エステサロン集客の成功方法

エステサロン集客の極意と成功事例

本記事では、エステサロンの集客方法と課題、参考にできる成功事例を紹介します。

「集客がうまくいかない」「集客が課題」という方は、『すぐに取り組める集客方法』を参考に集客することをおすすめします。

エステサロン集客ができない原因と課題

エステサロン集客ができない原因と課題

集客方法について知りたい方は「エステサロンの効果的な新規集客方法」にお進みください

昨今エステサロン業界では、集客に苦戦するサロンが増え、倒産するサロンを目にします。

サロンごとに「集客できない原因や理由」はさまざまです。
原因や課題に向き合わないことで価格競争に巻き込まれ、利益が圧迫するサロンやリピーターの減少、クチコミによる集客低下が考えられます。

下記に当てはまるサロンは「集客できていない傾向」があります。
現状のサロンに当てはまるか確認した上で、読み進めてください。

マーケティング戦略の欠如
  • 市場調査や競合分析といったマーケティング戦略が中途半端
  • 顧客ターゲットが不明確になっている(ペルソナの設定ができていない)
  • 競合サロンとの差別化ができていない
集客施策への投資不足
  • 広告予算を考えていない
  • コスト削減のみしている
  • 長期的な投資ができていない
スタッフ対応の問題
  • お客様へのヒアリングが不足している
  • スタッフの研修や接客態度が悪い
  • 新規からリピーターに育成できていない
  • 顧客のニーズを捉えられていない

エステサロンの効果的な新規集客方法

エステサロンの効果的な新規集客方法

現代ではさまざまな集客方法があり、大きくオンライン集客とオフライン集客の2つに分けられます。
下記は、オンライン集客とオフライン集客で考えられる集客方法です。「何を優先すべきか」などわからない方はぜひ本記事を参考にしてください。

本記事では、エステサロンの集客を成功させたい方に向けて、すぐに始められる「低コストでかつ、効果的な集客方法」を4つ紹介します。

オンライン集客

Googleマップ対策
Googleマップ対策は、Googleマップにサロン情報を掲載し、「川越市+エステサロン」など検索したユーザーに店舗情報を露出できる
SNSマーケティング
インスタグラム、X(Twitter)、フェイスブックなどSNSの運用は、施術風景やビフォーアフターの写真を投稿することでユーザーの関心を引ける
Webサイトとブログの運営
検索エンジンで上位表示されることで、競合サロンとの差別化につながり、より多くの潜在顧客にアピールできる
ポータルサイトの活用
ポータルサイトへの掲載は、ポータルサイト経由で予約するユーザーに対して、露出や集客が期待できる

LINE公式アカウント

LINEの利用率は高く、LINE公式アカウントを運用することで、新規だけでなくリピーター促進にも効果を期待できます

インフルエンサーマーケティング

SNSを活用しているサロンはインフルエンサーを利用することで、フォロワーや新規ユーザーにアプローチできます

リスティング広告

リスティング広告やソーシャルメディア広告は、年齢や性別などセグメントを設定できるため、サロンターゲットにアプローチができます

オフライン集客

紹介カードやクーポン
既存のお客様から知人を紹介してもらうことは、エステサロンを気に入っている方の人脈を使った効率的な集客方法です
チラシやポスティング
商圏エリアが決まっているエステサロンだからこそ、効果的な集客方法といえます
地域イベントへの参加
近隣の店舗と関係を構築するだけでなく、双方でのお客様の紹介など相乗効果が期待できます

集客方法1:Googleマップ対策

Googleマップ対策

Googleマップの需要は高まり、集客を課題にしているエステサロンは、Googleマップの登録や対策をおすすめします。

Googleマイビジネスには、営業時間や写真、サービス内容など正確な店舗情報を掲載できます。
商圏エリアで予約を考えているユーザーに対して、サロン情報やサービスを認知してもらい集客につなげやすい集客方法です。

Googleマップにサロン情報を掲載するためには、Googleビジネスプロフィールという無料のビジネス掲載サービスに登録することが必要です。

登録後、MEO対策を行い「川越市駅+エステサロン」などの地域名+サービス名といったキーワード検索で上位表示されれば、競合サロンよりも優位な位置で集客施策が行えます。

早期、上位表示したいエステサロンにおすすめ

MEO対策

前述のGoogleマップ対策では、ユーザーの検索結果画面に上位表示させることが大切です。
Googleマイビジネスに登録すれば、自動的にマップ検索結果に表示されます。

MEO対策は、店名で検索した際に表示させるのではなく、「川越市駅+エステサロン」のように、「地名+エステサロン」で表示されることで、サロンを知らない方に認知してもらえます。

マップ検索上位に表示させるためには、エステサロンの基本情報を正確に登録しましょう。
営業時間や所在地、料金プランなどの設定が重要です。

定期的に投稿を行うことで、ユーザーに最新情報を見てもらいやすくなります。
新しいサービスやキャンペーン情報の発信に加え、口コミの管理や返信も大切です。

Googleマイビジネスの対策は、多くのエステサロンで取り入れています。
Googleマップだけでなく、Yahoo!マップにも店舗情報を掲載できます。
GoogleビジネスプロフィールとYahoo!プレイスの対策を行うことで、エステサロンを認知してもらいやすくなります。
関連記事:Yahoo!プレイスの登録方法(旧Yahooロコ)とMEO対策

集客方法2:SNSマーケティング

前述のGoogleマップ対策とSNSマーケティングは、相性が良い集客方法です。
InstagramやTikTokなどのプラットフォームは、無料で情報発信ができて、若年層から中高年層まで幅広い客層にアプローチすることが可能です。

まずは、魅力的なコンテンツを投稿するようにしましょう。
施術風景やビフォーアフターの写真は、ユーザーの関心を引くために効果的といえます。
施術メニューや特典情報、キャンペーンなどを定期的に発信することで、関心のあるユーザーにリーチできます。

さらに、フォロワーとのコミュニケーションも欠かせません。
コメントへの返信や、ストーリー機能を使ったアンケートなどを通じて、ユーザーの声を積極的に取り入れることで集客が期待できます。
関連記事:インスタグラム投稿をGoogleマイビジネスとホットペッパーブログに連携

集客方法3:Webサイトとブログの運営

Webサイトやブログの運営は、近隣サロンと比較して差別化できる重要なポイントです。
前述したMEO対策は、GoogleマップやYahoo!プレイスといった地図検索エンジンが対象になります。
WEBサイトやブログは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで施策を行う方法です。

一般の検索結果は、広範囲で全国的になるので、地域名+サービス名を意識したコンテンツ作成が成功のカギといえます。

サロンの魅力を発信する場として、WEBサイトはサロンの顔です。
施術メニューや料金、アクセス情報をわかりやすく掲載し、スマートフォンでも見やすいデザインを心掛けます。
ブログでは、日々の施術やビフォーアフターの事例、お客様の声などを取り上げることで近隣サロンと差別化につながります。

検索エンジンからの流入を増やすために、定期的な更新を心掛けましょう。
関連記事:SEOとMEOの違いを詳しく説明
関連記事:裏技あり!集客できるホットペッパーブログの書き方

集客方法4:ポータルサイトの活用

ポータルサイトの活用は、エステサロンの集客に大変効果的な手段です。
エステサロンの集客で一番有名なのは、ホットペッパービューティーです。
ホットペッパーは圧倒的なユーザー数を誇っており、一強状態といえます。

ホットペッパービューティー 3,500万人
minimo 200万人
楽天ビューティ 1億人*
EPARK 4,000万人*
エキテン 1,120万人*

*楽天ビューティ、EPARK、エキテンは全体の利用者数

ポータルサイトは、多くのユーザーが情報を検索する際に利用するため、露出を高められます。

掲載内容には、施術メニューや料金、キャンペーン情報をしっかり記載しましょう。
ユーザーの口コミや評価も重要です。
良い評価を集めることで、新規顧客の信頼を得られます。

ポータルサイトの集客で、注意するポイントは「リピート率」です。
クーポンサイト由来のユーザーは、常にお得なエステサロンを探している傾向があり、クーポン目当ての1回客になりやすい特徴があります。

ポータルサイトの特性を理解し、リピート率を上げるための工夫が重要です。
関連記事:ホットペッパービューティー集客の成功極意

エステサロン集客の成功事例

エステサロン集客の成功事例

エステサロンの集客:『月間売上100万UP!!』の成功事例

MEO対策を実施したエステサロンの成功事例になります。
これまでホットペッパービューティーに掲載しており、MEO対策2ヶ月目に、月間売上が100万アップしています。

Googleビジネスプロフィール順位の変動


継続して対策しているサロンからは、Googleビジネスプロフィールからの予約増加や、成果につながっていると報告を頂いています。

Googleマイビジネス順位上昇後のインサイト変化

MEO対策で順位が上位表示されることで検索数の推移が7.8倍と向上しています。

行動数の変動推移

行動数の変動推移も、上位に表示されることでWEBサイトへのアクセス数やルートの照会数(経路案内)、電話(通話数)が大幅に向上しています。

集客に成功したエステサロンが取り入れている『フルアシストMEO』

フルアシストMEO

上記事例のほか、当社の『フルアシストMEO』を導入し昨年同月比200%の新規集客に成功した事例があります。

このエステサロンでは、ホットペッパービューティへの掲載とインスタグラムの投稿を中心にプロモーションを行っていましたが、思うような集客ができていませんでした。

『フルアシストMEO』を導入したことで、インスタグラムへの投稿は、ホットペッパーブログに自動投稿されます。
Googleマイビジネスだけでなく、ホットペッパー内での表示順位が向上し集客効果を生んでいます。

またインスタグラムの投稿は、Googleマイビジネスにも自動投稿されるので、Googleマップでの上位表示も達成。ホットペッパー以外の集客につながっています。

Googleマイビジネス経由の顧客は、口コミ投稿へのハードルが低くポジティブな口コミも集まり、1年後には3店舗に拡大しています。

エステサロン集客を成功させるコツ

エステサロン集客を成功させるコツ

集客方法だけでなく、「集客を成功させるコツ」を知りたい方も多いのではないでしょうか。
エステサロンの集客を成功させるために必要なコツについて、ポイントを押さえて紹介します。

1.エステサロンの強みを明確にする

エステサロンの集客を成功させるためには、サロンの強みを明確にすることが重要です。

「競合サロンとなにが違うのか」「なにが優れているのか」などをしっかり把握するようにしましょう。

たとえば、高品質な施術技術やサービス、顧客の疲れを癒すリラックスできる内装などが挙げられます。

  • 施術内容にバリエーションが多い
  • 顧客に合わせたカスタマイズメニューが豊富
  • スキンケアアドバイスや、自宅ケアの方法をフォローアップしている
  • 落ち着いた色調や間接照明を取り非日常体験ができる
  • リラックスを促進するアロマやヒーリング音楽を導入しているなど

    お客様に対して「サロンで施術したい」「また来たい」と思わせる時間を提供することが差別化につながります。

    2.提供サービスの充実

    サービスの充実は、お客様が求める多様なニーズに対応できます。
    新規集客とリピート率改善など、「常に飽きさせない」サービス提供が行われなければいけません。

    たとえば、基本的なフェイシャルやボディケアだけでなく、アロマテラピーやマッサージなどです。
    定期的なキャンペーンや季節限定のメニューを設けることで、常に新しい魅力を提供し続けられます。

    顧客の期待に応えるサービス提供をすることで、競合サロンとの差別化につながります。

    3.サービス料金の見直し

    集客に課題がある場合、「サービス料金の見直し」がおすすめです。
    提供しているサービス料金は、本当に適正な料金であるか確認することが大切です。

    料金設定の見直しは、お客様とのミスマッチをなくし、サロン集客を大きく改善させることにつながります。

    市場調査を行い、競合他社の価格と比較してみましょう。
    特別なキャンペーンや割引を導入することで、初めて来店するお客様の心理的ハードルを下げられます。

    既存のお客様からのフィードバックを受け入れ、サービス内容や料金に関する意見を参考にすることも大切です。
    適正なサービス料金を維持しつつ、お客様のニーズを満たすために柔軟なサロン運営を心掛けましょう。

    4.リピーター施策の強化

    エステサロンにおいてリピーターの獲得は、新規集客と同様に重要です。

    リピーターは、サロンに満足し継続的に利用するお客様になります。
    満足しているリピーターは、知人に紹介をしたり、ポジティブな口コミをする傾向が強いです。

    その結果、新規集客につながりやすく、新規集客と同様に重要な集客方法といえます。
    来店されたお客様には、下記の表を参考にリピーター促進を行ってください。

    お礼状の送付
    • 施術後24時間以内に手書きのメッセージを添えて送る
    特典や割引の提供
    • 割引クーポンや特定の施術の回数券や無料サービス券を渡す
    定期的なニュースレターの配信
    • エステサロンの最新情報や、特別なキャンペーンを配信する
    • 施術に関するお役立ち情報や美容に関連するコラムを配信する
    リピーター専用イベントの開催
    • 新施術の体験会や、限定メニューの試食会を企画する

    5.予約(売上)管理システムの導入

    前述しましたリピーター施策と並行して、売上や予約管理ができるシステム導入も検討するようにしましょう。
    エステサロンの集客効果を改善し続けていくためには、管理ツールの導入が不可欠です。

    リピート率を高めるために、顧客情報や予約の一元管理をしたり、過去の施術内容や好みを把握することが大切です。

    管理システムによっては、キャンペーンや割引情報をLINEで送れたり、簡単に配信できる機能も備わっています。
    新規顧客へのアプローチや既存顧客へのフォローアップをスムーズに進められます。

    適切な管理システムを選ぶことで、集客効果を最大限に引き出すことが可能です。

    予約管理システム
    • 複数のサイトからの予約を一元管理できます
    • 予約管理のほか、顧客の施術履歴を自動で記録し、「どの施術が人気か」「どの顧客がリピートしているのか」など分析が可能
    • 個別のサービス提案やキャンペーンができます
     顧客管理システム
    • 顧客の基本情報や施術履歴を一元管理できます
    • 顧客の来店される周期を可視化が可能です
    • 周期に合わせて、顧客の好みや過去に受けた施術内容を把握し、誕生日などの特別な日に特別メッセージやクーポンを送ることが容易
    売上分析ツール(POSシステム)
    • 売上データを詳細に分析することで、「どの施術が人気なのか」「どのサービスが問題を抱えているのか」明確に把握できる
    • サービスごとの売上を把握することで、季節ごとの需要を見極められる

    まとめ

    本記事では、エステサロンの集客方法と課題、参考にできる成功事例を紹介しました。

    紹介した集客方法は『今すぐできる集客方法』です。
    マーケティング戦略や顧客ターゲットなど事前の準備をしていることが前提になります。

    近年オフライン集客だけでは不十分であり、デジタルマーケティングが必要不可欠になります。
    本記事で紹介した集客方法は、早期集客につながる施策です。

    当社では、集客に課題があるエステサロンから問い合わせを頂いています。
    もし集客が改善できないのであれば、当社が全力でサポートしますので、まずは状況をお聞かせください。