを蓄積できる

リソースが不足していてもコンテンツが作れる

コンテンツマーケティングを成功させるためには、高品質なコンテンツを継続して制作しなければなりません。
コンテンツ制作会社を利用することで、専門的知識を持ったディレクターがコンテンツを管理してくれるため、高品質なコンテンツを効率的に作成が可能です。

コンテンツマーケティングの代行会社を利用することで、リソース不足やスキル不足によるコンテンツ制作のハードルを下げることができ、効率的かつ高品質なコンテンツ作成につなげることができます。

SEOの専門知識にもとづき集客力のアップができる

SEOの専門知識にもとづいたコンテンツ制作が行える点もメリットです。

上位表示に向けてSEO対策は不可欠ですが、専門的な知識が必要になるため、コンテンツマーケティング代行会社に依頼することで、コンテンツの質の向上や効率的な配信戦略を提供してもらうことができます。

高度なアクセス解析ができる

コンテンツ制作料金の価格にもよりますが、文字単価15円以上または、月額50万円以上でコンテンツマーケティング代行サービスを提供する会社の多くは、対策するサイトにアクセス解析を導入し、制作したコンテンツの評価を行います。

評価は、

  • 対策キーワードでの上位表示有無
  • 上位表示後のCTR及びCVR
  • コンバージョン後の商談化率

などです。

例えば、離脱率の高いページでは、上位表示したキーワードとコンテンツ内容に乖離がある事が推測できますので、キーワードの変更またはコンテンツのリライトを行って改善を目指していきます。

社内にコンテンツマーケティングのノウハウを蓄積できる

ノウハウが少ない企業は、コンテンツマーケティング代行会社を活用する事で多くのノウハウを吸収できるでしょう

  • 最新トレンド
  • 良質なコンテンツの作り方
  • 戦略を構築する際の考え方/フォーマット
  • 成果報告やフィードバックのやり方

コンテンツマーケティング代行会社は、定期的に成果報告やフィードバックを送ってくれます。取り組みの効果や改善点を知ることができ、今後の取り組みに反映させることができます。

ただし、コンテンツの作成や運用を代行会社に丸投げするとノウハウは蓄積されません。内製化を考えるのであれば、伴走型の代行会社に依頼することをおすすめします。
プロジェクトを伴走して進めてもらう事で、双方向のコミュニケーションが行いやすくなり、社内人材のスキルアップにも繋がるでしょう。

コンテンツマーケティング代行会社を利用するデメリットとは?

代行会社を利用するデメリットは、下記の2つです。

  • コンテンツの質にばらつきが出てしまう
  • 外注する費用がかかる

コンテンツの質にばらつきが出てしまう

代行会社を利用した場合、コンテンツの質にばらつきが出てしまう可能性があります。
担当するディレクターや記事を作成するライターを選ぶことができません。記事の内容が薄く、読者にとって価値がないものや、SEOのために無理なキーワードを多用したものが納品される可能性があります。

また、自社の独自性やブランドイメージを考慮しないコンテンツを提供されかねません。

代行会社を選ぶ際には、過去の実績やクライアントからの評価を確認し、信頼できる会社を選ぶことが重要です。

代行会社に外注する費用がかかる

コンテンツマーケティングには多くの工数がかかる為、代行会社を利用する場合もそれなりの予算が必要です。
ある程度、コンテンツマーケティングのノウハウを持っている企業であれば、構成のみ、ライティングのみといった様に、業務単位で発注する事で外注費用を抑える事ができます。

代行会社を選ぶ際には、コストパフォーマンスやメリット/デメリットを総合的に考え、自社のビジネス戦略に合った選択をすることがポイントです。

コンテンツマーケティング代行会社を選ぶポイント

コンテンツマーケティング代行会社を選ぶポイントは下記の6つです。

  • 代行会社に求める事を明確にする
  • 依頼する代行会社の得意な分野や実績を知る
  • コミュニケーション力を見る

それぞれ解説していきます。

代行会社に求める事を明確にする

達成したい事柄や目標を明確にしてから代行会社を選ぶようにしましょう。

例えば、コンテンツの制作はできるが、ライターによって品質がバラける。といった課題があった場合です。
ライターによって品質の差は必ず生まれるので、この場合は、構成作成の担当者かディレクターの業務を改善する必要があるでしょう。

そこで代行会社には、コンテンツの品質が一定になるような構成作成を依頼する事で、課題は解消されるはずです。

また、コンテンツマーケティングに取り組みたいが、何から始めていいのかわからない場合などは、戦略立案やKPI設定からサポートしてくれる会社と一緒に取り組むのがいいでしょう。

依頼する代行会社の得意な分野や実績を知る

代行会社によって得意分野や実績が異なるため、自社のニーズに合わせた会社を選ばなければなりません。

例えば、SNSを活用したコンテンツマーケティングが得意な代行会社であれば、ブランド認知度の向上やユーザーエンゲージメントの促進に効果的なサービスを提供してくれます。
また、SEO対策やコンテンツマーケティングの戦略策定が得意な代行会社であれば、検索エンジン上位表示の実現やリード獲得に貢献が期待できます。

代行会社が過去に手掛けた案件や実績も重要なポイントです。
とくに専門性の高いジャンルは高いスキルが必要とされるため、代行会社の実績を確認しなければなりません。

自社と同じような業種や課題に対してどのような成果を出しているかを把握することで、自社に合う代行会社であるかを見極めることができます。

コミュニケーションを丁寧に取ってくれるかを確認する

コンテンツマーケティングを代行会社に依頼した場合、マーケティング担当者は、多くの時間をそのコミュニケーションに当てることになります。
その時に一番ストレスになるのが、レスポンススピードです。

安価な代行会社によくあるのが、対応は基本メールのみ。メールをしても返信は翌日。などの対応です。料金が安い分、業者側の担当者が抱える案件数も多いのでしょうが、格安業者で、スムーズにコミュニケーションが行えた経験が私にはありません。

また、受動的なコミュニケーションか能動的なのかも、その差は提供価格に比例している様に思います。
こればかりは、取引を始めてみないとわからない部分もあるので、テスト発注ができる場合は、数記事テストで発注をして確認する事をおすすめします。

代行会社へ依頼する時の注意点

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利用するメリットが大きいコンテンツマーケティング代行会社ですが、依頼する際に注意しておかなければならないポイントがあります。
代行会社の利用にはそれなりの費用がかかるので、損をしないためにも以下3つのポイントを意識して依頼をしましょう。

あくまでも主体は自社であるという意識

コンテンツマーケティングを代行してもらえるとはいえ、主体的に取り組むのは自社であることを意識してください。
自社の課題に関して最も理解しているのは、経営者や社員です。そのため、自分たちで率先して課題を解決していく心意気を持って、コンテンツマーケティングに取り組む必要があります。

代行会社は、コンテンツマーケティングの知識は豊富にありますが、商品/サービスの知識は多くありません。
コンテンツマーケティングのすべてを丸投げするのではなく、自社が主体という意識を持ち、代行会社と共にコンテンツの作成や運用を行っていくことが成功につながります。

自社が主体となってコンテンツマーケティングを行うためにも、自社でできること/できないことを明確にしておくのがおすすめです。
できる範囲のことは自社で行い、できない部分や高い専門性を求められる部分は代行会社に任せることで、代行会社に依存することを防ぐことができます。

目標や進捗を自社でコントロールする

コンテンツマーケティングは自社が主体となって取り組むものであるため、目標や進捗も自社でコントロールすることを意識してください。
依頼する前に、KGIやKPIを設定し、代行会社とも共有するようにしましょう。
最終的なゴールと、それを達成するまでの中間目標を設定しておくと、代行会社も目的に合わせた施策の提案がしやすくなります。

KGIやKPIは、数値を用いて具体的に設定することがポイントです。目標を定量的に表示することで、達成度が明確になり、施策がうまくいっているのか判断しやすくなります。
KPI設定については、以下の記事でも解説していますので参考にしてみてください。

コンテンツの最終確認は社内で行う

コンテンツの質は、できる限り自社が担保する体制を整えておきます。
代行会社の専門はあくまでもコンテンツマーケティングの分野です。業界や商材の知識をインストールしても、御社の製品知識には劣ります。

情報の正確性はコンテンツの質を左右するため、コンテンツが納品されたら社内でチェックし、内容に間違いがないか、法律的にNGの表現が使われていないか確認するようにします。
また、自社のターゲットや構成の方向性が合っているのかなど、コンテンツの方針が正しいかどうかも確認が必要です。

まとめ

本記事では、コンテンツマーケティング代行会社を利用するメリットや費用相場、選び方などについてご紹介しました。
多くの場合、コンテンツマーケティングの代行会社を活用することで、質の高いコンテンツマーケティングを実施できるようになります。

コンテンツマーケティング代行会社によって料金やサービス/サポート体制、実績などが異なります。さまざまな要素から総合的に判断し、自社に合ったコンテンツマーケティング代行会社を選びましょう。

フォーデザインは、伴走型のマーケティング支援を行っています。
記事作成やオウンドメディアなど課題に合わせて依頼できるほか、コンテンツマーケティングの内製化に向けた伴走支援が可能です。コンテンツマーケティングに関する悩みがあれば、お気軽にご相談ください。