昨今、インスタグラムとGoogleマイビジネスの投稿連携ができるツールが普及されており、インスタグラムを活用する店舗/企業はさまざまなメリットで活用することができます。一方確認した中では、インスタグラムとホットペッパーブログの投稿連携は当社のみが行っております。
本記事では、インスタグラムとGoogleマイビジネスとホットペッパーブログを投稿連携する際のメリットや注意点について解説します。
集客+投稿業務の削減が可能なMEO対策を提供しております。
インスタグラムとGoogleマイビジネスとホットペッパーブログを投稿連携すべき理由
インスタグラムとGoogleマイビジネス/ホットペッパーブログを連携することは、ビジネスにおいて非常に重要です。特に商圏エリアが決まっている店舗が集客を目指す際、この連携によって得られる効果は大きいといえます。まず、インスタグラムのビジュアルコンテンツを活用しながら、Googleの検索結果にも情報を表示させることができます。
この連携により、ユーザーはインスタグラムで魅力的な写真や動画を見た後に、直接Googleマイビジネスのビジネス情報にアクセスしやすくなります。さらに、Googleマップでの露出も増えるため、新規顧客の獲得が期待できます。
Googleマイビジネスだけでなくホットペッパーブログにも投稿連携することで更新頻度が向上しホットペッパーブログ内の最適化が行えるため、ホットペッパービューティの上位に掲載ページを表示することが可能です。
関連記事:ホットペッパービューティー集客の成功極意
それぞれのプラットフォームの特性を活かして、フォロワーや顧客とのエンゲージメントを高めることが可能になるため、インスタとGoogleの連携は、効率的な集客手法の一環として検討する価値があると言えます。
認知度の向上につながる
理由のひとつに、インスタグラムとGoogleマイビジネスやホットペッパービューティーブログを連携することで、認知度の向上が期待できます。具体的には、インスタグラムでの魅力的なビジュアルコンテンツが、Google検索やGoogleマップでの情報表示やホットペッパーブログの更新に結びつくため、視覚的な印象を強化することにつながります。
ユーザーがインスタグラムで興味を持った商品やサービスについて、より詳細な情報を得たいと思った際、Googleマイビジネスはより興味や検討度合いを引き上げるきっかけになります。ホットペッパーユーザーに向けてもブログの更新により、ユーザーに目に留まる機会を増やすことにつながります。
Googleマイビジネスには、営業時間や店舗の場所/口コミなどが掲載されているため、インスタグラムで見た内容とあわせて確認することが可能。
その結果、フォロワーや新規顧客の増加につながるだけでなく、ビジネス全体の信頼性も向上します。特に、消費者が求める情報をすばやく提供できることは、ビジネスの成功に欠かせない要素といえます。
Googleマイビジネスとホットペッパーブログの更新頻度が向上する
もう一つの理由として、Googleマイビジネスとホットペッパーブログの更新頻度が向上します。多くの店舗では、さまざまな媒体で、情報を適切に管理できておりません。しかし、インスタグラムとの連携を行うことで、情報を管理することが劇的に改善させることができます。
インスタグラムに投稿したコンテンツは、Googleマイビジネスの「最新投稿」に直接連携され、ホットペッパーブログもスタッフとカテゴリーとの紐づけを自動で行い、投稿連携されます。インスタグラムで新しい商品やサービスを紹介した際に、同時にGoogleマイビジネスとホットペッパーブログも更新することができるため、結果として、最新情報を常に発信することができます。
また頻繁に投稿を行うことで、検索エンジンの評価やホットペッパー内の評価も上がりやすくなります。
更新された情報が多いほど、Googleやホットペッパーはその店舗を活発とみなし、検索結果での表示順位が向上する可能性が高まります。情報を管理するだけでなく相乗効果により、集客につながる機会を増やすことができます。
インスタグラムとGoogleマイビジネスやホットペッパーブログを連携するメリット
インスタグラムとGoogleマイビジネスやホットペッパーブログを連携するメリットは多岐にわたります。ここでは、下記の4つのメリットに絞り解説します。
・情報の一元化
・ターゲット層の拡大
・MEO対策にも効果的
・投稿業務を削減できる
情報の一元化
情報の一元化は、インスタグラムとGoogleマイビジネスやホットペッパーブログを連携する際の最大のメリットの一つです。
特に店舗ビジネスを運営している方にとって、一貫したブランドイメージの構築が非常に重要といえます。複数のプラットフォームで異なる情報を発信すると、顧客の混乱を招きかねません。これに対して、インスタグラムとGoogleマイビジネスやホットペッパーブログを連携させることで、顧客が同じ情報を確認できる環境を整えることができます。
ユーザーによって、検索の仕方は異なります。インスタグラムで検索する方もいれば、Google、ホットペッパーで検索する方などさまざまです。
そのため、インスタグラムに投稿した新商品やサービス情報が一貫してGoogleマイビジネスとホットペッパーへ連携されることで、情報を一元化できるため、ユーザーに合わせて、各媒体での来店意欲を高めるきっかけをつくることができます。
このように、情報が一元化されることで、店舗のブランディング全体の信頼性や認知度が向上し、顧客とのエンゲージメントを深めることが可能です。
ターゲット層の拡大
投稿連携するメリットでは『ターゲット層の拡大』も期待できます。
インスタグラムは視覚的なコンテンツを通じて、特に若い世代を中心とした幅広いユーザーにアプローチすることができます。そのため、魅力的な写真/動画を効果的に活用することで、店舗の認知度を高めることが可能です。
一方、Googleマイビジネスはローカル検索としての特性を持ち、「地域名+業種」といった具体的な地域でニーズのあるユーザーに特化しています。したがって、商品やサービスを必要とする可能性が高いユーザーにダイレクトにアプローチすることができます。
ホットペッパーの場合、クーポンでの利用を考えている方や、美容室やエステサロンといった美容系の予約はホットペッパーを利用しているといったユーザーがいます。
そのため、前述したインスタグラムやGoogleとは違った層へのアプローチが可能になるため、それぞれの媒体に投稿連携を行うことで、それぞれの媒体のターゲット層に訴求することにつながります。
このように、インスタグラムとGoogleマイビジネスやホットペッパーブログの連携は、異なるプラットフォームの特性を活かして、ターゲット層を広げる効果的な手段となります。
MEO対策にも効果的
MEO対策において、インスタグラムとGoogleマイビジネスの連携は非常に効果的です。
インスタグラムで高品質のコンテンツを発信することによって、ユーザーの関心を引きつけ、ブランドの認知度を高めることができます。この過程で、関連するキーワードを意識して投稿することで、ローカル検索にも有利に働きかけることができます。
さらに、インスタグラムの投稿に位置情報を付けることで、Googleマイビジネスの情報ともリンクさせることが可能です。
MEO対策の効果が向上し、地域に根づいた店舗ビジネスの集客につながります。検索結果にも影響されるため、インスタグラムとGoogleマイビジネスの連携は、集客戦略を強化するために欠かせない要素です。
投稿業務を削減できる
最後のメリットとして、インスタグラムとGoogleマイビジネスやホットペッパーブログを連携させることで、投稿業務の削減ができます。
多くの店舗ビジネスにおいて、SNSやウェブサイトへの定期的な投稿は重要ですが、手間がかかる作業でもあります。特に、店舗スタッフや店舗オーナーは、限られたリソースで効果を上げることが求められています。
インスタグラムでの投稿を自動的にGoogleマイビジネスとホットペッパーブログに反映させることで、同一の内容を別々に投稿する手間がなくなり、時間と労力を大幅に節約することができます。
たとえば、インスタグラムで新商品を紹介する投稿を行った場合、その情報が自動的にGoogleマイビジネスやホットペッパーブログに表示されるため、同じ内容を再度作成しログインをして投稿する手間が省けます。
これまで費やした投稿業務の労力を、戦略やキャンペーンを考えるといった戦略に時間に費やすことができるため、結果として、質の高いコンテンツを生み出す余裕が生じ、店舗ビジネスの成長につながります。
投稿業務の削減は、業務の効率を高めるだけでなく、店舗全体の充実をもたらすメリットといえるでしょう。
インスタグラムとGoogleマイビジネスやホットペッパーとの連携手順
ここでは、あくまでリンクをインスタグラムに貼り付ける連携手順を解説します。
まず、Googleマイビジネスに登録していることが前提です。もしまだ登録していない場合は、Googleマイビジネスの公式サイトから手続きを行いましょう。
登録後、ビジネス名や所在地/営業時間を正確に入力することが重要です。これにより、検索結果での表示が強化されます。
次に、インスタグラムのプロフィールにGoogleマイビジネスとホットペッパーのリンクを追加します。これを行うことで、インスタから直接Googleマップへのアクセスが可能になり、ユーザーが簡単に店舗情報を見られるようになります。
投稿やストーリーズ内でもビジネス情報をリンクすることで、さらなる集客効果を狙えます。定期的にインスタグラムに投稿し、そこで特別な情報やキャンペーンを告知することも大切です。これにより、両プラットフォームでの相互作用が生まれ、ブランドの認知度が向上します。
インスタグラムとGoogleマイビジネス/ホットペッパーの投稿連携は連携ツールを利用しないと出来ない
前述の通り、インスタグラムとGoogleマイビジネスを効果的に連携させるためには、投稿連携ツールの利用が必須です。
投稿連携ツールを活用することで、両プラットフォームに同時に投稿を行うことができ、運用の効率化が図れます。
例えば、スケジュール管理ができる投稿連携ツールを使えば、事前に用意したコンテンツを決まった時間に自動で投稿できます。また、インスタグラムの投稿を自動でGoogleマイビジネスに連携できるツールもあります。
投稿連携ツールを活用することは、インスタグラムとGoogleマイビジネスの運用において非常に重要になるため、投稿連携ができる企業に問い合わせをおすすめします。
注意点としてインスタグラムとGoogleマイビジネスやホットペッパーが投稿連携できるツールは国内でフォーデザイン株式会社が提供する『フルアシストMEO』のみになります。
国内初の自動投稿ツールのため、美容室/理容室/エステサロン/脱毛サロンなど美容系の店舗から好評頂いています。
インスタグラムとGoogleマイビジネスやホットペッパーブログを投稿連携する際の注意点
インスタグラムとGoogleマイビジネスやホットペッパーブログを投稿連携する際には、いくつかの注意点があります。予約数や来店数を向上させるためにも注意点を確認した上で、投稿連携を検討するようにしましょう。
インスタグラム投稿/動画のクオリティは重要
インスタグラムの投稿/動画のクオリティは、店舗ブランディングに大きな影響を与えます。
特に、視覚的なプラットフォームであるインスタグラムでは、魅力的なコンテンツがユーザーの目を惹きつける要因となります。高いクオリティの画像や動画を使用することで、商品や施術風景/サービスの魅力を十分に表現できます。
クオリティの高いコンテンツは、フォロワーとのエンゲージメントを促進が期待できます。ユーザーは美しいビジュアルに惹かれ、いいねやコメントを残したくなるものです。結果として、自然な形でシェアやリーチが広がり、さらなる集客につながりやすくなります。
ですが、クオリティを追求するあまり、投稿頻度が落ちてしまってはいけません。バランスを取りながら、定期的に良質なコンテンツを発信することが大切といえます。コンテンツの計画を立て、トレンドを意識しながら、常に新鮮で魅力的な情報を提供することを心掛けることが重要です。
キャプションや説明文にも工夫が必要
インスタグラムとGoogleマイビジネスやホットペッパーブログを連携する際、キャプションや説明文の工夫が非常に重要です。
特にインスタグラムでは、ビジュアルコンテンツとともにキャプションが大きな役割を果たします。魅力的なキャプションを用いることで、フォロワーの興味を引きつけ、エンゲージメントを高めることに効果的です。
たとえば、商品/サービスの特徴を簡潔に伝えたり、感情に訴えるストーリーを展開することが可能です。また、具体的なアクションを促す文言を入れることで、コメントやシェアを誘導することもできます。関連するハッシュタグを使うことで、より多くのユーザーにリーチすることにつながります。
一方、Googleマイビジネスでは、正確で具体的な情報提供が求められます。ここでは、ビジネスの所在地/営業時間/連絡先などをしっかりと記載し、ユーザーが必要な情報をすぐに得られるようにしましょう。顧客に役立つ情報を盛り込んだ説明文を作成することで、信頼性を高めることができます。
またホットペッパーブログは、ブログの内容だけでなく、クーポンも貼れる仕様です。予約につなげやすい導線になっているため、ブログの内容にはクーポンとの関係性を意識した作成をしなければいけません。予約数に影響するポイントでもあるため、それぞれの媒体の特徴を活かしたキャプション/説明文の文章構成が重要といえます。
ハッシュタグの活用には注意が必要
ハッシュタグの活用には注意が必要です。インスタグラムでは、ハッシュタグを使うことでユーザーの目に留まりやすくなりますが、その選び方には知識やノウハウが求められます。
特に、自社のビジネスや商品の特徴に関連したハッシュタグを選定することが重要です。ターゲット層に届く内容を選ぶことで、フォロワーを増やすことが期待できます。
一方で流行のハッシュタグを安易に使うことは避けるべきです。それによって、投稿が本来の目的とずれてしまう可能性があります。
適切なハッシュタグを使用し、自社のメッセージを伝えることに努めましょう。さらに、過度のハッシュタグ使用は逆効果になることも考えられます。一般的には5〜10個のハッシュタグが良いと言われており、それ以上使いすぎるとスパムとして見なされることもあるため注意が必要です。
このように、ハッシュタグの選定や使用には細心の注意が必要です。効果的に活用することで、より多くの顧客にリーチし、集客力を向上させることが可能です。
インスタグラムとGoogleマイビジネス/ホットペッパーブログへ投稿連携が可能なツール
フォーデザインでは、国内初!美容業界初のMEO対策(フルアシストMEO)を提供しています。
【国内初】インスタグラムとGoogleマイビジネス/ホットペッパーブログが連携先
国内初となるインスタグラムの投稿内容をGoogleマイビジネスだけでなく、ホットペッパービューティー/minimoに自動で投稿が可能です。
インスタグラムの投稿を、まとめて各連携先へ自動で投稿することができます。システム設定など難しい作業はありません。当社が設定を行い翌日にインスタ投稿するだけになります。
【継続率98.7%】店舗オリジナルのMEO対策
フルアシストMEOでは、投稿連携の他、MEO対策をセットで利用される店舗様が多い傾向です。クライアント様の継続率は『98.7%』と対策内容に満足頂いています。
しかし以前は、成果報酬型※のMEO対策を行い、順位が上がらなければ費用が発生しないプランを提供していましたが、表示順位が上がっても集客につながらない店舗があり今ほどの継続率ではありませんでした。
店舗からは上位に表示されなければ費用が発生しないためリスクなく取り組める反面、上位に表示されたキーワードで集客できなければ、MEO対策の効果を実感することはできません。
そのため当社はMEO対策を店舗に合わせたオリジナルな対策を取り入れ、投稿業務の削減や売上/集客につながる対策を『まるなげ』で行うことができるため、継続してサービスを利用頂いています。
※成果報酬型(Googleマップ上位3店舗に表示された場合、表示された1日分の費用を支払う料金体系)
国内トップクラスのサイテーション対策
昨今、多くのMEO業者がインバウンド対策をPRしています。多くのMEO業者は『テンプレート化された対策しかやっていない』『ツール提供するので店舗スタッフで運用』など、対策パターンが決まっていることが現状です。
当社は、競合店調査を行った上で、優先度が高い媒体から施策を行っていくため、店舗オリジナルのサイテーション施策を可能にしています。
独自性のある媒体にサイテーション対策を行い、Googleマイビジネスだけでなく海外媒体にも対策を行うため、店舗に合った対策が出来ることが特徴です。
インスタグラムとGoogleマイビジネス/ホットペッパーブログの投稿連携:まとめ
本記事では、インスタグラムとGoogleマイビジネス/ホットペッパーブログの投稿連携について解説しました。結論では、双方で投稿連携を行う場合、投稿連携ツールを導入しないと連携はできません。
そのため先述しました『インスタグラムとGoogle/ホットペッパーブログを連携するメリット』が現状の課題と合っているか、改善すべき点であるかを確認した上でツールの導入を検討するようにしましょう。
本記事をきっかけに当社の『国内初!フルアシストMEO』を知って頂けたら幸いです。