オウンドメディア制作会社・事例25選!比較検討におすすめ【2024年度】

オウンドメディア制作会社事例23選

昨今ホームページ制作会社の数は多く、 全国で10,000社以上あるといわれています。

オウンドメディア制作を考えた際、多くの方は、

・どこにお願いしたらいいか分からない
・多すぎて、ホームページ制作会社の違いが分からない
・どこをみてオウンドメディアに強い会社を判断すればいいか分からない

といったお悩みのお問い合わせを頂くことが多くあります。

大前提として、オウンドメディアの制作にはノウハウや知識が必要です。

本記事では「オウンドメディア制作会社を比較検討したい方」「オウンドメディアの事例を参考にしたい方」に向けて制作会社・事例23選を記事にしましたので参考にして頂けたらと思います。

オウンドメディアとは?基礎知識と失敗しない運用方法ポイントまとめ

オウンドメディア制作会社を比較検討する際のポイント

​​制作会社選びに抑えておきたいポイントを確認後、制作会社紹介を御覧ください。事前に調べたことがある方や知っている方は制作会社紹介にお進みください。

オウンドメディア 制作会社を比較検討する際に重要なポイントは2点です。

  • Webマーケティングの知識/ノウハウをもっているか
  • コンテンツ制作やリリース後の運用も対応可能であるか

制作会社へ依頼して、失敗してしまうケースは、

  • マーケティングノウハウのない会社に依頼し、成果が上がらなかった
  • 運用の方法がよく分からず、更新をストップしてしまった

オウンドメディアを立ち上げたものの『うまく運用できずに成果につなげられていない会社』や『導線が不十分で成果につながっていない』といった状態の会社が多く存在します。
そのため『WEBマーケティングのノウハウをどの程度有しているのか』や『何を運用してもらえるか/対応できるか』といった視点で事前に複数社を検討する事をおすすめします。

その後、2、3社に見積を取り、発注業者の選定をおこなうようにしましょう。

オウンドメディア制作会社15選

フォーデザイン株式会社

伴走型マーケティング支援フォーデザイン株式会社

フォーデザイン株式会社のポイント
伴走形式で企業課題に合わせた施策の支援に強みを持つ。

フォーデザイン株式会社の強みは、従来のコンサルティングにはない伴走形式で企業の課題に合わせたネックの施策改善です。

決まったテンプレートに当てはめるだけの施策ではなく、企業の課題と必要性に応じて課題を見つける事から始まり、

  1. 施策、予算設計
  2. KGI/KPI設計
  3. 施策実施
  4. 効果検証
  5. 以降1〜4を高速でまわす

までをワンストップでおこないます。
WEBマーケティング周りの課題はもちろん、リード獲得後のアポ率/受注率も重要指標におくことで、本当の意味での顧客売上げアップにコミットができます。

一社でWEBマーケティングからセールスの課題改善が可能な為、無駄なコミュニケーションコストが発生せず、社内に優秀なマーケターを抱えずともプロジェクト推進を可能にするサービスです。

コンテンツマーケティング(SEO)やオウンドメディア立ち上げ/運用だけでなく、 記事コンテンツ企画/ 記事制作代行、WEB広告運用(リスティング/SNS/リタゲ)、SNS運用代行などの企業の課題に合わせたサービス提供をおこなっています。

フォーデザイン株式会社の企業情報

URL https://four-design.co.jp/
会社所在地 〒350-1141
埼玉県川越市寺尾807
設立年 2019年3月29日
価格帯 60万円〜

株式会社ニュートラルワークス

ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークスのポイント
SEO記事/ホワイトペーパー制作が強み

株式会社ニュートラルワークスの強みは、記事やホワイトペーパーなどの『コンテンツ』作成です。
自社メディアで実績を出した成功事例に基づくノウハウやナレッジの蓄積をしており、自社メディアで蓄積した知識/ノウハウを提供しています。

コンテンツ制作だけではなくリード獲得後のMAツール導入支援も行っており、オウンドメディアの制作から運用に至るまで中長期的な戦略を行っています。

株式会社ニュートラルワークスの企業情報

URL https://n-works.link/ownedmedia
会社所在地 〒253-0021
神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56
設立年 2016年12月
価格帯 200万円〜

クラウドサーカス株式会社

クラウドサーカス株式会社

クラウドサーカス株式会社のポイント
・オウンドメディア運用に特化したCMSを提供
・ソフトウェア開発会社のWebサイト制作/リニューアル/学習塾向けSaaSの実績

オウンドメディア運用に特化したCMSを提供

クラウドサーカス株式会社ではデザイン性に優れたオウンドメディアの構築が可能です。

カスタマイズの柔軟性も高いことでクライアントからの要望にも対応しています。
自社が提供しているCMSツールだけではなくさまざまなオプションサービスも提供し、コンテンツ制作やSEO対策/公式SNSアカウントの運用も依頼が可能になります。

ソフトウェア開発会社のWebサイト制作/リニューアル/学習塾向けSaaSの実績

ソフトウェア開発会社のWebサイト制作/リニューアル/学習塾向けSaaSの新機能開発に導入され幅広い業界における実績があります。

コンテンツ制作では『誰にどのようなコンテンツを提供するか』設計し効果測定まで行うことで見込み客を認知から購買へ導くコンテンツ配信が可能です。

デザイン性の高いオウンドメディア制作を希望している方は候補先にしてみるといいでしょう。

クラウドサーカス株式会社の企業情報

URL https://cloudcircus.jp/
会社所在地 〒163-0919
東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス21F
設立年 2009年4月1日
価格帯 ・初期費用:約150万円〜
・月額利用料:約1万5千円〜

株式会社CINRA

株式会社CINRA

株式会社CINRAのポイント
芸術や教育、観光やビジネスの業態が得意

パッケージとして発注が可能

カルチャー系オウンドメディアやクリエイティブワーカー向け求人サイト/イベント事業など幅広く展開しています。

自社でもオウンドメディアを運用しており、Webサイト制作やデザイン/コンテンツ制作/
効果測定などのノウハウ/知識を活用しクライアントに提供しています。

集客力を高めるための運用施策としてSNSアカウント運用もおこなっており、WordPressやCMS構築の技術力が高くデザイン性に重視したオウンドメディア制作を得意としています。

得意な業態は芸術や教育、観光やビジネス

クライアントの傾向としては、大手企業の採用サイトのリニューアル/有名新聞社のWebサイト制作/インバウンド事業/テクノロジー/カルチャー/旅行関連のオウンドメディア制作/運営に実績があります。

芸術や教育/観光やビジネスなどの業態を得意としており、クリエイティブ関連/カルチャー系のオウンドメディアを運用したい企業におすすめです。

株式会社CINRAの企業情報

URL https://www.cinra.co.jp/
会社所在地 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-27-9
設立年 2006年5月
価格帯 非公開

株式会社GIG

株式会社GIG

株式会社GIGのポイント
ユーザーのニーズや検索意図を意識したWebサイト制作を得意

クライアントの要望を的確に反映した理想のオウンドメディア運用が可能です。コンテンツのクオリティを担保するために記事のテイストや執筆ルールを設定しガイドラインも制定しています。

SEO対策能力やWebサイトの評価を高めるテクニックに定評あり、設計段階からターゲティングを適切に行うために競合サイトの分析やカスタマージャーニーマップの策定などを行っています。

株式会社GIGの企業情報

URL https://giginc.co.jp/
会社所在地 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-11-8 ザ・パークレックス日本橋浜町 4階
設立年 2017年4月1日
価格帯 約200万円~500万円

株式会社SAL

株式会社SAL

株式会社SALのポイント
オウンドメディアの構築/運営のサポート/SNSアカウントの企画/運用代行サービスが得意

株式会社SALではオウンドメディア制作/運用に加えてSNSアカウントの運用まで依頼することができます。

クライアントは大規模なプロジェクトを依頼される企業から小規模な制作依頼まで多岐にわたり多様性に富んだ制作実績が特徴です。

『100年以上の伝統を誇る老舗刃物メーカーのこだわりと技術力を伝えるためのメディア』や『料亭のおもてなしを体感できるWebサイト』といった地域の魅力を引き出すためのサイトデザインができるのが強みになります。

株式会社SALの企業情報

URL https://www.sal.ne.jp/
会社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪2-19-17 高輪交陽ハイツ3階
設立年 2008年7月7日
価格帯 ・サクッとプラン(スモールスタートプラン):約40万円
・良いとこ取りプラン(セミオーダープラン):約170万円〜
・がっつりおまかせプラン(戦略設計からメディア運用の提案も含むプラン):約350万円〜

スターティアラボ株式会社

スターティアラボ株式会社

スターティアラボ株式会社のポイント
・オウンドメディアの制作実績豊富
・BtoC、BtoBともに実績豊富

オウンドメディアの制作実績豊富

オウンドメディア構築/運用ソフト『CMS BlueMonkey Knowus』を提供しています。

記事制作やSNS連携/関連記事の表示に加えて『シェアボタン』の設置など多様な機能を搭載することができます。

  • お役立ち情報の発信によるリードナーチャリング
  • 資料ダウンロード機能によるリードジェネレーション
  • オリジナルコンテンツ閲覧のための登録促進

などのクライアントの目的に応じて様々な形式でのオウンドメディアを展開が可能です。

BtoC/BtoBともに実績豊富

BtoC、BtoBの双方に多くの実績があります。

BtoBでは出版取次業/イベント企画会社/柔道整復業界関係者を対象にした情報提供サイト。
また、食品やゴルフ用品/リフォーム関係などBtoC向けのビジネスにも制作実績を持っているのが特徴です。

スターティアラボ株式会社の企業情報

URL https://bluemonkey.jp/
会社所在地 〒163-0919
東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19階
設立年 2009年4月1日
価格帯 ・初期費用 150万円〜
・月額利用料 1万5千円〜

株式会社Wasei

株式会社Wasei

株式会社Waseiのポイント
・地域ブランディングに強み
・自社運営のメディアを展開

地域ブランディングに強み

株式会社Waseiは地域や暮らしに焦点を当てた地域ブランディングを得意としています。

コンテンツ制作やWebメディアの展開サービスを提供し、制作において専任の編集者やカメラマンを起用も可能です。数百人以上の取材経験に基づいた記事制作を手掛ける品質面に重点においたサービスを提供しています。

自社運営のメディアを展開

自社のWebメディア『灯台もと暮らし』を運営しています。
地域の様々なコンテンツを紹介しプロモーションを手掛ける同サイトも地域ブランディングのひとつです。

レイアウトや構成/コンテンツの内容など発注前の参考情報として役立ちます。

メディア運営を通じて得たデータや経験を活用した制作/運用支援を行い、オフラインイベント企画/運営に強みをもっています。
自社が手掛ける各事業でのイベントのほか、他媒体や団体とのコラボイベントにも力を入れており地域情報やイベントをWebメディアとして情報発信することが得意です。

株式会社Waseiの企業情報

URL http://wasei-inc.jp/
会社所在地 〒110-0015
東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル 3F いいオフィス
設立年 2014年9月
価格帯 非公開

全研本社株式会社

全研本社株式会社

全研本社株式会社のポイント
・SEO対策による「成果直結型」のコンテンツを制作
・技術力のあるライターを多く確保

SEO対策による「成果直結型」のコンテンツを制作

自社のオウンドメディアを運営しBtoB関連の情報を定期的に発信し自社メディアで培った豊富な経験とノウハウを活かしオウンドメディアの制作/施策を提供しています。

オウンドメディアの構築/SEO対策/SNS運用も含めたオウンドメディア運営のサービスとSEO対策に注力していることが特徴です。
120以上のWebサイト運営のノウハウを活かして『成果直結型』のコンテンツを制作しています。

全研本社株式会社の企業情報

URL https://www.zenken.co.jp/
会社所在地 〒160-8361 東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー18・19階
設立年 1975年(昭和50年)5月2日
価格帯 非公開

株式会社イノーバ

株式会社イノーバ

株式会社イノーバのポイント
コンテンツマーケティング運用ツール『Cloud CMO』や、顧客情報の取得や顧客化に利用できる『オウンドメディア オールインワン・パック』など特徴的なツールを提供しています。

オウンドメディア運用に必要なキーワード検索や分析などの施策面/リード獲得や育成からコンバージョンまで『Cloud CMO』ツールを活用することができます。

また『オウンドメディア オールインワン・パック』はステップメールやセグメントメールなどのリード育成に必要な機能が搭載されており、ツールを使用した自社内での運用も考えている方は検討しやすいでしょう。

株式会社イノーバの企業情報

URL https://innova-jp.com/
会社所在地 〒162-0826 東京都新宿区市谷船河原町9-1
NBCアネックス市谷ビル7階
設立年 平成23年6月28日
価格帯 ・集客プラン:約300,000円/1か月
・リードジェネレーションプラン:約500,000円/1か月
・リードナーチャリングプラン:約800,000円/1か月

株式会社ZERO

株式会社ZERO

株式会社ZEROのポイント
記事制作の品質には定評があり、美容や医療/求人/金融などさまざまなジャンルに対応います。

例えば、Webサイト制作や記事制作/分析や改善の提案などの依頼を複数のサービスと組み合わせて依頼も特定の施策のみを依頼することも可能です。

株式会社ZEROはYouTube動画広告制作サービスも提供しており、幅広い施策に対応しているため、複合した施策でオウンドメディアを運営したいなど考えられている方にはおすすめです。

株式会社ZEROの企業情報

URL http://zero-s.jp/
会社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町1-1-10 立川ビル5階
設立年 非公開
価格帯 非公開

株式会社スプー

株式会社スプー

株式会社スプーのポイント
オウンドメディアの構築/運用だけでなく、コンテンツ制作/SNS運用とさまざまなサービスを提供しています。

オウンドメディアの運用に関係する施策を一社で対応できるため複数の会社に発注したりする手間が省け、余計なコストが発生しにくいことが特徴です。

大企業から中小企業を含めさまざまな分野における実績があります。

株式会社スプーの情報

URL https://www.spoo.co.jp/
会社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-2-1 X-PRESS有楽町12F
設立年 2000年3月9日
価格帯 非公開

テクロ株式会社

テクロ株式会社のポイント
BtoBに特化したトータルサポートのオウンドメディア運用代行

テクロ株式会社の強みは、BtoB企業に特化してオウンドメディアの支援を行っていることです。

40社以上のオウンドメディアを支援してきたノウハウを活かし、オウンドメディアの戦略策定からSEO記事制作/ホワイトペーパー制作まで一括して運用が可能です。

月10本の記事納品だけでなく、記事内のCTAの設置やお役立ち資料の作成なども行い、 オウンドメディアの運用にかかる時間の98%を削減するため、特にノウハウ不足の企業様にご利用いただいています。

また単に記事を載せてPV数を伸ばすだけでなく、月数件の問い合わせが100件になった事例もあり、お問い合わせ/資料ダウンロード数の増加など、リード獲得につなげる運用を得意としています。

テクロ株式会社の情報

URL https://techro.co.jp/service/marketing/
会社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング12階
設立年 2016年10月12日
価格帯 月50万円~

XINOBIX(シノビクス)株式会社

XINOBIX株式会社のポイント
コンバージョン獲得に強いオウンドメディア支援

XINOBIX株式会社の強みは、クライアントの製品/サービスの強みから逆算し、質の高いコンバージョンを産み続けるオウンドメディアの運用支援です。
特にBtoB企業(BtoB SaaS・コンサル・メーカー)や、高単価BtoC商材(スクールや不動産等)に強みを持ち、立ち上げ1年以内に月間100コンバージョン以上に寄与した実績が多数あります。

100サイト以上の運営経験から得られたナレッジを元に、成果に直結する戦略設計を行い、クライアント専属の編集チームを構築することで、戦略から実行までを支援しています。

XINOBIX株式会社の企業情報

URL https://xinobix.jp/blog/btob_ownedmedia/
会社所在地 東京都千代田区神田多町2-1神田東山ビル7F
設立年 2016年
価格帯 非公開

株式会社THINkBAL

株式会社THINkBALのポイント
集客に強みを持つオウンドメディアの制作・運用が可能

株式会社THINkBALは、UI/UXに基づく戦略とデザインを強みとし、お客様のビジネス課題に合わせたアプローチ方法で、成果を上げることを得意としています。
ドコモやセブン銀行など大手企業の豊富な実績から、ユーザーに信頼されるWebサイトを提供しています。

Web制作で終わらず、運用からマーケティングまでお客様のビジネス成功に貢献していくといった中長期的なパートナーとしてオウンドメディア制作・運用支援をおこなっています。

株式会社THINkBALの企業情報

URL https://thinkbal.co.jp/
会社所在地 〒135-0061東京都江東区豊洲1-2-39パークアクシス豊洲405
設立年 2019年2月21日
価格帯 スタンダードプラン:200万〜

成功しているオウンドメディア事例11選

オウンドメディア成功事例

株式会社キーエンス

バーコード講座

株式会社キーエンスのポイント

2次元コードの仕組みなどについて、わかりやすく解説されているBtoBオウンドメディア

バーコード講座』は、株式会社キーエンスによるバーコードの基本原理からJANコードやcode39の構成や使用例/QRコードに代表される2次元コードの仕組みなどについて、わかりやすく解説されているBtoBオウンドメディアです。

ターゲットは解析機器/測定機器などを開発している企業で、専門性が高く高度な知識が求められます。

記事は丁寧に詳細までしっかりと書かれているため信頼性も高く、たとえアクセス数が少なくても必要な人に届けばその後の資料請求や問い合わせに繋がりやすいサイトといえます。

freee株式会社

経営ハッカー

freee株式会社のポイント
経営者/個人事業主に役立つ情報提供の場として運営しているBtoBオウンドメディア

経営ハッカー』は、クラウド会計ソフトで知られるfreee株式会社による経営者/個人事業主に役立つ情報提供の場として運営しているBtoBオウンドメディアです。

テーマは『会計/経理/人事労務/税務/確定申告/給与計算/起業/会社設立』などで、記事は会計士や税理士などの専門家に外注して執筆されています。

情報量や記事数が多くビジネスにまつわる様々なトピックに対応しているため、アクセス数も多いことが伺えました。カテゴリーは個人/法人と分けられており記事の種類も明確なため、ユーザーが迷わず読みたい記事にアクセスできます。

その他にもサイト内の記事検索から、ユーザーが気になるキーワードで検索できるようになっているので、ユーザーが今まさに求めている情報がすぐに見つかるよう設計されています。

会計について初心者でもインタビュー記事などを掲載することで取り組みやすさが感じられます。
難しいテーマではありますが、ユーザビリティの高いサイト設計と初心者に訴求していくコンテンツの配信から考え抜かれた運営になります。

株式会社LIG

LIG

株式会社LIGのポイント
ウェブサイト/アプリ開発/メディア運営に関する情報発信をしているオウンドメディア

LIGブログ』は、株式会社LIGによるウェブサイト/アプリ開発/メディア運営に関する情報発信をしているオウンドメディアです。
BtoBオウンドメディアの成功例としても有名なサイトでもあり、ユーザーの再訪やファンの定着化がしやすいといった特徴が見られました。

ユーザーに有益な情報を発信するだけではなく自社独自の魅力や個性を伝えたり、社員の個性をうまく活用して彼らをインフルエンサーにしたりと、企業の個性をアピールするオウンドメディアの活用方法として非常に優れています。

多くのPV数を稼ぐ人気エンタメ記事から、SEOなどの情報系の記事まで広く網羅しているのも特徴です。

コクヨ株式会社

コクヨ
コクヨ株式会社のポイント
ビジネスパーソン/学生に向けて、ワークスタイル全般を発信するオウンドメディア

コクヨマガジン』は、文房具やオフィス器具などの販売事業をしているコクヨ株式会社が運営するオウンドメディアです。主にビジネスパーソン/学生に向けて、ワークスタイル全般を発信しています。

記事は『学ぶ』『働く』『暮らす』『子育て』といったライフスタイルに合わせたカテゴライズで、ハッシュタグやキーワード検索ができ、内容はユーザーの日常に寄り添った興味を惹きやすいコンテンツです。

文房具と生活をリンクさせたコンテンツを発信することで、潜在的な見込み顧客に対して自社製品への関心を持ってもらうことが狙いとなっていそうです。

サイボウズ株式会社

サイボウズ式

サイボウズ株式会社のポイント
働き方/業務/組織などのビジネスコンテンツを発信しているオウンドメディア

サイボウズ式』は、働き方/業務/組織などのビジネスコンテンツを主に発信をしているサイボウズ株式会社によるオウンドメディアです。

週3回程度コンスタントに記事が更新されているため、読者が定着しやすいのが良い点です。

タグや気になるワード検索では、ユーザーが求めている情報を見つけやすいようにしてあり、SNSのシェアボタンの数もサイト内の上部と下部に、また記事内にも目立つ位置に配置されているため、ユーザーが気軽にシェアしやすいよう工夫が施されています。

文字の記事だけではなく、動画形式で発信活動をしている点も魅力の一つです。
ライターや従業員の人物写真を掲載して読者に親近感を持ってもらうようにするのも、自社のファン化を増やす工夫として有効です。

株式会社サイバーエージェント

CyberAgent Way
株式会社サイバーエージェントのポイント
技術/デザイン/IR/企業文化の紹介などをしているオウンドメディア

CyberAgent Way』は、株式会社サイバーエージェントによる技術/デザイン/IR/企業文化の紹介などをしているオウンドメディアです。

オウンドメディアを通して自社採用の強化を狙っています。従業員をまるで俳優やタレントのようにビジュアル演出をすることで、企業に対する憧れを読者に与えているように伺えます。

フォトギャラリーを使ったり、おしゃれなデザインでブランディングへの意識の高さがわかります。

従業員インタビューの記事では、サイバーエージェントで働きたいと思わせるような発信活動をしているので、特に採用ブランディングを強化したいメディアを作りたい方は参考にすることができます。

エンタメ要素が強いオウンドメディアは、主に若年層に興味を持ってもらいたい企業におすすめです。

株式会社リクルートホールディングス

株式会社リクルートホールディングスのポイント
企業情報や事業紹介など、社内の取り組みを発信しているオウンドメディア

『コーポレートブログ:Inside Out』は、株式会社リクルートホールディングスによるコーポレートブログで企業情報や事業紹介など社内の取り組みを発信しているオウンドメディアです。

リクルートホールディングスは世界中のステークホルダーに向けて自社の事業を発信していて、『サービス』『リーダーシップ』『サステナビリティ』といったジャンルの記事が発信されています。

ビジュアルもシンプルで派手すぎず企業の方針やビジョン/ミッション/バリューズ/会社の歴史など詳細に記載されているため、企業に対しての安心や信用度を与えたいといった狙いが予測できます。

大企業のフォーマルなオウンドメディアですが、CEOや役員からのメッセージを実際の人物写真や動画を使って発信しており、親しみが湧きやすい印象が持てます。

企業ブランディングに特化したオウンドメディアを作りたい企業に向いている運用方法といえるでしょう。

東洋インキ株式会社

東洋インキ株式会社のポイント
環境に良いインキの選び方/色彩学などの情報発信をしているオウンドメディア

東洋インキ 1050+』は、東洋インキ株式会社による持続可能な社会を目指すために環境に良いインキの選び方/色彩学などの情報発信をしているオウンドメディアです。

検索キーワードが近年増加している『SDGs』や『持続可能な社会』といった環境に関するキーワードと自社製品を組み合わせた記事が目立ちます。

人気アーティストを起用したインタビュー記事では、そのアーティストのファンからの来訪も期待でき、商品/サービス情報そのものに対するニーズが低くても、他の人気や旬の話題を利用することができます。

自社製品に興味・関心を持ってもらうようにうまく戦略を立てているオウンドメディアです。

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックスのポイント
SNSマーケティングに関するコンテンツを提供しているオウンドメディア

『ソーシャルメディアラボ』は、株式会社ガイアックスによるSNSマーケティングに関するコンテンツを提供しているオウンドメディアです。
BtoB企業向けにどうやってSNSアカウントを活用していけば良いか、SNSでビジネスを成功させるハックを紹介しています。

SNSマーケティングは、企業はもちろん個人のスモールビジネスをしている方にも有効なため幅広いユーザーにアプローチが可能です。

記事のキーワードに加えて『Facebook』『Twitter』『LINE』『Instagram』などプラットフォームにわけてカテゴライズされているため、必要な情報を簡単に探すことができます。

KDDI株式会社

KDDI株式会社のポイント
モバイル通信などのネットワーク技術を使った企業向けの情報発信をしているオウンドメディア

KDDIトビラ』は、KDDI株式会社によるモバイル通信などのネットワーク技術を使った企業向けの情報発信をしているオウンドメディアです。

KDDIの製品を扱った情報だけではなく『サステイナビリティ』『社会』『環境問題』に関する記事が書かれてあり、通信に直接興味がないユーザーでも楽しめる内容になっています。

既存顧客はもちろん新規顧客の獲得も狙っているオウンドメディアといえます。

中でも目を引いたのは『災害時に役立つ情報』『都市や地域に関する情報』『途上国に関する情報』で、ユーザーが訪れた際に思わず読みたくなる記事になっています。

誰もが知る有名な企業で、すでに商品やサービスの認知が高い場合、商品/サービス紹介よりも情報提供を主に目的としたオウンドメディア運営をおこなうことで、ブランディングが可能です。

株式会社マネーフォワード

株式会社マネーフォワードのポイント
会計/経理/人事労務のお金にまつわる情報を提供しているオウンドメディア

Money Forward Bizpedia』は、株式会社マネーフォワードによる会計/経理/人事労務のお金にまつわる情報を提供しているオウンドメディアです。

ウェブサイトに、問い合わせや資料ダウンロードなどのバナーを目立つ位置に複数設置しておくことで、ユーザーからのアクションを狙っているのが伺えました。

豊富な種類の役立つ資料を無料でダウンロードができるなど、ユーザーに積極的にアピールすることで、思わずクリックしてしまうようなサイト構成になっています。
バックオフィス担当者や個人事業主向けに、すぐに実践できるような役立つ情報を発信しています。

まとめ

本記事ではオウンドメディア制作会社/オウンドメディア事例を23選紹介しました。
多くの制作会社では、企画から運用までを一貫して行っていますが、ノウハウや得意ジャンルによって比較する制作会社が分かれてきます。

比較検討する際、『何が課題で何を取り組むことが成果につながるのか』を明確にし、オウンドメディア制作会社の比較検討をするようにしましょう。

今回まとめた制作会社の情報が『比較検討している方』の参考になればと思います。