コンテンツSEO

コンテンツSEO やり方と成果を出すコツ

コンテンツSEOは、Webサイトへの訪問者を増やし、売上を向上させるための効果的な戦略です。検索エンジンの上位表示を目指すだけでなく、ユーザーにとって価値のある質の高いコンテンツを提供することで、自然な集客と持続的な成長を実現します。

この記事では、コンテンツSEOの基本から実践的なテクニック、よくある質問までを網羅しました。
Webマーケティングを実践している方のお役に立てる内容となっています。

目次

コンテンツSEOとは?

コンテンツSEOとは、検索エンジンのランキングで上位表示を目指すためのSEO戦略の一種です
SEO(Search Engine Optimization)全体を網羅するものではなく、質の高いコンテンツを作成・配信することに重点を置いて、検索エンジンの評価を高める手法です。

単なるキーワード詰め込んだSEOとは異なり、ユーザーの検索意図を的確に捉え、ユーザーが本当に求めている情報を提供することに注力します。

検索エンジンからの評価だけでなく、ユーザーからの高いエンゲージメント(サイト滞在時間、ページビュー数、コンバージョン率など)も期待できます。
自然検索からのアクセス増加、ブランド認知度向上、売上UPにつながる有効なマーケティング戦略と言えるでしょう。

コンテンツSEOのやり方

コンテンツSEOは、一朝一夕で成果が出るものではありません。当社では、

ユーザーにとって良いコンテンツ=検索エンジンが評価するコンテンツ

と考えています。このセクションでは、小手先のテクニックではなく、検索エンジンのアルゴリズムが変わっても上位表示されるコンテンツの作成方法を紹介していきます。

ペルソナを設定する

ペルソナとは、ターゲット顧客像を具体的に表現した架空の人物像のことです。

コンテンツSEOにおいて、ペルソナを設定することは非常に重要です。
漠然としたターゲット層ではなく

  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 趣味
  • 生活スタイル
  • 抱えている問題
  • インターネット利用状況

など、具体的な属性の持った人物像を想像することで、より効果的なコンテンツを作成できます。

ペルソナ例

30代女性、会社員、子育て中、家事と仕事の両立に悩んでいる、節約術に興味がある

ペルソナの設定には、市場調査や顧客データ分析、アンケート調査などを活用するのがおすすめです。

詳細なペルソナ像を描くほど、見込み顧客のニーズを的確に捉え、共感が得やすいコンテンツを作成できるようになります。
コンテンツの属性が多岐にわたる場合は、コンテンツカテゴリごとに複数のペルソナを設定することが有効です。

ペルソナは、コンテンツ作成だけでなく、マーケティング戦略全体において重要な役割を果たします。
常にペルソナを意識することで、一貫性のあるメッセージを伝え、効果的な情報提供が可能になります。

目標を設定する

コンテンツマーケティングで成功するためには、KGIやKPIの具体的な目標を設定することが不可欠です。

KGIはKey Goal Indicators(重要目標変数)の略で、学術的にはKPIも同意と言えますが、ビジネスシーンではKGI>KPIとして用いることが多いでしょう。
参考記事:KPIについての論点の整理:ディスカッション・ペーパー(財務総合政策研究所)

WebマーケティングのKPIツリー

KGIが売上目標であった場合、KPIはそれを達成するための中間指標として用いられます。
例えば、リード獲得数やWebサイトのアクセス数、コンバージョンレートなどです。

目標が明確になることで、制作するコンテンツの方向性が定まります。
マーケティング活動は非常に多岐にわたるため、それぞれの活動に対して達成すべき目標を持つことが重要です。

目標には、

  • ブランドの認知度向上
  • リード獲得
  • サイトの訪問者数増加
  • 売上向上

など、それぞれのゴールに合わせた戦略を立てることが求められます。
ターゲットとする成果を具体的に設定するさまざまな指標や目標を立てることで、プロジェクトの成功確率が飛躍的に向上します。

目標設定の方法については、目的別、オウンドメディアの重要指標(KPI)具体例 に詳しくまとめましたのでこちらをご覧ください。

SMART目標の定義

SMARTは、

  • Specific(具体的)、
  • Measurable(測定可能)
  • Achievable(達成可能)
  • Relevant(関連性のある)
  • Time-bound(期限のある)

の頭文字をとったもので、目標設定の基準として広く利用されています。

SMARTは効果的なKPIを設定するためのフレームワークと考えればいいでしょう。

具体的に何をいつまでに達成したいのかを明確にし、数字で測定できる目標であることを確認します。
また、達成可能な範囲で設定することが重要です。無理な目標設定は、モチベーションを下げてしまう可能性があります。

短期と長期の目標を考える

目標は、短期と長期の両方を考慮することが重要です。

短期目標は、数か月以内に達成可能な具体的な成果を指し、実行プランを設定するための基盤となります。
具体例としては、新規記事を月に4本公開する、一定のフォロワー数を達成するなど、実現可能な数値目標を設定して進捗を管理することが重要です。

  • 長期的な目標とは
  • ブランドの位置付け
  • マーケットシェアの拡大
  • 顧客ロイヤリティの構築

など、1年から数年単位で達成を目指すものを指します。
これら両方の目標をしっかりと考え、組み合わせることで、短期目標の進捗が長期目標の達成に寄与する構造にします。

カスタマージャーニーマップを作成する

カスタマージャーニーマップとは、顧客が製品やサービスと接する過程を可視化したマップです。

コンテンツSEOにおいて、顧客が自社のWebサイトにたどり着くまでのプロセスやWebサイト内でどのような行動をとるかを可視化することで、顧客のニーズを深く理解できます。
顧客のニーズを深く理解することで、効果的なコンテンツ戦略が立てやすくなるのです。

カスタマージャーニーマップマップには、顧客の各段階における感情、行動、思考などを詳細に記述し、顧客視点でWebサイト体験を分析しましょう。
これにより、どの段階で顧客が離脱しやすいのか、どのような情報が顧客にとって有益なのかを把握できます。

  • ペルソナを作成
  • 顧客の行動を各段階に分け、それぞれの段階における顧客の感情、思考、行動を記述
  • 顧客の各タッチポイントにおける顧客体験

カスタマージャーニーマップを作成することで、顧客のニーズを網羅した、効果的なコンテンツ戦略を立案できるようになります。

適切なSEO対策キーワード選定

コンテンツSEOの成功を左右する重要な要素の一つが、適切なSEO対策キーワードの選定です。
キーワード選定を間違えると、

  • 検索エンジンで上位表示されない
  • 上位表示されてもクリックされない
  • クリックされても離脱率が高い

このような状態に陥ります。
キーワードの検索意図がコンテンツ内容と異なってしまうためです。

シードキーワードを決める

シードキーワードを決めた上で、関連性の高いキーワードを選び出す必要があります。

シードキーワードとは

キーワード調査の出発点として使い、多くのキーワード候補を出していくためのフレーズです。

例えば、SEOキーワード選定サービス」を提供している当社の場合、「SEO対策」や「コンテンツSEO」がシードキーワードとなります
シードキーワードから、関連キーワードを派生させ、キーワード候補を拡大していきます。

シードキーワード選びのポイントは、漠然としたキーワードではなく、具体的なキーワードを選び出すことが重要です。
適切なシードキーワードを選定することで、効果的なキーワード調査を進められます。

キーワード調査ツールを活用する

シードキーワードが決まったら、キーワード調査ツールを活用して、関連キーワードを網羅的に抽出していきます。
安価に関連キーワードのみを抽出するのであれば、ラッコキーワードがおすすめです。

ラッコキーワード、潜在的な検索キーワード

ラッコキーワードでは、

  • 関連キーワード調査
  • 集客コンテンツ検索
  • 共起語調査

などが行えるので、検索ニーズを捉えた調査も可能です。
コンテンツ作成時に記事構成の方向性を検討するときにも重宝します。

競合キーワード調査によって、指定キーワードで上位表示されているWebページが獲得しているキーワード競合サイトの全ページで獲得しているキーワードがわかります

その他にも、無料で使えるGoogleサーチコンソールGoogleキーワードプランナー、有料で高機能なAhrefsと、多くのキーワード調査ツールがありますので使い勝手の良いものを選びましょう。

ロングテールキーワードの重要性

ロングテールキーワードとは、複数の単語から構成される、より具体的でニッチなキーワードのことです。

例えば、「SEO」というキーワードは競合の多いキーワードですが、「seo対策 やり方 初心者」といったロングテールキーワードであれば、競合が少なく、検索意図が明確なため、コンテンツも作りやすくなります

ロングテールキーワードのメリット
  • 高いコンバージョン率
    ロングテールキーワードで検索するユーザーは、顕在化したニーズを持っており、購入意欲が高い傾向にあります。
    これにより、コンバージョン率(CVR)を高められます。
  • 低い競合性
    ビックキーワードに比べて競合が少ないため、上位表示が容易です。
  • ターゲティングの精度向上
    特定のターゲット層に絞り込んだキーワード選定が可能になり、マーケティングリソースを効率的に活用できます。
  • ユーザーエクスペリエンスの向上
    ユーザーの検索意図に合致したコンテンツを提供することで、満足度を高め、サイト滞在時間を長くできます。

ロングテールキーワードを見つけるためには、キーワード調査ツールを活用したり、ユーザーが実際にどのような言葉で検索しているのかを分析することが重要です。

既存のコンテンツがある場合は、Googleサーチコンソールで、過去の検索クエリを分析することで、新たなロングテールキーワードを発見することもできます。

優先順位を決める

キーワードを洗い出したら、SEOコンテンツ作成の優先順位をつけます。
優先順位をつけることで、リソースを効率的に活用し、最大限の効果を得ること可能です。

優先順位をつける際の指標としては、以下のものが挙げられます。

  • 検索ボリューム
  • 競合性
  • キーワードの検索意図
  • トピッククラスター

これらの指標を総合的に判断し、優先順位の高いキーワードから優先してコンテンツを作成していきます。

後述しますがトピッククラスター構造を理解した上でクラスターページから作成をしていくのが重要となります。

キーワードの検索意図(ニーズ)を理解する

キーワード選定において、検索意図(ニーズ)の理解は不可欠です。 同じキーワードでも、ユーザーの検索意図はさまざまです。

検索意図を正確に理解し、ユーザーのニーズに合った情報を提供することで、高いエンゲージメントとコンバージョン率を実現できます。
以下、4つの検索クエリの中でBuyクエリが最もコンバージョン率の高い検索クエリです。

  • SEOとは わかりやすく
  • 集客 方法
  • SEO対策 具体例
  • エステ 渋谷
  • 美容院 新宿西口
  • Instagramログイン
  • SEO 始め方
  • SEO対策 自分で
  • 被リンク 集め方
  • SEO費用
  • SEOキーワード選定 費用
  • SEO業者 おすすめ

検索意図を分析する方法はいくつかあります。

  • 検索結果の分析
    Googleでキーワード検索を行い、上位表示されているサイトの内容を分析することで、ユーザーのニーズを把握できます。
    キーワードによっては、検索結果に揺れが発生するものもあるので、複数サイトの構成を確認しましょう。
  • 関連キーワードの分析
    キーワード調査ツールを用いて、関連キーワードやサジェストキーワードを洗い出し、ユーザーの検索意図を探ります。
    関連キーワードを分析することで、ユーザーがどのような情報を求めているかをより深く理解できます。
  • 質問形式のキーワードの活用
    「〜の方法」「〜とは」「〜の選び方」といった質問形式のキーワードを分析することで、ユーザーの具体的なニーズを捉えらます。

これらの方法を組み合わせることで、より正確な検索意図を把握し、ユーザーのニーズに最適化されたコンテンツを作成できます。

トピッククラスター構造を作る

トピッククラスター構造

トピッククラスター構造とは、メインとなるキーワード(ピラーキーワード)を中心として、関連性の高いキーワード(サブキーワード)を結びつけたコンテンツ構造のことです。

トピッククラスター構造を作ることで、サイト全体のSEO効果を高められます。

ピラーキーワードは、サイトテーマとなる重要なキーワードです。
例えばピーラーキーワードを「コンテンツSEO」にした場合、以下のクラスターコンテンツが作成できそうです。

スクロールできます
カテゴリクラスターキーワード
基礎知識コンテンツマーケティングとは
基礎知識SEOとは
戦略設計SEOキーワード 選び方
戦略設計カスタマージャーニー コンテンツ
戦略設計SEO記事構成
実践方法E-E-A-T 重要性
実践方法リライト方法
実践方法内部リンク 貼り方
実践方法被リンク 増やし方
実践方法コンテンツSEO 効果測定
実践方法SEOツール比較

トピッククラスター構造を作るメリットは、以下の通りです。

  • 内部リンクによるSEO効果の向上
    各記事を内部リンクで結びつけることで、検索エンジンのクローラーがサイト全体を効率的に巡回しやすくなり、SEO効果を高めることができます。
    これにより、ユーザーのサイト内での遷移を促進し、滞在時間を長くできます
  • ユーザーエクスペリエンスの向上
    関連性の高い情報かつ、より深堀りされた記事にリンクを繋げることで、ユーザーにとって使いやすいサイト構造になります。
  • キーワード網羅性の向上
    関連するキーワードを網羅することで、さまざまな検索キーワードに対応することに繋がります。
    結果、サイト全体のアクセス数を増加させる効果が期待できます。

トピッククラスター構造を作成する際には、キーワード同士の関連性を明確にすることが重要です。
関連性の低いキーワードを無理やり関連付けることは、かえってSEO効果を下げる可能性があります。

トピッククラスター構造を作成後、コンテンツを作成する場合、クラスターページから作成していくことをおすすめします。

記事構成案を作成する

SEOに強い記事を作るためには、適切な構成が不可欠です。 ユーザーにとって読みやすく、検索エンジンにも評価される構成を意識しましょう。

効果的な記事構成案を作るためのポイントは以下の通りです。

導入(リード文)

読者の興味を引く導入セクションを作成します。 キーワードを自然に含めることを意識しましょう。

  • 読者の悩みや疑問を共感しながら提示
  • 記事で得られること(結論)を明記
  • 信頼性や専門性をアピール(「著者情報」など)

本文

ユーザーのニーズに応える情報をわかりやすく説明します。 H2〜H5程度までの出しを効果的に使用し、読みやすさを向上させましょう。 箇条書きや表などを活用して、情報を整理することも有効です。

  • H2:大見出し(キーワード含む)
    各章の要点
    キーワードを自然に含める
  • H3:中見出し(詳細説明)
    具体的な情報や事例、箇条書き、画像などを活用
    見出しだけ見ても大体の内容が分かるように

よくある質問(FAQ)

ユーザーが検索したキーワードに対する明確な解答を提供します。 ユーザーの疑問を解消し、満足度向上を目指しましょう。

結論/まとめ

記事全体のまとめを行い、CTAで読者に次の行動を促します。

  • 記事の要点を簡潔に振り返る
  • 読者の次のアクションを促す(CTA)

記事構成案を作成する際には、ユーザー視点で考えることが重要です。 ユーザーがどのような情報を求めているのかを常に意識し、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成しましょう。
文章構成をAIツールによって生成するのは有効な手段です。

SEOライティング

記事構成案が完成したら、いよいよSEOライティングです。
SEOライティングとは、SEOを意識した記事作成手法を指します。

SEOライティングのポイントは以下の通りです。

  • キーワードの自然な配置
    キーワードを無理やり詰め込むのではなく、自然な文章の流れの中で配置します。
    キーワードを強調するために、太字やイタリック体を使用するのも有効です。
  • 読みやすさの向上
    PREP法などを活用して、短い文章、適切な改行、箇条書き、見出しなどを活用し、読みやすい文章を作成します。
    スマートフォンでの閲覧にも配慮し、モバイルフレンドリーなデザインを意識しましょう。
  • ユーザーニーズへの対応
    ユーザーが求めている情報を正確に、わかりやすく提供します。
    専門用語はできるだけ避け、誰でも理解できる言葉を使用しましょう。具体的な事例やデータなどを活用することで、説得力を高められます。
  • E-E-A-Tの考慮
    専門性、権威性、信頼性を高めるために、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を意識したライティングを心掛けましょう。
    参考文献や出典を引用元として明記することで、信頼性を高めることができます。
  • オリジナルコンテンツの提供
    既存コンテンツのコピーは避け、独自の視点や情報を提供しましょう。 独自の視点や分析を加えることで、検索エンジンからの評価を高めることができます。

SEOライティングを行う際には、常にユーザー視点で考えることが大切です。ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成することで、検索エンジンからの評価も高まります。文章作成AIで生成した記事をそのまま使うことはオリジナル性が低く、ユーザーにとって有益とはなりません。
SEOライティングについて、深く知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

校正・校閲後に公開する

校正(ミスをなくす)校閲(品質を高める)
誤字脱字、表記ゆれ(例:「ウェブページ」か「Webページ」か)
句読点や記号のミス
原稿と印刷物の照合(突き合わせ)
事実関係の確認(例:「東京スカイツリーの高さは634m」→ 正しいか?)
表現が差別的・不適切でないか
文脈の矛盾、論理のズレ
専門的な用語の使い方の妥当性

ライティングが完了したら、校正・校閲を行い、誤字脱字や文法ミスがないかを確認します。
誤字脱字があると、ユーザーの信頼を失い、サイト全体の評価を下げる可能性があります。校正・校閲は、完成度の高いコンテンツを提供するために不可欠なプロセスです。

校正・校閲を行う際には、以下の点に注意しましょう。

  • 誤字脱字のチェック:ツールや人の目で丁寧に確認。
  • 文法・句読点のチェック: 正確な日本語を使用しているか。
  • 内容の整合性のチェック: 全体の構成に矛盾がないか。
  • 正確性のチェック: 記載されている情報が正しいか。
  • 読みやすさのチェック: 読みやすい文章になっているか。

校正・校閲は、複数人でチェックし合うと、より効果的です。客観的な視点から、改善点を見つけ出せます。

完成したコンテンツを公開する前に、必ず校正・校閲を行いましょう。

内部リンクとは、サイト内の他のページへのリンクのことです。

内部リンクを設置することで、ユーザーのサイト内での滞在時間を長くし、検索エンジンのクローラーがサイト全体を巡回しやすくなります。これにより、SEO効果を高められます。

内部リンクを設置する際には、以下の点に注意しましょう。

  • 関連性の高いページへのリンク
    リンク先のページと、リンク元のページの内容が関連していることを確認しましょう。
    「ユーザーが次に知りたいこと」、「より深く知りたいこと」にリンクを貼れば、自然と関連性の高いページにリンクできます
  • アンカーテキストの最適化
    アンカーテキスト(リンクテキスト)にキーワードを含めることで、SEO効果を高められます。
    「こちら」や「この記事」ではなく「(キーワード)はこちら」とする。
  • 本文中に含める
    フッターやサイドバーよりも、視認性の高い本文中に含めるとSEO効果が高まります。
    ユーザーにクリックされないリンクはSEO効果も低いと考えると◯。
  • リンクの過剰設置
    過剰なリンク設置は、検索エンジンからペナルティを受ける可能性があります。
    適切な数は、1つの見出しにつき1〜3つ程度です。
  • 重要なページには多く
    ピラーページなどの回遊率が高いページや、サービスページなどのコンバージョンが発生しやすいページにはより多くのリンクを集めるのが良いでしょう。

内部リンクは、サイト全体のSEO戦略において重要な要素です。適切な内部リンクを設置することで、サイトの価値を高め、検索エンジンからの評価を向上できます。

効果検証とリライトをする

コンテンツを公開した後も、その効果を検証し、必要に応じてリライトを行うことが重要です。

公開後の効果を検証することで、コンテンツの改善点を見つけ出し、より効果的なコンテンツへと進化できるでしょう。

効果検証の方法としては、以下のものが挙げられます。

  • アクセス数の確認
    Googleアナリティクスなどのツールを使用して、アクセス数を計測します。
  • キーワード順位の確認
    GoogleサーチコンソールやGRCなどの順位チェックツールで、キーワードの順位を確認します。
  • 滞在時間の確認
    Googleアナリティクスなどで、ユーザーの滞在時間を計測します。
  • コンバージョン率の確認
    目標達成率(CVR)を計測します。

これらのデータに基づいて、コンテンツの改善点を見つけることができます。
例えば、

現状:5位以内に上位表示されているのに、アクセス数が少ない。
改善案:タイトルや見出しを見直して、検索結果でのクリック率を向上させる。

滞在時間が短い場合は、導入部分で興味を引き付けたり、記事構成を見直す必要があるかもしれません。

状況改善方法例
検索順位が2~20位前後の記事1位を狙えるポテンシャルあり!
特に5〜10位くらいの記事は少しの改善で上位表示しやすい
PVがあるのにCV(成果)につながっていない記事CTAの改善、導線の見直し、内容の強化が必要
情報が古くなっている記事法律、金額、サービス内容、トレンドなどが古いままだとマイナス評価に
→ 「◯年最新版」などのリライトでSEO回復・強化できる
競合に抜かれている記事以前は上位だったのに、順位が下がっている
→ 競合が新しく・質の高い記事を出している可能性
→ 競合記事と比較して、内容を強化
在時間・直帰率が悪い記事読まれていない可能性あり(興味を引けていない or UXが悪い)
→ 導入文改善・見出し整理・構成の見直しが有効

必要に応じて、コンテンツをリライトし、継続的に改善をしましょう。
継続的な検証と改善を続けることで、Webサイト全体の評価が高まります。

コンテンツSEOを重視すべき理由

持続可能な成長

テクニカルSEOのような一時的な施策とは異なり、ユーザーに評価される良質なコンテンツは長い間価値を発揮し続けます。
検索アルゴリズムの変動に左右されにくく、安定したトラフィックを獲得できるため、長期的な視点でビジネスを成長させたい企業にとって非常に有効な戦略となるでしょう。

一度作成したコンテンツは、適切なメンテナンスと更新を行うことで、継続的に価値を生み出し続けます。

ブランドイメージの向上

ユーザーにとって有益な情報を提供することで、あなたの企業やブランドに対する信頼度を高められます。 質の高いコンテンツは、潜在顧客に専門性を示し、企業価値を高める有効なツールです。

単に商品やサービスを宣伝するだけでなく、業界の知見や役立つ情報を提供することで、顧客とのエンゲージメントを高め、より強い信頼関係を構築できます。

競合優位性の獲得

日本でも多くの企業がSEO対策に力を入れており、質の高いコンテンツをユーザーに提供することは、競合他社との差別化を図るための有効な武器となります。
ユーザーのニーズを的確に捉え、価値のある情報を提供することが重要です。

商談成約率が高い

多くの場合、PPC広告などに比べて、検索エンジンで上位表示されたコンテンツからのコンバージョンは、サービス成約率が高い傾向にあります。

この理由は、

理由

購入意欲が高い

検索は「悩み」や「欲しいもの」が明確だからキーワードに意図(インテント)が含まれている。

例)
SNS広告 → なんとなくスクロール中に見た
検索 → 「コンテンツマーケティング 失敗しない方法」← これは本気!

理由

比較・検討を終えた「決断層」が多い

検索意図中でも、「商標キーワード(例:SEO会社 比較)」で来たユーザーは、企業選定段階のため、すでに情報収集を済ませていて「あと1押し」で決めたい段階。

理由

信頼されやすい

検索で知ったあとに、SNSで見て、社名で再検索したりして戻ってきてくれる人も多い。
LTV(顧客生涯価値)が高くなる傾向。

コンテンツSEOで獲得したユーザーは、広告経由のユーザーと比べて、温度感が高い傾向にあります。
これは、コンテンツSEOによって獲得したユーザーは、自発的にあなたのサイトに訪れているため、製品やサービスに対する関心が高いためです。

広告経由のユーザーは、広告を見て興味を持っただけで、必ずしも製品やサービスを必要としているとは限りません。
一方、コンテンツSEO経由のユーザーは、検索結果からあなたのサイトを見つけ、コンテンツを読んで興味を持った上で、コンバージョンしています。

コンバージョンに至るまでの間に複数のページを回遊して、サービスに対する興味をさらに引き上げている可能性もあります。

コンテンツSEOは、Webサイトへのトラフィックを増やすだけでなく、

  • 質の高いリード獲得
  • コンバージョン率の向上
  • ブランド認知度向上
  • 顧客エンゲージメント向上

など、さまざまなメリットをもたらすことが期待できます。

コンテンツSEOで成功している企業は、セールス部門から
「広告よりも、オーガニック経由の商談が欲しい」
と言われることがあります(実談です)

コンテンツSEOで成果を出すコツ

コンテンツSEOで成果を出すためには、SEO対策だけでなく、ユーザー体験の向上も同時に考える必要があります。単に検索エンジンの評価を上げるだけでなく、ユーザーにとって価値のある、読みやすく、理解しやすいコンテンツを提供することが重要です。

以下では、コンテンツSEOで成果を出すための具体的なコツを解説します。

E-E-A-Tを踏まえたコンテンツ制作

E-E-A-Tとは、Googleが重視するコンテンツ評価指標で、「専門性(Expertise)」「経験(Experience)」「権威性(Authority)」「信頼性(Trustworthiness)」の頭文字をとったものです。

高品質なコンテンツを作成し、検索順位を上げるためには、E-E-A-Tを意識したコンテンツ制作が不可欠です。

具体的には、

  • 専門家による執筆
  • 実体験に基づいた情報提供
  • 信頼できる情報源の引用

などを通して、コンテンツの専門性、経験、権威性、信頼性を高める必要があります。
自身の経験に基づいた具体的な事例を交えることで、読者の共感を呼び、信頼性を高める効果も期待できます。

どのコンテンツが、エクスペリエンス(Experience)、高い専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)、すなわち E-E-A-T の面で優れているかを判断するための要素の組み合わせを特定します。

中でも、信頼性は最も重要なものです。その他の項目も信頼性の一因となるものですが、必ずしもすべてにおいて優れている必要はありません。たとえば、優れたエクスペリエンスを基盤としてユーザーの役に立つコンテンツもあれば、専門性の高い内容でユーザーの役に立つコンテンツもあります。
参照元:Google検索セントラル>有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成

企業サイトでは受け入れられにくい傾向にありますが、そのコンテンツを誰が書いたのかという情報は、ユーザーにとっての安心感になりますし、検索エンジン側に正しく判断してもらう上で必要な情報です。
AIで記事が簡単につくれる現代だからこそ、重要性は今後さらに高まっていくと考えられます。

E-E-A-Tを意識したコンテンツ制作は、長期的なSEO戦略において非常に重要です。
検索エンジンの評価向上だけでなく、ユーザーからの信頼獲得にもつながるため、徹底的に取り組むべき重要な要素といえます。

魅力的なタイトルにする

読者の心を掴む魅力的なタイトルは、クリック率(CTR)向上に直結します。 SEOキーワードを盛り込みつつ、32文字以内の簡潔でわかりやすく、読者の興味を引くタイトルにしましょう。

タイトルの傾向別に、「コンテンツSEO」のタイトルを書き出してみました。

  • コンテンツSEOとは?初心者でも分かる基本と成功のポイント
  • 【2025年最新版】コンテンツSEOのやり方をゼロから解説
  • SEO初心者必見!コンテンツSEOで検索上位を狙う方法

タイトルは、次のことを意識するとクリックされやすいものができます。

  • 数字(例:5つのポイント、3選)を入れる
  • カッコ(【】)や?などの記号を使って目立たせる
  • 検索意図に合わせる(初心者・実践・効果など)
  • 2025年などの時季感を入れる

適切な画像・動画を活用する

テキストだけでは伝えきれない情報を、画像や動画を使って補強しましょう。
特に、複雑な手順や具体的な事例などを説明する際には、画像や動画が有効です。 視覚的な情報を加えることで、ユーザーの理解度を高め、エンゲージメントも向上させられます。

画像を使用する際は、適切なサイズとファイル形式を選択し、alt属性を付与することで、アクセシビリティとSEO効果の向上を図ることも重要です。
画像を使いすぎるとページ表示速度が遅くなり、ユーザーは不快に感じてしまうので、使用する枚数に注意しましょう。

SEOに最適化されたCMSの選定

使用するCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)もSEOに影響を与えます。
WordPressなどのSEOに強いCMSを使用し、SEOプラグインなどを活用することで、効率的なSEO対策を行えます。

プラットフォームの速度も重要です。
読み込み速度が遅いサイトは、ユーザー体験を悪化させるだけでなく、検索エンジンの評価も低くなる可能性があります。
高速で安定したプラットフォームを選択し、定期的なメンテナンスを行うことが重要です。

WordPressはSEOに強く最も利用されているCMSなので、情報も豊富ですが、プラグインを入れすぎると表示速度が遅くなりやすい傾向にあるので注意が必要です。
PHPやテーマ、プラグインは定期的にアップデートを行い最新の情報に保てるようにしましょう。
更新を怠ることでセキュリティ上さまざまな問題が浮上してきたり、表示速度などにも悪影響が出る可能性があります。

コンテンツSEOのメリット

持続可能なビジネス成長を実現するためには、質の高いコンテンツSEOが不可欠です。このセクションでは、コンテンツSEOがもたらす具体的なメリットについて解説します。

コンテンツが資産になる

コンテンツSEOの最大のメリットは、作成したコンテンツが「資産」になる点です。

広告・コンテンツSEO

一度作成した高品質なコンテンツは、検索結果の上位に表示され続ける限り、継続的にトラフィックとリードを生成し続けます。
これは、広告のように費用をかけ続けなければ効果が続かない一時的な施策とは全く異なるものです。

一度作成したコンテンツは、修正や更新を加えることで、より長く効果を発揮し続けることが可能です。
時代やニーズに合わせてコンテンツをアップデートしていくことで、常に新鮮さを保ち、ユーザーからのアクセスを継続的に獲得し続けることができます。
コンテンツSEOは、初期投資はあるものの長期的にはコストパフォーマンスの高いマーケティング戦略と言えるでしょう。

他のマーケティング手法と比べ、「資産」としての性質が、企業にとって魅力的なものと言えるでしょう。

上位を取れれば成果を維持しやすい

コンテンツSEOで検索結果の上位表示を達成できれば、比較的安定した集客が見込めます。
これは、広告のように入札価格の変動や競合の状況によって、急にアクセス数が減少するリスクの少ないことを意味します。

上位表示を維持するためには、定期的なコンテンツの更新や改善が必要になりますが、一度上位表示を達成すれば、比較的長く効果を持続することが可能です。

特に、競合の少ないニッチなキーワードを狙ってコンテンツを作成した場合、上位表示が容易になり、より長居合だ効果が持続する傾向です。
コンテンツの質が高くユーザーの検索意図に的確に答えている場合も、上位表示が維持されやすく安定したトラフィックを獲得し続けられます。

コンテンツSEOのデメリット

コンテンツSEOは、検索エンジン最適化(SEO)戦略において、長期的な成果を期待できる有効な手法です。しかし、メリットを享受するためには、時間とリソースの投資が必要となる点も理解しておく必要があります。

効果が出るまで時間がかかる

新規にWebサイトを立ち上げた場合、コンテンツSEOで成果を得るまでには3か月〜6か月程度の長い時間を要します。
これは、新卒1年目の新入社員に重要なプロジェクトを担当させないのと同じように、質の高いコンテンツを継続的に作成し、検索エンジンからの信頼を得る必要があるためです。
競合の多いビックキーワードで上位表示を目指す場合、より多くの時間と努力が必要です。

検索トレンドの変化にも対応していく必要があります。
常に最新の情報を把握し、コンテンツを更新・改善していくことで、長期的に安定したトラフィックを獲得できる可能性が高まります。

短期的な成果に囚われず、長期的な視点で戦略を立て、継続的に取り組むことが重要です。
効果が出るまでの期間は、

  • キーワードの競合性
  • サイトの状況
  • コンテンツの質

など、さまざまな要素によって大きく異なります。

コンテンツのメンテナンスにリソースが必要になる

コンテンツSEOで成功を収めるためには、コンテンツを作成して終わりではありません。
公開後のメンテナンスにも継続的にリソースを投入し続ける必要があります。

検索トレンドの変化、競合サイトの動向、ユーザーのニーズの変化などを常に監視し、コンテンツを最適化していくことが重要です。
具体的には、古い情報を更新したり、新しい情報を追加したり、読者の反応に基づいてコンテンツを修正したりする必要があります。

仮に、コンテンツSEOを始めた時点で大量のコンテンツを作りすぎた場合、メンテナンスのリソースが足りずにリライトが追いつかなくなる可能性もあります。

メンテナンスが追いつかないと・・・
  • 順位の上がりきらないコンテンツが大量に生まれてしまう
  • サイト全体の評価が下がってくる
  • 高品質なコンテンツの評価も下がってくる

このような悪循環に陥らないためにも、メンテナンスのリソースは十分に確保しておきましょう。

SEOコンテンツの作成に時間がかかる

SEOに最適化された質の高いコンテンツを作成するには、相当な時間がかかります。単にキーワードを詰め込んだだけの薄っぺらいコンテンツでは、検索エンジンから評価されません。ユーザーにとって価値のある、読みやすく、理解しやすいコンテンツを作成することが不可欠です。

  • キーワード調査
  • ターゲットオーディエンスの特定
  • コンテンツの構成
  • ライティング
  • 校正・校閲

など、多くの工程が必要で、それぞれの工程に十分な時間をかけることで、高品質なコンテンツが完成します。

コンテンツSEOスタート時点でスピード感を意識しすぎて、質よりも量を優先するケースをよく目にします。
この数カ月後にお問い合わせをいただくわけですが、ほとんどの場合、低品質なコンテンツを特定し削除することからプロジェクトがスタート。
するとその後、多くの場合、残しておいたコンテンツは順位が上昇します。(かなりの確率で上昇します)

低品質コンテンツの削除後も、残存コンテンツのキーワード選定が曖昧だったりするので、コンテンツSEOのやり方を一からスタートさせます。

何が言いたいのかと言うと、最初からしっかりとした対策を行っていないと余計にリソースを割かれてしまうということです。

コンテンツSEOの費用相場

コンテンツSEOにかかる費用は、プロジェクトの規模や内容によって大きく異なります。具体的には、以下のような費用が発生します。

  • ブログ・オウンドメディアの構築費
    既存のWebサイトがSEOに適していない場合、新規に構築します。
    構築費用は50万円〜500万円と幅があります。
  • コンテンツ制作費用
    SEOライターやSEO記事制作会社に依頼する場合、記事1本あたりの費用は数千円から数十万円まで幅があり、記事の長さ・難易度・専門性によって費用は変動します。
    文字単価の目安としては5円から20円程度です。文字数はビックキーワードなら2万文字程度、ミドルキーワードで1万〜1万5千文字程度になることが多いでしょう。
  • SEOツール費用
    SEOツールは自社でコンテンツSEOを行うには必要不可欠で、キーワード調査、競合分析、ランキングチェックなどを行うために必要です。
    月額数千円から数万円の費用がかかります。
  • 人件費
    SEOスキルの高い人材を自社で雇用する場合、年間400万円〜700万円の人件費が発生します。
  • 外部委託費用: SEO対策やコンテンツマーケティング代行業者に委託する場合、費用が発生します。

費用を抑えるためには、自社でコンテンツを作成したり、フリーランスのライターに依頼したりするなどの方法があります。
ですが、質の高いコンテンツを作成するには、ある程度の費用を投資する必要があります。

コンテンツSEOの費用は、投資と捉えるべきです。長期的な視点で、費用対効果を最大限に高める戦略を立てることが重要です。

コンテンツSEOに関するよくある質問

コンテンツSEOに関するよくある疑問を集めました。

コンテンツSEOの効果が出るまでの期間は?

コンテンツSEOで効果を実感するまでの期間は、取り組むサイトやキーワード、コンテンツの質などさまざまな要因によって大きく異なります。
新規にWebサイトを立ち上げた場合、数か月から半年、場合によっては1年以上かかることも珍しくありません。コンテンツSEOのデメリット>効果が出るまで時間がかかるをご覧ください

コンテンツSEOとテクニカルSEOの違いは?

コンテンツSEOは、ユーザーにとって価値のある質の高いコンテンツを作成することに重点を置きます。
一方、テクニカルSEOは、Webサイトの技術的な側面を最適化することに重点を置きます。

両者は密接に関連しており、片方だけで効果的なSEO対策はできません。質の高いコンテンツ(コンテンツSEO)を作成しても、Webサイトの技術的な問題(テクニカルSEO)で検索エンジンに適切にインデックスされない場合、上位表示は困難です。
同様に、技術的な問題が解消されていても、ユーザーニーズを満たさないコンテンツでは、トラフィックの増加やコンバージョンにつながるのは難しいでしょう。
効果的なSEO対策を行うためには、コンテンツSEOとテクニカルSEOの両方をバランスよく実施することが重要です。

質の高いコンテンツとは具体的に何を指すのか?

質の高いコンテンツとは、ユーザーの検索意図を的確に捉え、ユーザーが求める情報を正確かつわかりかりやすく提供するものです。

具体的には以下の要素が重要になります。

  • 正確性
    情報の正確さは最も重要な要素です。誤った情報や古い情報は、ユーザーの信頼を失い、サイトの評価を下げる可能性があります。
    信頼できる情報源に基づいて、正確な情報を提供しましょう。
  • 網羅性
    ユーザーが求める情報を網羅的に提供する必要があります。
    関連性の高い情報を漏れなく提供することで、ユーザーの満足度を高めます。
    一つのトピックについて深く掘り下げたり、複数の視点から解説したりすることで、網羅性を高めることができます。
  • わかりやすさ
    専門用語を避け、平易な言葉で説明することが重要です。図表や動画などを活用して、よりわかりやすく情報を伝える工夫も必要です。
  • 独自性
    既存の情報と異なる独自の視点や情報を提供することで、ユーザーの関心を引き付けます。
  • 読みやすさ
    字句の構成、段落の構成、見出しの適切な使用など、読みやすい文章を作成することが重要です。スマートフォンでの閲覧にも配慮し、改行を適切に行うなど、可読性が高まる工夫をしましょう。
  • UX(ユーザーエクスペリエンス)
    サイトのデザインや使いやすさ、読み込み速度なども重要な要素です。ユーザーが快適にサイトを閲覧できるよう、ユーザーフレンドリーな設計を心がけましょう。

どれくらいの頻度でコンテンツを更新すれば良いか?

コンテンツの更新頻度は、順位、滞在時間、競合状況などによって異なりますが、6か月に一度は、コンテンツ内に古くなっている情報がないかを確認しましょう。

リライトした記事は経過観察のため1か月〜2か月は触らないようにした方が良いでしょう。

コンテンツSEOとSNSの連携はどうするべきか?

コンテンツSEOとSNSは、相互に連携することで相乗効果を発揮します。SNSは、コンテンツを拡散し、Webサイトへのトラフィックを増やす有効なツールです。

コンテンツSEOとSNSを効果的に連携させるための具体的な方法を以下に示します。

  • SNSでコンテンツを積極的に宣伝する
    新しいコンテンツが公開されたら、速やかにSNSで共有しましょう。
    Facebook、X、Instagramなど、ターゲット層が利用しているSNSを選び、適切なプラットフォームで宣伝します。
    各プラットフォームに合わせた画像や動画を使い、簡潔でわかりやすいメッセージを添えて投稿すると、エンゲージメントを高めます。
  • SNSでユーザーとのエンゲージメントを高める
    ユーザーからのコメントや質問に積極的に返信し、双方向のコミュニケーションを図ることで、エンゲージメントを高め、ブランドロイヤリティを構築できます。
    ユーザーのフィードバックを参考に、新たなコンテンツの作成アイデアを得ることもできます。
  • SNSでアンケートやコンテストを実施する
    ユーザーの関心を集め、Webサイトへのトラフィックを増やす効果的な方法です。
    アンケート結果などをブログ記事でまとめることで、新たなコンテンツを生み出すこともできます。

SNSはコンテンツを拡散し、Webサイトへのトラフィックを増やすだけでなく、ユーザーとのエンゲージメントを高め、ブランドイメージを構築する重要なツールです。

コンテンツSEO対策のまとめと今後の展望

コンテンツSEOは、長期的な視点で取り組むべき戦略です。短期的な成果を求める施策とは異なり、質の高いコンテンツを継続的に作成・更新することで、確実にWebサイトへのトラフィック増加と売上向上につながるでしょう。

この記事では、コンテンツSEOの基本から実践的なテクニック、よくある質問まで網羅的に解説しました。

ペルソナの設定からキーワード選定SEOライティング効果検証とリライト、継続的な改善まで、すべてのステップを踏むことで、初めて真のコンテンツSEOの効果を実感できるようになります。

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