美容院のMEO対策完全ガイド

美容院のMEO。美容室がMEOで集客する方法

本記事は下記のような方におすすめ

  • 美容院でMEO対策を考えている方
  • MEO対策の効果を上げたい方

本記事では、美容院に特化したについて紹介します。

美容院の経営において、集客は最も重要な課題の一つです。
本記事を参考にMEO対策を行うことで、集客課題を解決するきっかけになります。
関連記事:美容室の集客を成功させる最も有効な方法

MEO対策事例は多数!美容院に特化したMEO対策を提供しております。

美容院のMEO対策とは

美容院のMEO対策とは

美容院のMEO対策とは、GoogleマップやYahoo!マップなどの地図検索サービスで、美容院の店舗情報を上位に表示させるための施策を指します。

美容院のMEO対策では、Googleマップ上での店舗情報を最適化し、「川越市+美容院」など地域名+美容院と検索した際の検索結果で、上位に表示される対策です。

商圏エリアで美容院を探しているユーザーに店舗を見つけてもらいやすくなり、予約サイトや電話発信の増加につながります。

上位に表示させるために、営業時間やサービス項目、写真追加や投稿機能など対策項目はさまざまです。
なかでも、Googleビジネスプロフィールの設定は必須といえます。

正確に記載することはもちろん、継続的な運用も大切です。

最近では、Google予約のボタンをGoogleビジネスプロフィールに設置することで、見込み客を予約ページに流入させる導線が作れるようになっています。

また、投稿機能とインスタグラムを連携することで、他媒体との一元管理が可能です。
最新のスタイルや店舗の雰囲気を視覚的に訴求ができます。

『先行者有利』な要因も含まれるため、MEO対策を考えている美容院は早期、対策をおすすめします。

成功事例から学ぶ効果的なMEO対策

成功事例から学ぶ効果的なMEO対策

当社で成功している美容院について、成功事例を紹介します。

MEO対策の特性として、短期間で効果を実感できる強みがあります。

商圏エリアで、近隣の美容院よりもお客様へ認知できる対策のため、下記の成功事例を参考にMEO対策を検討してみましょう。

成功事例:MEO対策後上位表示キーワードが増加

山口県宇部市を中心に、美容室5店舗「QUATTRO」「GRAN TERRACE」「FIRST」「elua 」「QUATTRO annex」を展開している『株式会社ジーマエンタープライズ様』です。
当社では、成功事例としてMEO対策についてインタビューを行っています。

株式会社ジーマエンタープライズ様は、以前に別のMEO業者で対策を行っていました。

ですが効果を実感できず、施策内容がわかりにくいことで、当社のMEO対策に乗り換えて頂いた背景があります。

当社で、MEO対策を行ったところ、「宇部市 美容院」「宇部市 美容室」だけでなく、「宇部市 美容院 ヘッドスパ」「宇部市 美容室 カラー」といった関連キーワードで上位表示されるようになりました。

MEO対策を行う業者によって施策内容が異なり効果も変わるため、適切な施策を行う業者に依頼することをおすすめします。

成功事例:MEO対策後3週間で新規のお客様が6人中2人

神奈川県横浜の元町中華街駅から徒歩2分に位置する美容院『YUKARI SALON hair and makeup 』です。

フリーランス美容師として、独立を機に、当社のMEO対策を利用いただきました。
YUKARI SALON hair and makeup yukari様にも、成功事例として、当社のMEO対策について実績インタビューを行っています。

MEO対策開始後、3週間で新規のお客様が6人中2人と早期MEO対策の効果を実感。

ポータルサイトと比較して低コストで集客できるのが、MEO対策のメリットといえます。

多くのMEO業者は、アポイントを取る人、契約を締結する人、対策をする人と分業制で対策している業者がほとんどです。

一人の担当が、顧客と長く関係を築く業者は、近年少ないと考えます。店舗に寄り添ったサポートを行うことが、当社の強みになります。

関連記事:ホットペッパービューティーの集客を成功させるには

美容院がMEO対策を取り入れるメリット

美容院がMEO対策を取り入れるメリット

美容院がMEO対策するためのメリットについて紹介します。

Googleビジネスプロフィールは無料で登録や運用ができるメリットがあります。近年、登録する美容院が増え、上位表示が難しくなっているのも事実です。

早期に、『上位表示したい』『効果を実感したい』方は、MEO業者への依頼をおすすめします。

SEO対策よりも効果を実感しやすい

美容院がMEO対策を行うメリットの一つに、「SEO対策よりも短期間で効果を実感しやすい」点が挙げられます。

MEO対策は、Googleマップ上の検索結果に特化しているため、「池袋+美容院」など、近隣エリアでユーザーが検索した際に優先的に表示されやすくなります。

一方で、SEO対策は、Googleの検索結果に表示されるサイト順位を向上させる対策のため全s国規模で提供するサービスです。

最近では、地名を入れて検索するユーザーが増えており、『近くの美容院を探している』『自宅付近におすすめの美容院はないかな』といったユーザー心理が考えられます。

広告予算やマーケティング力で優位な大手美容院に対しても、個人サロンはMEO対策を活用することで同じ検索画面に表示される機会を得られやすくなります。

店舗規模の違いに関係なく、商圏エリア内で大手美容院と対等に集客を行えるのがMEO対策です。

ポータルサイトよりも検索結果上位に表示できる

Googleマップの利用率が高まり、Webサイトやホットペッパービューティーなどのポータルサイトよりも、検索結果上位に美容院を表示できるメリットもあります。

ユーザーの比較検討される機会損失が減り、予約サイトへ流入が見込めます。

地域名を含むキーワードで検索された場合、Googleマップの上位3店舗が検索結果に表示されるため、見込み客の流入に効果的です。

検索結果上位に表示される3店舗も、検索するキーワードによって2店舗のみ表示するケースもあります。
パソコンとスマートフォンのデバイスによって異なります。

検索キーワードによって表示が変わる仕様のため、できる限り上位に表示するMEO対策がポイントです。

Googleの口コミは信頼性が高い

Googleの口コミは、ポータルサイトや比較サイトの口コミに比べて、信頼性が高いです。

Googleの口コミを投稿するためには、Googleアカウントが必須です。

Googleアカウントを取得したユーザーによって口コミは投稿されるため、匿名での口コミが多いポータルサイトに比べて信憑性が高いといえます。

Googleの口コミは、投稿者に対して「特典や報酬を与えられない」のがポリシーです。

純粋にお客様が感じた体験や評価が投稿されることから、リアルな美容院の評価に直結するといえます。

見込み客に対してリアルな声を届けるツールとして、集客につながる重要な施策です。

『Googleで予約』で流入を増加できる

近年、『Googleで予約』は美容系のGoogleビジネスプロフィールにも設定が可能になり、『Googleで予約』を活用した美容院が増えています。

Googleで予約は、Googleビジネスプロフィール内に予約リンクを設置できる機能です。
ユーザーが検索結果やGoogleマップ上から直接予約を完了できる仕組みになります。

ユーザーが簡単かつスムーズに予約できるため、予約数や来店数の向上に活かせるのが特徴です。

美容業界に限定して、Google予約からポータルサイトへリンクできる仕様に変化しています。
Googleビジネスプロフィールだけでなく、ポータルサイトへの流入増加が見込めるといえます。

ポータルサイトに掲載する美容院にとっても、MEO対策を行うことはメリットです。

Google予約は、お客様の予約動線を短縮するだけでなく、24時間対応可能な予約機能になります。
予約までのハードルを下げ、効率的に新規顧客を獲得が可能です。

2024年まで、すべての業種でグーグルビジネスプロフィール上に予約ボタンを表示させるためには「Googleで予約」のパートナー企業の予約システムを導入する必要があります。
2024年9月以降、美容室やエステサロンといった美容系の店舗では、パートナー契約をせずにGoogle予約の機能を利用できます
関連記事:Google予約の使い方とメリット

低コストでMEO対策が行える

美容院がMEO対策を行う最大のメリットは、低コストで対策を始められる点が挙げられます。

前述でも述べたSEO対策は、Googleなどの検索エンジンで対策を行うため、専門的な知識や外部業者への依頼が必要です。
また中長期的な対策であり月々、多額の費用が発生します。

MEO対策の場合、Googleビジネスプロフィールを活用するため、基本的に無料で運用ができます。

口コミ管理やGoogle予約の活用なども最小限の費用で実施でき、コストパフォーマンスが非常に高い施策です。

個人経営の美容院や小規模サロンでも、大手サロンに負けない集客力を実現できるのが強みです。
MEO対策を業者に依頼した場合も、月額3万〜月額5万ほどで対策が可能になります。

限られた予算で対策したい美容院には、MEO対策が向いています。

美容院に強いMEO業者3選

近年、MEO対策を行う美容院が増え、検索結果上位3店舗に表示させるためには、専門的なMEO対策が必須です。

効率的に進めるためにもMEO業者へ依頼することは検討すべき内容といえます。

ここでは美容院に特化または強いMEO業者を3社ご紹介します。

フォーデザイン株式会社

フォーデザイン株式会社

フォーデザイン株式会社は、美容業界に特化したMEO対策の専門業者です。
美容院に特化しているため、多数の成功事例を有しており、専任担当が対策サポートを伴走型で提供しています。

最大の強みは美容院のクライアントごとにオリジナルの施策を行うことです。
発信する投稿内容やGoogleマイビジネスのブランディングを美容院目線で対策することが可能。

差別化できる点は、MEO対策だけでなくGoogleマイビジネスの更新に必要な投稿機能をインスタグラムと連携し、自動投稿をスムーズに行えます。

国内唯一であるホットペッパーブログとの連携ができるため、多くの美容院が利用しているポータルサイトと一元管理が可能です。

MEO業者の中で、美容系に特化したMEO業者は国内で少ないため、美容院のMEO対策を考えている方には、信頼できるサービスになっています。

株式会社H2

株式会社H2は、地域ビジネスのためのMEO対策に特化した専門業者です。
業界内において多数の成功事例を有しており、美容院やサービス業など、競争が激しい業種において高い効果を発揮しています。

H2の最大の強みは、独自のデータ分析に基づいた効果的なキーワード戦略です。
地域に密着したサービスを念頭に置き、地域特有のニーズに応えられるような施策を行っています。

定期的なレポートを通じて、施策の効果や改善点を具体的に報告し、その都度戦略を練り直す必要がなるでしょう。

料金体系も明確で、予算に応じたプランが用意されています。
初期費用や月額料金に関しても透明性があり、成果報酬型のプランも選択できるため、費用対効果を重視する企業にもフィットしやすいといえます。

GMO TECH株式会社

GMO TECH株式会社は、MEO対策において高い実績を誇る企業です。
デジタルマーケティング全般に強みを持ち、特に地元のお客様をターゲットにしたマーケティング戦略を提供しています。

美容院やクリニックだけでなく業種全般に対応しているのがポイントです。
同社の特徴の一つは、AIを活用した口コミ返信機能が備わっているMEO対策ツールの提供を行っていることです。

ツールを活用することで施策の効果や改善点を明確にできます。

施策の進捗を把握しやすく、必要に応じて柔軟に戦略を見直すことが可能です。

結論として、MEO対策ツールを活用することで施策や効果測定といった確認ができるため、店舗独自にMEO対策をしたい方には向いているといえます。

美容院のMEO対策を始めるための基本ステップ

美容院のMEO対策を始めるための基本ステップ

美容院のMEO対策を始めるためには、いくつかの基本的なステップを踏むことが重要です。

『上位表示するために必要な要素』や『Googleビジネスプロフィールの登録』から進めることをおすすめします。

詳しくは下記の関連記事を御覧ください。
関連記事:Googleマイビジネスの設定方法【完全ガイド】

Googleビジネスプロフィールの最適化

まず、Googleビジネスプロフィールの最適化を行います。
美容院のMEO対策において重要な設定です。

基本情報を正確に設定を進めましょう。
店舗名や住所、電話番号はもちろんのこと、営業時間や特別営業の日を正確に記載することが大切です。

基本情報の項目を設定できたら、プロフィール写真の登録です。
「写真」にはカバー写真とアイコン写真の設定があります。
その他、店舗の外観や内装、施術を行っている様子など、視覚的に訴える写真を掲載できます。

来店意欲を引き出すために、画像は定期的に更新し、新鮮さを保つことがポイントです。

サービス・メニュー情報の詳細を設定する

サービスやメニュー情報の詳細に設定することも、MEO対策において非常に重要な要素です。

提供するすべてのサービスを明確にし、詳細な説明を付け加えることから始めましょう。

たとえば、カットやカラー、トリートメントなど、それぞれの具体的な特徴や効果を記載します。

具体的に記載することで、お客様が予約するサービスを選びやすくなります。

料金の記載も大切です。
料金がわかりやすいと、潜在的な顧客が安心して予約できるため、集客につながります。

特別なキャンペーンや割引情報も忘れずに掲載しましょう。
メニューに関連する質問や、よくある問い合わせのリストを作成することで、顧客の疑問を先回りして解消できます。

具体的な施策を行うことで、集客力を高めるだけでなく、長期的な顧客のリピートにもつながります。

適切な写真と動画の掲載

MEO対策において、写真と動画の掲載は重要です。
美容院のような視覚的に訴求が求められる業界では、施術後の写真やビフォーアフター写真はお客様の興味を引く特徴があります。

施術の質や美容師の技術力をアピールできるため、興味を持ったお客様が来店したくなる訴求が可能です。

美容院のメニューに該当する写真をメニュー分用意し、設定します。

メニュー写真だけでなく、美容院の外観や内装の写真も重要です。
新規のお客様は「どのような美容院なのか」「どのようなスタッフがいるのか」分かりません。
予約や来店する前からお客様に施設の雰囲気を知ってもらうために効果的です。

動画も有効なツールです。

たとえば、短い施術の流れやレッスン動画を掲載することで、お客様に親近感を持たせられます。

お客様がリラックスして施術を受けている様子や、スタッフの丁寧な対応を映し出すことで、安心感を与えられるでしょう。

初回の設定時だけでなく、定期的に写真や動画を追加することで、美容院の魅力を継続して効果的に伝えられます。

商品登録でサービスを紹介する

Googleビジネスプロフィールには、商品登録という、メニューや物販を掲載できる機能があります。
商品登録を活用することで、施術メニューや物販商品をお客様に紹介が可能です。

たとえば、カットカラーやトリートメントなどの施術メニューをカテゴリ別に分かりやすく掲載します。
来店前にサービス内容を確認してもらえるため、予約につながりやすくなります。

シャンプーやスタイリング剤といった物販商品を登録することで、サロン独自のこだわりをアピールできる点も魅力です。

あるサロンは、期間限定のキャンペーンや特集情報を掲載しています。
より多くのお客様に興味を持ってもらえる可能性が高く、うまく活用することで、サロンの強みを効果的に伝えられます。

投稿機能の活用で露出を高める

MEO対策は、Googleマイビジネスを設定して終わりではありません。
Googleマイビジネスには「投稿機能」があり、美容院の新着情報や定休日、新メニューなどを簡易的なブログ形式で発信できます。

定期的に露出を高められ、リアルタイムで美容院を探しているお客様に訴求が可能です。

投稿機能には、最新情報のほか、イベント投稿と特典投稿があります。

期限付きのキャンペーン情報を投稿する場合はイベント投稿を使用し、クーポンの投稿をしたい場合は特典投稿を使用します。

投稿機能の種類によって、訴求方法は異なるため、うまく活用することで、新規顧客の獲得やリピート利用の促進にも効果的です。
投稿機能を定期的に活用し、情報発信することで、Google検索やマップ上で店舗情報を閲覧したお客様に訴求できます。
関連記事:Googleマイビジネス投稿の完全ガイド

店舗情報をネット上に増やす

サイテーション

サイテーション(citation)とは、一般的に「言及」「引用」「例証」といった意味です。
Webマーケティングにおいては、自社の企業名やサイト名、サービス名などが外部サイト上に記載されることを指します。

Googleビジネスプロフィールの設定が完了したら、インターネット上に、店舗情報を増やしていきます。

Googleが要因として考えている『視認性の高さ』の向上につながります。

『視認性の高さ』を向上させるには、店舗情報が掲載できる媒体に登録やSNSで店舗情報を拡散することが必要です。

たとえば、InstagramやTwitter、ブログや地方のポータルサイトです。

Googleは、ネット上にどのぐらい店舗情報が拡散しているかを計測し、Googleマップの掲載順位に反映しています。

少しでも多くの店舗情報を掲載できる媒体に登録することが、上位に表示するための施策につながります。

キーワードの選定と順位確認

MEO対策において、キーワードの選定と順位確認は極めて重要なステップです。
美容院に関連するキーワードをリサーチから始めます。

たとえば、「美容院」「ヘアサロン」「美容室」などの一般的な用語に加え、「地域名」を組み合わせたキーワードがおすすめです。

カットカラーやヘッドスパ、髪質改善といったメニュー名を踏めたキーワードを使用することも効果的といえます。

地域に特化したキーワードは、商圏エリアのお客様をターゲットにするために重要な決定事項です。

キーワードが決定したら、Googleマップで順位を確認します。
Googleマップの掲載順位は、24時間ごとに変動し、営業の時間帯によっても異なります。

順位確認をする際は、毎日、同じ時間に計測を取り、順位が上がっているか確認が必要です。

関連性の高いキーワードの見つけ方

美容院と関連性の高いキーワードはどのように見つけると効果的でしょうか。
最初に、美容院のサービスや特徴を洗い出し、関連するキーワードをリストアップします。

「カット」や「カラー」など、具体的な施術メニューです。
思いついたキーワードに地域名を組み合わせていきましょう。

たとえば「大宮 カット」や「川越市駅 ヘアカラー」といった形で、エリアを特定することがポイントです。

Googleの関連検索やサジェスト機能を活用するのも良い方法になります。
検索ボックスにキーワードを入力すると、自動的に提案される関連キーワード一覧が表示され、ターゲットに合ったキーワードをピックアップできます。

競合の分析も忘れずに行います。
競合する美容院が対策しているキーワードを知ることで、MEO対策の強化につなげられます。

関連性の高いキーワードを見つけることは、MEO対策の基本であり、集客につながる重要なステップです。

口コミ依頼や返信対応

MEO対策で上位表示するために、口コミは重要な施策です。
店内POPやQRコードの提示など、Googleの口コミ施策を行いましょう。

口コミを投稿される際も、「どんなメニューを予約したか」「店内はどうだったか」など具体的に依頼するのがポイントです。

MEO対策として、評価を上げる要因でもあり、見込み客がGoogleビジネスプロフィールを見た際の印象も変わります。

口コミの質や量は、美容院のクオリティを上げる要素になるため、重要な施策です。

また、Googleの口コミを依頼して終わりではありません。
口コミ投稿が合った場合、返信を迅速に行うようにします。

投稿いただいた御礼や再来店につながる返信を行うことで、お客様とのコミュニケーションが可能です。

美容院の信頼を向上させるためにも、口コミ施策は大切になります。

美容院MEO対策のよくある失敗とその対策

美容院MEO対策のよくある失敗とその対策

美容院のMEO対策を行う際に、よく見られる失敗と対策について紹介します。
MEO対策を進める上で重要な点です。
下記で紹介する失敗例を参考に、MEO対策に活かすようにしましょう。

不正確な情報の放置

Googleマイビジネスに登録された美容院で見られる失敗のひとつに、「不正確な情報の放置」が挙げられます。

MEO対策は、店舗の住所や電話番号などの位置情報は、検索結果に表示するために必要な要因です。

店舗の住所や電話番号が間違っていると、お客様が正確な情報を得られず、来店をためらう原因になります。

正確な情報の確認や修正は、Googleマイビジネスを運用していく上で大切です。
定期的に店舗情報を確認し、正確な情報が掲載されているかをチェックするよう心掛けましょう。

引越しや新たな電話番号の取得などがあった場合は、速やかに反映させることがポイントです。

正確な情報の提供は、顧客に安心感を与え、リピート率の向上にもつながることを念頭に置かなければいけません。

キーワードの過度な詰め込み

MEO対策において、キーワードの過度な詰め込みは避けるべき重要なポイントです。

多くの美容院オーナーが、サービス名や特徴を店名に詰め込む傾向があります。

なかには、キーワードを詰め込む施策を行っている悪質なMEO業者もいます。
安易にキーワードを詰め込みすぎると、ペナルティやアカウント停止の可能性があるため、注意が必要です。

その場合、投稿された口コミや投稿内容は削除され、Googleマイビジネスを開設した初期段階から運用しなくてはいけません。

MEO業者に対策を依頼する際は注意して依頼をおすすめします。

投稿機能やサービス項目にも注意が必要

前述で、店名へのキーワード詰め込みについて述べましたが、投稿機能やサービス項目も大切です。

検索エンジンは自然な文章を評価するため、不自然にキーワードが詰め込まれた内容は、スパムと見なされる可能性があります。

過剰なキーワードの使用は、お客様にとっても読みづらく、不快感を与える要因です。
お客様が求める情報は、簡潔で分かりやすいものであるため、キーワードは適切なバランスで使用することが大切です。

美容院であれば、「東京 美容院」や「ヘアカット ショート」など、主要なキーワードを自然に組み込むようにしましょう。

キーワードを使用する際は、タイトルや見出し、本文に自然に溶け込ませることが求められます。
ユーザーにとって価値のあるコンテンツを意識しながら、必要なキーワードを適切に配置することが、成功する近道といえます。

ペナルティを関係なく対策するMEO対策業者がいる

美容系の店舗向けに行っている当社だからこそお伝えできる情報です。昨今、多くのMEO業者が存在します。

実はそのほとんどが、販売代理店です。
自社で対策を行っていない企業になるため安易に話しを聞かないようにしましょう。

MEO対策は、Googleポリシーに沿ってGoogleに評価されるよう対策を行わなければいけません。

MEO対策を行う上で、「地域名+美容院(美容室)」で上位に表示されるようになることが理想です。

前述の通り、あるMEO業者は店名を設定する際に、対策キーワードを詰め込むといったGoogleポリシーに背いた対策をしている業者もいます。

一時的には上位に表示されるケースもありますが、Googleからペナルティをもらい、Googleマイビジネスが停止するかもしれません。

ペナルティに該当する対策を行うMEO業者は、成果報酬型や格安のMEO業者が考えられます。
MEO対策を考えている美容院は注意が必要です。

口コミ管理の怠慢

口コミ管理が怠慢になると、美容院にとってさまざまな問題が生じます。
顧客からのフィードバックは店舗の信頼性を左右する重要な要素です。

口コミは新規顧客を引き寄せるための大きな武器であるため、口コミ管理を怠ると、せっかくの集客機会を逃してしまいます。

ポジティブな口コミだけでなく、ネガティブな口コミに対する対応も必要です。
悪い評価が放置されると、閲覧したお客様に良い印象を与えられません。

誠実な返答をすることで、他の潜在顧客に対して良い印象を与えられます。

口コミへの対応は、顧客との信頼関係を築くための重要なステップです。
口コミ管理の怠慢を避け、しっかりと対応することで、美容院の信頼性や集客力を高められます。

2024年以降はAIを活用した口コミ返信が拡大

MEO業者の中には、MEO対策ツールのみを提供している業者がいます。

MEO対策ツールを提供する業者は、AIの口コミ返信機能をリリースしています。
顧客から口コミが投稿され、自動でAIが口コミの返信文を考え返信できるといった機能です。

Googleマイビジネスにおいて、顧客からの口コミに返信する業務は、顧客とのコミュニケーションが取れる重要な施策です。
来店や予約を検討している方が口コミを見た際の判断基準になっています。

都度発生する口コミへの返信業務は、スタッフが対応できず返信を行っていない店舗も多く存在するため、MEO対策ツールを導入することもメリットです。

あくまでAIによる返信文の作成のため、定型文の返信内容になってしまう恐れが大いに考えられます。

サロンごとの特徴やユーモアのある返信文が作成できるわけではないため、入念な検討が必要です。

『スタッフが直接返信作業を行うか』や『サロンの特徴を理解しているMEO業者に依頼するか』の検討をおすすめします。

情報の更新頻度の減少

多くの美容院で見られるのが、『Googleマイビジネスの情報更新頻度の減少』です。
情報の更新が滞ると、Googleのアルゴリズムにより検索順位が低下するリスクが高いです。

競合サロンに比べて露出が減少し、集客効果が弱まってしまいます。

ユーザー目線では、最新情報が発信されないことで、サロンの魅力や信頼感が薄れてしまうでしょう。

新しいキャンペーンやメニュー情報が更新されていないと、ユーザーが「営業しているか」と疑問を持ち、他の美容院へ流れてしまうこともあります。

対策として、定期的に営業時間や施術メニュー、写真などを見直し、新しい投稿やキャンペーン情報を発信することが重要です。

検索順位を維持しつつ、常にユーザーにとって魅力的な情報を提供しましょう。

更新頻度の減少が見られる美容院では、人的リソースや成果が感じられないことで更新を止めてしまうケースがほとんどです。

当社は、「対策する時間がない」「Googleマイビジネスを運用する知見がない」といった美容院に利用されています。

『丸投げ』できるMEO対策として、美容に特化しているため、当社のサービスをご覧頂けたら幸いです。

まとめ

美容院の集客を効果的に行うためには、MEO対策が不可欠です。

施術時の写真やビフォーアフターの写真など予約導線を重要視する業態であり、お客様に施術力を視覚的に訴求することで集客に影響するといえます。

MEO対策は単に店舗情報を整えるだけではなく、新規のお客様を集客するために必要な対策です。

美容院の集客力を高めるためにも、本記事をきっかけにMEO対策に着手することをおすすめします。