企業に適した記事作成代行会社の徹底比較ガイド

オウンドメディアを運用してコンテンツマーケティングを行う場合には、高品質な記事コンテンツが必要不可欠です。
記事作成を代行する業者を上手に活用する事で、外注費用を抑えながら自社のマーケティング効果を高めていく事ができます。

この記事では、当社も利用した事のあるおすすめの記事作成の代行サービスや作成業者を比較しながら紹介します。

記事作成代行サービスとは

記事作成代行サービスは、企業や個人が外部のライターに記事コンテンツの制作を依頼するビジネスモデルです。
プロフェッショナルなライターが所属する業者に外注する事ができれば、自社の要望に応じた記事を仕上げ、時間とリソースの節約に寄与します。

記事作成代行サービスの基本的な仕組み

記事コンテンツの発注先

記事作成代行サービスは、一般的に、クライアント企業が求める記事のジャンルやキーワードを指定し、それに基づいてライターが記事を作成します。

記事作成を代行してもらう場合、クラウドソーシングなどの個人が集まるプラットフォーム上で発注するか、専門知識を有したライターを抱えている法人企業に依頼する方法があります。

クラウドソーシングと代行業者の違い

クラウドソーシングと、代行業者のライターを使った記事作成には明確な違いがあります。

クラウドソーシングの特徴

クラウドソーシングは、インターネットを通じて広範囲のフリーランサーから業務を依頼できるプラットフォームです。
ここでは、依頼主は予算や記事のジャンル、納品希望日などの情報を公開し、ライターからの応募をまちます。好条件な案件であれば、多数のライターから提案を受け、希望に合いそうなライターを選択することができます。

一方で、ライターの経験やスキルにはばらつきがあり、質が安定しない、プロジェクトの途中で連絡が取れなくなる様なケースもあるため、正確な指示出しや細かなコミュニケーションでのケアが必要です。

記事制作代行業者の特徴

一方、プロのライターを雇用する記事作成代行業者は、一定のクオリティが担保できる点が強みです。
専門業者は、特定の分野に特化したライターを抱えている事が多く、通常は顧客のニーズに合わせたカスタマイズが可能です。
ライティングの質はもちろん、納期やプロジェクト管理の信頼性においても安定しており、大規模なプロジェクトや専門性の高いコンテンツに適しています

しかし、法人業者においては価格帯に大きな差があり、実際に発注した印象では、1文字4円を下回る様な格安記事制作会社の場合だと、品質はクラウドソーシングのライターと差はありませんでした
また、同様に低価格帯の記事制作会社の場合、ディレクションが雑な印象も個人的には持っています。詳しくは、コンテンツマーケティング代行の費用相場を御覧ください。

どちらを利用するかの選択は、プロジェクトの性質や予算、必要とする品質に応じて決まります。
少額で簡易なコンテンツを量産したい場合(サテライトサイトのSEO記事の様なクオリティ)にはクラウドソーシングが向いている一方で、安定した品質が求められるプロジェクトや重要なマーケティングコンテンツの制作には、法人の代行業者を利用するのがおすすめと言えるでしょう。

記事作成を外注するメリット

うまく記事の作成を外注することで、企業は人件費の削減や業務の効率化を実現します。
また、専門ライターによるクオリティの高いコンテンツを短期間で大量に確保することができます。

ここで取り上げるメリットは、コンテンツマーケティングに対する専門的な知識を持った方が社内にいる場合に限定されます。
もし、社内でSEOやコンテンツマーケティングのノウハウが無い場合は、記事制作を外注するより、コンテンツマーケティングを代行するサービスの検討をおすすめします。

コスト削減

記事作成を外注することで、企業はコスト削減を実現できます。

自社でライターをフルタイムで雇用する場合、給与や福利厚生といった固定費が必要ですが、外注すれば、その都度必要な分だけコンテンツを作成できるため、コストを抑えることが可能です。
これにより、人件費だけでなく採用に関わる間接的なコストも削減することができます。

特に、プロジェクトベースで記事コンテンツの作成ニーズがある様な場合は、記事作成会社を活用することで、変動費として直接的にコスト管理がしやすくなります
コンテンツ作成においても、自社で制作する場合に比べ、必要なリサーチや編集作業を専門家が行うため、効率的に高品質な成果物を得ることが期待できます。

さらに、一時的なキャンペーンや新プロジェクトの際、多くのコンテンツを短期的に必要とする場合でも、追加の採用をかけずに対応することができ、安定的なコンテンツ供給体制を築くことができます。

短期間で大量の記事作成が可能

記事作成代行サービスを利用すれば、短期間で大量の記事を作成することが可能になります。
特に、プロのライターチームを持つ代行会社を利用すると、複数のライターが同時に作業を進めることができるため、大規模なプロジェクトやキャンペーンにも対応可能です。
この利点は、特に季節商品やイベントに合わせたマーケティング戦略を展開する際に大きな価値を発揮します。

商品の特性やターゲット市場に応じたコンテンツを大量に素早く提供することで、競合との差別化を図り、市場でのポジションを強化できます。
また、SEO対策を施した記事を大量に投入することで、検索エンジンでの順位を上げ、オーガニックトラフィックを増やすことが期待されます。

このように、短期間で大量の記事を提供できる記事作成代行サービスは、企業にとって重要なマーケティング資源であり、効果的に活用することで事業成果を大きく上げることが可能となります。

記事作成を外注するメリット

記事作成を外注することには利点が多いものの、デメリットも存在します。
特にライターとの相性や納品スケジュールに関するリスクを理解し、適切な対策を講じることが重要です。

ライターとの相性問題

ライターとの相性は重要

記事作成代行サービスの活用で、ライターとの相性問題は、クラウドソーシングのデメリットとしてたびたび挙げられます

企業のブランドや製品に理解のあるライターを確保することが難しく、結果として期待した内容に仕上がらないこともあります。
それは、ライターが依頼者の業界特有の知識をどれだけ理解しているかによって、コンテンツの質に差が生まれるためです。

特に、記事がクライアント企業のメッセージをしっかりと伝えるコンテンツである場合、ライターが企業文化や市場動向を理解していないと、伝えたい情報がうまく伝わらないリスクがあります。
このため、企業は依頼するライターの特性や過去の実績をしっかりと理解し、自社のニーズに適したライターを選ぶことが重要です。

また、指示が不十分だったり、ライターがフィードバックを適切に理解できなかったりすることは、結果として記事の品質を落とす要因となります。
したがって、初期のヒアリングや情報交換が重要で、ライターとの相性を見極めるために、テストライティングで発注をすることも一つの手段です。

相性問題を軽減するためには、継続的に同じライターに依頼し、その過程でコミュニケーションを重ねていくことがおすすめです。
そのために長く継続してもらえるよう、対等なパートナーとして接し、相手にとってもストレスの無い発注者でいる事が重要です。

納品スケジュールのリスク

記事作成代行サービスにおいて、納品スケジュールに関するリスクも考慮する必要があります。

ライターが予定通りに納品できない場合、プロジェクト全体に影響を及ぼすことがあります。
特に、大規模なキャンペーンやイベントに合わせてコンテンツが必要な際、納期の遅延が発生すると、戦略が崩れる恐れがあります。

このリスクを避けるためには、ライターや業者との契約において納期を明確に設定し、厳守を求めることが肝心です。
また、緊急案件への対応が可能な体制を整えている業者を選ぶことも有効です。

複数のライターやチームが在籍する記事制作業者であれば、クロスチェックやバックアップ体制が整っているため、突発的な発注量の増加にも柔軟に対応できる可能性が高まります。

記事作成代行サービスの比較ポイント

記事作成代行サービスを選択する際に検討すべきポイントは多岐にわたります。
特に、ライターのスキルや経験、業者の得意ジャンル、費用と品質のバランス、納期、緊急時の対応能力などが重要です。

ライターのスキルと経験

記事作成代行サービスの選定で、ライターのスキルと経験は非常に重要なポイントです。

クライアント企業の求める記事コンテンツの質を確保するためには、ライターがどのようなバックグラウンドを持っているか、どれくらいの実績があるかを見極めることが必要です。
ライターの専門性が高いほど、業界特有の言語やトピックに対する理解が深くなり、より質の高い記事を制作することができます。

一般的に、記事作成を依頼する際にはライターのポートフォリオ(ライティング実績)を確認します。
過去の記事を見れば、そのライターがどのようなジャンル、文体で執筆しているのか、また情報量や内容の深さがどれほどかを判断する材料になります。
特に、専門分野(医療・法律・製造業など)での記事作成が必要な場合、その業界に精通したライターを選ぶことは必須といえます。

また、代行業者にも得意なジャンルがあります。例えば、BtoBジャンルを得意とする業者や、医療分野に強い会社などです。
専門家による執筆であれば、ターゲットに向けた説得力のあるコンテンツを形成しやすく、成果も期待できるでしょう。

費用と品質のバランス

発注元は、質が高いコンテンツを求める一方で、予算にも限界があります。
したがって、依頼する際は、自社の予算に見合った最適なライターか業者を選ぶ必要があります。

記事作成の料金は、ライターのスキルや経験と、記事の専門性やボリュームによって大きく異なります。
最近は、格安を謳うライティング業者も多くなりましたが、安さだけで選ぶと、質が低いコンテンツが納品されるリスクがあります。

逆に、高品質なコンテンツを提供する業者は、自社が求める記事の種類や分野に対する特化型のサービスや、特定の業界の情報を反映させたコンテンツを制作することができるのであれば、十分な価値を得る事ができます。

必要に応じて、複数の業者に見積もりを依頼し、自社のニーズとのバランスを考慮して判断するのがいいでしょう。

納品スピード

納品スピードは、記事作成業者のディレクターとライターの体制に大きく依存します。

複数のライターが存在し、同時に複数プロジェクトに柔軟に対応できる体制を持っている業者には、ライターを管理するコンテンツディレクターが存在します。
多くの場合、コンテンツディレクターはクライアント企業とライターの間に入り、

  • スケジュール管理
  • キーワード調査
  • ライターへの発注
  • 検収とライターへのフィードバック
  • クライアントへの納品
  • クライアントとのミーティング

などの業務を行っています。
クライアント企業は記事作成業者とのやりとりにおいて、ライターと直接コミュニケーションを行う事はなく、ディレクターまたはディレクターと営業担当者とのみ連絡を取り合います。

そのため、納期やスピード感のあるコミュニケーションが可能な業者かを見極める為には、商談時に担当になるディレクターも同席してもらうように要請を出しましょう。

多くの場合、文字単価が安い業者ほどディレクターのコミュニケーションレスポンスが遅く、コンサル的な側面を持ちえません。
逆に、費用が高い業者ほどレスポンスが早い事は当然ですが、クライアントにとって重宝する様な提案を能動的に行ってくれます

プロジェクト進行後に作成するコンテンツが一時的に急増するケースが想定される場合には、緊急案件への対応に関する費用も確認しておきましょう。
特急料金を支払うことで、優先的にプロジェクトを進行してもらえる業者もありますし、そもそも対応を受け付けていない業者もあります。

納品スピードは、計画的なコンテンツ戦略を実行するためには不可欠な要素であり、選定時に考慮すべき重要なポイントです。

専任ディレクターの有無

記事作成代行業者を利用する際に、専任ディレクターの存在は、プロジェクトの成功に大きく寄与する要素となります。
専任ディレクターがいることで、コンテンツ制作の方向性や戦略が明確に管理され、高品質な成果物が期待できます。

コンテンツディレクターは、プロジェクトの初期段階から関与し、クライアントのニーズを正確に把握するとともに、ライターとの橋渡し役としての役割を果たします。
ディレクターは、クライアントの業界・製品を理解し、それらに基づいてライター教育のための資料を作成します。

これにより、依頼者は、個々のライターを教育する工数が大幅に削減されつつ、ディレクターの介入により記事の品質が担保されるのです。

専任ディレクターの介入でコニュニケーションがスムーズに。

さらに、専任ディレクターがいることで、制作過程でのクオリティチェックやリビジョンの管理も行われます。
記事の完成度を高めるために必要なフィードバックを即座に行うことで、ライターは改善点に迅速に対応することができます。

このように、ディレクターがいると、プロジェクト全体の進行やコミュニケーションの均衡が保たれ、クオリティの高いコンテンツをよりタイムリーに提供することが可能になるのです。

品質チェック体制

専任ディレクターがいることで、品質チェック体制も確立されます。
プロジェクトの進行中には、ディレクターによって定期的にレビューされ、クオリティコントロールが行われるため、最終的な成果物は高い水準を保つことができます。

SEO最適化の有無

ディレクター職についている方は、ライターやWEBマーケティングのキャリアを有する方が多いので、SEO知識が豊富である事が一般的です。

SEOに精通している場合、記事作成の段階からSEO対策が適切に施されることになります。
キーワード選定や最適なタイトル、メタディスクリプションの設定など、オンラインでの視認性を高めるための施策が含まれます。
SEO最適化がなされた記事コンテンツは、意図したキーワードで検索結果の上位に表示されやすくなります。

特殊分野への対応

特に、医療、法律、専門技術など、特定の専門知識が必要な分野に関連したコンテンツを作成する際には、その領域に精通したライターが必須です。
こうした専門家のライターを持つ業者を選ぶことで、専門性の高い、正確かつ信頼性のあるコンテンツを得ることができます。

特殊分野の記事作成では、通常ジャンルの記事に比べ、情報の正確性が求められます。

専門知識が不足しているライターに依頼した場合、記事の信頼性が損なわれる可能性があります。
このため、特殊分野に関する記事作成を依頼する際は、業者の持つライターの専門性や実績をチェックすることが重要です。
業者の過去の事例を確認し、依頼したい特定の業界に精通した企業かを確認しましょう。

おすすめのクラウドソーシング3選

ここでは、比較的安価に記事作成を外注できるクラウドソーシングサービスを3つ紹介します。

クラウドワークス(株式会社クラウドワークス)

クラウドワークス

クラウドワークスは、日本国内最大級のクラウドソーシングサービスで、様々なスキルを持つフリーランサーが多数登録しています。
記事作成を含む多様なプロジェクトが進行されており、利用者は自身のニーズに合わせたライターを選ぶことができます。

発注企業にとっての大きな魅力は、低コストで利用できる点です。ライターが多くライター間での競争が激しいため、予算に応じた柔軟な金額設定が可能で、特に中小企業やスタートアップにとって初期投資を抑えやすい環境が整っています。

依頼者は、プロジェクトを作成し、提案してきたライターの中から、発注したいライターを選択します。過去の実績や評価を確認しながら、希望するスタイルや品質を提供できるライターを見つけることができます。

注意点としては、ライターのスキルにばらつきがあることです。
事前にライターのポートフォリオを確認していた場合でも、納品されたコンテンツと大きく乖離するケースもあります。

ランサーズ(ランサーズ株式会社)

ランサーズ

ランサーズは、クラウドソーシング市場で古くからあるサービスの一つで、日本国内で高い信頼を得ています。
独立したクリエイターや専門家が集まる場所として、多彩なジャンルのライターが在籍しているため、ニーズに応じたコンテンツが依頼しやすくなっています。

依頼者は、ライターのレビュー、過去の制作実績、納期などを確認しながら、信頼できそうなライターを選ぶことができます。
そのため、初めて利用する際にも安心して選択できる環境が整っています。

ランサーズの利点の一つは、プロジェクトをオープンにし、複数の提案を受け取ることができる点です。
依頼者は数多くのライターから見積もりを受け、自身のニーズに最適な価格・内容のライターを選択することができます。

ただし、選定時にはクラウドワークスと同様に、ライターのレベルや請負内容のバラつきを考慮しなければなりません。
過去の評価やフィードバックに目を通し、相性に合ったライターを選ぶことで、クオリティの向上が図れるでしょう。

ココナラ(株式会社ココナラ)

ココナラ

ココナラは、スキルマーケットとして知られ、個人や企業が自分のスキルを販売できるプラットフォームです。
記事作成の分野においても、多くのフリーライターが登録しており、様々なジャンルのコンテンツ制作を依頼できるため、特に個人事業主や小規模な企業に人気を集めています。

ココナラの最大の特徴は、ライターが出品するサービスから発注するライターを探すことができる点です。
出品されているサービスには『医療業界のライティング』や『BtoB分野でのライティング』といった様に、特徴が明記されており、価格やオプションも記載されているので、特定ジャンルでの記事作成や、評価などからライターを名指ししたい場合に便利です。

一方で、ココナラでも先述した2つのサービスと同様に、フリーランスライターのレベルや経験のばらつきがあるため、選択には慎重さが求められます。
過去のレビューや評価をしっかり確認することで、質の高いライターを見極める目安になります。

なお、3つのクラウドソーシングサービスの中で、記事作成代行の料金を比べてみるとココナラが一番高額でした。
これは、フリーランサー側がサービスを出品する形式を取っているためと推測できます。

企業のニーズに合わせた記事作成代行サービスの選び方

記事作成代行サービスを利用する際には、自社のニーズに合わせた適切なサービスを選ぶことが重要です。
特に、企業の規模や目的に応じて選び方が異なるため、それぞれの特性を理解することが成功への近道となります。

中小企業向けの選び方

中小企業の場合、マーケティング予算が限られていることが多いため、コストパフォーマンスに優れた記事作成代行サービスを選ぶことが重要です。
特に初期投資を抑えつつも、コンテンツの質を確保するバランスが求められます。

月間の予算が30万円以下の場合は、クラウドソーシングプラットフォームの活用が予算のコントロール面でもニーズに合致しており、多数のライターから柔軟に選んで依頼することができます。

前提条件としては予算が30万円以下の場合であっても、社内にSEOやコンテンツマーケティングに深い知識をもった人材がいる事です。
マーケティングの有識者がいなければ、適切な発注方法も分からず、安かろう悪かろうのクオリティに陥ります。

もし、予算が少なく社内にWEBマーケティング経験者がいない場合は、その予算の範囲でコンテンツマーケティングの代行をできる業者を探しましょう。

大企業向けの選び方

大企業においては、記事作成代行サービスを選ぶ際に、より戦略的なアプローチが要求されます。
ブランドの認知度や市場での地位に直結するコンテンツ制作では、品質が最優先されるべきだからです。

まず、スケールの大きいプロジェクトでは、専門的な知識を有するライターを持つ業者を選ぶことが重要です。
特に、特定の業界やテーマに関連した情報が必要となる場合、業者が持つライターに求められる専門性は非常に高くなります。

たとえば、新規製品のローンチや特定の法律・規制に関わる内容の場合、その領域の知識に精通したライターを選ぶことで、日々変化する情報に対応した質の高い記事を作成可能です。

次に、品質管理体制も大企業には欠かせません。
企業の信頼性を保つためには、しっかりとした品質チェックが行われている業者を選ぶことが必要です。専任のディレクターや品質管理スタッフがいる業者は、記事制作の過程で継続的にフィードバックや修正が行われるため、最終的なアウトプットのクオリティが高いものとなります。
また、SEOに関する知見を持った人材がいることで、検索エンジンに最適化されたコンテンツを生成し、同時にブランドの可視性向上に寄与します。

まとめ

記事作成を代行する場合は、依頼主のマーケティング予算や、社内でのマーケティングスキルの有無で発注可能なサービスは概ね決まってきます。
マーケティング予算が少ない場合でも、社内に実務レベルでのSEO経験者がいない場合には、記事作成のみを代行しても、プロジェクトは上手くいかないでしょう。