【国内初MEO対策】の販売代理店・パートナー募集中!

近年、MEO対策は注目されており集客効果の高い施策です。店舗ビジネスを展開している美容院や美容サロンなどでは、Googleマップに掲載できるGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の活用は必須といえます。

MEO対策が注目を集めている一方で、MEO対策をサービスとして扱う販売代理店・紹介パートナーも増えているのも事実です。

本記事を見られた方は『これからMEO対策を自社で販売していきたい』と考えている方だけでなく、紹介パートナーや販売代理店を行っているが『最近契約数が少ない』『代理店とバッティングして契約にならない』など課題を持たれている方も多いのではないでしょうか。

フォーデザインはMEO対策と国内初のインスタグラム連携サービスを主として、MEO対策を紹介・販売していただける販売代理店・紹介パートナー様を募集しています。

競合と差別化できる国内初のMEO対策で、いっしょに売上を伸ばしていきましょう。

MEO対策の代理店・紹介パートナー様を募集中!

フォーデザインが提供している『一括集客サービス』は、MEO対策/連携サービス/媒体登録・掲載を一つにまとめたサービスです。

多くのMEO対策企業では、対策だけでなく順位ツールを提供している企業がほとんどですが、一括集客サービスでは投稿業務を担当しているスタッフ・スタイリストの投稿業務の削減を可能にし集客につなげるサービスを提供しています。

一括集客サービスを使うことで、インスタグラムの投稿内容をホットペッパービューティー/minimo/Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)に自動で投稿できるようになり、日々のインスタグラム投稿を自動的に反映させることができます。

またGoogleマップの順位を構成する要素において、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の充実度が影響度が高いとされています。自動投稿とMEO対策を行うことで表示順位が上がりやすくなります。

自動投稿では補えないサイテーションなどテクニカルなMEO対策も含まれているため、サービス一つで店舗の集客につなげることができます。

美容業界!国内初!一括集客サービス

インスタグラムへの投稿を他の媒体に自動で投稿

国内初となるインスタグラムの投稿内容をホットペッパービューティーやminimo/Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)に自動で投稿ができます。

インスタグラムの投稿を4時間ごとに1日6回に分けて、まとめて各連携先へ自動で投稿します。またインスタグラム写真を複数枚で投稿した場合も2枚目以降の写真を自動で投稿させることができます。

複数のスタッフ投稿を1つに集約

店舗が保有するインスタグラムのアカウントを一つに集約することができます。
例えば、各スタッフやサロンのインスタグラムアカウントを複数登録することが可能です。

インスタグラムアカウントを集約することで、各アカウントで発信された投稿を連携先に自動で投稿するため、投稿頻度を倍以上に上げることができます。

集客だけでなく投稿業務の削減ができる

一括集客サービスを活用することで、投稿業務の時間を削減することができます。店舗スタッフの方は、インスタグラムやホットペッパーといった各媒体に日々投稿をしています。

1日にたった10分の投稿作業を1年・2年と長期間で考えた場合、莫大な時間を投稿業務に費やしています。

一括集客サービスでは、利用率の高いインスタグラムとホットペッパー/ミニモ/Googleビジネスプロフィールといった媒体に自動で投稿できるため、投稿業務の削減につなげられます。

継続率98.7%のMEO対策

一括集客サービスは、インスタグラムの連携サービスだけではなく、MEO対策もセットになっており継続して利用できるサービスです。

しかし以前は、今ほどの継続率があったわけではありません。

当時は成果報酬型※のMEO対策を行っていましたが、表示順位が上がっただけでは集客に繋がらない店舗があったため、継続率や顧客満足度を維持することが出来ていなかった背景があります。

Googleのトップページに3店舗表示されるGoogleビジネスプロフィールは、有料媒体で囲い込めない層へアプローチができる集客方法ですが、さまざまな要因により順位が変動する仕組みです。

Googleビジネスプロフィールに投稿を行うだけでは集客は難しくなった今だからこそ、一括集客サービスでは、自動で投稿を行い集客・売上につながるMEO対策を行うことで継続してサービスを利用頂いています。

※成果報酬型(Googleマップ上位3店舗に表示された場合、表示された1日分の費用を支払う料金体系)

MEO対策の代理店・紹介パートナー様の課題

MEO対策が認知された近年、MEO対策を行っている代理店・紹介パートナーの増加によって「以前より契約数が減った」「契約までつながらない」といった企業が増えているのも事実です。

多くのMEO対策会社では、「ツール」を全面に押し出したデジタルトランスフォーメーション(DX)化が進んでいます。

・AIを使った文章作成が可能
・LINEとの連携

などツール内で利用できる機能が増えています。

同じMEO対策を検討する際、「料金」や「対策内容」で検討されるのではなく、差別化できるサービスやMEO対策であれば、商談も上手く進めることが可能です。

これからMEO対策を販売する代理店・紹介パートナー様は、『差別化できる提案をできるか』が重要なポイントといえます。

そもそもMEO対策とは?

MEO対策について「具体的に分からない」「なんとなくは分かる」といった方に向けて
『MEO対策について』を解説します。既にMEO対策についてご存知な方は先へお進みください。

MEO対策とは、Google検索やGoogleマップ内検索で「地名+キーワード」で検索した際に店舗や施設の情報を検索結果の上位に表示させることで、店舗や施設の集客・認知を向上させる施策です。(MEOとは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略になります)

Google検索

 

Googleマップ

Googleビジネスプロフィールには、店舗名/営業時間/場所/カテゴリなどの情報が登録することができ、登録情報の正確性やユーザーからのクチコミ評価などさまざまな要因と『関連性・距離・視認性の高さ』の3項目で総合評価によって表示されます。

上位表示されるためには、さまざまな要因である施策が重要です。

MEO対策(一括集客サービス)の強み

フォーデザインのMEO対策(一括集客サービス)5つの強みについて紹介します。

強み1:国内初のインスタグラム連携システム

インスタグラムとGoogleビジネスプロフィールの連携サービスは、広まっていますが、
一括集客サービスは、Googleビジネスプロフィールだけでなく国内初でホットペッパー/ミニモに連携が可能です。

Googleビジネスプロフィールの施策で必要な投稿頻度の向上につながり、最新情報をユーザーに閲覧してもらう機会を増やすことができます。

強み2:上位表示に向けたオリジナルな対策力

先述では、Googleビジネスプロフィールを上位表示させるために、さまざまな要因が必要と述べましたが、フォーデザインでは、上位表示させ売上・集客につなげるために内部情報の最適化や外部施策であるサイテーションなど、多岐にわたる対策を行います。(サイテーション(citation)とは「言及、引用、例証」といった意味を指します)

過去MEO対策を経験された店舗様に対策を辞めた理由を聞いたところ「何やっているか分からない」「どんな対策がどのように集客につながっているのか分からない」といった不信感をよく聞きます。

そのためフォーデザインでは、対策を行う店舗に対して、オリジナルな施策を行っています。

たとえば、MEO対策会社では行っていない外部対策(サイテーション)の競合調査を行い、上位表示させるために必要な課題や追加施策を打ち合わせ・実施など。

「ツール」頼みの対策やテンプレート化された対策ではなく、店舗に合わせたオリジナルの対策が強みです。

強み3:競合店の調査・分析

MEO対策を任せている店舗は、「なんで順位が上がらないのか」「上位表示されている店舗との違いはなにか」気になる方も多いのではないでしょうか。
フォーデザインでは、上位表示されている店舗との差を調査/分析し、順位が上がらない理由を数値化し報告を行っています。

数値化したデータをもとに、毎月の対策方針を決定し随時、新規施策や対策の報告を行うことで、順位が上がりやすく再現性のある対策を確立しています。

強み4:新規ユーザーの囲い込み

毎月ユーザーが新しく検索したキーワードの調査や報告を行い、ユーザーへの訴求方法の工夫や対策を行っています。

Googleビジネスプロフィールを見られるユーザーは毎月異なります。「〇〇サロン」と検索された方が多いのか、それとも「地名+キーワード」で検索された方が多いのかなどさまざまです。

たとえば対策後、数値アップの向上が見られた場合「どんなキーワードで検索された方が増えたのか」「集客できた要因としてどんなキーワードが増えたのか」といった数値を掘り下げて調査します。

そのため「何が増えたから集客が出来た」といった要因が分かり効果を実感しやすく、MEO対策の顧客満足度につながっています。

強み5:専任担当が顧客サポートと対策を行います

フォーデザインでは、営業から対策まで専任担当が行うため、店舗に寄り添った対策が可能です。

多くのMEO会社では、アルバイトが投稿作業を行って対策したり、対策をする者と営業する者が分かれていたりします。専任担当が今ある課題に対して向き合い、売上・集客アップにつながるサポートを行っています。

MEO対策が選ばれる理由・メリット

フォーデザインのMEO対策(一括集客サービス)が選ばれる理由について紹介します。

メリット1:顧客満足度(継続率)98.7%の実績

フォーデザインでは、98.7%の継続率を保っておりMEO対策を行う店舗から絶大な信頼を得ています。

毎月1回の打ち合わせを行い(店舗によって複数回の打ち合わせを実施)、対策を行う店舗様からは、MEO対策以外の相談も受けています。

・ホームページのUI/UX
・ポータルサイトのクーポンの作り方
・集客に必要な広告媒体の相談など

MEO対策に限らず、WEB集客周りのコンサルティングや相談できる点が顧客満足度の向上につながっているといえます。

メリット2:低コストで運用可能

MEO対策は、低コストで施策を行うことができるだけでなく集客効果の高い施策です。

一括集客サービスは、通常のMEO対策だけでなく国内初のインスタグラム連携サービスがセットになっているため、商談時のインパクトがあり契約まで進めやすい傾向です。

上位表示の成功率も高いので、代理店・紹介パートナー様としても提案して信頼性を損なう心配もありません。MEO対策で実績を出せば、ほかの施策にも興味を持ってもらいやすくなり自社サービスのアップセルにもつなげやすくなります。

メリット3:貴社サービスとのOEM・パッケージ化も可能

貴社が展開しているサービスと一括集客サービスをパッケージ化することも可能です。
OEMやパッケージ化させることでワンランクアップした価値を提供することができ、貴社のサービス力を高められます。

例えば、ホームページ制作や広告運用にMEO施策を組み合わせることで、同業社との差別化や店舗の顧客満足度を向上させることができます。相乗効果でビジネスの成長につなげられます。

メリット4:既存店舗へのアップセルや顧客単価の向上が見込める

既存店舗に対して、アップセルの機会を作ることができます。既に貴社サービスを利用しているクライアントに一括集客サービスを追加で提案することで、プラスの売上が見込めます。

新たな価値を店舗に提供することで、顧客満足度や顧客単価の向上につなげられます。

メリット5:提案資料や導入事例・ノウハウを全面サポート

フォーデザインでは、対策を行う店舗だけでなく、販売代理店・紹介パートナー様にも提案資料・修正や導入された店舗の成功事例/活用ノウハウ等の提供をサポートしています。

独自の資料提供によりクライアントへの提案が質を高められ、一括集客サービスをより効果的に販売するための支援をします。

販売代理店・紹介パートナー様との連携を重ねることで効果的に提案できるよう設計を行いビジネス拡大を全面的にバックアップさせていただきます。

MEOサービス(一括集客サービス)の対象となる業種の例

MEO対策では店舗ビジネスや派遣型ビジネスをされている業種が対象になります。一例ですが、下記の表に記載のある業種もMEO対策が可能です。既にご存知な方は先へお進みください。

業種 サービス例
美容・クリニック 美容院・理容室(バーバー)・ネイルサロン・エステサロン・まつげサロンなど
療術業 マッサージ・整体・整骨院・リフレクソロジー・鍼灸院など
飲食・レストラン レストラン・居酒屋・焼肉屋・ラーメン店・カレー店・喫茶(カフェ)・ファーストフードなど
スポーツジム パーソナルトレーニングジム・フィットネスジムなど
ブライダル 結婚式場・宝石店・ウエディングサロン

など

小売店 リサイクルショップ・書店・コンビニエンスストア・アパレルショップ・家電量販店・花屋・ペットショップ・スポーツ用品・ドラッグストア・薬局・ケーキ屋・靴屋・携帯ショップなど
医療施設 歯科・眼科・耳鼻科・小児科・整形外科・産婦人科・リハビリセンターなど
宿泊施設 ホテル・旅館・民宿など
不動産 住宅販売・住宅展示場・貸し会議室・レンタルオフィス・リフォーム会社など
教育施設・習い事教室 学習塾・英会話・パソコンスクール・ピアノ教室・音楽教室・ダンススクールなど
士業 法律事務所・弁護士・会計士・税理士・行政書士・司法書士など
神社・仏閣 神社・寺院・宗教法人
車販売 カーディーラー・中古車販売・板金塗装など
訪問業 便利屋・家事代行・ハウスクリーニング・エアコンクリーニングなど

MEO対策の成功事例

MEO対策(一括集客サービス)の成功事例を紹介します。

MEO対策成功事例:美容院

美容院のMEO対策成功事例になります。下記事例は別のMEO会社の対策から乗り換えて頂いた美容院の事例です。

Googleビジネスプロフィール順位変動

これまで別のMEO会社の対策を行っていましたが上位表示されたキーワードがなく安定していない状態でした。フォーデザインで対策を開始し、3ヶ月後には1キーワードが上位表示の確認が取れています。20位以下のキーワードも順位が向上し上位に安定して表示されるようになっています。

Googleビジネスプロフィール順位上昇後のインサイト変化

MEO対策で順位が上位表示されることで検索数の推移が3.8倍と向上しました。

MEO対策は対策期間が長いほど、右肩上がりで数値が向上します。なかには前月に比べて数値が低いケースも考えられますが、長期間で確認すると全体的な数値の向上が確認できます。

行動数の変動推移

行動数の変動推移の場合でも、上位表示されることでWEBサイトへのアクセス数/ルートの照会数(経路案内)/電話(通話数)が大幅に向上しています。

MEO対策成功事例:エステサロン

エステサロンのMEO対策成功事例になります。下記事例は過去に別のMEO会社の対策を行ったエステサロンです。

Googleビジネスプロフィール順位の変動

MEO対策を開始した9月では、対策期間が空いたことから上位表示が安定しておりませんでした。
MEO対策を開始後、3ヶ月目に2キーワードで上位表示の確認が取れています。50位だったキーワードも上位表示され安定した表示につながっています。対策しているサロン様からはGoogleビジネスプロフィールから予約が増え、成果につながっていると報告を頂いています。

Googleビジネスプロフィール順位上昇後のインサイト変化

MEO対策で順位が上位表示されることで検索数の推移が7.8倍と向上しました。MEO対策を継続して行うことで、検索数の向上が確認できます。

行動数の変動推移

行動数の変動推移も、上位表示されることでWEBサイトへのアクセス数/ルートの照会数(経路案内)/電話(通話数)が大幅に向上しています。

MEO対策成功事例:ネイルサロン

ネイルサロンのMEO対策成功事例です。下記事例は、新規でMEO対策を行っているネイルサロンになります。

Googleビジネスプロフィール順位の変動

MEO対策を開始した12月では、ほとんどのキーワードで上位表示されていませんでした。対策を継続して行った結果、関連キーワードでの上位表示が10キーワード確認が取れ数値の向上につながっています。

MEO対策は関連したキーワードの対策も補えるため、相乗効果が見込める対策です。検索ボリュームの多いキーワードで対策することで、関連キーワードを含む総合的なキーワードの対策が可能です。

Googleビジネスプロフィール順位上昇後のインサイト変化

MEO対策で順位が上位表示されることで検索数の推移が9.4倍と向上しています。MEO対策を継続して行うことで、急激な検索数の向上も確認ができます。

行動数の変動推移

行動数の変動推移は、上位表示されることでWEBサイトへのアクセス数/ルートの照会数(経路案内)/電話(通話数)が大幅に向上します。特に認知の向上につながり、ホットペッパービューティーでの予約数の増加が確認できています。

代理店様販売価格

MEO対策の料金については、弊社までお問い合せください。
MEO対策の費用相場や料金について詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

詳しく知りたい方はこちら

販売代理店・紹介パートナー契約の流れ

代理店契約・紹介パートナー契約締結までの流れを解説します。

1.お問い合わせ

フォームからお気軽にご相談ください。

2.商談(サービス紹介・打ち合わせ)

弊社担当から、即日・翌営業日にご連絡させて頂きます。
サービス説明/実績のご紹介を含め、貴社の集客課題をヒアリングさせて頂きます。

3.販売代理店契約・紹介パートナー契約の締結

販売代理店・紹介パートナー契約を締結する際には、販売取次店個別契約書を結ばせていただきます。

4.ご説明

MEO対策の説明資料やトークスクリプトなどご希望に応じた資料を送らせていただきます。お客様への提案方法やご不明点などもご説明させていただきます。(1都3県に限り同行にて商談に参加することも可能です)

急な質問があった場合はどうするの?

コミュニケーションツール(Slack・ChatWork)などを使用し、質問や連絡が取れるようにさせて頂きます。商談時に説明で困った際やすぐに答えられない質問がある場合など弊社までご連絡ください。

対応方法や状況の確認を行い、適切な返答をレクチャーさせていただきます。

Googleビジネスプロフィールの仕様変更などがあった場合、逐次情報の共有を行わせていただきますのでご安心ください。

紹介パートナー・代理店様からよくあるご質問

販売代理店や紹介パートナー様からよくあるご質問を紹介します。ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Q.販売代理店がしないといけない作業は?

A.販売代理店様には、お客様との契約とその後のやり取りをお任せしております。(当社が対策後のやり取りをさせて頂く場合もあります)詳しい内容に関しましては一度お問い合わせください。

Q.紹介パートナーがおこなう作業はありますか?

A.クライアント様をフォーデザインに紹介していただくのみになります。

Q.個人でも販売代理店契約・紹介パートナー契約はできますか?

A.はい、もちろんです。法人ではない個人の方でも紹介パートナー・代理店様になっていただけます。

Q.販売代理店契約を結べない条件はありますか?

Googleのガイドラインに準拠した施策を行うことでサービス提供をしています。
正しい施策を行うことは、店舗のブランド向上や長期にわたる評価の安定・蓄積につながります。

ガイドライン違反などの施策を行う事業者様とは、代理店契約をお断りする場合があります。

Q.順位計測はどのようにされていますか?

A.目視でGoogleが公開しているツールを使用し、計測致します。

Q.Instagramの自動連携先はどこになりますか?

A.Googleビジネスプロフィールの他、美容サロンは「ホットペッパービューティー、minimo」飲食店の場合「食べログ、Retty、ぐるなび」になります。

まとめ

本記事では、MEO対策の代理店や紹介パートナーについて紹介しました。

MEO対策はこれまで以上に、需要が大きくなると予想されます。既にアメリカではSGEの試験実験も開始されています。一方でMEO対策の代理店をされている方も増えているのが現実です。そのため、競合との差別化になるような仕組みをフォーデザインでは提供したいと考えています。

今まで以上に必要とされるMEO対策を、差別化出来るサービスで顧客獲得に活用してみてはいかがでしょうか。代理店・紹介パートナーについて不明点やご質問がございましたら、フォームよりお気軽にお問い合わせください。

美容業界!国内初!一括集客サービスはこちら