コンテンツマーケティングの代行会社の費用相場は!?代行会社の選び方と重要ポイントを解説

コンテンツマーケティングの代行会社の費用相場は!?代行会社の選び方と重要ポイントを解説

コンテンツマーケティングを運用する際、専門的な知識/ノウハウがない/コンテンツの作成や運用に人員を割けられないなどの問題点が浮上することがあります。これらの悩みはコンテンツマーケティング代行を利用することで解決する可能性が高いです。

本記事では、コンテンツマーケティング代行をおすすめする理由や気になる費用相場/代行会社を選ぶ際のポイントや依頼時の注意点などをご紹介します。コンテンツマーケティング代行を活用して成功させたい方は、ぜひ参考にしてください。

コンテンツマーケティング代行がおすすめな理由

コンテンツマーケティングの代行を利用することで、企業はプロのマーケティングチームのサポートを受けながら、質の高いコンテンツの作成や戦略的なプロモーションを実現することができます。

さらに代行会社は市場動向を把握し、最新のトレンドや最善の方法を活用して戦略を立てるため、企業の競争力向上にも寄与します。

コンテンツマーケティング代行会社の利用は企業が自社ブランドを拡大し、ビジネスを発展させるために重要な戦略的手段といえます。

コンテンツマーケティングの基本から知りたい方は、下記の『コンテンツマーケティングとは!?失敗しないために一から学ぶ基礎知識』で詳しく解説しております。

関連記事:コンテンツマーケティングとは!?失敗しないために一から学ぶ基礎知識

コンテンツマーケティングを代行するケースは4パターン

コンテンツマーケティングを代行するケースは下記の4パターンです。

・社内のリソースが不足しているとき
・内製化がうまくいかないとき
・自社のノウハウがないとき
・成果が感じられないとき

社内の製作リソースが不足しているとき

コンテンツマーケティングを代行するケースは、社内の製作リソースが不足しているときです。昨今、多くの企業がコンテンツマーケティングを運用しています。そのため市場競争が激化しており、高品質かつ効果的なコンテンツ制作には高いスキルが求められています。

社内のリソースが不足している場合、外部の代行会社に依頼することで、コンテンツマーケティングの効率化が図れます。

例えば、コンテンツマーケティング戦略策定が難しい場合、目標設定/ターゲットの設定/コンテンツのテーマや形式の選定など、コンテンツマーケティング戦略の策定を依頼することが可能です。

外部の代行会社はコンテンツ制作に関する専門知識を持っており、より効果的なコンテンツ制作を期待することができます。

内製化がうまくいかないとき

コンテンツマーケティングの内製化は、コンテンツの品質管理や納期管理などがしやすくなるメリットがある一方、内製化がうまくいかない場合があります。

一つは、社内に必要なスキルやノウハウ/リソースが不足しているケースです。

コンテンツマーケティングには、コンテンツ制作や編集/デザイン/SEO対策など、幅広いスキルが必要です。社内にコンテンツマーケティングのスキルを持つ人材がいない場合、コンテンツ制作が遅れたり、品質が低下したりする可能性が高いため外部に委託をおすすめします。

コンテンツマーケティングの内製化をするには、仕組み化することも重要です。まずは、コンテンツ制作の専門知識やノウハウを持つ代行会社に依頼し、内製化の仕組みを整える検討もおすすめします。

自社にノウハウが無いとき

コンテンツマーケティングについて自社にノウハウがないケースも代行会社に依頼を検討することがおすすめです。

これは自社で持っているノウハウや専門知識を活用しても、効果的なコンテンツマーケティングができないことで、自社の強みを最大限に活用することができません。

コンテンツマーケティングで成功するポイントは、さまざまな要因が挙げられます。

例えば自社のターゲットを理解し、ニーズや関心ごとにもとづいてコンテンツ制作することや成果の評価と改善などを継続的に行わなければなりません。

仮に代行会社に依頼することで、その代行会社が持つ専門知識やノウハウを活用できます。代行会社は、複数の企業との取引を通じて、業界知識や制作ノウハウを蓄積しているため、代行会社を活用することでより効果的なコンテンツ制作が可能です。

ただし代行会社によっては、ノウハウを開示していないためコンテンツマーケティングの知見やノウハウが蓄積できない場合があります。将来的には、社内でのリソース確保を想定した代行会社を選定することをおすすめします。

成果が感じられないとき

自社がコンテンツマーケティングに必要なノウハウやリソースを持っているにもかかわらず成果が出ていない場合、コンテンツマーケティング代行会社を検討することも手段の一つです。

このような状況に陥る原因としては、自社でのコンテンツマーケティング活動が不十分であったり、効果的な戦略が欠けていたりすることが挙げられます。また、適切にキーワード選定ができていない場合やコンテンツの質が低い場合も考えられます。

適切なキーワード選定をできていない場合は、検索の上位表示が難しく、コンテンツの質が低ければユーザーの離脱につながりかねません。

代行会社は、自社の専門性を活かして効果的なコンテンツマーケティング戦略の構築や、コンテンツ制作/プロモーションなどの業務を適切に実施できるため、外部に依頼することが必要です。

コンテンツマーケティング代行の費用相場は?

10万円以下 コンテンツ制作のみ
10万円以上30万円程度 CMS設置やアクセス解析など
30万〜50万円程度 SEO対策やマーケティング戦略など
50万円以上 サイトの運営

前提としてコンテンツ制作は、コンテンツの量と制作本数によって大きく異なります。

コンテンツ制作のみの場合、10万円以下で代行会社に依頼できます。ただし、文字単価で請け負っている会社もあるため都度確認が必要です。

コンテンツ制作に加えてCMSやアクセス分析ツールの導入は、10万円以上30万円程度で可能です。ツールの導入が不安であれば、代行会社に依頼するといいでしょう。

サイト運営のすべてを依頼する場合では月額50万円以上の費用が発生します。コストを抑えるにはコンテンツ制作やマーケティング戦略立案など自社にできることを見直す必要があります。

コンテンツマーケティングではかかわる人員が多ければ、さらに人件費がかさむため、適切な人員配置をすることで費用を抑えることができます。

コンテンツマーケティング代行を利用するメリットとは?

コンテンツマーケティング代行会社を利用するメリットは、下記の4つです。

・リソースが不足していてもコンテンツが作れる
・SEOの専門知識にもとづき集客力のアップができる
・高度なアクセス解析ができる
・社内にコンテンツマーケティングのノウハウを蓄積できる

リソースが不足していてもコンテンツが作れる

コンテンツマーケティング代行会社を利用するメリットは、リソースが不足していてもコンテンツを作成できることが挙げられます。

コンテンツマーケティングで成功させるためには継続的に高品質なコンテンツを制作しなければなりません。

代行会社を利用することで、専門的なライターやディレクターがコンテンツを作成や管理をしてくれるため、高品質なコンテンツを効率的に作成が可能です。

コンテンツマーケティングの代行会社を利用することで、リソース不足やスキル不足によるコンテンツ制作のハードルを下げることができ、効率的かつ高品質なコンテンツ作成につなげることができます。

SEOの専門知識にもとづき集客力のアップができる

次に、SEOの専門知識にもとづいたコンテンツ制作や最適な配信戦略によって集客力のアップが期待できることもメリットです。

例えば、自社のWebサイトの記事やブログ投稿に対して、キーワード選定やタイトルの最適化/内部リンクやメタデータの最適化などを行うことで、検索エンジンのクローラーにとってサイトの評価が高くなり、検索エンジン上位表示が見込めます。またSNSでの拡散や被リンクの獲得など、さまざまな手法によって集客を図ることもできます。

上位表示に向けてSEO対策は不可欠です。専門的な知識やスキルが必要になるため、コンテンツマーケティング代行会社に依頼することで、コンテンツの質の向上や効率的な配信戦略を提供してもらうことができます。

コンテンツマーケティングの代行会社は、SEOに関する専門的な知識や最新のトレンドに詳しいだけでなく、企業のニーズに合わせた戦略的な提案も可能です。

代行会社の専門知識を活用することで、自社のSEO対策や集客力のアップを図ることができます。

高度なアクセス解析ができる

高度なアクセス解析ができることもメリットです。代行会社は、コンテンツ配信のプロセス全体を見渡し、コンテンツの改善点や成功要因の把握を行い、改善策を提供します。

例えば、離脱率の高いページについては、ページデザインの改善やコンテンツの見直しなどを提案し、改善を図ります。また人気のあるコンテンツについては、関連するコンテンツの制作や、CTAの設置を提案してくれます。

コンテンツマーケティングの代行会社は、アクセス解析を通じて、コンテンツの改善を行いより多くのユーザーの獲得に向けた施策が可能です。

社内にコンテンツマーケティングのノウハウを蓄積できる

コンテンツマーケティングに関する知識が浅い企業は、代行の利用を通じて社内にノウハウを蓄積できます。蓄積が期待できるノウハウの例は以下のとおりです。

・最新トレンド
・良質なコンテンツの作り方
・戦略を構築する際の考え方/フォーマット
・成果報告やフィードバックのやり方

コンテンツマーケティング代行会社は、定期的に成果報告やフィードバックを送ってくれます。そこからコンテンツマーケティングの効果や改善点を知ることができ、今後の取り組みに反映させることもできます。

ただし、コンテンツの作成や運用を代行会社に丸投げするとノウハウは蓄積されません。そのため伴走型の代行会社に依頼することで、社内のメンバーと連携してコンテンツマーケティングを進行することができます。そのため、社内メンバーはプロセスや戦略などを代行会社から学ぶ機会につながります。

今後、自主的にコンテンツマーケティングを進めていきたい場合、伴走型の代行会社に依頼してみましょう。

コンテンツマーケティング代行会社を利用するデメリットとは?

代行会社を利用するデメリットは、下記の2つです。

・コンテンツの質にばらつきが出てしまう
・外注する費用がかかる

コンテンツの質にばらつきが出てしまう

代行会社を利用した場合、コンテンツの質にばらつきが出てしまう可能性があります。

サイトを担当するディレクターや記事を作成するライターを選ぶことができません。記事の内容が薄く、読者にとって価値がないものや、SEOのために無理なキーワードを多用したものが納品される可能性があります。

また、自社の独自性やブランドイメージを考慮しないコンテンツを提供されかねません。

代行会社を選ぶ際には、過去の実績やクライアントからの評価を確認し、信頼できる会社を選ぶことが重要です。

代行会社に外注する費用がかかる

コンテンツマーケティング代行を利用する際のデメリットは、代行会社に外注する費用がかかることです。

代行会社によっては、高額な料金を設定している可能性があります。また長期的な契約を結んだ場合、契約期間中は定期的な支払いが必要です。自社でコンテンツを作成する場合に比べて高額になるため、予算の制約がある企業にとっては課題といえます。

代行会社を選ぶ際には、コストパフォーマンスやメリット/デメリットを総合的に考え、自社のビジネス戦略に合った選択をすることがポイントです。

コンテンツマーケティング代行会社を選ぶポイント

コンテンツマーケティング代行会社を選ぶポイントは下記の6つです。

・代行会社に何を求めるのかをはっきりさせる
・依頼する代行会社の得意な分野や実績を知る
・代行会社の体制や顧客への対応を見る
・コミュニケーションを丁寧に取ってくれるか
・制作にかかる費用
・自社のコンテンツで成果を出しているか

それぞれ解説していきます。

代行会社に何を求めるのかをはっきりさせる

まず、自社が達成したい目的や目標を明確にしてから代行会社を選ぶようにしましょう。代行会社に求めるものがはっきりしない場合は予算が高くなる可能性があります。

例えば、SEO対策を行い、検索エンジン上位表示を目指す場合には、キーワードの選定やコンテンツの最適化などが必要です。コンテンツ制作はできるが、SEO対策の取り組み方法がわからなければ、オウンドメディアのリニューアルが可能な代行会社を選択する方法もあります。

コンテンツマーケティング戦略の立案はできるが、コンテンツ制作のリソースがない場合は、コンテンツ制作だけ代行会社に依頼することも可能です。

代行会社に求めるものをはっきりさせることで、目的/目標に向けたコンテンツマーケティング戦略を進めることができます。

依頼する代行会社の得意な分野や実績を知る

代行会社によって得意分野や実績が異なるため、自社のニーズに合わせた会社を選ばなければなりません。

例えば、SNSを活用したコンテンツマーケティングが得意な代行会社であれば、ブランド認知度の向上やユーザーエンゲージメントの促進に効果的なサービスを提供してくれます。また、SEO対策やコンテンツマーケティングの戦略策定が得意な代行会社であれば、検索エンジン上位表示の実現やリード獲得に貢献が期待できます。

代行会社が過去に手掛けた案件や実績も重要なポイントです。

とくに専門性の高いジャンルは高いスキルが必要とされるため、代行会社の実績を確認しなければなりません。

自社と同じような業種や課題に対してどのような成果を出しているかを把握することで、自社に合う代行会社であるかを見極めることができます。

代行会社の体制や自社への対応を見る

代行会社の体制や自社への対応を見ることも選ぶポイントの一つです。

代行会社が専任の担当者を設けているかどうかや、業務の進捗管理や報告体制が整っているかどうかを確認しなければなりません。

自社からの要望や相談に迅速かつ正確に対応できなければ、一部の業務を外注している可能性があります。

さらに、代行会社が自社とのコミュニケーションに積極的であるかどうかも重要なポイントです。自社のニーズに合わせた提案をしてくれて、自社からの要望に迅速に対応する姿勢がなければ、契約を避けるほうが無難です。

代行会社を選ぶ際は、専任の担当者がいるかどうかや、コミュニケーションに積極的であるかどうか/自社の体制や保証内容について明確に説明しているかどうかなどを確認し、慎重に選ぶことをおすすめします。

コミュニケーションを丁寧に取ってくれるかを確認する

コミュニケーションに時間をかけ、自社の意見や要望を真摯に受け止め、適切なアドバイスや提案を行ってくれることが重要です。

契約前に下記のことを確認してみましょう。

・自社からの問い合わせのレスポンスが早いか
・自社の課題や要望について細かくヒアリングしてくれるか

さらに、代行会社が自社とのやり取りを適切に文書化しているかどうかも確認することが重要です。業務の進捗状況や修正内容など、重要なやり取りを文書化しておくことで、トラブルが生じた場合にも適切に対応を進めることができます。

また、代行会社がコミュニケーションに使うツールや方法についても確認します。メールや電話/チャット/ビデオ会議など、さまざまなツールを使い分けている代行会社は、クライアントとのコミュニケーションに柔軟に対応できることが期待できます。

制作にかかる費用を把握する

制作費用を確認することも重要です。ただ単に安い会社を選んだだけでは、質の低いコンテンツができてしまい、結果的にコンテンツマーケティングの効果や目的を達成できません。

クオリティの高い文章を書くライターを抱えている企業や、デザイン/編集技術に優れた会社は、費用が高くなることがあります。ですが高品質なコンテンツを制作することで、コンテンツマーケティングの成果の最大化が見込めるため費用対効果が高いといえます。

また制作にかかる費用を確認する際、他のサービスやオプションにも注意します。

例えば記事制作の代行会社の場合、記事の文字量や作成本数/ターゲットとするキーワードの数によって、価格帯が異なることがあります。そのため、自社の予算と求めるコンテンツの品質を踏まえ、代行会社を選ぶことが大切です。

制作にかかる費用を見る際には、単価だけでなく提供されるコンテンツの品質やオプションを総合的に判断して、自社のニーズに合うかを検討するようにします。

自社のコンテンツで成果を出しているかを確認する

自社のコンテンツで成果を出しているかを確認することは、コンテンツマーケティング代行会社を選ぶポイントの一つです。代行会社が自社のコンテンツでどのような成果を出しているかを確認することで、どの程度の実績があるかを知ることができます。

例えば、代行会社のコンテンツで多くのリードを獲得している場合、その会社がコンテンツ制作において優れたノウハウやロジックを持っていることが考えられます。

また複数のキーワードで検索結果上位にコンテンツが表示されている場合、その会社がSEO対策や記事制作について知識や経験を持っていることがわかります。

ただし、自社の業界や商品に特化したコンテンツマーケティングを求める場合は、代行会社の自社コンテンツの成果が直接的な評価指標とならないケースがあります。自社の要望やニーズを正確に理解し、それに応じた戦略やコンテンツを提供できるかどうかが重要なポイントです。

コンテンツマーケティング代行会社に依頼する際に意識しておきたい注意点

利用するメリットが大きいコンテンツマーケティング代行会社ですが、依頼する際に注意しておかなければならないポイントがあります。代行会社の利用にはそれなりの費用がかかるので、損をしないためにも以下3つのポイントを意識して依頼をしましょう。

あくまでも主体は自社であるという意識

コンテンツマーケティングを代行してもらえるとはいえ、主体的に取り組むのは自社であることを意識してください。自社の課題に関して最も理解しているのは、経営者や社員です。そのため、自分たちで率先して課題を解決していく心意気を持って、コンテンツマーケティングに取り組む必要があります。

代行会社は、コンテンツマーケティングの知識は豊富にありますが、商品/サービスへの知識を多くありません。コンテンツマーケティングのすべてを丸投げするのではなく、自社が主体という意識を持ち、代行会社と共にコンテンツの作成や運用を行っていくことが成功につながります。

自社が主体となってコンテンツマーケティングを行うためにも、自社でできること/できないことを明確にしておくのがおすすめです。できる範囲のことは自社で行い、できない部分や高い専門性を求められる部分は代行会社に任せることで、代行会社に依存することを防ぐことができます。

目標や進捗を自社でコントロールする

コンテンツマーケティングは自社が主体となって取り組むものであるため、目標や進捗も自社でコントロールすることを意識してください。依頼する前に、KGIやKPIを設定するようにしましょう。最終的なゴールと、それを達成するまでの中間目標を設定しておくと、代行会社も目的に合わせた施策の提案やコンテンツ作成がしやすくなります。

KGIやKPIは、数値を用いて具体的に設定することがポイントです。目標を定量的に表示することで、達成度が明確になり、施策がうまくいっているのか判断しやすくなります。

KPI設定については、以下の記事でも解説していますので参考にしてみてください。

正確性などの質も最終的には自社で担保する体制を整えておく

コンテンツの質に関しては、できる限り自社が担保する体制を整えておきます。代行会社の専門はあくまでもコンテンツマーケティングの分野です。多少業界や商材の知識があるとしても、自社の知識には劣るといえます。

情報の正確性はコンテンツの質を左右するため、コンテンツが納品されたら自社でチェックし、内容に間違いがないかや業界や法律的にNGの表現が使われていないか確認するようにします。

情報の正確性だけではなく、自社のターゲットや構成の方向性が合っているのかなど、コンテンツの方針も正しいかどうかも確認が必要です。

 

まとめ

本記事では、コンテンツマーケティング代行を利用するメリットや費用相場、選び方などについてご紹介しました。代行会社を活用することで、質の高いコンテンツマーケティングを実施できるようになります。

コンテンツマーケティング代行会社によって料金やサービス/サポート体制、実績などが異なります。さまざまな要素から総合的に判断し、自社に合ったコンテンツマーケティング代行会社を選びましょう。

フォーデザインは、伴走型のマーケティング支援を行っています。記事作成やオウンドメディアなど課題に合わせて依頼できるほか、コンテンツマーケティングの内製化に向けた伴走支援が可能です。コンテンツマーケティングに関する悩みがあれば、お気軽にご相談ください。